「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あの人ってあざといよね」と、女性たちの間で話題になることがありますよね。中にはあざとい女性を僻む人もいますが、それは男性にモテるからかもしれません。 そこで今回は、あざとい女性の特徴をご紹介!「あざとい」の意味やモテ行動もわかりやすく解説しますので、モテたい女性は必見です。


「あざとい」の漢字と意味とは?

「あざとい」の漢字と意味とは?

そもそも「あざとい」とはどのような様子を指すのかご存じでしょうか?あざとい女性がどんな人なのか具体的にイメージできるよう、まずは言葉の意味から理解しておきましょう。

漢字で書くと?

「あざとい」は漢字で「小聡明い」と書きます。漢字に含まれる「聡明」は、頭がいいという意味。「小」には「小賢い」や「小利口」など罵るような意味が込められているため、「小聡明い」は「中途半端に頭がいい」といったニュアンスになります。

意味は?

「あざとい」は、元々「やり方がズルい」「図々しい」など、ネガティブな意味で用いられていました。

しかし、最近では「自分を最大限に可愛く見せる方法を熟知しているかのような自己演出的なかわいさ・可憐さ」といった意味合いで用いられることが多いです。

つまりあざとい女性とは、どう振る舞えば自分をかわいく見せられるのかわかっている人を指します。

ちなみにあざとかわいいとは、「あざとい」と「かわいい」を併せ持っている状態のこと。「わざとかわいらしさを演出しているとわかっているのに、それすらもかわいく見える」といった褒め言葉として用いられます。

「あざとい」は漢字で「小聡明い」と書きます。漢字に含まれる「聡明」は、頭がいいという意味。「小」には「小賢い」や「小利口」など罵るような意味が込められている/「自分を最大限に可愛く見せる方法を熟知しているかのような自己演出的なかわいさ・可憐さ」といった意味合いで用いられる。

あざとい女性の特徴とは?

あざとい女性の特徴とは?

では次に、あざとい女性の特徴を見ていきましょう。これらの特徴を見ると、あざとい女性は男性がキュンとしたり惹かれたりするポイントをしっかり抑えていることがわかります。

異性ウケを意識している

あざとい女性は、同性ウケより異性ウケを意識しています。男性がドキッとする上目遣いやボディタッチ、甘えるような口調を意識的に取り入れているのです。

そう考えると、あざとい女性は男心をよく理解しているともいえますね。どうすればモテるのか、研究したり経験を重ねたりしているのでしょう。

計算高い

「モテるにはこうしたほうがいい」「こう振る舞えば相手を落とせる」と、計算して行動を選ぶのもあざとい女性の特徴です。

ただ、これが同性から反感を買ってしまうポイントでもあります。「別に女性からどう思われてもいい」と、少し気が強い点も特徴といえるのかもしれません。

自分の目的のためなら手段を選ばない

あざとい女性は、自分の目的のためなら手段を選びません。周りから「ズル賢い」「やり方が汚い」と思われても、目的を果たすことに専念します。

その姿を長期的に見ている人は「芯がある」「努力家」と感じることも。そのため、最終的には同性から支持されるケースもあるようです。

頼り上手

男性は、女性から頼られることに喜びを感じる生き物。頼られるたびに「この子は俺を必要としている」と、自分に自信を持つ男性も少なくありません。

それをわかっているからこそ、あざとい女性は頼り上手。「お願いを聞いてくれたらすごく嬉しいな」と甘えるのも得意です。

愛嬌がある

愛嬌を振りまくあざとい女性。「好かれたい」「落としたい」という思いから、リアクションをオーバーにしてみせることも多いです。

いつも笑顔で楽しい雰囲気を作ってくれる女性ですから、男性が「彼女にしたい」と思うのも納得ですよね。

あざとい女性のモテ行動とは?

あざとい女性のモテ行動とは?

男心を理解しているあざとい女性のモテ行動を真似すれば、あなたの周りにも男性が寄ってくるかもしれません。自分にできそうなものからチャレンジしてみましょう!

さりげないボディタッチをする

さりげなくボディタッチをして、男性を意識させてみてください。

特に男性は、手や太ももに触れられるとドキッとしがち。隣に座ったときに話しながら軽く触れるようにすると、ナチュラルにボディタッチできるでしょう。

相手に特別感を出す

あざとい女性は、好意を持ってもらいたい相手に特別感を出します。

例えば「〇〇くんにしか言えない」と限定的な言い方にして、男性に「自分はこの子にとって特別なんだ!」と思わせるのです。

このように、言葉だけでちょっとあざとい女性を演出するのもアリ!触れることに抵抗がある関係性なら、会話の中で特別感を出してみてください。

男性との距離が近い

会話中、身振り手振りを大きくして、さりげなく一生懸命さをアピールするあざとい女性。頑張っているように見えるため、男性にかわいく感じられます。

男性の話を聞くときも、リアクションをオーバー気味にすると「しっかり話を聞いてくれている」と喜ばれますよ!

身振り手振りが大きい

会話中、身振り手振りを大きくして、さりげなく一生懸命さをアピールするあざとい女性。頑張っているように見えるため、男性にかわいく感じられます。

男性の話を聞くときも、リアクションをオーバー気味にすると「しっかり話を聞いてくれている」と喜ばれますよ!

上目遣いをする

甘えているような雰囲気が出る上目遣いは、あざとい女性がする定番の仕草です。小動物のように映るため、男性も「かわいい」と感じざるを得ないのでしょう。

男性を頼るときに上目遣いをすると、受け入れてもらいやすくなります。「ワガママを聞いてほしい」なんてときにも使えるあざとい行動ですね!

似た表現の「あくどい」の意味とは?

似た表現の「あくどい」の意味とは?

「あざとい」と似た表現に「あくどい」があります。こちらの意味も理解しておきましょう。

・「あくどい」とは?


あくどいは「程度を超えてどぎつい。やり方が行きすぎてたちが悪い」という意味です。人を不快にさせるほど行きすぎている行動やしつこい様子を指すため、ネガティブな言葉といえます。

モテるために取り入れるべきなのは、あくどさではなくあざとさですから、はき違えないよう注意してくださいね。

あくどいは「程度を超えてどぎつい。やり方が行きすぎてたちが悪い」という意味。

あざとい人の心理とは?

あざとい人の心理とは?

あなたの周りにも1人や2人、あざとく感じる女性がいるのではないでしょうか?その人たちはいったいなにを考えているのか、最後にあざとい人の心理も把握しておきましょう。

周りからチヤホヤされたい

男性に対してあざとい人は、大半が「チヤホヤされたい」と思っているもの。その根本には「モテたい」という心理が働いているものです。

チヤホヤされたいがために、あえて彼氏を作らない人も。そうした女性は承認欲求が強く、「いろんな人から必要とされたい」と思っているのでしょう。

自分の思い通りに物事を進めることを楽しんでいる

「こうすればこう動いてくれる」と計算して行動しているあざとい人は、自分の思い通りに物事を進めることを楽しんでいます。相手を操っているような気分になり、優越感に浸る人もいるでしょう。

この心理であざとく振る舞っている人は、ある意味世渡り上手といえるかもしれません。

自分に自信がある

あざとい人は、基本的に自分に自信を持っています。「こうすれば男性を落とせる」と、かわいく思われる前提であざとい行動を取っているわけですから、それなりに恋愛経験も多いはずです。

きっとこれまでの経験で、どのような行動が男性ウケするのか学んできたのでしょう。そう考えると、あざとい女性から得られるモテ術は効果的なのかもしれません。

「あざとい」の意味とあざとい女性の特徴まとめ

「あざとい」の意味とあざとい女性の特徴まとめ

「あざとい」の意味をしっかり理解できたでしょうか?あざとい女性は男性からモテるため、恋愛のチャンスを増やしたい人は、あざとさを演出してみると良いでしょう。

ただし、行きすぎるとあくどい女性になってしまうため要注意!男性に「あの子やりすぎ…」と敬遠されてしまうため、「ちょっとあざといかな?」と思う程度の行動がちょうどいいかもしれません。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連するキーワード


あざとい 意味

最新の投稿


男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

別れた彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性もいるでしょう。「やり直したい」と復縁を願っているなら、彼には別れたことを後悔していてほしいですよね。 そこで今回は、男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴をご紹介します。あなたがその特徴に当てはまる彼女なら、復縁の期待も持てるはずです。


蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

「最近彼が冷たくなった気がする」と、彼氏や好きな人の態度が急変して戸惑っている女性はいませんか?もしかしたらそれは、男性の“蛙化現象”かもしれません。 この記事では、蛙化現象の特徴や男性心理の詳細を解説します。女性と男性とでは蛙化現象の原因や対処の仕方が異なるもの。ここで、男性の変化や気持ちに対する理解を深めていきましょう。


年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

「好きな彼が年下」という女性は必見!今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を一挙に15パターンご紹介します。 また、年下男性が年上女性を好きになる瞬間や、落とすためのコツも解説。「年下の彼に好きになってもらいたい」と思っている女性は、ぜひ最後まで目を通してみてください。


男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性には、好きになった女性を追いかける狩猟本能が備わっています。それが行動となって現れるため、男性の気持ちを読むのは意外と簡単です。 意中の彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性は必見!今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。