年上男性が好きな年下女性にとる態度9選!具体的なサインや本気度の確認方法を解説!

年上男性が好きな年下女性にとる態度9選!具体的なサインや本気度の確認方法を解説!

自分よりも年上の男性を好きになり、「私は彼に恋愛対象として見られてるのかな?」と不安を抱えている女性もいるのではないでしょうか?相手が年上だと、妹のように思われているのではないかと心配になりますよね。 そこで今回は、年上男性が好きな年下女性にとる態度について解説します。男性がはまりやすい年下女性の特徴や、相手の本気度を量る方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


年上男性が好きな年下女性にとる態度9選

ではさっそく、年上男性が好きな年下女性にとる態度を見ていきます。意中の彼の態度を思い出しながら、好意を抱かれているか確認してみましょう。

基本の行動3選

男性は、好きな年下女性ができると特徴的な態度を見せます。中でもこれら3つは大半の男性が見せる基本の行動です。彼の態度に当てはまるなら、両思いの期待が持てますよ!

からかってしまう
男性にとって好きな女性は可愛く感じる存在。女性が自分より年下となると、より可愛く感じます。そのため、ついからかってしまう男性が多いです。 これは、女性との仲を深めるためでもあるでしょう。女性が自分との会話で気を使わないように、笑いの絶えない空気を作っていると考えられます。

率先してサポートする

男性は、好きな年下女性のサポートを率先して行います。「頼もしい」「かっこいい」と思われたいからでしょう。また、自然な流れで接点が持てる行動でもあるからです。

弱い部分も見せる

多くの男性は、好きな女性を前にすると甘えたくなります。それは相手が年下女性であっても同じです。 もちろん普段は女性の前でかっこいい大人な姿を見せようとしますが、甘えたい時は弱音を吐いたり愚痴をこぼしたりします。

コミュニケーション3選

続いて、好きな年下女性とのコミュニケーションで見られる特徴的な態度を見ていきましょう。

自分から連絡を入れる

男性は基本的に用事もない連絡を面倒に感じがち。ですが、好きな女性には自分からマメに連絡を入れます。 特に年下女性には「自分がリードしなければならない」と考えるため、彼のほうからLINEや電話が頻繁に来ているなら、好かれていると思ってよいでしょう。

恋愛話をする

妹のように感じている年下女性に、自ら恋愛話を持ちかける男性は滅多にいません。人間的に興味はあっても、女性として見ていないからです。 しかし「男として意識してほしい」「彼氏になりたい」と思っている場合は、自分から積極的に恋愛話をします。女性をどのようにリードすればよいのか、相手の好みや恋愛観を知りたいからです。

2人きりのデートに誘う

彼から2人きりのデートに誘われるなら、好意を持たれている可能性大!彼は「特別な関係になりたい」と密かに思っているはずです。 単に妹のように可愛く感じているだけであれば、他の人も誘って賑やかに過ごそうとするもの。ドキドキする環境ではなく、ワイワイ楽しく過ごせる空間にしようとします。

職場での行動3選

次は職場編です。他の人に接する態度と差が見られるため、好意を抱かれているかどうか判断しやすいかもしれません。

独自の呼び方をする

女性に対し「ただの仕事仲間だと思われたくない」「あの子は自分にとって特別な存在」と思っている男性は、あだ名や下の名前で呼ぶ傾向にあります。 好きな女性がモテる場合、「自分はこの子とこんなにも仲がいいんだよ」という周囲へのアピールで呼び方を変える人もいますよ。

タメ口を許可する

職場の年上男性には、多くの女性が敬語を使いますよね。でもそれではプライベートな関係へと進展しにくいため、男性はタメ口を許可します。 もし彼から「俺にはタメ口でいいよ」「敬語を使われるのが嫌なんだよね」と言われたことがあるなら、好意を持たれているかもしれません。

親身に相談に乗る

好きな年下女性の相談に、男性はいつも以上に親身になります。「力になりたい」「自分が支えたい」と思うからです。女性からの相談をきっかけに食事や飲みに誘う男性もいるでしょう。 また「いつも頑張ってるの知ってるよ」と、褒めたり認めたりする機会が多いのも特徴の1つです。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

最新の投稿


男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

別れた彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性もいるでしょう。「やり直したい」と復縁を願っているなら、彼には別れたことを後悔していてほしいですよね。 そこで今回は、男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴をご紹介します。あなたがその特徴に当てはまる彼女なら、復縁の期待も持てるはずです。


蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

「最近彼が冷たくなった気がする」と、彼氏や好きな人の態度が急変して戸惑っている女性はいませんか?もしかしたらそれは、男性の“蛙化現象”かもしれません。 この記事では、蛙化現象の特徴や男性心理の詳細を解説します。女性と男性とでは蛙化現象の原因や対処の仕方が異なるもの。ここで、男性の変化や気持ちに対する理解を深めていきましょう。


年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

「好きな彼が年下」という女性は必見!今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を一挙に15パターンご紹介します。 また、年下男性が年上女性を好きになる瞬間や、落とすためのコツも解説。「年下の彼に好きになってもらいたい」と思っている女性は、ぜひ最後まで目を通してみてください。


男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性には、好きになった女性を追いかける狩猟本能が備わっています。それが行動となって現れるため、男性の気持ちを読むのは意外と簡単です。 意中の彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性は必見!今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。