「憧れの女性」ってどんな人?
職場の先輩や友人、キラキラ輝く芸能人を目にして、「なんて素敵な女性なんだろう」と思った瞬間はありませんか?
私たちは、自分に足りないものを持っている人に対して「憧れ」の感情を抱きます。
「この人のようになりたい」という目標ができることで、自分磨きをしたり前向きな気持ちになれるものです。また、「憧れ」の存在がいることで、人生においてよりプラスの思考を身につけることができるでしょう。
「憧れの女性」と聞いて、多くの人が思い浮かべるのは「内面的にも外見的にも整っている人」または「大人の余裕がある人」ではないでしょうか?
このような素敵な女性は、同性からはもちろん、異性からも好かれる傾向にあります。
まずは「憧れの女性」と言われる人の共通点や特徴を知ることで、より女子力の高い美しい女性を目指していきましょう。
「憧れの女性」と言われる人の特徴《内面編》
「憧れの女性になりたいなあ」と漠然に思っているだけでは、憧れの女性像に近づくことはできません。まずは、「憧れの女性」と言われる人の共通点を知って、自分がどんな女性になりたいのかを具体的にイメージすることが大切です。
では、さっそく「憧れの女性」と言われる人の特徴「内面」について詳しくご紹介していきます。どんな性格や考え方に特徴があるのか、その共通点を探っていきましょう。
誰にでも平等に優しい
男性からの視線を意識して、人によって態度を変えていては、良くない印象を持たれてしまいがちです。それとは反対に、男女関係なく優しく接してくれる女性は、好感を持たれることが多いでしょう。
憧れられる女性は、人の悪口を言ったりせず、会話に入れない人がいたら積極的に声をかけたりと、誰とも壁を作らず平等に接することができるのです。
誰に対しても物腰が丁寧で話しやすい人は、とっつきやすく温かみを感じますよね。表裏のない性格が、周囲からの信頼につながるのかもしれません。
明るい性格
明るくポジティブな雰囲気を持っている人は、誰からも愛されるといえるでしょう。心から楽しんでいる人のそばにいると、つられて気分も上がり、自然と元気がもらえるものです。
たとえ失敗をしたとしても「何とかなる!」と頭の切り替えが早いことも特徴です。かざることなく、自分の失敗談も平然と話してくれるような人は、周囲にサバサバとした印象を与えます。
どんなときでも楽しく過ごす姿に、憧れの気持ちを抱く人が多いのでしょう。
気分の浮き沈みがない
気分にムラのない人は、感情のコントロールが上手な人が多いです。いつも穏やかに話をしてくれる人の周りには、自然と人も集まるでしょう。
気分や自分本位で意見をせず、周りをしっかりと見たうえで発言をする姿に好印象を持つ人も多いはず。そういった人は、職場においての人望も厚く、意見を求められることも多いでしょう。
芯の強さがある
自分なりの考えを持っていて、自分の意見をしっかりと発言できる人は、憧れられる女性の特徴です。そのような女性は、みんなをまとめるリーダー的存在になっている人が多いことでしょう。
少数派であったとしても、「私はこう思う」とはっきり伝えることができます。ただ言い切るだけではなく、周りの考えも大切にする姿に「ついていきたい」と思う人も多いのではないでしょうか?
必要な場面で的確な意見が述べられる女性は、かっこよくて憧れてしまう存在ですよね。
「憧れの女性」と言われる人の特徴《外見編》
「男女問わず注目される女性になりたい!」と考えるなら、憧れの女性の形を真似することから始めるとよいでしょう。形から入ることで、それに相応しい内面を身につけやすくなるかもしれません。
ここからは、「憧れの女性」と言われる人の特徴「外見」についてご紹介していきます。共通点を知って、真似できるところがあれば積極的に取り入れてみてくださいね。
容姿が整っている
女性であれば、多くの人が「美しい女性」に憧れることでしょう。
魅力的な女性は、顔の各パーツが整っていて、肌も透明感があり、大人びた顔立ちをしていることが多いです。自分だけの個性をしっかりと把握し、それをより輝かせるために、メイクなども研究しています。
きれいな素肌を保つためには、食べ物、睡眠、ボディケアなど様々な生活習慣を意識することが大切です。美しい女性は、たとえ忙しくても、こういった日々の努力を怠らないのです。
スタイルがいい
スタイルがいい女性は、女性から見ても男性から見ても目を引く存在ですよね。芸能人やモデルなど、すらりと伸びた手足に多くの人が憧れることでしょう。
細いからといって無理なダイエットをしているわけではなく、食事はしっかりととって健康的なスタイルを保っています。その分、適度な運動や、ジムやヨガに通うなどのマイルールを持っているのです。
また、凛とした女性は美しい姿勢を意識しています。背筋をピンと伸ばせば、ちょっとした仕草も上品に見えるでしょう。
歳を重ねても美しい
憧れの女性に、年齢は関係ありません。いくつになっても変わらぬ美貌を保つことは、多くの人が憧れる要素の一つです。
内面から溢れるような美しさや若々しさはもちろん、自己管理の徹底や努力が見た目に表れています。バランスの良い食事やスキンケア、サプリなどの研究が美しい身体作りにつながります。
探究心を持って努力を惜しまない女性は、表情もいきいきとするため、一段と輝いて見えることでしょう。
髪がきれい
サラサラできれいな髪は、女性らしさの象徴です。それと同時に、ツヤがありなめらかな髪は、清潔感も漂います。
美しい髪を保つことは、日頃から美容室へ行きメンテナンスを行っている証拠です。見た目が美しいのはもちろん、細かいところにまできちんと気を配れるという印象を与えるでしょう。
「憧れの女性」と言われる人の特徴《行動編》
続いては、「憧れの女性」と言われる人の特徴「行動」についてご紹介していきます。ここまで「内面」「外見」とご紹介してきましたが、これらが全て合わさってこそ「憧れの女性」と言えるのです。
あなたの周りにいる「憧れの女性」を意識しながら、ぜひ確認してみてくださいね。
積極的に行動する
憧れられる女性には、周囲にどう思われるかを考えるのではなく、自分を信じて積極的に行動する強さがあります。
責任感が強く、最後までしっかりやり抜こうという意識が強いため、職場で頼りにされることも多いでしょう。仕事を頼まれる前に行動したり、進んでアイディアを出したり、「自分の力を活かして会社に貢献したい」という積極性を持っています。
仕事ができる
頭の回転が速く、仕事において的確な指導や説明をする女性に、憧れの気持ちを抱く人も多いことでしょう。全体をとりまとめ、テキパキと仕事をこなしていく姿は、後輩や上司からも信頼されていること間違いありません。
こういった女性はしっかりと的を得た発言をすることが多く、話し方一つとっても、大人で知的な印象が伝わります。こんなかっこいい先輩が身近にいたら、つい見とれてしまいますよね。
話し方が上品
上品な女性は、男性からもモテますし、同じ女性から見ても人気があります。
憧れられる女性は、ゆっくりと落ち着いた話し方をする傾向があり、TPOに合わせた話し方ができています。
職場で大声で私語をしたり、人を貶めるような言葉は使いませんし、初対面の人に対してもいきなりタメ口で話しかけたりはしません。笑い方一つとっても、口元を隠して歯を見せない笑い顔で微笑みます。
こういった丁寧な仕草が、大人の落ち着きを感じさせるのかもしれませんね。
周りに気配りができる
どんなに見た目が美しくても、周りへの優しさが欠けていては「憧れの女性」とは言えません。
憧れられる女性は、自分の意見を言うだけではなく、周囲にも話を振って、皆が平等に話し合いに参加できるような配慮をします。
また、気配りが上手な女性は、聞き上手でもあります。しっかりの相手の目を見て話し、適度に相槌を打ったりリアクションをすることで、相手の話を自然と聞き出します。
無意識に相手の気持ちに寄り添うことができているため、相談相手としても頼られる存在になるのです。
憧れの女性に近づくための方法《内面・行動編》
憧れの女性の特徴が分かったところで、続いては「私も周りから憧れられる女性になりたい!」と感じている人へ向けて、その具体的な方法をご紹介していきます。
憧れの女性像を手に入れるには、日々の生活の中でほんの少し意識を変えてみることです。
ここからは、憧れの女性に近づくために必要な「内面・行動」について掘り下げていきます。「私なんかが憧れの女性になれるのかな?」と思っている人も、挑戦できることから少しずつ始めてみてくださいね。
ポジティブ思考を心掛ける
物事を前向きに捉えるクセをつけると、明るくてハツラツとした雰囲気が印象付き、周りに人が集まるようになるでしょう。
とはいっても、常にポジティブ思考でいられる人なんてきっといないですよね。ネガティブに偏ったとき、素早く抜け出す考え方を知ることが大切なのです。
一日の中で起こったよかったことを振り返る、「これをしている時が1番幸せ!」という時間を見つけるなど、先のことに目を向けてみてください。これらのルーティンを行うことで、ポジティブ思考へと意識を向けやすくなるでしょう。
周りへ気配りをする
憧れの女性になりたい人は、ちょっとした気配りや思いやりをさりげなく行えるようになるとよいでしょう。自分のことばかりでなく視野を広く持つことで、心に余裕が生まれます。
何かをしてもらったときには感謝の言葉と共に小さなプレゼントを渡したり、助けを必要としている人には自ら手を差し伸べてみましょう。
決して見返りを求めるのではなく、さりげない優しさを表現できるようになるとよいですね。何をしていいのか分からないときには、「何かお手伝いしましょうか?」の一言で相手にも喜んでもらえるはずです。
自分の意見を持つ
自分を持っている人や芯がある人は、自分の意見を堂々と発言する態度がかっこよく見えます。周囲の反応を気にするのではなく、まずは自分の意見を示すようにしましょう。
自分を持っている人になるには、まずは自分を信じることが大切です。苦手なことにも積極的にチャレンジし、様々な経験を重ねることで、自分に自信をつけていきましょう。
発言する際は、自分の意見をただ押し付けるのではなく、周りの意見を尊重することも忘れないようにしてくださいね。
誰に対しても平等に接する
人によって態度をコロコロ変える女性は、周りから不誠実な印象を持たれてしまいがちです。好きな人・嫌いな人がいるのは当然のことですが、表に出すことはせずに、誰に対しても平等でいることを心掛けましょう。
誰からも好かれる人は、人の噂話や悪口に加わることはありません。苦手な人であっても、平等に接していくなかで、相手の良さがわかってくることもあります。
悪口を言わないことは人として当たり前ではありますが、信頼を得るためにはとても大切な要素ですよね。
聞き上手になる
憧れられる存在になるためには、「話し上手」よりも「聞き上手」になることを意識しましょう。聞き上手は、相手の話を正しく理解して、相手の「話したい」という気持ちを引き出すことが大切になります。
「あの人と話していると居心地がいい」と感じてもらうには、相手を否定せず共感することを心掛けてみてくださいね。
話すときはしっかり相手の目を見て、「分かります」「そうなんですね」と肯定的な相槌を打ちましょう。後輩に「この先輩に相談したい」と思ってもらえるようになると、職場における信頼も厚くなりますよ。
憧れの女性に近づくための方法《外見編》
続いて、憧れの女性に近づくために必要な「外見」について掘り下げていきます。
人の第一印象は見た目で判断されることが多いため、見た目を変えることで、イメージを大きく変えることができます。内面から出る美しさはもちろんのこと、外見の美しさもその人の大きな魅力になります。
改善できる部分があれば、さらに自分を磨いて、憧れの女性を目指しましょう。
笑顔を絶やさない
笑顔が素敵な人には、人を惹きつけるオーラがあります。人と接する際は、できるだけ口角を上げてにっこり微笑んでいるようにしましょう。
笑顔でいることによって、言葉遣いや行動も自然と穏やかになり、周囲にも「この人と一緒にいると居心地がいい」といった印象を与えることができます。
忙しかったり嫌なことがあったりしても笑顔でいることを心掛ければ、イライラすることも減り、心にゆとりが持てるようになるでしょう。
清潔感を持つ
「美しい」とは、単に顔立ちが整っているということではありません。丁寧にメイクをして、爪や髪の毛など、身だしなみをきれいに整えていることが清潔感につながります。
毎日のスキンケアを怠らないこと、ヘアオイルなどで髪の毛のケアをするなど、周りから見られているという意識は常に持つようにしましょう。
トレンドを取り入れながらも、TPOに配慮したナチュラルメイクを心掛けてくださいね。
姿勢を正す
せっかく身だしなみを整えても、姿勢の悪さで暗い印象を持たれてしまうことがあります。それとは反対に、いつ見ても背筋が伸びていて立ち姿が美しい女性には、自然と目を奪われてしまいますよね。
歩く際は、目線を落とすのではなく前へ向けることを意識しましょう。
最近では、スマホの利用過多で、猫背の人がどんどん増えています。そんな時代だからこそ、背筋を伸ばして颯爽と歩けば、一目置かれる存在になること間違いなしです。
おしゃれを意識する
きれいで品のあるファッションは、男性ウケも抜群ですし、同じ女性から見ても永遠の憧れです。
ビジネスのシーンにおいて、きちんとアイロンのかかったスーツを着こなしている女性は、周囲に知的な印象を与えます。手入れの行き届いた靴など、細部にもしっかりとこだわりましょう。
また、洋服を選ぶ際は、自分に似合う服装やカラーを把握しておくことが大切です。似合う色がよく分からないという人は、カラー診断を受けてみるとよいでしょう。驚くほど印象が変わることがあるのでおすすめです。
憧れの女性に近づくためのポイント
憧れの女性に近づくための方法が分かったところで、ここでは、憧れの女性に近づくために意識すべきポイントをご紹介していきます。
ここでご紹介するポイントや基本的な考え方を押さえて、あなたもかっこいい大人の女性の仲間入りを果たしましょう。
他人と比べない
自分と他人を比べると、自分より優れていないと判断した人を下に見るようになったり、自分より優れていると判断した人には気に入られようとしたりと、不要な感情が出てきてしまうものです。
その人にしかない個性や魅力があるため、自分と他人を比べて落ち込んだり、評価する必要は全くありません。
誰に対しても平等に接することができるよう、他人とは比べないということを普段から習慣づけておきましょう。
力を抜くことも大切
人から見られていることを意識しすぎるあまり、常に気を張っている状態でいると、いっぱいいっぱいになってしまうこともあるかもしれません。
憧れの女性になるためには、仕事とプライベートにメリハリをつけて、心に余裕を持つことが大切です。仕事以外のところではリラックスして、適度に自分を甘やかす時間も作るようにしましょう。
規則正しい生活を送る
規則正しい生活を送ることで、身体のリズムが整い、心身ともに健康な状態を保つことができます。
頻繁な夜更かしは、生活リズムが狂って、肌荒れや体重増加の原因にもなります。早寝早起き、三食の食事をしっかりとるなど、できるだけ健康的な生活リズムを心掛けましょう。
また、家にいる時間が増えている現代、適度に身体を動かすことも大切です。気分転換やストレス解消などの効果にもつながりますので、無理のない範囲で運動を取り入れてみてくださいね。
プライベートも充実させる
仕事を一生懸命頑張るだけではなく、プライベートの充実も図ることで、人生が有意義に過ごせるようになるものです。
休日は、友達とランチをしたり家族とお出かけをするなど、自分が心から楽しめる時間を大切にしましょう。外出する予定がないときは、趣味の時間に没頭したり部屋の整理整頓をするなどしてもいいかもしれません。
プライベートが充実することで、仕事に対するモチベーションや集中力がアップするというメリットもあります。
「憧れの女性」と言われる芸能人
憧れられる女性というのは、自分をしっかりと持っていながらも周りへの配慮を忘れない、さらには見た目にも気を遣っている人、ということがわかりました。
憧れられる女性を目指すには、自分がよく目にする人をお手本にするとよいでしょう。
ここでは、一般的に「憧れの女性」と言われる女性芸能人の中から6人をご紹介していきます。真似したいと思える芸能人がいれば、彼女たちを観察して学ぶと近道になりますよ。
北川景子
凛とした雰囲気のある北川景子さんは、「女性が選ぶなりたい顔ランキング」でも毎回上位にランクインしています。プライベートでは現在子育ての真っ最中ですが、年齢を重ねてますます美しくなられている印象です。
一見クールなのかなと思いきや、かざらない人柄におちゃめな一面もあり、そのギャップに好感を持つ人も多いのではないでしょうか?
丁寧な言葉遣いや立ち振る舞いから漂う気品も、人気の理由となっているのでしょう。
石原さとみ
可愛らしい役柄からハードな役柄までこなす石原さとみさんは、天真爛漫な無邪気さと、大人を感じさせる小悪魔な表情を持ち合わせています。
石原さとみさんのチャームポイントとも言える「ぽってりとした唇」は、同性から見ても色気を感じてしまいますよね。
ドラマ「失恋ショコラティエ」で彼女が演じた小悪魔系ヒロイン「紗絵子さん」には多くの女性が憧れ、着用した衣装は瞬く間に売り切れになったことも。メイクや服装によってガラッと変わる二面性も、彼女の魅力といえるでしょう。
田中みな実
かつてはぶりっ子キャラでバッシングを受けていたこともある田中みな実さんですが、ここ数年で女性が憧れる「あざとさのお手本」として再ブレイクを果たしました。
田中みな実さんは「超美容マニア」としても知られており、顔はもちろん全身美肌の持ち主です。そのため、彼女が日々行っている美容ルーティンやライフスタイルを真似する女性たちが増えています。
可愛らしさに加えて、スキンケアやボディメイクに対する努力を怠らないところが、尊敬すべきポイントですね。
石田ゆり子
石田ゆり子さんの魅力の一つはなんといっても、53歳になった今でも衰えない美貌です。年齢を聞くと驚く人もいるのでないでしょうか?
石田ゆり子さんといえば、ナチュラルだけどきちんと感が伝わってくる大人メイクですよね。シワやシミはほとんど見当たらず、30代40代といっても通用しそうな肌ツヤに憧れる人も多いことでしょう。
テレビなどに出演される際は、いつもニコニコ笑顔でいる印象があります。笑った顔が少女のように可愛らしくて、つい年齢を忘れさせますよね。
天海祐希
宝塚歌劇団出身の天海祐希さんは、退団後もドラマ「離婚弁護士」や「BOSS」などでのキャリアウーマンがハマり役となり、「デキる女」のイメージが定着しています。
強くてかっこいい大人な役柄を演じることが多く、ご自身もサバサバしていて男前な性格だといいます。その一方で、バラエティで見せる無邪気でざっくばらんに話す姿に親近感が湧くという人も。
知的な一面もありつつユーモアも兼ね揃えているところが、「こんな先輩がいたらいいな」と思う理由なのでしょう。
松嶋菜々子
松嶋菜々子さんは、俳優の反町隆史さんを夫に持ち、ご夫婦揃って芸能界の第一線で活躍しています。
見た目から大人の美しさを感じるのはもちろんのこと、上品な声や話し方が落ち着くといった世間の声も多いです。流行に流されない言葉遣いにゆっくりとした口調、あの落ち着いたトーンは多くの人を虜にしますよね。
ゆったりとしていながらもハキハキと話す、彼女の話し方を真似するだけで周りからの印象もだいぶ変わることでしょう。