プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
ブライダルネットは無料でメッセージ可能!?有料会員との違いとは?

ブライダルネットは無料でメッセージ可能!?有料会員との違いとは?

アプリごとに探す

「ブライダルネットは無料でメッセージができる?」「無料でできることとは?」という疑問を持っている方もいるでしょう。この記事では、無料プランと有料プランの違いも紹介します。今回は、一番お得に有料プランを使う方法について解説するので、コスパ良く婚活を進めたい人にもおすすめです。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

副編集長 高野(26)

Match’B副編集長。今までに20種類以上のマッチングアプリを使い、50人以上の男性と会ってきた。さらにアプリ利用者に取材した経験から、リアルな情報を女性目線でお伝えします。

もっと読む

ブライダルネットとは?

ブライダルネットは、結婚相談所を運営するIBJが手掛ける婚活アプリです。出会いをスムーズに進めるために利用者に専門のカウンセラーがついていて、外見や職業、年収、趣味、などのほか、18項目の条件を選べ、自分にとっての理想の相手に出会いやすいアプリです。

また、24時間監視システムで悪質なユーザーには削除の措置を取ったり、注意人物にマークがついたりなどして、アプリ内の治安を守るためのサポート体制が整っています。全体の6割が婚活目的で利用しているため、落ち着いたまじめな人と出会えるのが魅力です。

▼ブライダルネットの基本情報

もっと読む
基本情報 ブライダルネット
運営会社 株式会社Diverse
月額料金 男女:2,000円/月
※年会費プランの場合
※無料プランあり
累計会員数 30万人
年齢層 男性:20代~50代以上
女性:20代~50代以上
※2021年5月実績
男女比 男性:45%
女性:55%
※2021年5月実績
すべて見る

ブライダルネットは無料でやりとりができる

ブライダルネットには無料プラン(トライアルプラン)と有料プランがありますが、無料プランでもメッセージのやりとり自体は可能です。しかし、メッセージの往復は3回までなど無料プランにはいくつかの制約があるので、次の項で紹介していきます。大まかな違いは下記の通りです。

もっと読む
機能 有料プラン トライアルプラン
写真の閲覧 ×(ぼかして表示)
申込みする ◯(月200件まで保持) △(月100件まで保持)
いいね!を送る
マッチング
メッセージ送信 △(3往復まで)
すべて見る

ブライダルネットの有料会員がおすすめな理由

本気で婚活をしたい人にブライダルネットをおすすめできる理由は、大きく分けて3つあります。


  1. 無料プランはメッセージ3往復までの制限がある
  2. 有料プランなら写真もぼかしなし
  3. 「初デートスペース」を利用できる

    もっと読む

それぞれ説明していきます。

もっと読む

①無料プランはメッセージ3往復までの制限がある

先ほども少し触れましたが、ブライダルネットは無料プランの場合、一回のマッチングにつき3往復までしかやりとりができません。そのため、3往復以内にデートを取り付け、日程まで決めるのはやや難しいでしょう。

一回のメッセージで複数の情報をやり取りする必要があり、必然的に長文になってしまいます。相手によっては、「長文すぎると、返す気にならない...」と思われてしまうこともあるでしょう。

また、「本気で結婚相手を探しているなら、課金してメッセージ制限なしでやり取りするのでは?」と本気度を疑われかねません。

もっと読む
副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)
課金している方が「婚活に対して本気である」と思ってもらいやすいかもしれませんね。

②有料プランなら写真もぼかしなし

有料プランの場合、相手の写真にモザイクが入ることもありません。婚活において、相手の容姿だけが全てではありませんが、それでも相手の雰囲気をより詳細に確認できるのは大きなメリットです。

もっと読む

③「初デートスペース」を利用できる

ブライダルネットは、全国の結婚相談所と提携していて、50箇所のお見合いスペースを無料で提供しています。確かに、2023年の調査でもブライダルネットは利用者の98%が「結婚に本気である」と回答していますが、結婚観を除く、他の価値観も合う相手とは限りません。

そこで、まずは安心・安全のお見合いスペースを利用し、30分間、雑談などで相手と話してみるのも良いでしょう。メッセージの段階で意気投合した場合は、いきなりデートするのも悪くありませんが、人生の伴侶になるかもしれない相手を見極める場面なので、まずはデートスポットを活用するのも選択肢の一つです。

もっと読む

ブライダルネットをお得に利用するには?

結論として、ブライダルネットは無料でもやりとりできますが、本気で相手を見つけるならば有料プランを利用することをおすすめします。そこで、少しでも安く有料プランを利用する方法について詳しく紹介していきます。

もっと読む

6ヶ月以内に相手を見つける自信があるなら「月会費プラン」

ブライダルネットの有料プランは2種類、毎月3,980円の「月会費プラン」と年会費24,000円(初年度月額2,000円)の「年会費プラン」があります。

24,000(円)÷3,980(円)=6.03(ヶ月)なので、約6ヶ月以内に相手を見つけ、アプリを卒業する自信がある人は「月会費プラン」で良いでしょう。

もっと読む

焦らず、じっくり相手を探したい人は「年会費プラン」

ブライダルネットの「年会費プラン」は文字通り年会費がかかるわけではありません。初年度の料金だけを払えば、2年目以降は全ての機能を「無料で」利用できます。そのため、ほとんどの方には年会費プランの方がおすすめです。

ひとくちに「婚活」と言っても、人にはさまざまな事情がありますし、いざ相手が決まったと思っていても、うまくいかないこともあります。確かに、月会費プランは約6ヶ月以内に相手を見つけられれば年会費プランより安く利用できます。しかし、期間を決めて、自分にプレッシャーをかけても、焦りが生まれてしまい、マッチした相手にも「がっつきすぎている」という印象を与えてしまうかもしれません。

よって、自分のペースで相手を探したい人、「この人とこそ結婚したい!」という相手が見つかるまでこだわりたい人は、年会費プランを利用した方が良いでしょう。

もっと読む

ブライダルネット以外でも出会いを探す人におすすめのアプリ

最後におすすめのマッチングアプリを2つ紹介します。ブライダルネットの機能がしっくりこなかった方や他のアプリも併用したい方はぜひご覧ください。


  1. 成婚実績No.1の【youbride(ユーブライド)】
  2. 女性無料&男性も条件クリアで無料のOmiai(オミアイ)

    もっと読む

それでは、見ていきましょう。

もっと読む

①成婚実績No.1の【youbride(ユーブライド)】

youbride(ユーブライド)は成婚実績がNo.1の婚活マッチングアプリです。婚活に特化しているので、真剣に結婚を考えている人におすすめできます。
▼Omiaiアプリの特徴

もっと読む
基本情報 youbride(ユーブライド )
運営会社 株式会社Diverse
月額料金 男女:4,300円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 190万人
年齢層 男性:30~40代
女性:30~40代
目的 真剣婚活
すべて見る

ユーブライドはなんといってもプロフィールで下記の6項目を確認できるので、信頼性が高いのが魅力です。


  1. 「年齢確認」
  2. 「本人証明」
  3. 「独身証明」
  4. 「収入証明」
  5. 「学歴証明」
  6. 「資格証明」

    もっと読む

また、なんと2018年には2,442人がユーブライドを利用して結婚しており、1日に6人もの人が結婚できている計算になります。

もっと読む

また、ユーブライドにはサクラが少ないのも魅力です。専任スタッフが常に会員審査と監視を行っており、プロフィールや書類は全て審査を行った上で承認しているとのことです。

公式サイトではサクラの見分け方を紹介するなど、さまざまな側面からユーザーを守ろうとしているので、比較的安心して利用できるでしょう。

もっと読む
副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)
「せっかく親密になった人がサクラだった」なんてこともありませんね。

②女性無料&男性も条件クリアで無料の【Omiai(オミアイ)】

Omiai(オミアイ)もサービス名からわかるように、結婚を前提とした相手探しをしているユーザーの多いマッチングアプリです。

▼Omiaiアプリの特徴

もっと読む
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 500万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
目的 真剣恋活・婚活
すべて見る

▼Omiai会員の特徴

もっと読む

Omiaiのユーザーは20代後半から30代が多く、結婚に積極的な人が多い印象です。よって、結婚相手を探している人にはぴったりと言えます。

また、身バレ防止機能を無料で使えるので、友人などに知られることなく、安心して利用できます。

もっと読む
副編集長 高野(26)
副編集長 高野(26)
Omiaiは顔写真を掲載している人がほとんどなので、サクラを見分けやすいのも魅力ですね。

Omiaiを無料で使う方法

Omiaiは女性が無料、男性も「ミッション」をクリアすれば無料になる点が魅力です。

▼Omiaiのミッションとは?

もっと読む

Omiaiのミッションの多くはサービスへの無料会員登録やお試し登録、クレジットカードの発行などです。いわゆる「ポイ活」のような感覚で取り組めるものが多いので、利用しやすいでしょう。

もっと読む

ブライダルネットをお得に活用して、結婚相手を探そう!

ブライダルネットの無料プランではすぐに相手を見つけることはできませんが、工夫次第でお得にマッチを目指すことは可能です。完全無料で利用できるサービスよりも信頼性が高く、豊富な機能を活用すればぴったりの相手を見つけられることでしょう。

ブライダルネットを活用して、納得できる相手を探しましょう。

もっと読む
マッチビー編集部

マッチビー編集部