毛深い男性を女性はどう思ってる?
また男性の中には、自分は特に毛深いのでは?と不安に感じている人もいますよね。毛深いと女性に嫌がられることもあるので、恋愛にも影響があるのでは?と思っている人もいるでしょう。確かに毛深い男性に抵抗を感じる女性もいます。
毛深くても自分の恋愛を豊かにしたいと思うなら、まずは毛深いと嫌がられる部位や女性の本音を知りましょう。これらを知ることで、どんな毛深い男性が嫌われやすいかが分かりますよ。
毛深い男性に対する女性の印象
できれば薄い方が良いかな
「体毛はできれば薄い方が好みですね。濃いとむさ苦しい感じがしてちょっと引きます」(女性/22歳/会社員)
女性の中には、男性の体毛が濃いことに「むさ苦しい」という感想を抱く人もいます。毛深いというだけで男性的な印象が強くなるので、抵抗を感じてしまうのでしょう。そのためどんなにイケメンでも、毛深いだけで無理と感じてしまう人もいます。
また、毛が生えていても薄ければ気にしないという女性も多いです。毛が濃すぎるのであれば、いくらか処理することも考えてみると良いでしょう。
服を着ているから特に気にならない
「服を着ていれば特に気になりませんね。裸の時は目のやり場に困るけど」(女性/25歳/会社員)
毛深いといっても、普段は服で毛が隠れることが多いですよね。そのため女性の中には、服を着ていれば特に気にならないと答える人もいます。こうした女性は体毛が直に視界に入らなければ、男性がいくら毛深くても気にならないでしょう。
しかし中には、この女性のように「裸になった時に困る」という意見を持つ女性もいます。特にセックスの時には互いが裸になるので、そうした際に目のやり場に困ってしまうのでしょう。
生えている場所による
「どのへんが毛深いかにもよります。例えば脇毛とか鼻毛が毛深いのは少し引きますね…」(女性/23歳/会社員)
毛深い男性にあまり抵抗を感じない女性でも、毛深い部位によっては引いてしまうことがあります。この女性のように、自分にとって嫌な部分が毛深いと女性は苦手意識を抱いてしまうでしょう。
特に脇毛や鼻毛といった汚いイメージが強い部位は苦手意識を持たれやすいです。そのため女性が嫌がる部分が毛深いだけで避けられることもあるので、こうした部位が毛深いなら処理することも考えた方が良いでしょう。
極端に濃いのはやだ
「毛の濃さにもよります。ジャングルのように極端に濃いのは嫌です。ちょっと濃いくらいなら平気ですね」(女性/27歳/会社員)
女性の中には、毛深さの度合いによって抵抗感が変わる人もいます。例えばこの女性のように、少し濃いと思われる程度なら気にしない人は多いでしょう。しかしジャングルのように毛で体が覆われるほどだと、やはり抵抗感を抱いてしまうようです。
そのためもし極端に毛深いと自覚しているなら、脱毛など毛を薄くする方法を視野にいれてみると良いでしょう。体毛が濃い方が魅力的という女性ももちろんいますが、多くの女性にウケたいなら濃すぎる体毛は処理した方が良いですよ。
毛深い男性は恋愛対象に入る?入らない?
毛深い男性は論外
「毛深すぎる男性は論外ですね。薄い方がカッコよく思えるので」(女性/23歳/会社員)
少し毛深い程度なら、多くの女性は気にしないでしょう。しかし中にはこの女性のように、恋愛対象としては「論外」と思っている人もいます。そのため女性によっては、毛深いだけで遠慮したいと思ってしまうでしょう。
ただし、すべての女性が毛深い男性に対してこうした考えを持っているわけではありません。中には毛深いからこそ魅力的と感じる女性もいるので、「毛深い男性はモテない」と極端に考えるのはやめましょう。
目のやり場に困る
「毛深いと目のやり場に困ります。付き合う分には問題ないけど、毛深いとつい気になっちゃう」(女性/21歳/大学生)
女性の中には、付き合う分には問題ないが目のやり場に困るという意見を持つ人もいます。人は相手の特徴的な部分につい目が行ってしまうので、毛深いとついつい気になってしまうのです。そのため男性としては、毛深いことで女性に凝視されることもあるでしょう。
特にセックスでは互いに裸になるため、毛深い部位によっては非常に目のやり場に困ります。直視できないので、人によってはセックス中でも気まずさを感じてしまうでしょう。
濃すぎると抱き着いた時に痛そう
「服を着ていれば気にならないんですが、セックスするとなると抱き着いた時に痛そう。カップルになるなら、どうしてもセックスも視野にいれないといけないので…」(女性/28歳/会社員)
体毛が濃いと、人によってはジョリジョリとした触感が嫌に感じます。特にセックスなど、肌と肌が擦れ合うような場面では不快感を覚えてしまう女性も多いでしょう。そのためセックスのことを考えると、毛深いだけで抵抗を覚えてしまう人もいるのです。
しかしこの女性のように、服を着ていれば全く気にならない人もいます。そのためセックス時に上着を羽織るなど配慮することで、毛深さによる不快感を和らげることができるでしょう。
毛深いかどうかより性格重視!
「正直、毛深いかどうは気にしませんね。男性なんてみんな毛が生えているし。それよりも性格重視です!」(女性/24歳/会社員)
女性の中には、毛深いことよりも内面を見てくれる女性もいます。男性は皆毛が生えているものと割り切っているので、こうした女性にとって毛深いかどうかは重要なことではないのでしょう。だからこそ毛深い男性でも一部の女性からは支持があるのです。
しかし中には内面が大事と思っていても、どうしても毛深さが気になってしまう人も。また毛深いと一言にいってもその濃さは人それぞれなので、自分の濃さが万人受けするか見極めることも大切でしょう。
毛深い男性が嫌われる理由
清潔感がない
どうして毛深い男性がこうも女性ウケしないかといえば、やはり清潔感がないことが挙げられます。毛深いとどうしても「汚い」「臭そう」というイメージが強まってしまうので、実際には清潔であっても、清潔感がないように感じられてしまうのです。
そのため毛深くてもモテるようになるには、清潔感を意識するようにしましょう。例えば綺麗に洗うだけでなく、整えられるところは処理することも大切です。特に鼻毛や脇毛といった、剛毛すぎると嫌われる部分は処理した方が良いでしょう。
男性だから毛深いのは仕方ないといっても、放置状態では女性は嫌がります。自身の毛深さを女性が見たらどう思うかを考えることで、どう対処すべきかが自然と分かるでしょう。
においそう
毛深いとそれだけ匂いが密閉されやすいので、どうしても「においそう」というマイナスイメージを持たれてしまいます。そのため女性によっては、毛深いだけで「においそうだから近寄りたくない」と思ってしまうのです。
全ての毛深い男性が臭いわけではありませんが、夏場になると毛深いせいで匂いがこもってしまうことも確かにあるでしょう。いくら清潔にしていても、やはりそうしたイメージを持つ女性からは敬遠されてしまうのです。
こうした「においそう」「臭そう」というイメージを払拭するためには、やはり毛をいくらか処理することをおすすめします。また女性の前で制汗スプレーなどを使用し、清潔を保っているさまをアピールすることも大切ですよ。
ジョリジョリ感がイヤ
男性によっては毛の処理をしていなくても、毛の感触がジョリジョリしている人もいますよね。こうしたジョリジョリ感は、女性にとっては不快なものです。セックスなど肌と肌が擦れ合う場面では、特に不快に感じるでしょう。
そのため友人として付き合うなら平気と答える女性は多いです。しかしいざ恋人という立場で考えると、セックスをイメージした際に不快感を覚えてしまいます。だからこそ毛深い男性は恋愛対象から外されやすいのです。
またジョリジョリ感は毛の処理をするとより強くなるため、人によっては処理をしても嫌がられるかもしれません。
抜け毛が多いから
毛深い男性が嫌がれるのは、抜け毛も原因の一つです。毛が多いとそれだけ抜ける毛も増えますよね。特に他人の抜け毛は誰だって不快に感じるものなので、毛深い男性は「部屋が汚れそう」「抜け毛が汚そう」というイメージを持たれてしまうのです。
また抜け毛といっても、一度床に落ちてしまえばどこの毛か分からなくなることも多いでしょう。そのため「もしかしてこの毛は…」とあらぬ想像をさせてしまうので、どうしても「汚い物」という印象を抱かれてしまうのです。
例えその毛が髪の毛であっても、抜け落ちた毛である限り抵抗感を持たれてしまうのでしょう。
女性が思う「毛深いと嫌な部位」とは?
胸毛
女性の多くは、男性の胸毛が毛深いと抵抗感を覚えます。胸元は特に男性にとって「男らしさ」を象徴するものです。しかしここが毛深いと、女性はむさ苦しい印象を受けてしまうでしょう。「暑苦しい」とさえ思ってしまう女性もいます。
そのため胸毛が毛深いのであれば、処理したり脱毛した方が良いでしょう。特に胸元は女性が抱き着くと顔に当たる部分です。ここが毛深いと、多くの女性は顔を埋めたいとは思わないでしょう。
胸毛が濃いだけで男臭いというイメージが強まってしまうので、服で隠し切れないのであれば処理も考えた方が良いですよ。
お腹の毛
男性によってはお腹やおへそに毛が生えている人もいますよね。こうした部分の毛は、普段人から見られることがないので気にしない人も多いでしょう。しかしいざセックスや着替えをすることになった時、女性の前に晒されます。
そしてお腹の毛が毛深いことで、女性は「汚い」という印象を強く抱いてしまうでしょう。特におへそから下にかけて毛深いと、どうしても「陰毛に近い」という印象を持ってしまいます。本来汚れることが少ない部位であっても、汚い部分と繋がっていることでそうした印象を持たれてしまうのです。
そのためお腹が毛深いのであれば、処理した方が良いでしょう。
すね毛
すね毛は男性なら誰だって生えているものでしょう。むしろ生えていない男性の方が珍しい部位といえます。しかしここが毛深いと、抵抗を持つ女性がいるのも確かです。そのためあまりに毛深いのであれば、隠すなど工夫した方が女性ウケは良いでしょう。
また近年ではメンズ向けの脱毛サロンも増えてきています。女性が嫌がりやすい部位を中心に脱毛することもできるので、女性ウケを狙うなら薄くする目的で通ってみるのも良いでしょう。
脱毛することでつるつるの足を手に入れることができるので、ズボンが履きやすくなったり蒸れることも少なくなりますよ。
鼻毛
女性にとって毛深いと嫌な部位といえば、鼻毛も例外ではありません。特に鼻毛は顔の印象を大きく左右するので、ここが毛深い人はすぐに処理をした方が女性ウケがあがるでしょう。鼻毛が濃い、量が多い、出ているといった状態は、女性にとって理解しがたいものです。
そのためいくら顔がイケメンであっても、鼻毛が毛深かったり出ていれば女性は幻滅します。鼻毛はそれだけ女性に「嫌なもの」として扱われるので、毎日鼻毛チェックすることが大切です。
また鼻毛が毛深くなくても、数本出ているだけで嫌がる女性もいます。女性から嫌な顔をされないためにも、毎日鏡でチェックする習慣をつけましょう。
陰毛
陰毛が毛深い男性に少し引いてしまう女性は多いです。特に男性器が見えないほど毛深いと、目のやり場に困ってしまうでしょう。またフェラをする時に陰毛が口に入りやすくなるため、フェラを嫌がる理由として数えられます。
普段ここを女性に見られるわけではありませんが、彼女に嫌がられたくないのであればいくらかの処理をしておきましょう。例えばハサミで短く処理したり、不要な部分は剃ってしまうのも良いですね。
特に彼女にフェラをお願いしたいのであれば、毛深い陰毛は嫌がられます。きちんと処理しておけば、快くフェラをしてくれるでしょう。
毛深くても気にならない部位も?
女性によっては毛深くても気にしないという部位ももちろんあります。例えば脇毛や腕毛といった部位です。しかしこの「気にならない部位」は、女性によって異なります。そのため「脇毛だからいい」「腕毛だから平気だろう」と安心しないことです。
全ての女性が「ここの毛なら平気」と感じるわけではないので、あくまで「目安」として捉える程度にしましょう。また万人ウケしたいのであれば、毛深いと自覚している部位については処理をおすすめします。
ただしあまりにツルツルすぎると「男性なのに」と嫌がられることも。どの程度処理するのが適当なのか判断が難しいポイントとなりますが、毛深すぎるならいくらかの処理をした方が女性ウケは良いでしょう。
男性が毛深くなる原因
主に次のような原因が考えられるので、当てはまるものがあるなら見直した方が良いですよ。
慢性的なストレス
慢性的なストレスを抱えていると、ホルモンバランスが乱れて男性ホルモンが多く分泌されることがあります。男性が女性よりも毛深いのは、男性ホルモンが女性よりも多く分泌されるからです。そのため慢性的にストレスを感じている人ほど、毛深くなる傾向にあります。
特に遺伝などの原因が考えられない場合には、日々のストレスを疑ってみましょう。例えば毎日の会社勤めでイライラすることが多いなら、慢性的なストレスを抱えやすいといえます。定期的にストレスを発散することで、毛深さも徐々に改善されていくでしょう。
遺伝
男性の中には、家族そろって毛深いという人もいますよね。こうした人の毛深い原因は、主に遺伝であると考えられます。親や祖父など、毛深い親族が多いのであれば遺伝といえるでしょう。また遺伝である場合には、母親や姉妹など女性の親族も例外ではありません。
遺伝によって良いものも悪いものも引き継がれてしまうので、子供のころから毛深かった人は遺伝が原因でしょう。男性ホルモンを抑えるサプリや脱毛といった方法で対処できますが、遺伝の強さによってはなかなか改善しないことも多いようです。
過剰な男性ホルモンの分泌
男性ホルモンが増える原因には、第一としてストレスが挙げられます。しかし男性ホルモンが過剰に増えるのは、ストレスだけが原因ではありません。中には食生活やサプリ、筋トレなどによって増えることもあります。
例えば、たくましい肉体を求める男性は、日々サプリメントを摂取したり筋トレをすることも多いでしょう。しかしこれらの行為は、男性ホルモンの分泌量をあげてしまうことも。そのため結果として男性ホルモンが過剰に分泌され、毛深くなってしまうのです。
毛の処理による刺激
男性によっては毛を処理しているのに毛深くなったという人もいますよね。実は毛の処理方法によっては、逆にさらに毛深くなることもあるようです。
例えばカミソリによる強い刺激は、肌が傷つきやすいですよね。肌が傷ついたりダメージを負うと「守らなきゃ」という防衛システムが働きます。これによって一部の毛が濃くなったり丈夫になるため、以前よりも毛が増えてしまうのです。必ずしも毛が増えるわけではありませんが、皮膚に過剰にダメージがかかると、それだけ肌が反応してしまうので気をつけましょう。
どういった毛深い男性が嫌がられるのかを理解しよう
そのため、女性はどのくらい毛深いと嫌なのか、どのような毛深さだと嫌なのかを把握することが大切です。特に鼻毛や胸毛といった敬遠されやすい部位が毛深いなら、すぐにでも処理した方が女性ウケは上がるでしょう。女性が嫌がる部位をきれいに整えるだけでも、印象がだいぶ変わってきますよ。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!