メンヘラには美人が多い?メンヘラの特徴や付き合う際の注意点を解説

メンヘラには美人が多い?メンヘラの特徴や付き合う際の注意点を解説

美人で性格もかわいい女性かと思いきや、付き合ったらメンヘラで苦労した…なんてことは避けたいもの。そうならないためにも、メンヘラ美人の特徴や注意点を知り、上手く付き合っていく方法や見極める方法を覚えておく必要があります。今回は、そんな美人だけどメンヘラな女性に注目していきます!


そもそも「メンヘラ」ってどういう意味?

「メンヘラ」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。以前まではネット中心に、最近ではテレビや雑誌でも目にすることが増えてきましたよね。

男性の中には「メンヘラには気を付けないと…」と思っている人もいるのではないでしょうか?そんな男性は、そもそもメンヘラとはどういう人のことを指すのかご存知ですか?

今回はメンヘラについて注目ということで、まずはメンヘラとはどういう人物のことを指すのか簡単にまとめてみたのでご覧ください。

メンヘラの意味


そもそもメンヘラという言葉は、ネットスラングです。ネット掲示板から生まれた言葉で、「心に何らかの問題を抱えた人」を指すことが多いようですね。

基本的には差別的な意味合いを含む言葉なので、むやみやたらにメンヘラと他人に言ってしまうのは注意が必要です。相手を見下したりバカにしたりしていると捉えられてしまうため、使うにはおすすめできない言葉だと言えるでしょう。

メンヘラの語源って?


メンヘラという言葉はどのように作られたのか、その語源が気になりますよね。

メンヘラという言葉が生まれる前、ネットの掲示板の中には「メンタルヘルス板」という掲示板がありました。この掲示板は精神的な問題や悩みを中心に書き込む場所として使われていたのです。

そんなメンタルヘルス板の利用者のことを、いつしか「メンヘラ」と呼ぶようになったのが、メンヘラの語源だと考えられています。諸説あるようですが、メンタルヘルス板を利用している人たち、つまり精神的な問題や悩みを抱えた人たちを「メンヘラ」と呼ぶようになった、と考えていいでしょう。

メンヘラは面倒だと思われることが多い


基本的にメンヘラは面倒だと思われることが多いのが事実です。今回はメンヘラ美人に注目していきますが、メンヘラとは女性だけを指す言葉ではありません。男性のメンヘラもいて、性別に関係なく、メンヘラは面倒くさい人、どこか人とズレている人と思われてしまうことがほとんどです。

精神的に不安定な状態であることが多いため、精神的に安定した人から見れば問題があるように見えてしまうのも事実でしょう。また、メンヘラの多くは精神的に不安定であるため、トラブルを起こすことも珍しくありません。

そういった一面から、面倒くさいと思われることが多いと言えるのですね。

メンヘラ彼女は要注意…?


美人ならばメンヘラでも良い!という男性も珍しくありません。そういった男性の多くは、メンヘラ女性と付き合うことの大変さや、工夫の必要があることを知らないことがほとんど。

彼女がメンヘラならば、メンヘラの特徴や付き合い方を知る必要があるでしょう。美人であることばかりに注目していると、「こんなはずでは…」と後悔してしまう可能性はかなり高いと言えます。

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


彼女に「ボーナス額」を詮索されたときのはぐらかし方9パターン

彼女に「ボーナス額」を詮索されたときのはぐらかし方9パターン

会社の業績や個人の営業成績に左右されるボーナスの額。いくら愛する彼女でも、しつこく聞かれたら不愉快なものです。そこで今回は、20代から30代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「彼女に『ボーナス額』を詮索されたときのはぐらかし方」をご紹介します。


彼女を傷つけずに「正直、君は重すぎる!」と伝える一言9パターン

彼女を傷つけずに「正直、君は重すぎる!」と伝える一言9パターン

彼女からの愛情表現がディープすぎると、最初はうれしくても次第に相手をするのが面倒になってしまうもの。とはいえ、下手にダメ出しすると、逆ギレされてしまうおそれもあるでしょう。そこで今回は、10代から20代の独身男性452名に聞いたアンケートを参考に「彼女を傷つけずに『正直、君は重すぎる!』と伝える一言9パターン」をご紹介いたします。


下手に指摘すると地雷を踏む「彼女の欠点」9パターン

下手に指摘すると地雷を踏む「彼女の欠点」9パターン

「それ、マジで直したほうがいいよ」と彼女の欠点を指摘して、「わかってる!」と逆ギレされた経験はないでしょうか? 本人が短所だと自覚している場合、細心の注意を払って言及しないと、痛い目に遭わされるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性249名に聞いたアンケートを参考に「下手に指摘すると地雷を踏む『彼女の欠点』」をご紹介します。


「アイドルにハマっている彼女」に言ってはいけないセリフ9パターン

「アイドルにハマっている彼女」に言ってはいけないセリフ9パターン

「彼氏がいてもアイドルが好き!」という女性は多いですが、そんな彼女と良好な関係を保つうえで、絶対に言ってはいけない禁句があるようです。今回は10代から20代の独身女性289名に聞いたアンケートを参考に、「『アイドルにハマっている彼女』に言ってはいけないセリフ9パターン」をご紹介します。


「私のこと好き?」と何度も聞く女の子の本音9パターン

「私のこと好き?」と何度も聞く女の子の本音9パターン

付き合っている彼女から、「私のこと好き?」としつこく聞かれた経験はありませんか? ウザい質問ではありますが、真意を取り違えると大変なことになるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性289名に聞いたアンケートを参考に「『私のこと好き?』と何度も聞く女の子の本音」を紹介します。


最新の投稿


女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

オナニーは、男性の性欲処理のための行為と思われがちですが、女性だって日常的にオナニーをするもの。この記事では、ひとりエッチをもっと有意義な時間にしたいという女性向けにオナニーでイクためのコツや使うと気持ちよくイケるグッズを紹介します。 この記事を読めば、より気持ちよく、快適なオナニーライフを送れますよ。


50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

豊富な人生経験を積んだ50代男性は、職場でも重要なポストについていることが多い働き盛りの年代です。そんな50代男性の魅力にハマり、好きになってしまうという女性も多いのではないでしょうか。この記事では、50代男性が本命だけに見せる態度について解説します。50代男性が本命に求める条件や本命になるための方法も紹介します。50代男性の恋愛観を理解して、本命彼女の座をゲットしましょう。


年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

2024年現在、スマートフォンやSNSの普及により、中高年の恋愛が増えています。最近は、40代や50代の登録者が増えている傾向にあり、以前よりも年下男性と出会いやすくなっています。今回は、年下にモテる50代女性の条件をまとめて紹介します。あわせて、年下にモテたい50代女性におすすめの出会いの場や年下男性にモテる50代女性になる秘訣も解説します。


10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

男性は、年齢を重ねていく中で様々な恋愛を体験します。時には、10歳年下の女性を好きになってしまうこともあるでしょう。しかし、実際に彼女と付き合いたいと思っていも、自分が恋愛対象として見てもらえるのか分からず、不安で踏み切れないという人も多いでしょう。そこで今回は、10歳年下の女性を好きになった時のおすすめの攻略法を紹介します。10歳年下の女性を好きになる理由も一緒に解説します。10歳年下女性の脈ありサインを理解して、かわいい年下彼女を見つけましょう。それでは、早速解説していきます。


20歳で彼氏いたことない人の割合はどのくらい?できない9つの理由を紹介!

20歳で彼氏いたことない人の割合はどのくらい?できない9つの理由を紹介!

成人式を迎えて大人の仲間入りを果たし、仕事やプライベートが充実し始める20歳女性は、恋バナに花が咲く年頃です。しかし、中には20歳になるまで誰とも付き合ったことがなく、なんとなく周囲に気後れしてしまう人もいるのではないでしょうか。今回は、20歳で彼氏がいたことない人の割合を検証していきます。彼氏ができない理由や彼氏を作るための対処法もまとめて解説します。