そもそも「メンヘラ」ってどういう意味?
男性の中には「メンヘラには気を付けないと…」と思っている人もいるのではないでしょうか?そんな男性は、そもそもメンヘラとはどういう人のことを指すのかご存知ですか?
今回はメンヘラについて注目ということで、まずはメンヘラとはどういう人物のことを指すのか簡単にまとめてみたのでご覧ください。
メンヘラの意味
そもそもメンヘラという言葉は、ネットスラングです。ネット掲示板から生まれた言葉で、「心に何らかの問題を抱えた人」を指すことが多いようですね。
基本的には差別的な意味合いを含む言葉なので、むやみやたらにメンヘラと他人に言ってしまうのは注意が必要です。相手を見下したりバカにしたりしていると捉えられてしまうため、使うにはおすすめできない言葉だと言えるでしょう。
メンヘラの語源って?
メンヘラという言葉はどのように作られたのか、その語源が気になりますよね。
メンヘラという言葉が生まれる前、ネットの掲示板の中には「メンタルヘルス板」という掲示板がありました。この掲示板は精神的な問題や悩みを中心に書き込む場所として使われていたのです。
そんなメンタルヘルス板の利用者のことを、いつしか「メンヘラ」と呼ぶようになったのが、メンヘラの語源だと考えられています。諸説あるようですが、メンタルヘルス板を利用している人たち、つまり精神的な問題や悩みを抱えた人たちを「メンヘラ」と呼ぶようになった、と考えていいでしょう。
メンヘラは面倒だと思われることが多い
基本的にメンヘラは面倒だと思われることが多いのが事実です。今回はメンヘラ美人に注目していきますが、メンヘラとは女性だけを指す言葉ではありません。男性のメンヘラもいて、性別に関係なく、メンヘラは面倒くさい人、どこか人とズレている人と思われてしまうことがほとんどです。
精神的に不安定な状態であることが多いため、精神的に安定した人から見れば問題があるように見えてしまうのも事実でしょう。また、メンヘラの多くは精神的に不安定であるため、トラブルを起こすことも珍しくありません。
そういった一面から、面倒くさいと思われることが多いと言えるのですね。
メンヘラ彼女は要注意…?
美人ならばメンヘラでも良い!という男性も珍しくありません。そういった男性の多くは、メンヘラ女性と付き合うことの大変さや、工夫の必要があることを知らないことがほとんど。
彼女がメンヘラならば、メンヘラの特徴や付き合い方を知る必要があるでしょう。美人であることばかりに注目していると、「こんなはずでは…」と後悔してしまう可能性はかなり高いと言えます。
メンヘラに美人が多いって本当?
なぜメンヘラには美人が多いと思われることが多いのか、その謎を解明していきましょう。
色白な女性が多い
今の日本では色白女性が好まれています。日に焼けた小麦色の肌が魅力的とされる時代もありましたが、今はもっぱら色白であることが美人の代名詞になっていますよね。
メンヘラ女性は色白肌を好んでいることがほとんど。日焼けをしないように細心の注意を払ったり、美白効果のある化粧品を使ったり。日頃からいかに白い肌になれるのかを研究しているため、他の女性よりも色白肌なのです。
そして、今の日本では「色白=美人」というイメージがあるとお話をしました。色が白ければ女性らしく可愛らしい印象がある…そういった先入観があるため、色白が多いメンヘラ女性を美人だと感じることが多いのでしょう。
美に執着している女性が多い
美に執着している女性もメンヘラ女性には珍しくありません。いかに自分をきれいで可愛くできるのか、常にメイクを研究したり、肉体づくりをしたりして、より魅力的な外見になれるように磨きをかけているのです。
普段から自分磨きをしているならば、見た目が美しく可愛くなれるのも当然のことでしょう。
また、中には整形手術をしている女性も珍しくありません。今の時代、昔と比べると整形手術が身近なものになってきているため、気軽に自分の見た目をより良いものにしようと手術に踏み込む女性も増えてきているのです。
可愛く見られるように意識している人が多い
メンヘラ女性の多くは、いかに自分が可愛く見えるか意識しています。いつでもどんな時でも可愛くきれいでありたい。そういった気持ちが常にあるため、身だしなみには細心の注意を払っています。
特にメンヘラ女性の多くは、男性の目を気にしていることも少なくありません。もとから美意識が高いこともあり「こういう見た目が男性は好きなのだろう」と狙いを定めると、非常に可愛らしい見た目になることができるのですね。
基本的には華奢な体型
基本的には華奢な体型をしているのがメンヘラ女性です。とにかく細さにこだわるタイプの人もおり、平均体重よりも遥かに軽い体重の人もいます。
触れれば折れてしまいそうな、華奢過ぎる身体でいることに誇りを持っているメンヘラ女性はかなり多いのです。
日本人男性は華奢でモデルのように細い身体の女性が好きな人が多いため、メンヘラ女性本人の体型や見た目への意識の高さもあいまって、メンヘラ女性が美人に見えるのかもしれませんね。
メンヘラ美人の特徴
メンヘラ女性はどういった特徴を持っているのでしょうか?あまり詳しくメンヘラ女性を知らないという男性からしてみれば、特徴と言われても思いつかないかもしれませんね。
メンヘラ女性を見極めるためにも、どんな特徴があるのか早速見ていきましょう。
前髪がぱっつん
すべてのメンヘラ美人女性がそうというわけではありませんが、前髪を直線的にカットした「ぱっつん前髪」の人は珍しくありません。前髪ぱっつんにこだわるのは、「可愛く童顔に見える」「顔が小さく見える」などの理由があるから。
メンヘラ美人女性はいかに自分を可愛く見せるかを重要視しているため、前髪の切り方にもこだわって、少しでも可愛く美人な自分を演出できるように頑張っているのですね。
チヤホヤされたがる
ほとんどのメンヘラ美人はチヤホヤされたがります。根っからの寂しがり屋気質であるため、自分が注目されれば注目されるほどに気分が良くなるのですね。
特に異性から注目されるのは、メンヘラ美人にとって気持ちがいいもの。男性にモテると、女性としての魅力を認められたような気がして自信につながるのでしょう。また、他の女性よりも自分が秀でている気分になって、どこか優越感に浸れるのです。
LINEの返信が遅いと怒る
LINEの返信が遅いと怒ってしまうのも、メンヘラ美人によく見られる特徴です。基本的に構ってほしいというスタンスであるため、LINEの返信が遅いと不安になり、極度に寂しい気持ちになってしまいます。
また、メンヘラ美人の大半は常に誰かに必要とされたいと思っています。寂しがり屋という性格も合わさって、LINEの返信が遅いと、自分は必要とされていない、自分の存在が蔑ろにされているという気分になるため、気分が悪くなってしまうのですね。
もともと感情のコントロールが不得意であるため、不安な気持ちや寂しい気持ちが怒りとなって、返信が遅いことにキレてしまうのでしょう。
髪色が極端
髪色が極端な人が多いのもメンヘラ美人の特徴でしょう。基本的に黒髪、または明るい髪色や奇抜な髪色をしていることが多く、メンヘラに詳しい人ならば髪型や髪色を見るだけで「もしかしてメンヘラかも」と思ってしまうほど。
たとえば、正統派美人やゴシック系のデザインが好きなメンヘラ美人は、黒髪ぱっつんでいることがほとんどです。とにかく目立ちたい、個性的な自分を貫きたいメンヘラ美人は、目立つような髪色にします。
どちらも自分の美意識やなりたい自分に合わせた髪色をしているため、こだわりの強さが雰囲気として表れていることも多いでしょう。
メンヘラ美人の特徴<続き>
先程紹介した特徴の他にはどんなものがあるのか、早速続きを見ていきましょう。
尽くすのが好き
寂しがり屋で人から構われたいメンヘラ美人の多くは、自ら人に必要としてもらうために、尽くすのが好きな一面もあります。ただ、メンヘラ美人の場合はその加減ができていないことが多く、相手からは少々重いと思われてしまうことも。
尽くすといっても、注目されたい、必要とされたいという欲求や心理からくるものなので、人によっては恩着せがましいと思ってしまうこともあるでしょう。
食への興味が薄い
食への興味が薄いメンヘラ美人は珍しくありません。誰よりも細くありたい、可愛くいたいという美意識を持っているため、できるだけ食べずにいたいと考えている人が多いのです。
中にはグルメなメンヘラ美人もいるため、一概にこの特徴が当てはまるとは言えませんが、少食、または健康よりも細さを意識した食事をしている人は、メンヘラ美人の可能性が高くなります。
何に対しても依存体質
何に対しても依存体質というのは、メンヘラ美人に当てはまる最大の特徴でしょう。極度の寂しがり屋であるメンヘラ美人は、誰かに必要としてもらうために相手に依存することが少なくありません。
誰かに依存している間は、寂しい気持ちが満たされ、必要とされていると思えるのですね。特に恋愛に依存することは多く、彼氏や好きな人に依存することはよくあること。
ただ、その依存はまさに相手と一心同体になりたいというほどの重いものであるため、相手にとって負担になることも少なくないでしょう。
常にLINEやSNSを見ている
依存体質で寂しがり屋なメンヘラ美人は、常にLINEやSNSを見ていると言っても過言ではありません。これらのツールは誰かと繋がっていられるものであるため、寂しい気持ちを落ち着けるために常にチェックしておきたいものなのです。
また、こういった特徴が関係して「LINEの返信が遅いと怒る」とも言えるでしょう。人よりもLINEを見る時間や回数が多いため、ちょっと返信が来ないだけでもかなり長い時間待っている気持ちになってしまうのですね。
SNSに依存することも多く、頻繁に投稿していたり、注目を浴びるような投稿をあえてしたりしています。
男性がメンヘラ美人に惹かれる心理
そこで注目していくのは、男性がメンヘラ美人に惹かれる心理です。
どんな心理が関係しているのか、早速見ていきましょう。
「俺がいないとダメ」と感じるから
「俺がいないとダメ」という気持ちになることから、メンヘラ美人に惹かれてしまう男性は珍しくありません。
基本的に男性は頼られることが大好きですよね。頼られることで男として認められた気持ちになって、頼ってくれる人がいれば「この人の力になりたい」と思ってしまう人は少なくないでしょう。
特にメンヘラ美人は寂しがり屋で依存体質であるため、誰かと一緒にいないと精神的に不安定になってしまうことがほとんど。そんな一面を知ってしまうと「彼女が落ち着くように自分が一緒にいてあげよう」という気持ちになり、共依存の道に走ってしまうのですね。
すぐにヤれそうな雰囲気があるから
すぐにヤれそうな雰囲気があるため、身体目的の男性はついメンヘラ美人に手を出しがち。メンヘラ美人は他人から求められることで気持ちが落ち着くため、求められる形がたとえセックスというものでも、快くOKしてしまう人もいます。
しかし、身体目当ての男性の大半は、相手がメンヘラ美人だと自覚していないことも少なくありません。ただ軽い遊び人の女性、セックス好きの女性といった印象を持つため、気軽な関係を求めて火遊びをしてしまうのですね。
結果的にセックスからメンヘラ美人の依存が加速することになり、困ってしまう男性は多いと言えるでしょう。
男ウケする服装や見た目をしている
メンヘラ美人の多くは、男ウケする服装や見た目をしています。これは単純に自分の好みということもありますが、そもそもメンヘラ美人は人から注目されるのが大好きです。
特に、異性である男性からの注目は自己顕示欲や自信を高めてくれるため、男性が注目してくれそうな服装が自分の好みであることも珍しくありません。
男性にとってみれば、男性好みの服装をしている美人がいれば惹かれてしまうものでしょう。ひと目ではメンヘラだと見極めることは難しいため、「好みのタイプの美人がいる!」と思えば飛びついてしまうものです。
美人で甘え方が可愛いから
メンヘラ美人は人から必要とされたいという気持ちが強いため、甘え上手な一面を持っています。甘えられることが好きな男性なら、美人で可愛い女性が甘えてきたらつい良い気分になってしまうでしょう。
接していて多少メンヘラかも…と思っていても、「心配するのは大げさかも」と思ったり「もしかしたらヤれるかもしれない」という期待を持ったりして、甘えを受け入れてしまう人がほとんど。
メンヘラ美人の多くも、どうすれば男性が喜んでくれて受け入れてくれるかわかっているため、男性のそんな隙を上手くついていくのです。
メンヘラ美人のあるあるパターン
どうすればメンヘラ美人かどうかを見極められるのか、パターンを知っておけば、ある程度見極めることができるはずですよ。
「死にたい」とよく言う
「死にたい」とよく言うのも、メンヘラ美人のあるあるです。メンヘラ美人は、情緒不安定ですぐに不安を感じることが多いため、落ち込んだり人から必要とされないと感じると、絶望の淵に立たされた気持ちになります。
そういった気持ちになると「死にたい」という発言が増えてしまいがちに。
また、ほとんどの人は「死にたい」という言葉を聞くと「大丈夫!?」と心配をしますよね。一度でもそんなふうに心配される経験をしてしまうと「死にたい」と言えば構ってもらえると感じ、寂しい時に繰り返し言うようになってしまうのです。
病んでるアピール
病んでるアピールをやたらすることも珍しくありません。これも「死にたい」同様に、病んでるアピールをすれば人から構ってもらえることを知っているからですね。
また、健全な人よりも情緒不安定なメンヘラ美人は、たしかに精神的な悩みを抱えていることも多いです。人よりも落ち込みやすく悩んでいることが多いため、その気持ちを表現するために「病んでる」「病み気」というような言葉を使うのです。
とにかく束縛が激しい
友達に対しても恋人に対しても、束縛が激しいのもメンヘラ美人にありがちな行動です。
とにかく何に対しても依存体質であるため、依存先の存在が自分以外に興味を持っていると途端に寂しくなります。また、自分が必要とされていない気持ちにもなるため、そんな気持ちを防ぐために相手を束縛しようとしてしまうのです。
メンヘラ美人にとって、目に見えない繋がりは非常に不安定で信じきれないもの。関係を信じるために一緒に居続けることを強要して、結果的に束縛してしまうのですね。
情緒不安定
さまざまな特徴やあるあるパターンを見てわかるとおり、メンヘラ美人は基本的に情緒不安定です。常に情緒不安定だからこそ、他人に依存をしたりアピールをしたり、束縛をしたりするのでしょう。
なぜそこまで情緒不安定なのか、それはメンヘラ美人それぞれに理由や原因があります。過去に人に裏切られたり、傷つけられたりしたことが主な原因になっている人もおり、一種のトラウマ状態になっているのかもしれません。
メンヘラ美人と付き合った男性の体験談
そこでまとめてみたのが、実際にメンヘラ美人と付き合った経験がある人たちの話です。
美人だからオールオッケー…とは言えないケースもあるようです。その理由もわかるため、気になる人はぜひ注目してみましょう。
「今から薬飲む」と連絡が来て焦った
「夜中に『寂しいから会いたい』とLINEが来て、『さすがに電車もないし…』って断ったら、『今から薬をたくさん飲む』と返事が来た。たぶん自殺するとかそういう意味だったんだろうけれど、無理なものは無理だし焦るしで…。美人だったけど、付き合うのは自分には無理だと思った」(28歳/男性/サービス業)
「死にたい」や「薬飲む」はメンヘラ美人あるある発言です。本当に死ぬ気がないとわかっていても、そう言われれば焦ってしまうでしょう。
自分が見過ごすことで本当に死んでしまうかもしれない…という気持ちを相手が持つことがわかっているからこそ、気を引くためにメンヘラ美人は言ってしまうのですね。
「寂しかったから」という理由で浮気された
「仕事で忙しくてなかなか会えなかった時、メンヘラ気味の彼女から『浮気した』と言われた。話を聞くと『寂しかった』とか『嫉妬してほしかった』とかそんな感じで。でもどんな理由であれ、浮気したって言われたらショックじゃないですか。なんか気持ちも冷めちゃって、程なくして別れを告げました」(30歳/男性/公務員)
寂しいという理由で浮気をするメンヘラ美人は少なくありません。浮気をすることは悪いと思っているものの、「寂しい思いをさせられたから仕方がない」「嫉妬してほしいから必要なことだった」と正当化します。
わざわざ浮気をしたと告白するのも、寂しくさせたことを謝ってくれるだろう、嫉妬してくれるだろう、という期待があるからです。
別れたいと言ったら包丁を突き付けられた
「とにかく束縛がすごくて付き合うのが負担だったから、別れを告げました。そしたら彼女は包丁を持って僕に突きつけてきたんです。別れるなら殺す!そして自分も死ぬ!みたいな…。その場では別れないことにして、後からLINEで別れを告げて連絡先をブロック、引っ越しもしました」(26歳/男性/会社員)
過激なメンヘラ美人は、別れを告げられると暴力に走ることもあります。普段から精神的に不安定で「死にたい」と口に出すほどなので、彼氏と衝突すると、生き死にの問題の矛先が彼氏に向かってしまうのかもしれません。
また、依存体質であるため、依存先が失われるということは、本人にとっては致命的なのでしょう。このまま死んでも構わないと思考が暴走してしまうため、包丁などを取り出して恋人に突きつけようとしてしまう人もいるのです。
SNSやLINEの女友達を勝手にブロックされてた
「美人な子に告白されて舞い上がった自分は二つ返事でOK!でも念願の初デートでトイレに行って戻ってきたら、俺のスマホを当たり前の顔して操作していてびっくり…。どうやらSNSやLINEの女友達を片っ端からブロックしていて、それについて悪びれる様子もなくて。この子とは付き合えないって思って、別れを告げました」(33歳/男性/販売業)
束縛気質なメンヘラ美人は、彼氏のSNSやLINEから女友達をブロックしがち。彼氏が自分以外の女性と繋がっていることが許せないため、まるで呼吸をするのと同じように彼氏のスマホなどを操作して、勝手にブロックしてしまうのです。
メンヘラ美人と付き合う際の注意点とは?
メンヘラ美人はたしかに厄介ですが、寂しくさせないようにして安心感を与えてあげれば、落ち着いた交際ができる場合もあります。そのため、付き合い方さえ気を付ければ、自慢の彼女になる可能性もあるのです。
そんなメンヘラ美人と上手く付き合うための注意点を、解説していきましょう。
マメな連絡は必須
マメな連絡は必須です。メンヘラ美人は何らかの形で常に人と繋がっていたいタイプであり、それが満たされていないと情緒不安定になってしまいます。
サバサバした女性との恋愛と比べると少し大変かもしれませんが、マメに連絡をしていれば、メンヘラ彼女は確実に落ち着いていくでしょう。やがて繋がっていなくてもあなたとの関係に自信が持てるようになるため、マメな連絡がなくても問題ないと思えるようになっていくのです。
自分もつらくなってきたら別れる
自分も精神的につらくなってきたら、少し距離を置いたり、一時的に別れたりするようにしましょう。
特に感受性豊かな男性は、メンヘラ美人と一緒にいることで自分もメンヘラになってしまう可能性があります。お互い共依存の道に走ってしまうと、不安定な交際が続き、常に精神的に疲れている状態になるリスクも否定できません。
自分が健やかな状態でなかったら、彼女のことを受け止めて幸せにすることはできませんよね。もし彼女と付き合っていきたいならば、一度は別れたり距離を置いたりして、気持ちを落ち着けましょう。
愛情表現は多めに
愛情表現は多めにしましょう。多めの愛情表現はメンヘラ美人に安心感を与え、やがて精神的な安定に繋がっていきます。
メンヘラ美人の中には、過去の恋愛が原因でトラウマを抱えている人も多いです。愛情不足から不安定な気持ちになりやすいため、愛情を存分に与えてあげることで気持ちが安定するという仕組みですね。
少し恥ずかしいと思っても、メンヘラ美人と付き合っていきたいならば惜しみない愛情を注いでいきましょう。
彼女に流されすぎない
彼女に流されすぎないことも大切です。メンヘラ美人は精神的に不安定ですが、それに寄り添うことも彼女と付き合っていく一つの手です。
しかし、あまりに寄り添いすぎると、彼女の願望を叶えるだけの存在になってしまい、対等な付き合いや健全な付き合いをするのは難しくなります。
また、人は欲深い生き物であり、一つ許されればさらに要求してしまうことは珍しくありません。NGなことはNGだとハッキリと伝え、別の案を提案する形を意識しておくことが大切です。
彼女が夜中に会いたいと言っても、物理的に無理ならば、少しの間電話をして気持ちを落ち着かせてあげるだけでも効果的でしょう。
要求そのものを丸ごと受けとめるのではなく、なぜそんな要求をするのか、どんな気持ちなのかを考えて寄り添うことが大切です。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!