トゥンクの意味と元ネタを解説!使う場面やSNSで多用される理由も

トゥンクの意味と元ネタを解説!使う場面やSNSで多用される理由も

ネットから飛び出した言葉の一つ「トゥンク」。主にトキメキや胸の高鳴りを表す際に使われています。今回は、トゥンクとはそもそもどんな意味があるのか、どんな場面で使うのかなどを徹底解説していきます。ネット用語に疎い人のために、トゥンクの有効活用する方法もご紹介します!


トゥンクってどういう意味?元ネタは?

「トゥンク」という言葉をご存知でしょうか。どことなく海外の言葉のように感じる人もいるでしょう。実はこれ、れっきとした日本国内の言葉なんです。若い世代を中心に、主にネット上で使われています。

今回は、ネットスラングの一つである「トゥンク」についてご紹介していきます。トゥンクとはどんな意味なのか、どんな場面で使われるのかを正しく理解していきましょう。ネットスラングに抵抗がある人でも、上手に使えばSNSでの会話が更に盛り上がるかもしれません。

胸のトキメキを表す言葉


トゥンクの意味には諸説ありますが、一番納得しやすい説は「胸のトキメキを表す」という説です。胸の高鳴りの擬音「トクン」が変容したものと言われています。胸の高鳴りなら「トゥンク」じゃなくて「トゥクン」じゃない?」という意見もあるでしょう。どうやら変容の過程で誰かの悪戯心が作用して「トゥンク」になったようです。

他にもいろいろな説がありますが、ネットスラングは個人個人が自由にアレンジを加えていくもの。会話の流れや使う人のテンション次第で、言葉がさまざまに変容していきます。しかし、ベースとなる意味合いは変わりません。トゥンクの場合は、ベースが胸のトキメキを表している言葉なのです。

元ネタは漫画とアニメ


トゥンクの意味は胸のトキメキですが、元々どこからこの言葉が生まれたのでしょうか。それもまた諸説あり、トゥンクの流行時期からして、有力とされている説は主に二つあります。

一つは、コミカルな少女漫画で「トクン」という胸の高鳴りを、冗談めかして「トゥンク」と表現したという説。単純にロマンチックな少女漫画ではなく、シュールでどことなく笑えてしまう漫画が流行った頃に、トゥンクという言葉も広まり始めたようです。

そしてもう一つは、テレビアニメ『イナズマイレブン』のキャラクターセリフから来ているという説。少年サッカーを題材としたアニメですが、作中の音村楽也というキャラクターが、「トゥントゥクトゥントゥク…」と口でリズムを刻む場面から広がったという説もあるのです。こちらもまた、時期的にトゥンクが流行し始めた頃と重なります。

SNSでよく使用される


漫画やアニメから派生した言葉ですが、今はSNSでも当たり前のように使いこなしている人が多くいます。対象が何であれ、自分の胸のトキメキを表現する時にはとても使い勝手のいい言葉なのです。

まず、SNS上で入力できる文字数には制限がある場合もあり、カタカナ4文字というのも使い勝手がいいのでしょう。他にもネット上の俗語や略語は、ネット上だからこそ浸透しやすいという事情もあります。

どちらにしても、現代では欠かせないネットワーキングで、「楽しみたい」「自分の気持ちを思い切り表現したい」と思った時に手軽に使える言葉なのです。

Photo:All images by iStock

関連するキーワード


【付き合う前】男性が喜ぶLINE

関連する投稿


気になる男性から「今何してる?」とLINEが来たときの正しい対応5パターン

気になる男性から「今何してる?」とLINEが来たときの正しい対応5パターン

ひそかに「いいな」と思っている男性から、不意にLINEで連絡が来たら、どのように対応するのが正解なのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケート調査を参考に、「気になる男性から『今何してる?』とLINEが来たときの正しい対応」をご紹介します。


暇なときに女性からもらうとうれしいLINE5パターン

暇なときに女性からもらうとうれしいLINE5パターン

前からいいなと思っていた男性とLINEでやりとりしたいけれど、どのように連絡すれば不自然に思われないか迷ってしまう。世の男性は、いったいどんなLINEであれば「ちょっとうれしい」と感じるのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「暇なときに女性からもらうとうれしいLINE」をご紹介します。


そっけないのがむしろいい?男心をつかむ塩対応LINE5パターン

そっけないのがむしろいい?男心をつかむ塩対応LINE5パターン

男性からのLINEに対して必要以上に丁寧に応じてしまうと、気疲れしてしまうもの。もしかしたらもう少し力を抜いてもいいのかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「そっけないのがむしろいい?男心をつかむ塩対応LINE」をご紹介します。


誕生日に女性からもらうとうれしいLINE5パターン

誕生日に女性からもらうとうれしいLINE5パターン

誕生日を知っている程度には親しい男性がいたら、今後の良好な関係のためにもお祝いLINEを送ってあげたいもの。ではどのような工夫を凝らすと喜ばれるのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「誕生日に女性からもらうとうれしいLINE」をご紹介します。


片思い中の男性を、受験当日の朝に励ますLINE9パターン

片思い中の男性を、受験当日の朝に励ますLINE9パターン

意中のカレが、受験という人生の大舞台に立つ朝。どんなLINEを送れば、力になりつつ、距離を縮められるのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性187名に聞いたアンケートを参考に「片思い中の男性を、受験当日の朝に励ますLINE9パターン」をご紹介します。


最新の投稿


「モテるでしょ」と言ってくる男性の心理!ベストな返答&NG返答も

「モテるでしょ」と言ってくる男性の心理!ベストな返答&NG返答も

男性から「モテるでしょ」とよく言われる女性もいるでしょう。魅力的だと言われたようで、少し嬉しく感じますよね。ただ、男性の心理的には違った意味で言う場合もあるようです。今回は「モテるでしょ」と言ってくる男性の心理と、ベストな返答&NG返答を細かくご紹介します。


お腹を空かせる方法19選!お腹を減らす運動やツボなどを一挙ご紹介

お腹を空かせる方法19選!お腹を減らす運動やツボなどを一挙ご紹介

なかなかお腹が空かないので食事を楽しめないという人もいるでしょう。そんなときに知っておきたいのが、お腹を空かせる方法です。今回はお腹を空かせるさまざまな方法をご紹介します。これらの方法を実践して食事の機会を思い切り楽しんでいきましょう。


貧乳好きな男性の心理と特徴を解説!小さい胸の魅力やメリットも

貧乳好きな男性の心理と特徴を解説!小さい胸の魅力やメリットも

おっぱいが小さい、いわゆる貧乳であることにコンプレックスを抱えている人もいるかもしれません。しかし実は世の中には貧乳好きな男性はたくさんいるのです。今回は貧乳好きな男性の特徴と心理、そして胸が小さいことの魅力とメリットについて迫っていきます。


フェラが上手くなる練習方法とは?コツを掴めば誰でもフェラ上手に♡

フェラが上手くなる練習方法とは?コツを掴めば誰でもフェラ上手に♡

「自分はフェラが下手なのでは?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そんな人のために今回はフェラが上手くなる練習方法をご紹介します。練習してコツを掴めば誰でもフェラ上手になれますので、ぜひこの機会に効率的な練習方法を身につけてみてください。


長電話する男女の心理とは?脈あり&脈なしサインも詳しく解説!

長電話する男女の心理とは?脈あり&脈なしサインも詳しく解説!

気がつけば特定の異性と長電話していることが多いことに気づいた、なんてことはありませんか。もしかすると長電話の相手の異性は脈ありかもしれません。今回は長電話する男女の心理と、長電話中の脈ありサイン、脈なしサインについてご紹介していきます。