×
性欲が強い男性の特徴とは?性欲が高まる瞬間と女性との違いを解説!

性欲が強い男性の特徴とは?性欲が高まる瞬間と女性との違いを解説!

草食系男子が当たり前の存在になった昨今ですが、性欲が強い男性と遭遇することもまだまだたくさんあるでしょう。彼らにはどんな共通点があるのでしょうか?また、女性との性欲にはどんな違いがあるのでしょうか?そこで今回は、性欲の強い男性の特徴や、女性との違いをご紹介します。


男性と女性の性欲の違いとは?ピークはいつ?

一般的には、男性の方が女性よりも性欲が強い印象がありますよね。

では、なぜ男性の方が性欲が強いと思われているのでしょうか?まずは、男女の性欲の違いついて見ていきましょう。

男女の性欲には違いがある?


性欲には個人差や年代差があるため一概には言えませんが、若くて健康な男性の場合、ほぼ365日いつでもセックスをしたいと考えている男性は多いでしょう。そういった男性は、少なくとも1日24時間のうちに一度はセックスをすることを考えている、もしくは頭の中にそのことがよぎるようです。

性欲がかなり強い男性であれば、もっと頻繁にセックスのことを考えているかもしれません。これは、より多くの子孫を残したいという本能に基づいていることで、生物学的に当然と言ってもいいでしょう。

対して女性は、365日毎日セックスのことを考えている人は少ないのではないでしょうか。女性も男性と同じように性欲がありますが、女性には性欲が強くなるタイミングがあるようです。

そういった意味では、やはり男性の方が性欲が強いといえるでしょう。

男性の性欲とピーク


男性の性欲は思春期を迎える10代から急速に強くなり始め、身体的に完全に成人した20代でピークを迎えます。通常そこからは、30代から40代にかけて徐々に衰えていきます。これは男性ホルモンであるテストステロンの分泌が成長期である思春期に増える為だそう。

もちろんこれは一般論ですから、ピークが遅い男性も中にはいるようです。たまに30代を過ぎて40代、50代でも性欲が強い男性はいますよね。彼らは一般の男性に比べるとピークが遅い可能性が考えられます。

女性の性欲とピーク


女性にも性欲のピークがあり、それは20代から40代前半までと言われています。これには女性ホルモンの一つであるエストロゲンの分泌が影響しているとのこと。

その他に、女性の場合は出産適齢期が関係しているとも言われています。高齢になるにつれて妊娠、出産が難しくなる為、「子供が欲しい」という欲求は30代後半ぐらいがピークになるようです。そして、そういった欲求が性欲に繋がるといわれています。

男性にとって性欲はエネルギーである


基本的に、四六時中セックスの事を考えていると男性は多く、彼らにとって性欲は、男性の行動、活動におけるエネルギーの源と言っても過言ではありません。

女性に近づいて関係を深めようとする求愛行為や、自分を良く見せる為にファッションに気を使う、高いものを身に着ける等の行動も、乱暴な言い方をすれば、セックスをしたいという欲求に基づいていると言えるでしょう。

一方で女性の場合は、全ての行動が性欲に基づいているわけではありません。可愛い洋服を着たりメイクをしたりするのはもちろん異性へのアピールでもありますが、同時に同性へのアピールでもあるようです。

セックスをする理由が違う


セックスの本来の目的が「子作り」である点は男女共通ですが、男性の場合はそれ以外に、「快感を得る」という目的がある為、いつでもセックスのことを考えることができる男性は多いです。

女性の場合は、単純に快感を得る目的でセックスする人は少ないようです。女性はセックスという行為自体よりも、それに伴う精神的なつながりを重要とするため、相手は誰でも良いというわけにはいきません。また子供を産むという生物学的理由もあります。

相手を選ぶ女性と比べれば、直感的に「良い」と思えば誰とでもセックスできる男性は、性欲が強いと言えるのではないでしょうか。

性欲の強さは実は同じ?


一方、男女の性欲の強さは同じであるという意見もあるようです。性欲とはそもそも本能的なもの。つまり「子孫を残したい」という思いから発生するのは男性も女性も同じです。女性も子供が欲しいと思えば、時には男性の性欲よりも強くなることもあるそう。

また、先ほど触れたように性欲のピークは男女で異なり、男性の方がピークが早く、その分性欲が無くなっていくのも女性より早いです。そのことを踏まえると、30代以降の女性からたまに聞く「相手の男性よりも自分の方が性欲が強い」というエピソードも納得できるのではないでしょうか。

出典:JBpress『なぜ男はかくも安易な妥協に走るのか』
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3209

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


射精の瞬間が一番気持ちいい?イク感覚と射精のメカニズムを徹底解説!

射精の瞬間が一番気持ちいい?イク感覚と射精のメカニズムを徹底解説!

男性の射精は女性にはわからない感覚でもあります。男性にとって射精はセックスのピークですが、射精とはいったいどんな感覚なのでしょうか。今回の記事では射精の感覚や射精に至るまでの仕組み、男性がイク過程で起こる心理的な変化などについてお伝えしていきます。


「耳舐め」をする男性の心理|嫌なときの対処法&耳舐めテクを伝授!

「耳舐め」をする男性の心理|嫌なときの対処法&耳舐めテクを伝授!

「耳舐め」は特殊なスキンシップ方法ではありませんが、苦手な人には苦痛で、パートナーとの関係にも影響するほどです。でも、耳舐めする人の心理や断り方など知っていれば、苦手な人でも2人の関係をより親密にできるかも。意外と奥が深い「耳舐め」について詳しく解説します。


彼氏が勃起しちゃう瞬間&心理とは?勃ってしまった時の対応法も

彼氏が勃起しちゃう瞬間&心理とは?勃ってしまった時の対応法も

男性はエッチなことを考えていなくても突然勃起してしまうことがあります。街中で彼氏が突然勃起して戸惑ってしまうこともあるでしょう。今回の記事では男性はどうして突然勃起するのかや、そんなときはどうすればいいのか、などについてお伝えしていきます。


処女の彼女をどう思う?リアルな男性の本音や結婚への思いを大公開!

処女の彼女をどう思う?リアルな男性の本音や結婚への思いを大公開!

彼氏ができたとき、処女だと打ち明けるのが怖くて悩んでしまう女性は多いものです。彼女が処女だとわかったら、男性はどう感じるものなのでしょうか。この記事では、処女の彼女に対する男性の本音や、彼女が処女の場合に男性が感じるメリット、デメリットなどをご紹介します。


体の相性がいい女性とは離れられない?男性が相性抜群と感じる女性とは

体の相性がいい女性とは離れられない?男性が相性抜群と感じる女性とは

女性は心で相手を好きになると言いますが、男性は体の相性も重要視しているようです。「体の相性抜群な彼女からは離れられない」と感じるのです。それでは、男性が離れられなくなる体とは、一体どんな体なのでしょうか?今回は、男性が相性抜群と感じる体の特徴や、魅力的な体に近づく方法を紹介します。


最新の投稿


倦怠期が来たらどうしたらいい?乗り越え方と別れを回避するためのコツを5つ紹介!

倦怠期が来たらどうしたらいい?乗り越え方と別れを回避するためのコツを5つ紹介!

恋人との倦怠期は辛いですよね。「昔はこんなんじゃなかったのに…」と、交際当初を思い出して寂しく感じたり、1人で涙したりしている人もいるでしょう。 そんなあなたのために、今回は倦怠期の乗り越え方と別れを回避するためのコツをご紹介します。ぜひこの記事を参考にして、幸せを取り戻してくださいね。


女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

オナニーは、男性の性欲処理のための行為と思われがちですが、女性だって日常的にオナニーをするもの。この記事では、ひとりエッチをもっと有意義な時間にしたいという女性向けにオナニーでイクためのコツや使うと気持ちよくイケるグッズを紹介します。 この記事を読めば、より気持ちよく、快適なオナニーライフを送れますよ。


50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

豊富な人生経験を積んだ50代男性は、職場でも重要なポストについていることが多い働き盛りの年代です。そんな50代男性の魅力にハマり、好きになってしまうという女性も多いのではないでしょうか。この記事では、50代男性が本命だけに見せる態度について解説します。50代男性が本命に求める条件や本命になるための方法も紹介します。50代男性の恋愛観を理解して、本命彼女の座をゲットしましょう。


年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

2024年現在、スマートフォンやSNSの普及により、中高年の恋愛が増えています。最近は、40代や50代の登録者が増えている傾向にあり、以前よりも年下男性と出会いやすくなっています。今回は、年下にモテる50代女性の条件をまとめて紹介します。あわせて、年下にモテたい50代女性におすすめの出会いの場や年下男性にモテる50代女性になる秘訣も解説します。


10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

男性は、年齢を重ねていく中で様々な恋愛を体験します。時には、10歳年下の女性を好きになってしまうこともあるでしょう。しかし、実際に彼女と付き合いたいと思っていも、自分が恋愛対象として見てもらえるのか分からず、不安で踏み切れないという人も多いでしょう。そこで今回は、10歳年下の女性を好きになった時のおすすめの攻略法を紹介します。10歳年下の女性を好きになる理由も一緒に解説します。10歳年下女性の脈ありサインを理解して、かわいい年下彼女を見つけましょう。それでは、早速解説していきます。