「仕事頑張ってね」はNGって本当?
「仕事頑張ってね」の言葉を、嬉しいと捉える男性ももちろんたくさんいます。しかし、時と場合によっては、その言葉を伝えられて男性が嫌悪感を抱いてしまうこともあるのです。
せっかく彼を励ますために発したひと言なのに、そのせいで二人の関係にヒビが入ってしまっては嫌ですよね。
今回は、どうして男性にとって「仕事頑張ってね」の言葉がNGなのか、そしてどのような言葉をかけたら男性が喜ぶのかを、ご紹介していきます。
頑張っている状態ではかえってストレスに
男性にとって「仕事頑張ってね」のひと言は、女性が思っている以上に重みがあるようです。
男性がその一言を聞いたとき、すでにかなりのパワーを使って頑張っているところだったらどうでしょうか。「もう十分頑張っているのに、まだ頑張らないといけないのか…」とかえってストレスになり、男性を追い詰めてしまう可能性もあります。
女性からすると、「何気なく発したひと言なんだから、そんなに深く考え込まないでよ!」とツッコみたくなりますよね。
しかし、男性はプライドが高いからなのか、「頑張れ」と言われると、「自分はもっと頑張らなければいけないのだ」と思ってしまうようです。
その時の状況や相手との関係性が重要なポイント
「仕事頑張ってね」のひと言は絶対にNG、ということではありません。そう言われて、単純に「よーし、頑張るぞ」と意欲が湧く男性がいることもたしかです。
重要なのは、その時の男性が置かれている立場や状況、あるいはあなたとの関係性などによって、同じ「仕事頑張ってね」という一言に対する受け取り方や捉え方が大きく異なるということ。
相手を励ましたいのなら、ただ口から言葉を発するだけではいけません。何よりもまず、彼の気持ちを理解してあげることが、とても大切なポイントだと言えるでしょう。
「仕事頑張ってね」に対する男性の本音
どうしてこの一言がNGになり得るのか、その理由も見えてきそうです。女性の皆さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
もう十分頑張ってるよ!
「最近自分が取ってきた案件がかなり大きく、周囲の期待も大きいから、プレッシャーがすごいんですが、でもこの案件を取るためにかなり努力してきたので、成功させたいと思っていました。
そんなとき、彼女から朝メールがきて、『仕事頑張ってね』と。彼女は挨拶がわりに何気なく言ってるんだろうけど、もう十分頑張ってんだよ…と。俺がどんだけ今の仕事に熱を入れてて、ここまでどれだけの時間と気持ちを割いてきたか。なのに『頑張って』と言われてどっと疲れました。」(28歳/男性/営業職)
こちらの男性は、すでに自分なりに精一杯頑張っているときに彼女から「頑張って」と言われ、ストレスを感じてしまったようです。
今までの頑張りは無視…?
「ずっと関わってきたお客様にようやくご契約をいただいて、嬉しすぎて彼女に電話したんです。そしたら『へー!これからますます仕事頑張らないとね!』って言われて。
いや、たしかにその通りなんですけど、まずは『頑張ったんだね、お疲れ様』って言ってほしかった。もう次の段階かよ!って。
ここまでの努力をまずは褒めてほしいっていう期待があったから、期待と違う言葉を言われてテンションが下がりました。」(26歳/男性/ハウスメーカー)
男性は何か目標を達成したとき、まずはそれまでの頑張りを褒めてもらいたいようです。これは女性も同じではないでしょうか。
ひとつ課題をクリアしたのに休む間もなくまた「頑張れ」と言われると、プレッシャーになるのでしょう。
どこまで仕事を頑張ればいいの?
「遠距離恋愛中の彼女から、毎日おやすみのLINEが来るんですけど、決まり文句のように、『明日も仕事頑張ってね』と。毎日毎日言われると、『はいはい。で、どこまで頑張れば俺は褒めてもらえるの?』と返信したくなります。
彼女が悪気があって言ってるわけではないのは分かるんですけど、ちょっと気持ちが重くなりますね。」(32歳/男性/医療系)
女性が何となく発している「頑張って」という言葉も、積み重なると効果は薄れてくるようです。このエピソードでは、「頑張って」という言葉が彼に響かなくなっています。
たまには弱いところも見せたい…
「お客様とモメてかなり凹んでたんです。彼女に聞いてもらおうと、二人で飲みに行ったときに話したら、「まぁまぁ、次頑張ればいいじゃん!頑張って頑張って!』となんか強引に励まされて。いや、精一杯頑張ってきたつもりだし、それでも失敗することもあるんだよ…と言いたくなりました。
『そっか、つらかったね』っていうひと言がまずあれば、『頑張って』っていう言葉で頑張れるのに。弱いところを見せちゃいけないみたいで、さらに凹みました。』(27歳/男性/金融業)
精一杯頑張っている男性なら、落ち込んだり悩んだりもするもの。そんな弱い部分も受け入れてほしい、というのが男性の本音のようです。
俺に休む暇はないの?
「平日の朝、妻はいつも『今日も頑張ってね!』と送り出してくれます。これはとても幸せなことなんですが、休日は休日で『ほらパパ、子供の相手頑張って!』と…。
俺には頑張らずに気を休める暇はないのかい?とモヤモヤしてしまいます。でも、妻だってそんな暇はないんだから、実際には言わないですけどね。」(34歳/男性/営業職)
「仕事頑張って!」「家でも頑張って!」と言われると、男性は逃げ場がなくなり「ひたすらやるしかない」と思うようです。
こちらの男性のように、半ば諦めて受け入れる男性も多くいますが、たまには優しい言葉をかけてあげると、男性ももっと頑張ってくれそうですね。
頑張っている状態の男性の心理
エピソードに登場したどの男性も、すでに頑張っているつもりなのに、さらに「頑張って」と言われることで、ストレスを感じているようでしたね。では、自分なりに頑張っている男性は、いったいどんな心境なのでしょうか。
なぜ「頑張って」というひと言がNGになってしまうのかを知るために、頑張っている状態の男性の心理についてご紹介していきましょう。
頑張りを認められたい
男性が「頑張って」という言葉よりも期待しているのは、それまでの頑張りを褒めてもらうことです。応援されるよりも、今頑張っていることを評価してほしいという気持ちの方が大きいと言えます。
男性たちが頑張る大きな理由のひとつは、好きな人や家族など、大切な存在があるから。そんな相手から「頑張って」と言われると、気合いが入ると同時に、プレッシャーにもなるのでしょう。
それよりも、大切な存在の人から「頑張ってるね」と認められることで、自信が湧き、その後の頑張りに繋がるようです。
癒してほしい
すでに精一杯頑張っている男性は、精神的、肉体的に疲れが溜まっています。そしてその疲れを、大切な人に癒してほしいという願望があります。
彼が疲れている時、彼を応援するつもりで「頑張ってね」とついつい言ってしまうこともありますよね。しかし男性は、「こんなに疲れているのに、まだ頑張らないといけないのか…」と、「頑張って」という言葉の意味をそのまま受け取ります。それが彼を追い詰めてしまうのです。
それよりも、「大丈夫?コーヒーでも淹れようか?」と優しい言葉をかけてあげた方が、男性の心は安らぎ、仕事の疲れも癒されるでしょう。
そっとしておいてほしい
仕事に熱が入っているときは、女性の意見や励ましの言葉をあまり期待していない男性が多いのも事実です。
何かに没頭している時に外から色々と言われるのは、男性も女性もあまり好きではないと思います。
仕事に熱が入っている男性は、まさにそのような状態。そっとしておいてあげる、見守ってあげることも、パートナーとしてのとても大切な役割だと言えるでしょう。
仕事の愚痴や悩みを聞いてほしい
仕事をする中で悩みを抱えたり、愚痴を言いたくなってしまう男性も多いでしょう。
そんなとき、唯一本音をさらけ出せるパートナーから「仕事頑張ってね」と先に言われてしまうと、弱音を吐きたくても吐けなくなってしまいます。
男性も男としてのプライドがありますから、好きな人から応援されると、見栄を張りたくなってしまうのでしょう。
彼が弱っているときは、「頑張って」という応援ではなく、「何かあったの?」とそっと寄り添ってあげると良いかもしれませんね。
頑張っている男性が言われて嬉しい言葉とは?
頑張っている男性が言われて嬉しい言葉を、具体的にご紹介していきます。
頑張りをねぎらう言葉
男性がまず何よりも嬉しいのは、これまでの頑張りをねぎらい、認めてくれる言葉です。
好きな人から頑張りを認めてもらえることほど、男性が喜び、自信に繋がるものはありません。
「彼女が自分のことを見てくれている」「仕事の頑張りに気付いてくれている」と思うと安心できて、この安心感がその後の頑張りに繋がるようです。
仕事でますます活躍してもらうためにも、今の頑張りをたっぷりと褒めてあげましょう。
体を気遣う言葉
続いて男性が嬉しいと思うのは、自分の身体を気遣ってくれる言葉です。自分のことを心配してくれる人がいるというのは、仕事を頑張る糧にもなります。
女性でも、疲れているときに「大丈夫?」と職場の男性から言われて、ついキュンとしてしまうことはないでしょうか。男性だって、疲れていたら同じです。
弱っているときには、応援よりも気遣いを求めていると言えます。「疲れた」と言わない男性も多いですが、親しい間柄だからこそ、彼の疲れに気づいてあげてくださいね。
仕事の疲れを癒す優しい言葉
男性が仕事を頑張っているとき、自分を安心させてくれる彼女がいるというのは、とても重要なポイントです。
仕事が終わって「お疲れ様」と優しく寄り添ってくれたり、「何か食べたいものある?美味しい晩ご飯作って待ってるね」などと言われると、一気に疲れが吹き飛ぶことでしょう。
優しい言葉をかけてもらえると疲れが自然と癒されて、「また頑張ろう」とおのずと心の中で決意できるはずです。
弱さを受け入れてくれる言葉
男性はプライドの高い人が多いですが、たまには女性に甘えたいという願望もあります。
仕事を頑張っても頑張ってもうまくいかず、つらい思いをすることは必ずあります。そんなとき男性は、弱い部分を見せ、女性に受け止めてほしいと密かに願っているのでしょう。
弱さも受け入れてくれる彼女なら安心して側にいられる、また何かつらいことがあれば彼女と一緒に乗り越えられる、と思えるのです。そうして二人の関係はより強固なものになり、ますます二人の絆を強くすることにも繋がるはずです。
「仕事頑張ってね」より男性が喜ぶ言葉《その①》
彼を支えてあげたい女性は必見です。頑張っている彼にひと言伝えたい時に、ぜひ参考にしてみてくださいね。
「いつも頑張ってるね」
これはまさに、日頃の仕事の頑張りを認めてくれる言葉です。
「いつも頑張ってるね」と言われると、男性は「俺のこといつも見てくれているんだな」と単純に嬉しくなります。
「頑張ってね」とこれから先のことを応援されるよりも、ここまでの道のりを褒めてもらった方が、その後の頑張りに繋がるようです。
「無理しないでね」
彼女から心配されて、嬉しくない男性はいません。
「あんまり無理しないでね」という優しい言葉をかけると、「心配かけてごめんね」と優しい言葉が返ってくるかもしれません。
お互いが優しい気持ちになれると、どちらの心も癒されますね。
「早く帰ってきてね」
「早く帰ってきてね」と女性から可愛く言われると、男性は「今日も仕事頑張って良かった!」と思えます。優しい彼女が美味しい夕食を作って待っているなんて、男性にとって、この上ないご褒美でしょう。
「早く会いたい」とお互いに思えることで、彼も「また頑張ろう」と意欲が湧いて、次への頑張りに繋がります。
彼が「早く帰りたい、早く彼女に会いたい」と思える居場所を作ってあげることは、彼の浮気防止にもとても効果的ですよ。
「いつでも味方だからね」
「私はいつでも味方だからね」とひと言伝えるだけで、男性はとても安心します。
「何かあっても自分には彼女がいる、彼女がいてくれるなら頑張ろう」と思えるのです。
二人の信頼関係を強くすることもできるひと言なので、彼が弱っているときや落ち込んでいるときは、ぜひこの言葉をかけてみてくださいね。
「仕事頑張ってね」より男性が喜ぶ言葉《その②》
「私には甘えていいからね」
男性は、好きな人の前ではカッコよくありたいと常に思っています。そんな単純な理由で、仕事を頑張れたりするものです。
でも、男性でも女性でも頑張り続けるのはつらいですし、誰かに甘えたくなるときもありますよね。
そんなときに好きな女性から「私には甘えていいからね」と言われると、男性は心の拠り所を見つけたような安心感を得られます。
彼女が支えてくれるならもっと頑張ろう、と思えるのですね。
「たまにはゆっくり休んでね」
「たまにはゆっくり休んでね」と言われると、男性はホッとします。
頑張って頑張って頑張り続けて、さらに「仕事頑張ってね」と言われると、まるでゴールのないランニングをしているように感じます。頑張ってみようと思っても、ゴールが見えなくては、追い込まれるばかりです。
しかし、その中で「たまには休んで」と声をかけてもらえると、心が安らぎ、また頑張ろうと思えるのです。
「なんか輝いてるね!」
男性とはとても単純な生き物で、褒められるとますます頑張ろうと思います。
「なんか輝いてるね!」と女性から言われると、嬉しくなって「もっと頑張ってやろう」という意欲が湧いてくるのです。
「仕事頑張ってね」という直接的な言葉を伝えるよりも、「褒めて乗せる」というのが上手な男性の扱い方かもしれません。
「いつもありがとう」
感謝の言葉こそ、仕事を頑張れる言葉はないかもしれません。
仕事を頑張り続けて疲れてくると、「自分はいったい何のために頑張っているんだろう…」」とわけもなく途方に暮れることも。
そんなときに、大切な人から「いつもありがとう」と言われると、自分が何のために頑張っているのか、その答えが見えてきます。
自分の頑張りを見てくれる人がいる、そこに感謝してくれる人がいると思うと、おのずと頑張ろうと思えるようです。
「仕事頑張ってね」よりNGな言葉はコレ!
しかし、頑張り続ける男性を応援したいと思っても、ついつい寂しさからNGな言葉を発する女性も少なくありません。
続いては、仕事を頑張っている男性には絶対に言ってはいけないNGワードをご紹介します。
「私より仕事が大事なの?」
これは、寂しさを感じた女性がよく言ってしまう言葉かもしれませんが、「私より仕事が大事なの?」と男性を問い詰めるのは絶対にやめましょう。
男性が必死になって頑張っているのは、あなたのためでもあるのです。そのおかげで、楽しいデートができたり、美味しい食事やプレゼントがあることを忘れずに。
彼との時間が取れず寂しくなるのは仕方がありませんが、彼を追い詰めてしまっては元も子もありません。
彼をハッとさせるぐらい可愛らしく、寂しさを伝えてみると良いでしょう。彼に改めて自分の魅力を見せつければ、彼もあなたの気持ちを受け止めてくれるはず。
「もっとかまってよ」
「もっとかまってよ」という言葉も、寂しさを感じると女性はついつい口にしてしまいがちです。
言い方によるとは思いますが、嫌みや恨みを込めた言い方は絶対にしないようにしましょう。彼にかまってほしければ、可愛らしく、控えめに、前向きな言い方をするように心がけると良いでしょう。
「最近忙しそうだね。なかなか会えなくて寂しいな…。でもあなたが頑張ってるから、私も頑張るね!」と明るく寂しさを伝えられると、百点満点ですね。
男性は一つのことに夢中になると、周りが見えなくなってしまいます。そんなときは、あなたの魅力で、彼にあなたの存在を再認識させてあげましょう。
「つまんない」
男性が仕事で忙しくしていると、あまりあなたとの時間が取れず、寂しいですよね。でも彼がいないからといって、「つまらない」と文句を言うのは避けた方が良いでしょう。
彼も、あなたが寂しさを感じていることは、多少なりとも感じているはず。そんなときに女性からつらい事実を突きつけられるとますます追い込まれます。
彼につらく当たっても二人の関係にヒビが入るだけです。寂しくてもグッと我慢するのが賢明です。気持ちを伝えたいときは、上手に甘えて可愛らしく伝えましょう。
「仕事の要領悪すぎ」
男性は、女性よりも要領があまり良くないと言われます。女性の方が、物事を順序立てて考えられる人が多いのかもしれません。
しかし、自分が仕事がデキる女だからと、彼を見下したような言い方をするのは絶対にNG。彼にも、男としてのプライドがあります。
それに、仕事もプライベートも卒なくこなす要領の良い男性は、それだけ何でも器用にこなせるということです。器用な男性は、浮気なども器用に隠せてしまうかもしれません。
何かに真面目に取り組めるのは、その人の良い面です。彼が仕事を一生懸命頑張っているのなら、バカにしたり見下したりせず、その頑張り自体をみてあげるようにしましょう。
【番外編】外国語で「頑張ってね」の伝え方
彼氏が外国人の人、職場に外国人がいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
いつもの彼とのやり取りの合間に、外国語でひと言伝えるのもいいですね。いつものLINEにちょっとした変化をつけることができて、刺激になるのでおすすめですよ!
英語の場合
頑張ってほしいニュアンスを伝える英語としては、「Good luck!」があります。
相手が何かに挑戦するときや頑張っているときに、うまくいくよう幸運を祈っている、健闘を祈る、という意味合いです。「仕事頑張ってね」と伝えたければ、「Good luck with your work.」と言うと良いでしょう。
しかし男性の多くは、仕事で疲れた時、彼女からの癒しの言葉やいたわりの言葉を期待していることもお伝えしてきました。そんな男性には、「Don't work too hard.(あまり無理しないでね)」と伝えましょう。
相手の身体を気遣った優しさのある英語で、彼を癒してあげられますよ。
中国語の場合
中国語で「頑張れ」という応援の気持ちを伝えるときに使われるのは、「加油!(ジャヨウ)」という言葉。スポーツの試合やビジネスシーンなど、日常的に使える言葉です。
特に親しい人や子供に対しては「ジャヨウオ」と伝えましょう。最後の「オ」は「語気助詞」と言われ、「ジャヨウ」に加えることで、「頑張ってね」という優しいニュアンスになります。
韓国語の場合
日本語の「頑張る」という言葉には、力を出す、辛抱強く耐える、乗り越えるなど、状況によって様々な意味合いが込められます。
日本語の「頑張って」のような万能な言葉は、実は外国語にはあまり存在しません。言葉の背後に隠れた意味をくみ取れる、日本文化ならではの言葉とも言えます。
韓国語であれば、「力を出すんだ!」という意味では「ヒムネ!」と言います。また、日本語の「ファイト!」と同じ意味合いとして、「パイティン!」という言葉があります。英語の「Fighting」が基になっています。
状況によって、使い分けてみてくださいね。
フランス語の場合
フランス語で「頑張って」というには、一般的に「Bon Courage!(ボン クラージュ)」と言うことが多いでしょう。日常的に使える言葉と言えます。
落ち込んでいる男性や悩んでいる男性には、「Tout se passera bien(トゥー ス パスラビヤン)」と伝えましょう。「大丈夫、すべてうまくいくよ」というニュアンスです。相手の心を軽くしてあげたいときに使える表現です。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!