36歳独身男性を調査!恋愛対象外?女性の本心と結婚できない理由も

36歳独身男性を調査!恋愛対象外?女性の本心と結婚できない理由も

36歳で独身の男性はたくさんいます。結婚していてもおかしくない年齢ですが、女性に対する理想が高すぎる、収入が極端に低いなど、さまざまな理由で独身のままなのです。今回は、36歳独身男性について徹底調査してみました。彼らに対する女性の本心についてもご紹介します。


36歳独身男性の基本的な特徴

36歳独身男性はなぜ結婚しないのかについて触れる前に、まずは彼らの基本的な特徴についてみていきます。

平均年収


国税庁によると、35歳から39歳の男性の2019年の年間平均給与は、529万円です。20代よりは高いですが、40代や50代と比べると低くなっています。全世代平均の540万円に非常に近い年収なのも特徴です。

また、同年代の女性と比べると、男性の方が80万円ほど高くなっています。

貯金額


2020年の30代単身世帯の金融資産保有額の平均は、484万円です。これは男女の別のない平均額です。

先述の国税庁の調査結果だと、女性より男性の方が平均年収が高くなっていました。そのため、男性だけに限れば、この平均額よりもやや高い可能性があります。

実家に住んでいる人も多い?


平成27年(2015年)の国勢調査によると、親と同居している35歳から39歳の未婚男性の割合は、62.6%となっています。

この結果を知って、想像よりも多い!と感じた人が多数かもしれません。

性欲は普通にある


10代、20代のころと比べると性欲は落ちてきているが、まだまだ現役と思っている36歳独身男性は多いです。そのため、性欲が理由で恋愛や結婚をあきらめたという人はあまりいないでしょう。

出典:
国税庁『令和元年分 民間給与実態統計調査』(2019年)
https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2019/pdf/001.pdf

知るぽると『家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査]』(2020年)
https://www.shiruporuto.jp/public/data/survey/yoron/tanshin/2020/20bunruit001.html

総務省統計局『平成27年国勢調査 世帯構造等基本集計結果』(2015年)
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/kihon3/pdf/gaiyou.pdf

Photo:All images by iStock

関連するキーワード


【婚約】結婚できない男

関連する投稿


親からの「結婚プレッシャー」をかわす実家での立ち回り方9パターン

親からの「結婚プレッシャー」をかわす実家での立ち回り方9パターン

盆暮れ正月に帰省すると避けて通れないのが、親からの「いつ結婚するんだ?」という圧力です。進捗があるにせよないにせよ、宿題と同じく親から言われると険悪なムードになるため、どうにかスルーしたいもの。そこで今回は、20代から30代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「親からの『結婚プレッシャー』をかわす実家での立ち回り方」をご紹介します。


ズバリ!結婚できない男に「足りないもの」9パターン

ズバリ!結婚できない男に「足りないもの」9パターン

結婚したい気持ちはあるのに、どうして自分は結婚できないんだろう?と悶々としている男性は少なくないでしょう。その理由を知りたければ、近くにいる女友達や女性の同僚、女きょうだいに聞いてみるといいかもしれません。そこで今回は、20代から30代の独身女性に聞いたスゴレン独自の調査を参考に「ズバリ!結婚できない男に『足りないもの』」をご紹介します。


「ほっとけ!」とキレることなく親の結婚圧力をかわす方法9パターン

「ほっとけ!」とキレることなく親の結婚圧力をかわす方法9パターン

実家に帰るたびに、親から「結婚は?」「いい人いないの?」などと詮索されるのはうっとうしいもの。なるべく波風を立てずにやり過ごすことができれば、それに越したことはありません。そこで今回は、インターネットユーザーの独身男性293名に聞いたアンケートを参考に「『ほっとけ!』とキレることなく親の結婚圧力をかわす方法」をご紹介します。


勝ち組との差は歴然!結婚する友人に呆れられるヒガミ発言9パターン

勝ち組との差は歴然!結婚する友人に呆れられるヒガミ発言9パターン

結婚するもしないも本人の自由だと思っていても、友達が自分より先に幸せをつかんだら、なぜアイツが…と穏やかではいられないもの。とはいえ、その気持ちを露骨に出すのは大人げないかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性409名に聞いたアンケートを参考に「勝ち組との差は歴然!結婚する友人に呆れられるヒガミ発言」をご紹介します。


結婚する友人に比べて俺には足りない!と感じる「○○力」9パターン

結婚する友人に比べて俺には足りない!と感じる「○○力」9パターン

男友達の結婚を知らされると、「アイツと俺はどこが違うのか?」などとつい比較したくなるもの。そこでもう一歩踏み込んで、結婚を決めた友人との「差」を冷静に分析したら、幸せをつかむヒントが見つかるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性354名に聞いたアンケートを参考に「結婚する友人に比べて俺には足りない!と感じる『○○力』」をご紹介します。


最新の投稿


遠距離恋愛で会えなくても彼氏を沼らせる女性の特徴!沼らせる恋愛テクニックを解説

遠距離恋愛で会えなくても彼氏を沼らせる女性の特徴!沼らせる恋愛テクニックを解説

「遠距離恋愛になって彼氏に会えなくて毎日寂しい…」「もしかして会えない時間に浮気しているのかも?」と、不安になることもありますよね。 しかし、遠距離恋愛になっても、最終的に結婚したカップルは世の中にはたくさんいます。遠距離恋愛でも彼氏を沼らせることが出来たら女性も安心ですよね。 この記事では、彼氏を沼らせる女性の特徴や沼らせる恋愛テクニックを解説していきます!


好きな人に彼氏がいた時の対処法!ショックから立ち直り関係を好転させる方法とは?

好きな人に彼氏がいた時の対処法!ショックから立ち直り関係を好転させる方法とは?

密かに思いを寄せていた人から、「最近彼氏ができたんだよね」と打ち明けられたら、人生の終わりと思うほどショックですよね。 しかし、まだ諦める必要はありません。理由は「付き合っている彼氏一人だけがライバル」だからです。ただ、ライバルはたった一人とはいえ、ただ傍観しているだけでは勝ち目はありません。 この記事では、好きな人に彼氏ができた方向けに好きな人との関係を好転させる方法を解説します!


手放したくない女性の特徴を紹介!男性から溺愛される方法も解説

手放したくない女性の特徴を紹介!男性から溺愛される方法も解説

「大好きな彼にずっと好きでいてもらいたい...」「付き合ってからもラブラブでいたい」など、付き合っていれば、いつか彼氏の気持ちが離れていくのでは…と不安に思う女性が多いもの。 そんな時にダイエットをしたり、彼の好きな料理を一生懸命作ったりして、彼氏の気持ちを惹きつける女性も一定数いるでしょう。しかし、実は男性から「ずっと一緒にいたい」と思われる女性に共通している特徴があります。 今回は、男性に手放したくないと思わせる女性の特徴について、紹介していきます!


都合がいい男になる人の特徴7選!抜け出して女性の本命になる方法を解説!

都合がいい男になる人の特徴7選!抜け出して女性の本命になる方法を解説!

「気づいたら、気になる女性から都合がいい男扱いされている気がする」「相手の都合にばかりに合わせている…」そう感じたことがある男性はいるのではないでしょうか。 思い当たる節があるあなたは、「都合がいい男」認定されている可能性大です。 今回は、都合がいい男になりやすい人の特徴や女性の本音を知り、都合のいい男を脱出して、好きな女性の本命になれる方法を紹介します!


恋愛経験がない男はやばい?年代別の特徴を解説!

恋愛経験がない男はやばい?年代別の特徴を解説!

「恋愛経験がないことが恥ずかしい」「周りで自分だけ彼女ができたことがない…」と人知れず悩んでいる男性も意外と多いのではないでしょうか。世間では、「一定の年齢になれば、ある程度の恋愛経験があって当たり前」という風潮がありますよね。 「恋愛経験がまったくない男性はやばい」と、女性だけでなく男性からも揶揄されたり偏見の目で見られてしまうこともしばしばです。 そこで今回は、恋愛経験がない男性の特徴を年代別にご紹介していきます。男性のみなさんはぜひご自身に当てはまらないかどうかチェックしてみてくださいね!


×