男性からボディタッチする心理とは?部位別の意味と脈ありかどうかも解説!

男性からボディタッチする心理とは?部位別の意味と脈ありかどうかも解説!

意中の男性からボディタッチされるとドキッとしますよね。同時に「私に気があるのかな?」と期待もするでしょう。 そこで今回は、ボディタッチする男性の心理をご紹介します。ボディタッチされた部位によって男性の思いや目的は異なりますから、ぜひ確認してみてくださいね!


ボディタッチする男性心理とは?

ボディタッチ 部位

セクハラが問題視されている時代。男性もボディタッチすることには慎重です。そんな中、あなたに触れてきた相手はどんな気持ちでいるのでしょうか?ボディタッチする男性心理から見ていきましょう。

女性と距離を縮めたい

男性は「距離を縮めたい」と思っていると、無意識にボディタッチしてしまうことがある様子。仲良くなりたい気持ちから、物理的な距離を縮めようとするのでしょう。

ただし、異性として好意を抱いているとは限りません。「友達として仲良くなりたい」と思っているケースもあります。

相手の女性のことを異性として意識している

相手の女性を異性として意識しているために、ボディタッチする男性もいます。

すでに好意を抱いている場合もあれば、恋愛対象として見ているだけのパターンもあるため「どこにボディタッチしてきたか」も大切なポイントになるでしょう。

身体の関係を結びたいと考えている

「身体の関係を結びたい」と、下心からボディタッチする男性もいるため、女性は注意が必要です。喜んでいる様子を見せると「イケる!」と男性に勘違いさせるため、恋愛対象外には塩対応をしたほうが良いかもしれません。

次のステップに進めるかどうかの反応を見ている

女性と次のステップに進めるかどうか、ボディタッチした時の反応を見る男性もいます。これは男性にとって駆け引き。嫌がられた場合は「脈なしだ」と判断し、諦めることもあります。

そう考えると、好きな男性からのボディタッチに対して、どう反応するかも大事ですね!

男性からのボディタッチの部位別の意味11選

ボディタッチ 男女

ここからは、男性のボディタッチにどんな意味があるのか、部位別にご紹介します。その時の彼の本心や目的が分かりますから、触れられるたびにチェックしてみましょう。

頭へのボディタッチの意味

頭をポンポンとしてくる男性は、自分に自信があるちょっとナルシストなタイプ。「この子に好かれてる」と確信を持っていたり、妹のように見ていたりします。「好き」というより、「よしよし」と可愛がっている状態です。

顔へのボディタッチの意味

顔に触れられたら、誰でもビックリしたり構えたりしてしまいますよね。そんな不快に感じられるおそれがある部位に触れてくる彼は、あなたと深い関係が築けていると思っているはずです。

あなたに好意を抱いている可能性は高め。頬に触れた場合は「キスしたい」という願望が隠れていることもありますよ。

手へのボディタッチの意味

手を握ってきたり、包み込むように触ってきたりする彼は、あなたに対し「男として守りたい」と思っているでしょう。好意を抱かれているのはほぼ間違いありません。しかし、ハイタッチのように一瞬だけ触れてきた場合は例外です。

首へのボディタッチの意味

他の部位よりくぼんだ位置にある首。意識的に触れようとしなければ触れられない部位ですよね。

そんなところにボディタッチしてきた彼は、あなたにかなり好意を抱いているはず。「誰よりも親しくなりたい」「特別な存在になりたい」と思っているでしょう。

腕へのボディタッチの意味

「ちょっと〜」と言いながら触れられる腕へのさりげないボディタッチ。男性にとって比較的ハードルが低めなため、友達にも職場の女性にもしやすい箇所です。恋愛感情や深い意味がないケースがほとんどでしょう。

ただ、女性らしさを感じられる柔らかな二の腕に触れてきた男性には、下心が隠れている場合も。「今晩イケる?」と確認しているかもしれません。

肩へのボディタッチの意味

肩へのボディタッチには、特に深い意味は隠れていません。男女関係なく触れやすい部位であるため、「友達として仲が良いと思ってる」「呼んだだけ」というパターンが多いです。

しかし、肩を組んでくるようなら別。人が見ている中で肩を組んできたなら、「この子は俺のもの」と周りを牽制しているといえます。きっとあなたを「独占したい」と思っているはずですよ!

背中へのボディタッチの意味

背中にボディタッチされた時は、「肩寄り」か「腰寄り」かで意味合いが異なります。

肩に近い場合は、先ほどと同様に特別な意味は込められていません。ただ限りなく腰に近いのであれば、恋愛感情が込められている可能性が高め。腰に手を回すように触れてきたなら、「自分のものにしたい」「身体の関係を持ちたい」と思っているでしょう。

髪へのボディタッチの意味

女性のシンボルといっても過言ではない髪に触れてくる男性は、あなたを異性として強く意識しているはず。「もっと距離を縮めたい」「俺と恋愛しない?」と、アプローチの一種である場合もあります。

腰へのボディタッチの意味

腰はお尻に近い部位であるため、触れてきた男性には下心がある可能性大です。

そこで男性が期待する反応を見せると、腰から下半身へと手が移動する危険性があります。好きでもない男性からのボディタッチであれば拒否してくださいね。

お腹へのボディタッチの意味

お腹に触れられるのは、女性として抵抗がありますよね。中には「恥ずかしい」と感じる人もいるでしょう。

そんなお腹にボディタッチしてくる彼は、あなたとすでに信頼関係が構築されていると思っています。「冗談が通じる仲」「許してくれる」とあなたを信じているはずです。

足へのボディタッチの意味

男性が女性の足にボディタッチするのは、恋愛感情より性的意味合いが強め。下心であるパターンがほとんどですから、反応の仕方には気をつけてください。

ボディタッチの脈ありの部位はどこ?

ボディタッチ 男性から 部位

では、両思いの可能性が高いのはどこの部位なのでしょうか?

脈あり度が高い3つの部位はこちら。意中の彼にすべて触れられているなら、交際に発展するのも時間の問題でしょう。

好意がない状態で触れる男性は滅多にいないため、顔にボディタッチされた場合は脈ありといえます。頬に触れながらあなたを見つめてくるようであれば、彼は気持ちを抑えられなくなっているはずです。

軽くポンッと触れてくる程度であれば脈ありとはいえませんが、絡めてくるような触れ方であれば脈ありです。男性の中では「友達同士で手を繋ぐ」という概念がないため、異性として強く意識されているのは間違いないでしょう。

髪は女性が大事にしている部位ですから、男性も気安く触りません。ただ、好きな女性の髪には触れたくなるようですから、好意を抱かれていると思って良いでしょう。

ボディタッチされやすい女性の特徴

ボディタッチ 男性

どんな男性からもさりげなく触れられるとしたら、あなたはボディタッチされやすい女性かもしれません。その場合は脈なしの可能性も否めないため、自身に当てはまらないか確認してみてください。

誰に対しても優しく怒らない人

誰に対しても優しく怒らない人もボディタッチされやすい女性の特徴の一つです。誰に対しても優しく怒らない女性は、周りの人に対してフレンドリーに接します。そのため、声をかけやすかったり、気軽にボディタッチをしやすかったりします。

一方で、周りに対して優しい分、なめられることもしばしば。そんな時には、忽然とした対応も必要です。

露出のある服装をしている人

男性が触れたくなるような服装をしていませんか?特に、露出度が高い服装をしている女性はボディタッチされやすいです。

お酒が入る場所では、男性に「誘惑されている」と思われてしまうため気をつけてくださいね。

隙がある人

おっちょこちょいだったり人前でよく涙を流したりなど、隙がある女性もボディタッチされやすい傾向にあります。

好きな男性以外の前ではガードを堅くするなど、自身の振る舞いをコントロールできるようになると良いかもしれません。

断らない人

人からのお願いやお誘いを断らない女性も、男性はボディタッチしやすく感じます。「ワンナイトでも受け入れてくれる」と変に誤解される場合もありますから、「NO」と言える勇気を持ちましょう。

自分からもよくボディタッチする人

あなたからよくボディタッチするのであれば、男性は「自分もして良い」と判断しているかもしれません。

中には「誘ってる?」と期待する人もいます。軽く見られがちな行動ですので、好意がある男性にだけするようにしましょう。

男性からボディタッチする心理のまとめ

ボディタッチ 男性から

男性からボディタッチされた部位によって、相手の思いが分かります。もし意中の彼と気持ちが通じ合っているなら、あなたも少し積極的になってみると良いでしょう。

また、ボディタッチした時に女性がどんな反応をするかで、男性の出方や意識が変わります。不快に感じる相手に期待させるような反応をしないよう、くれぐれも注意してくださいね。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

元ライター・デザイナー。福岡出身の26歳。恋愛での多くの失敗をきっかけに自身の人生と向き合い、SNSでの発信活動を行う。現在、数々の恋愛メディアでの執筆やメディアディレクターを務める。

最新の投稿


男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

別れた彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性もいるでしょう。「やり直したい」と復縁を願っているなら、彼には別れたことを後悔していてほしいですよね。 そこで今回は、男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴をご紹介します。あなたがその特徴に当てはまる彼女なら、復縁の期待も持てるはずです。


蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

「最近彼が冷たくなった気がする」と、彼氏や好きな人の態度が急変して戸惑っている女性はいませんか?もしかしたらそれは、男性の“蛙化現象”かもしれません。 この記事では、蛙化現象の特徴や男性心理の詳細を解説します。女性と男性とでは蛙化現象の原因や対処の仕方が異なるもの。ここで、男性の変化や気持ちに対する理解を深めていきましょう。


年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

「好きな彼が年下」という女性は必見!今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を一挙に15パターンご紹介します。 また、年下男性が年上女性を好きになる瞬間や、落とすためのコツも解説。「年下の彼に好きになってもらいたい」と思っている女性は、ぜひ最後まで目を通してみてください。


男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性には、好きになった女性を追いかける狩猟本能が備わっています。それが行動となって現れるため、男性の気持ちを読むのは意外と簡単です。 意中の彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性は必見!今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。