36歳女性の見た目平均値を検証!若く見える人・老けて見える人の違いも解説
36歳女性の見た目の平均値は、ちょうどおばさんとお姉さんの境目という感じです。若い頃よりも肌のハリが薄れ、くすんでシミやたるみが目立つようになることから、「お姉さん」よりかは「おばさん」に近づいている人が多いです。
果たして、若く見える人・老けて見える人の違いは何なのでしょうか。
ここでは、「36歳女性の見た目に関する一般的なイメージ」や「老けて見える36歳女性の特徴」、「実年齢より若く見える36歳女性の特徴」について検証していきます。
■36歳女性の見た目に関する一般的なイメージ
36歳女性の見た目に関する一般的なイメージは、大きく分けて「まだまだ若くて綺麗に見える」と「お疲れで老けた印象を受ける」の2パターンです。
日々のケアを怠らず、肌つやが良い女性は、実年齢よりも若く見えます。一方、肌がくすんでいたり、体系が崩れたりすると、とたんに老けた印象になってしまいます。
■老けて見える36歳女性の特徴
老けて見える36歳女性の特徴は、以下の4つです。
【36歳なのに老けて見える女性の特徴】
・シミやしわ、クマが目立つ
・フェイスラインや二重瞼にたるみがでる
・ほうれい線が目立つ
・髪につやが無い
女性は、年齢を重ねると、紫外線やケア不足でシミやしわ、ほうれい線が出現してきます。運動不足や代謝低下が原因で、顔周りがたるんできてしまう人も多いです。疲れや寝不足が続くと、クマが取れなくなってしまうことも。
そういった要因が重なることで、「お疲れの女性」というイメージとなり、老けて見えてしまいます。
■実年齢より若く見える36歳女性の特徴
実年齢より若く見える36歳女性の特徴は、以下の3つです。
【実年齢より若く見える36歳女性の特徴】
・肌がツヤツヤしている
・髪の毛にこしがある
・肌にくすみがない
毎日スキンケアをして努力している女性は、実年齢よりも若く見えます。特に、くすみのない肌やボリュームたっぷりの髪の毛がある場合は、若々しい印象です。
36歳女性の見た目は「肌」「髪」「体型」で決まる!即効性ある若見え対策3選
36歳女性の見た目は、「肌」、「髪」、「体型」で決まると言っても過言ではありません。
36歳女性におすすめしたい即効性ある若見え対策は、下記の3つです。
【即効性ある若見え対策】
・コツコツできるスキンケア
・ボリュームとコシを意識したヘアケア
・ちょっとしたスキマに取り入れたい姿勢ケア
それぞれ解説していきます。
■コツコツできるスキンケア
即効性ある若見え対策1つ目は、「コツコツできるスキンケア」です。
肌のケアは、毎日やっている人とやっていない人で大きな違いがあります。スキンケアをしたからといって、すぐに大きな変化が見えるわけではありません。しかし、諦めずに毎日コツコツスキンケアをしている人は、40歳になったときに周囲に差をつけることができるでしょう。
スキンケアに使う化粧水や乳液は、高価なものでなければならないというわけではありません。高い商品をケチりながら少しずつつけるよりは、安くても毎日たっぷりつけられる化粧水やパックを使った方が効果が期待できます。
女性の年齢は、首や手に現れがちです。そのため、顔のみならず、毎日首と手のスキンケアも忘れないようにしましょう。
■ボリュームとコシを意識したヘアケア
即効性ある若見え対策2つ目は、「ボリュームとコシを意識したヘアケア」です。
女性は、年齢を重ねるとホルモン変化により抜け毛が増えたり毛が細くなってボリュームが減ってしまいます。髪の毛のコシやボリュームを保つためには、「自分の体質に合ったシャンプーを使う」、「髪の毛を生乾きにしない」などの工夫が必要です。
髪の毛は、生活習慣や食事でもケアできます。コシのある強い髪の毛を維持するには、以下の4種類の食物を意識的に摂取することをおすすめします。
【コシのある強い髪の毛を維持するのにおすすめの栄養素】
・タンパク質
・ビタミン
・亜鉛
・大豆イソフラボン
忙しくて食事に時間をかけられないという人には、サプリメントでの摂取をおすすめします。
■ちょっとしたスキマに取り入れたい姿勢ケア
即効性ある若見え対策3つ目は、「ちょっとしたスキマに取り入れたい姿勢ケア」です。
猫背がある女性は、巻き肩になってしまうため、老けて見えてしまいます。そのため、肩甲骨を動かして姿勢を正すストレッチをすると、若くてスタイルがよく見えるようになります。
姿勢を正すためには、肩や胸・背骨・肋骨まわりを伸ばして締めることが必要です。ストレッチや運動が苦手な方は、背筋ベルトや体幹姿勢サポーターなどをつけるだけでも効果を得られます。
服装から若さを取り入れる!36歳女性の服装はサイズ選びが重要
加齢による体型変化が見え始める36歳女性の服装は、無理のないサイズ選びが重要です。
無理して若すぎるデザインを選んだり、若い頃のサイズのズボンを履いてしまうと、体型の崩れが目立って老けて見えてしまいます。
タイトでピチピチなデザインの洋服を選んでしまうと、下着からはみ出たお肉が目立って残念な印象になってしまいます。特に、スキニーデニムなどは、垂れ下がったお尻やお腹の浮き輪肉がはみ出る恐れがあるため注意しましょう。
体型崩れをカバーしたいときは、ピッタリサイズではなく、腰回りや背中に余裕があるサイズの洋服を選ぶことが重要です。
若く見える36歳女性有名人3選
同じ36歳でも、一般女性と芸能人では見え方が変わります。人に見られる仕事のせいか、芸能人は若さを保っている人が多いです。
今回紹介する若く見える36歳女性有名人は、以下の3人です。
【若く見える36歳女性有名人】
・満島ひかり
・後藤真希
・中川翔子
それぞれ解説していきます。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!