彼からの返信が遅い…これって脈なし?
彼からの返信が遅いと、嫌われたのではないかと気になってしまいますよね。何か気に障るメッセージを送ってしまったのではないかと、送った内容を何度も確認した人も少なくないはずです。
ただし、返信が遅いけど返ってくるのであれば、完全に脈なしとは限りません。LINEやメールが苦手なタイプの男性は、どうしても返信が遅くなってしまいます。
また、内容をじっくり考えたいタイプの男性も、返信が遅くなることが多いです。よって遅いけど返事が返ってくるのであれば、諦める必要はないでしょう。彼にも事情があるのだと思って、気長に待ってみてください。
返信が遅いけど返ってくる男性をどう思う?
遅いけど必ず返事が返ってくる男性に対して、女性はどのように思っているのか気になりますよね。返信が遅いことに悩んでいる場合は、似た心境の人の対応方法を真似してみるのも方法の1つです。
返信が遅いと心配
「返信が遅いと、何かあったのかなと心配してしまいますね。普段どれくらいの頻度で返信してくれるのかにもよりますが、遅れるときは『遅いけど』と一言欲しいのが本音です。」(21歳/女性/学生)
返信が遅いと心配になるという女性は多いです。相手にも都合があることはわかっていても、なかなか返信が来ないと心配してしまいます。
LINEやメールは、簡単にメッセージを送れる便利なツールです。しかし、簡単に送信できるのでつい相手もすぐに返信してくれると思ってしまいます。返信が遅いけど返ってくるのであれば、過剰に心配ないように意識してみましょう。
脈なしなのかな…と落ち込む
「気になる男性にLINEを送ったとき、なかなか返事が来ないと落ち込んでしまいますね。遅いけど返ってくる場合でも、やっぱり脈なしなのかと考えてしまいます。だって脈ありだったら、すぐに返信しますよね。」(25歳/女性/管理栄養士)
遅いけど返事が返ってくる場合、多くの人が脈なしだと落ち込んでしまいます。自分が好意を持っている相手にすぐに返信をするタイプの人ほど、返信が遅くなると落ち込んでしまうでしょう。
ただし、遅いけど返ってくるのであれば完全に脈なしとは言い切れません。相手がLINEが苦手なタイプだった、なんてこともあるので焦らずに待つことが大切です。
仕事が忙しいのだと思うことにしている
「返信が遅いと心配になったり、嫌われたのかと思ったりもします。でも、LINEを返すスピードなんて人それぞれです。仕事が忙しいとなかなか返信できないですよね。だから本当のことはわからなくても、仕事で忙しいのだと思うようにしています。」(27歳/女性/IT関係)
LINEやメールを返すスピードは、人それぞれです。忙しくてなかなか返信できない人もいれば、すぐに返す人もいるでしょう。
返信するスピードは個人差があるので、遅くても仕方がありません。よって自分で納得できる理由を探して、心を落ち着けるのも方法の1つです。
どうしても気になる場合は、ある程度親しい仲であれば理由を聞いてみてもよいでしょう。ただし、理由に納得できなくても相手を責めないようにしてくださいね。
彼にも事情があるから特に気にしない
「私の彼は、返信が遅いけど必ず返ってくるんです。だから、特に気にしていませんね。人それぞれ事情があるので、気にしても仕方がないと思うんです。返事を急がせると彼のプレッシャーになっちゃうかもしれないし、遅いと思っても決して口には出しません。」(22歳/女性/飲食関係)
人にはそれぞれ事情があります。自宅で仕事をしているのですぐにLINEを開けるという人もいれば、仕事中はスマホをいじれないという人もいるでしょう。
また、そもそもLINEやメールが好きではないという人もいれば、適当な文章を送信したくないので返信に時間がかかるという人もいます。
何かしら事情があるのに返事を急がされると、ストレスを感じてしまいますよね。よって早く返信して欲しいと思っても、返事を急がせるようなことはしない方がよいでしょう。
遅いけど返ってくるのなら…
「遅いけど返ってくるなら、それで満足することにしています。でも、もっと早く返信して欲しいというのが本音ですね。もっと早く返信してくれたら、たくさん連絡しあえて楽しそうだから。」(23歳/女性/事務員)
思うところはあるけれど、返信が返ってくるのでとりあえず満足しているという人もいます。まったく脈なしの場合だと、そもそも返信してくれないでしょう。
遅いけど返ってくるのは、少しでも関心を持ってくれている証拠と言えます。これからの工夫次第で返信が早くなる可能性もあるので、無条件に返信を急がせるのではなく、返信したくなるメッセージを考えてみるのも方法の1つです。
返信が遅いけど返ってくる男性の心理
ここからは、返信が遅いけど返ってくる男性の心理について詳しく見ていきます。なぜ返信が遅くなるのかが気になる場合は、まず彼らの心理状態を確認してみましょう。
忙しくて返信する暇がない
忙しくて返信する暇がないというのが、遅いけど返事が返ってくる男性に多い心理です。できれば早く返信したいけど、手が離せないことが多すぎて後回しになっています。
「返事が遅れてごめん」など、返事が遅くなったことを詫びるメッセージを送ってくれる場合は、忙しくて返信できない状況である可能性が高いです。元々忙しい職種というわけではなく、一時的に仕事が忙しくなっている男性の場合は、仕事がひと段落つくと素早く返信してくれるようになります。
よって、無理に返信を急がせるのはやめた方がよいでしょう。忙しくて手が回らないのに、LINEの返信まで急がされてはたまったものではありませんよね。
文章を考えるのが苦手
スラスラと文章を書ける人もいれば、文章を考えるのが苦手な人もいます。遅いけど返ってくるのは、文章を考えるのが苦手なので時間がかかっているだけかもしれません。
また、相手が好きな女性なので下手な文章を送れないと考えている人もいます。文章で可能な限り良い印象を与えたいので、じっくりと時間をかけて考えたいのです。
良い印象を与えたいと考えているので、当然脈ありになります。このようなケースは意外と多いので、返事が遅いから脈なしかもと諦める必要はありませんよ。
マイペースで元々返信が遅い
何をするにしても、マイペースな人はいます。作業を急いでほしいとお願いしても、決して自分のペースを崩さない頑固な人もいるでしょう。
このような人は、LINEやメールの返信もマイペースです。誰に何を言われようとも、マイペースを絶対に崩しません。また、返信を早くして欲しいなんて言われるのを極端に嫌います。
自分のペースを他人にとやかく言われることに、耐えられないのです。不安だからできれば早く返信して欲しいなんて言われた日には、とても不機嫌になるでしょう。
返信するのが面倒と思っている
LINEやメールの返信を面倒くさいと感じる人もいます。返信しなければと思っているけれど、面倒くさいので後回しにしてしまうのです。
興味がない内容のメッセージが送られてきたときは、特に面倒に感じてしまうでしょう。しかし律儀な一面があるので、遅いけど必ず返事は返ってくるのです。
相手にとって興味のないメッセージを送っていた可能性もあるので、返信が遅いと感じたときは、自分が送ったメッセージを見直してみてください。
返信する必要性を感じていない
なかなか返信が来ないのは、送ったメッセージに対して返信する必要を感じなかったからかもしれません。「今日○○を食べました」など、独り言のようなメッセージは返信しなくてよいと思われるでしょう。
しかし、せっかく連絡をくれたのだから一応返信はした方がよいとも考えているので、遅いけど返事はします。
よほど仲の良い関係でなければ、独り言のようなメッセージは相手を困らせるだけなので、送らない方がよいでしょう。自分に興味を持ってもらいたいと思っているときに、ついやってしまいがちな行動なので、好きな男性とLINEするときは特に注意したいところです。
返信が遅いけど返ってくる男性の心理≪続き≫
返信が遅いけど返ってくる男性の心理の続きです。遅いけど必ず返事が返ってくるのには、さまざまな理由があります。気になる男性に当てはまるものを確認して、心理状態に合わせた対応方法を考えてみましょう。
本心では連絡したくない
あまり快く思っていない相手とは、なるべくLINEやメールなどはしたくないですよね。しかし、職場の付き合いなどもあるので、返信しないわけにはいかない場合もあります。
このように本心では連絡したくないと思っているときは、返信が遅くなることが多いです。人間関係に影響が出るかもしれないと考えるので一応返事はしますが、できれば送ってこないで欲しいと思っています。
本心では連絡したくない場合は、多くの場合遅い時間帯に返信が来るでしょう。遅い時間に返信すれば、再度メッセージが送られてくることはないだろうという思惑があるからです。
このような場合は当然脈なしとなります。返信までどれくらい時間がかかったのかと同時に、何時くらいに返信が来たのかもチェックしてみましょう。
そもそもLINEやメールが苦手
LINEやメールが苦手という人は、一定数存在します。顔を見て話すのは得意だけど、メッセージやスタンプだけのやり取りは味気ないので苦手と感じてしまうのです。
また、スマホの操作自体が苦手という人もいます。難しい操作はもちろん、LINEを開くのにも一苦労してしまうという人も存在するのです。
LINEやメールが苦手なので、メッセージを送るのにも苦労してしまいます。せっかくメッセージを送ってくれたのだから返さなければと思っているけれど、どうしても遅くなってしまうのです。
スマホをあまり触らない
動画を見たりゲームをプレイしたりなど、スマホはとても便利で楽しいアイテムです。しかし世の中には、ほとんどスマホに触らないという人もいます。
どんなに便利で楽しいと言われても、その人にとってスマホは連絡手段でしかないのです。連絡に必要だから持っているだけで、楽しむためのアイテムだとは思っていません。
そのため一応所有はしていますが、普段はほとんど触ることがないでしょう。スマホをほとんど触らないので、返信も必然的に遅くなってしまうのです。このタイプの人は返信が遅いだけではなく、自分からほとんどメッセージを送らないのも特徴になります。
女性の反応を確かめようとしている
わざと返信を遅らせて、女性がどんな反応をするのか確認しようとする人もいます。少し気になる相手なので、自分のことが好きなのかどうかをチェックしたいのです。
自分からの返信が遅いことを気にしているようだと、嬉しくてたまりません。逆に返信がなくても気にしていない様子だと、がっかりするでしょう。
恋の駆け引きをしかけてきているので、こちらも返信が来るまでの対応を工夫したいところです。好きな男性の場合は、返信を心待ちにしている様子をアピールしましょう。相手が脈ありだと気付けば、きっと関係が進展するはずです。
すぐに返信するのは格好悪いと思っている
格好つけるために、わざと返信を遅らせる人もいます。すぐに返信をするのは、暇人みたいで格好悪いと思っているのです。
男性の中には、仕事が忙しいことをステータスに思っている人もいます。暇人と思われたくないと同時に、仕事を頑張っている自分を演出したいという思惑もあるのです。
このケースは、少しでも印象をよくしたいと考えているか、単純にプライドが高いかのどちらかになります。印象をよくしたいと考えている場合は脈ありですが、プライドが高いだけの場合は脈なしでしょう。
このタイプの男性はLINEやメール以外でも忙しいアピールをすることが多いので、普段の言動も併せてチェックしてみてください。
返信が遅いけど返ってくる男性の脈ありサイン
返信が遅いけど返ってくるのであれば、完全に脈なしとは言い切れません。むしろ、返ってくるのであれば脈ありの可能性もあります。ここからは、返信が遅いけど返ってくる男性が見せる脈ありのサインについて詳しく見ていきます。
やりとりが続く
返信が遅いけど返ってくる男性とメッセージのやり取りが続くのであれば、高い確率で脈ありです。脈ありかどうかは、返信の速度よりもやりとりが続くかが大切になります。
少しでも長くやりとりを続けたいので、とても丁寧にメッセージを返信してくれている、と解釈することもできるでしょう。会話を盛り上げようとしてくれたり、興味のある話題を振ってくれたりして返信してくれます。
脈ありかどうかを判断したい場合は、送られてきたメッセージの内容と同時に、どれくらいやりとりが続いたのかもチェックしてみてください。
質問してくる
質問してくるかどうかも、脈ありかを判断する重要な要素です。脈ありの場合は、頻繁に質問してきます。相手のことをもっと知りたいと思っているので、趣味や好きな男性のタイプ、好きな食べ物などの質問をしてくるでしょう。
脈なしの場合は、プライベートな質問はほとんどありません。あなたから送ったメッセージに、適当に返事をするだけで終わってしまいます。
返信が遅いけど質問の回数が多いのであれば、脈ありと判断してよいでしょう。返信が遅いのでやりとりに時間がかかりますが、徐々に距離が縮まれば付き合うことも夢ではありません。
スタンプや絵文字を使ってくる
脈ありの相手には、少しでも印象をよくしたいところです。よってスタンプや絵文字をどんどん使ってくるでしょう。
楽しいメッセージの場合は、笑顔や喜んでいる姿のスタンプや絵文字を送ってきます。悲しいときは、泣き顔の絵文字などを送ってくるでしょう。また、話題になっている可愛いスタンプを使って、少しでも気を引こうとしてくる場合もあります。
ただし、スタンプだけで返信してくる場合は脈なしの可能性もあるので注意が必要です。メッセージと一緒に送られてくるかや、メッセージの内容とスタンプが関係しているかどうかをよくチェックしておきましょう。
好きなタイプを聞いてくる
好きなタイプを聞いてくるのは、かなり高い確率で脈ありです。興味がない相手の好きなタイプを知りたいと思う人はあまりいないでしょう。
異性として興味があるので、どんなタイプの男性が好きなのかを聞いてくるのです。好きなタイプを聞いて自分がそれに当てはまっているか、自分を好きになってもらうにはどうすればよいのかを考えます。
好きなタイプを聞かれたら、返信が遅くても脈ありと判断してよいでしょう。真面目に答えてみて、相手の反応を確かめてみてください。
名前で呼んでくれる
名前を呼ぶことで、一気に親近感が沸きます。突然名前を読んで距離感を縮めようとするのは、恋愛の駆け引きでよく使われるテクニックの1つです。
返信が遅いけど返ってくる男性が名前で呼んでくれるのであれば、ほぼ間違いなく脈ありと判断してよいでしょう。何かしらの事情により返信が遅れていますが、気持ちはあなたに向いているので安心して大丈夫です。
返信が遅いけど返ってくる男性の脈なしサイン
必ず返事が返ってくるのであれば、脈ありの可能性を信じたいところです。しかし、メッセージの内容によっては、脈なしの可能性も大いにあるので注意しましょう。
ここからは、脈なしサインについて詳しく見ていきます。当てはまるものがないかどうか確認してみてください。
返信が短文またはスタンプのみ
返信がすべて短文の場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いです。職場が同じなど何かしらの理由で人間関係は維持したいけど、決して異性として意識されてはいないでしょう。
あなたが何か質問をしても、基本「はい」か「いいえ」でしか答えてくれません。相手から質問されることもほとんどないでしょう。一刻も早くやりとりを終わらせたいと思っているので、今後メッセージを送りづらくなるような返信を送ってくることもあります。
スタンプは、メッセージに添えて送ってくれる場合は脈ありですが、スタンプのみだと脈なしです。どのように送られてきたのかで意味が大きく変わるので、スタンプが送られてきた場合は、メッセージがあるかどうかをしっかり確認しておきましょう。
忙しいことをアピールしてくる
忙しいことをアピールしてくる場合も、残念ながら脈なしだと判断できます。わざわざ忙しいことをアピールするのは、メッセージを送ってこないで欲しいと遠回しに言っているのと同じなのです。
脈ありの場合は、忙しいことをアピールしません。忙しいことを知られると、メッセージを送りづらくなるのではないかと配慮するからです。本当に忙しくても、忙しいと感づかれないようなメッセージを返してくれるでしょう。
職場や学校が同じなら、本当に忙しそうかどうかをチェックしてみるのも方法の1つです。暇そうだけど忙しいと返信してくる場合は、残念ながらほぼ確実に脈なしでしょう。
返ってくるけど非常に遅い
返信が遅いけど返ってくる男性は、どれだけ遅れてもその日のうちか翌日には返事をしてくれます。しかしときには、1週間や2週間と返信を待たされることがあるでしょう。
これほどまでに長い時間待たされる場合は、ほぼ脈なしと考えられます。仕事が忙しいなどやむを得ない理由で遅いけど返ってくる場合は、返信できる時間ができたらすぐに返信してくれるでしょう。
手が離せないため返信できないだけなので、時間ができればすぐに返信してくれることがほとんどです。しかし1週間以上遅れるなど非常に遅い場合は、意図的に放置していると考えられます。
返信する時間があるのに、面倒だからしたくないと考えているのです。長期間放置して、気持ちが醒めることを期待しています。デートに誘ったのに1週間以上返信が来なかった場合などは、ほぼ確実に脈なしと見て間違いありません。
早く話を終わらせようとする
興味のない相手と、長々とメッセージのやりとりをしたいと考える人はほとんどいないでしょう。できるだけ早く終わらせて、本命の相手やほかのことに時間を使いたいと思っているはずです。
よって脈なしの場合は、話を早く終わらせようとするでしょう。完全に無視してしまうと職場や学校で気まずい雰囲気になってしまうので、遅いですが最低限返事はしている状態です。
一応返信してくれるので、頑張れば脈ありにできるかもと思うでしょう。しかし、この状態から脈ありにするのはかなり難しいです。可能性はゼロではありませんが苦戦すること間違いなしなので、覚悟を決めて挑みましょう。
返信が遅いけど返ってくる男性への対処法!
男性からの返信が遅いと、もしかして嫌われたのではないかなどネガティブなことを考えてしまいがちです。これから返信が遅いけど返ってくる男性への対処法をご紹介しますので、返事が遅いことが気になって仕方がないときの参考にしてみてください。
焦らず気長に待つ
返信が遅いけど返ってくる男性への対処法としてとても有効なのが、焦らずに気長に待つというものです。相手にも事情があるので、焦ってもどうにもなりません。
返信が遅いことを気にしてしまうと、精神的に消耗してしまいます。気にし過ぎた結果イライラしてしまい、相手に返信を急がせるメッセージを送ってしまうかもしれません。
忙しくて返信が遅れているだけなのに、急がされるのは決して気分が良いものではありませんよね。せっかく築いた関係が、返信を急がせたことによって悪化する可能性もあります。
遅いけど返ってくるのであれば、何も焦る必要はありません。すぐに返信できないのは仕方がないことだと思って、気長に待ちましょう。
返信しやすい時間帯に送る
返信しやすい時間帯に送るというのも、返事が遅いけど返ってくる男性への有効な対処方法の1つです。日中は仕事で忙しい人だと、休憩時間以外に送られてきたメッセージに即座に反応することはできません。
忙しくて帰宅するのが遅くなると、その分また返信が遅れます。午後3時にメッセージを送ったけど帰宅するのが午後8時だった場合、約5時間待たなければならないのです。
また、帰宅して日中に届いたメッセージをまとめて確認しようとした場合、見逃してしまう可能性もあります。疲れている状態でたくさんのメッセージを確認するとなると、見逃してしまうのは仕方がないことです。
返信しやすい時間帯に送れば見逃される可能性は少なくなりますし、すぐに返事も返ってくるでしょう。男性の行動パターンを理解して、スマホを触りやすい時間帯にメッセージを送ってみてください。
返信したくなるメッセージを送る
返事が遅いけど返ってくる男性には、即座に返信したくなるような面白いメッセージを送ってみましょう。もっとこの話題で話をしたいと感じてもらえれば、すぐに返信してくれる可能性があります。
返信したくなるメッセージを送るためには、相手の男性がどんなことに興味を持っているのかを知っておかなければなりません。自分が楽しいと思うことでも、相手が興味なければ意味がないのです。
職場などで顔を合わす機会があったら、趣味は何なのか、休日は何をして過ごしているのかを聞いてみてください。それをヒントに、相手が興味を持つ話題を振っていきましょう。
体調を気遣ってあげる
遅いけど返事が返ってくる男性には、適度に体調を気遣ってあげるメッセージを送ってあげましょう。体調を気遣ってくれるのは、誰でもとても嬉しいものです。
相手も、返事が遅れることに引け目を感じている可能性があります。待たせたので怒られるのではと思っていたところに、体調を気遣ってくれるメッセージが送られてくると、嬉しいと感じると共に安心もするでしょう。
ただし、頻繁に送るとお節介に思われてしまうので注意が必要です。しつこいと感じさせない程度に、適度に体調を気遣うメッセージを送ってみましょう。
返信が遅いけど返ってくる男性へのNG行動
男性からの返信が遅いと、焦ってNG行動を取ってしまうことがあります。NG行動を取ってしまうと、最悪の場合嫌われて連絡をくれなくなってしまいますので注意しましょう。
ここからは、返信が遅いけど返ってくる男性へのNG行動を見ていきます。これらの行動を取らないように、気を付けていきましょう。
頻繁に連絡する
返信が遅いけど返ってくる男性に対して、頻繁に連絡するのはNGです。忙しくてなかなか返信できないのに、立て続けに連絡されると不愉快に思われてしまいます。
返ってくるとはいえ、返事が遅いと続けて連絡を送ってしまいたくなるでしょう。しかし、相手にも都合があります。立て続けに連絡を入れてしまうと、こちらの都合を考えてくれない人と思われて距離を置かれてしまうかもしれません。
返信を催促する
返信が遅いけど返ってくる男性に、「早く返信して」と催促する人もいます。しかし、返信の催促はNGです。
どんなメッセージを返信しようか迷っていたときに、早く返信しろと言われるのは決して愉快なものではありません。一気に関係が悪化してしまう可能性があるので、返信を催促するのはやめておきましょう。
スタンプの連打
スタンプの連打も、返信が遅いけど返ってくる男性にしてはいけないNG行為の1つ。スタンプの連打は、迷惑行為として受け取られる傾向があるからです。
返信が遅いことへの不満と、受け取られることもあります。可愛いスタンプを見て欲しいなどの理由がない限り、スタンプの連打はやめておいた方がよいです。