プロがおすすめの
マッチングアプリを
紹介する専門メディア
search
ブライダルネットの使い方を完全攻略!お得に出会うコツとは?

ブライダルネットの使い方を完全攻略!お得に出会うコツとは?

アプリごとに探す

この記事では、ブライダルネットの使い方を分かりやすく説明します。本記事を読めば、相手を見つけるコツやお得に利用する方法も完全攻略できます。また、ブライダルネットの特徴や1番コスパ良くブライダルネットを使うコツも大公開。実際に試してみたくなること間違いなしです。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

マッチビー編集部【女性】
もっと読む

ブライダルネットは「本気の婚活をしたい」人にぴったりのアプリ

ブライダルネット

ブライダルネットは、「本気の婚活をする人」を応援する、まじめな婚活アプリです。

▼ブライダルネットの基本情報

もっと読む
基本情報 ブライダルネット
月額料金 男女:2,000円/月
※年会費プランの場合
※無料プランあり
累計会員数 30万人以上
年齢層 男性:20代~50代以上
女性:20代~50代以上
※2021年5月実績
男女比 男性:45%
女性:55%
※2021年5月実績
すべて見る

ブライダルネットは年間27万件以上のカップルが成立している※、結婚志向の高い人が利用するマッチングアプリです。2023年の調査では、利用者の98%が「結婚に本気である」と回答しており、多くの利用者が結婚に対する意欲が高いことが伺えます。

価値観や日常・個人的な経験を書ける「日記」機能やプロにプロフィールの内容からデートの行き先まで相談できる「婚シェル」サービスなど、豊富な機能も魅力です。利用には本人確認が必須で、サクラなどの悪質ユーザーの取り締まりも行っており、信頼性が高いマッチングアプリと言えます。
※2022年実績

もっと読む

ブライダルネットでお得に出会う方法とは?

ブライダルネット 出会い方

ブライダルネットでお得に出会う方法について、詳しく紹介していきます。

もっと読む

無料プランは機能制限が多いので、あまり期待できない

ブライダルネットは無料でも利用できますが、機能制限が多いので、本気で婚活をしたい人にはおすすめできません。

いいね!は遅れますし、マッチング自体は可能です。しかし、メッセージの往復が3回までという制約が大きなネックとなるでしょう。1回のメッセージが長文になってしまいます。

ブライダルネットのように無料プランの制約が多いマッチングアプリで課金していないと、「婚活に本気ではないのでは?」と思われてしまうかもしれません。有料プランと無料プランの比較は下記の通りですが、真剣に婚活をしたいなら、今から紹介する「年会費プラン」を利用するのが無難でしょう。

もっと読む
機能 有料プラン トライアルプラン
写真の閲覧 ×
(ぼかして表示)
申込みする
(月200件まで保持)

(月100件まで保持)
いいね!を送る
マッチング
メッセージ送信
(3往復まで)
すべて見る

月額2,000円、2年目以降はずっと無料の「年会費プラン」がお得!

結論として、ブライダルネットでお得に相手を見つけるなら、「年会費プラン」がお得です。ブライダルネットの有料プランには毎月月会費の3,980円を払う「月会費プラン」と最初に年会費の24,000円(初年度月額2,000円)を払う「年会費プラン」があります。

「年会費プラン」という名前なので、毎年料金が発生するかと思いきや、なんと2年目以降は無料で利用できる、非常にお得なプランです。ただし、「一刻も早く相手を見つけて、アプリを卒業する」という、モチベーションが高い人の場合、「月会費プラン」の方がお得な場合もあります。「年会費プラン」の料金は24,000円であり、「月会費プラン」の月会費である3,980円で24,000円を割ると、約6ヶ月になります。よって、すぐに相手を見つける自信のある人は、月会費プランでも良いでしょう。

しかし、どれほど優秀なマッチングアプリを使っても、相手が予定通り見つからないこともあります。よって、婚活をするほとんどの人には「年会費プラン」の方がおすすめです。

もっと読む

ブライダルネットでお得に出会う流れとコツとは?

婚活 マッチングアプリ

ここからはブライダルネットでお得に出会うための流れと、それぞれの段階におけるコツを紹介していきます。

もっと読む

プロフィール条件から探す

ブライダルネット プロフィール

ブライダルネットはプロフィール検索では「年齢」「職業」など、27もの条件を絞って検索ができます。ただし、ここで条件を絞りすぎないことが相手を見つけるコツです。

年齢など、こだわりたい部分はあるかもしれませんが、自分の「ストライクゾーン」からは多少離れていても、気が合う素晴らしい相手がいるかもしれません。よって「ここだけはどうしても譲れない!」という部分以外は、少し広めに条件を設定すると良いでしょう。

もっと読む

日記やコミュニティから探す

ブライダルネット 日記コミュニティ

プロフィール条件以外にも、「日記」や「コミュニティ」から相手を探すことも可能です。「日記」はその名の通り日々の日記を書ける機能です。

題材が決まっているわけではないので、好きなことを、気軽に投稿できます。飾らない、等身大の自分を投稿することで、同じ価値観の人に出会えるのが日記機能の魅力です。背伸びして誰かの注目を惹こうとするのではなく、InstagramやX(旧Twitter)などに普段投稿しているような内容を投稿することで、気の合う人を見つけられるでしょう。

また、コミュニティ機能があるのも、ブライダルネットの魅力です。「カラオケが好き」「映画好き」「動物好き」などさまざまなコミュニティがあり、同じコミュニティの人から「いいね」やコメントが来ることもあります。
同じ趣味や好みを持つ人同士、気が合うことも多いでしょう。積極的に活用したい機能です。

もっと読む

気になる人がいたら「申込む」でアプローチする

ブライダルネット アプローチ

プロフィール条件や「日記」「コミュニティ」から気になる人が見つかったら、「申込む」からアプローチしてみましょう。ボタン一つで申込めるので、気軽に送信できます。

お互いが「申込む」と設定した場合に、マッチングが成立し、メッセージで会話できるようになります。

もっと読む

マッチングした相手とやりとりをする

ブライダルネット メッセージ

マッチングが成立したら、メッセージでのやりとりができるようになります。

いきなりLINEなどの連絡先を交換する必要がないので、お互いに安心してやり取りができます。

もっと読む

「婚シェル」機能で気軽に相談できる

ブライダルネット 婚シェル

ブライダルネットには「婚シェル」という、専任のアドバイザーがサポートしてくれる機能があります。入会時はプロフィールの設定方法から自己紹介の書き方を指導してくれます。

また、「マッチングしたら終わり」ではないのも、婚シェルの魅力です。メッセージのサポートまでしてくれるので、「せっかくマッチしても話が弾まない......」「なかなか会う約束を取り付けられない......」という人は気軽に相談してみましょう。

さらに、婚シェルはデートにおける誘い方や身だしなみ、当日のプランまでサポートしてくれます。「自分は服装やデートプランの組み方に自信がある」という人でも、プロの客観的な視点を取り入れることでさらに改善し、相手からの印象をよくできる場合もあります。

よって、自信のない人はもちろん、自信のある人でも、積極的に婚シェルを利用してみましょう。

もっと読む

初デートはブライダルネットが用意した無料スペースで安心

ブライダルネット デート

ブライダルネットは初デート場所として、全国50箇所にある結婚相談所のお見合いスペースを提供しています。もちろん、他の場所でデートすることも可能ですが、専用スペースを利用すればデートの場所に悩むこともなく、女性が安心して利用できます。

女性は自分の身を守るため、男性は相手に安心して利用してもらうために、ぜひ活用してみましょう。ただし、1回30分と時間は短いため、すでにメッセージで「どこかにお出かけしたいですね」などと会話をしていた場合は、少し物足りないかもしれません。

もっと読む

ブライダルネットの使い方を理解し、お得に相手を見つけよう

ブライダルネット お得

ブライダルネットは無料プランと有料プランがありますが、無料プランは制約が多いので、本気で相手を見つけたい人は有料プランを利用しましょう。男女ともに安心して利用できる制度が整っているマッチングアプリなので、結婚願望が高い、真剣な相手を探している人にぴったりです。

ブライダルネットを利用して、お得に結婚相手を探しましょう。

もっと読む
マッチビー編集部

マッチビー編集部