都合がいい男になる人の特徴7選!抜け出して女性の本命になる方法を解説!

都合がいい男になる人の特徴7選!抜け出して女性の本命になる方法を解説!

「気づいたら、気になる女性から都合がいい男扱いされている気がする」「相手の都合にばかりに合わせている…」そう感じたことがある男性はいるのではないでしょうか。 思い当たる節があるあなたは、「都合がいい男」認定されている可能性大です。 今回は、都合がいい男になりやすい人の特徴や女性の本音を知り、都合のいい男を脱出して、好きな女性の本命になれる方法を紹介します!


都合がいい男になる男性の特徴7選

プレゼントをあげる男性

都合がいい男とは、「害がなく、一方的に何でも言うことを聞いてくれるメリットだけくれる男性」のことです。男性本人はそうしているつもりはなくても、残念ながら無意識にそうなっている可能性もあります。

それでは、都合がいい男性の特徴を7つ解説していきます!

1.とにかく優しい


女性にとって都合がいい男性はとにかく優しい人です。好きな女性のためなら何でもしてあげたいと思っているため、お願いされたことなら何でもやってくれます。

女性から信頼を得られる一方で、まるで便利ななんでも屋さんのような扱いをされてしまうこともしばしばです。

2.人の意見に合わせてしまう


都合のいい男性になりやすい人の特徴として、自分に自信がなく、相手に合わせないと嫌われてしまうかもしれないという恐怖感が強いというのがあります。そのため、自分の本音をなかなか相手に伝えることが出来ません。


男性側が全部合わせてくれるため、段々女性側も何でも許してもらえると思い、どんどん都合がいい男性扱いになってしまいます。

3.いつでも連絡がとれる


女性が連絡をすればすぐに電話に出たり、LINEの返信をすぐ返したりしていると、暇な時にいつでも連絡が取れる相手だと思われているかもしれません。

こちらが連絡しても返信が遅かったり、既読スルーされたりしているなら、残念ながら女性にとってあなたの優先順位はかなり低いです。

4.女性に期待しすぎている


「これだけ尽くしているならいつか必ず振り向いてもらえるだろう」「うすうす都合がいい男性として扱われていると思いつつも、これだけ連絡したり会えたりするならチャンスがあるかも?」と状況が変わらないまま期待だけしてしまっていることもあります。

もし自分が都合がいい男性になっているのではないかと思った時は、女性のお願いを聞くだけではなく、自分からも女性に対してお願いをしてみましょう。何でも言うことを聞いてくれると思っているから女性に見下されるし、要求をしないから舐められるのです。

5.決断力に欠ける


結局、男性自身が現状に満足してしまっている部分もあります。告白して振られて会えなくなるくらいなら、このままでいいと自分自身で都合がいい男性になっている可能性があるでしょう。この状況からなかなか抜け出すことが出来ないと、精神的に辛い状況が続くだけです。

6.金銭的に余裕がある


単純にお金をたくさん持っていて、お金でしか見られていないなんていう悲しいパターンもあります。中には付き合いたいがために物を買ってあげたり、物で釣るようなことをしたりしているなんてことも。

お金を持っているのは素晴らしいですが、それを餌に女性を釣ろうという考えは、お互いにとってお金だけの繋がりになってしまうため、おすすめしません。

7.女性経験が少ない


もしかしたら都合がいい男性として扱われていることにも気づいていない場合もあります。女性経験が少ないがゆえに、女性との関わり方が分からず、気づいたら都合がいい男性になっている可能性が高いかもしれません。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

最新の投稿


男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

別れた彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性もいるでしょう。「やり直したい」と復縁を願っているなら、彼には別れたことを後悔していてほしいですよね。 そこで今回は、男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴をご紹介します。あなたがその特徴に当てはまる彼女なら、復縁の期待も持てるはずです。


蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

「最近彼が冷たくなった気がする」と、彼氏や好きな人の態度が急変して戸惑っている女性はいませんか?もしかしたらそれは、男性の“蛙化現象”かもしれません。 この記事では、蛙化現象の特徴や男性心理の詳細を解説します。女性と男性とでは蛙化現象の原因や対処の仕方が異なるもの。ここで、男性の変化や気持ちに対する理解を深めていきましょう。


年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

「好きな彼が年下」という女性は必見!今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を一挙に15パターンご紹介します。 また、年下男性が年上女性を好きになる瞬間や、落とすためのコツも解説。「年下の彼に好きになってもらいたい」と思っている女性は、ぜひ最後まで目を通してみてください。


男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性には、好きになった女性を追いかける狩猟本能が備わっています。それが行動となって現れるため、男性の気持ちを読むのは意外と簡単です。 意中の彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性は必見!今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。