女子が使う「ハートマーク」その意味は…?
なんのことはない絵文字の一つというふうに受け取る男性は少ないのではないでしょうか。普通は”好き”という心理が込められていると思い、ドキッとしてしまうでしょう。このドキッとしてしまう感覚は、”向こうから送られる”ことにカギがあることが考えられます。
そんな女子が使うハートマークの意味を、今回は徹底的に深掘りします。女性の本音もなども覗いてみましょう!
ハートマークが送られてきたとき男子が思うこと
気があるのかな?
「最近LINEのやり取りをするようになった女子。いつもの何気ない文に、昨日ハートマークが!こっちが送った内容は至って普通のもの…新しいご飯屋に今度行こうよって。
そしたら”うん、行きたい”の最後に大きいハートマークが付いてたんだ!え!?それってどういう意味!?もしかして気がある?」(21歳・男性)
普通のやり取りをしていた仲だったのに、ある日突然LINEの文にハートマークが付いていたという男子です。突然というシチュエーションと、食事に誘った返事にハートマークが付いていたということで、気があるのかと思ったようです。
茶目っ気の一つ?
「LINEにハートマークが付いてたけど、相手は仲のいい女友達…だから茶目っ気の一つじゃないかな?滅多にハートマークなんて付けないやつだけど、特別な意味はないと思うよ。
ちょっと驚いたのはホントだけど、相手の性格からして好きとかの意味は含んでないと思うな。」(19歳・男性)
そのLINEの相手が仲の良い女友達であることと、性格からして茶目っ気の一つで送ったのではないかという分析をしている男性です。年齢が若い方はLINEのやり取りも日常的なので、ハートマークに特別な意味は感じないのかもしれません。
返事に困る!
「ちょっとしたやり取りの時、ハートマークが送られてくると返事に困りますよね。自分の考えすぎなのかもしれないけど、そこに何か意味があるんだったら無視して軽い返事送っちゃ失礼でしょ?また返事に困ってやり取りがストップしても相手に変に思われないかとか…とにかく困る!」(22歳・男性)
この男性はハートマークを軽く受け止めていないようです。相手の気持ちなどを考えると軽い返事ができないのでしょうね。
素直に嬉しい!
「急にメールの文にハートマークが付いて送られてくると、素直に俺は嬉しいよ。あれって多少は好きって意味があるんじゃないの?
もしも俺だったら好きじゃない相手にハートマークなんて送らないもん。だから好意の証だと思ってるけど、違うかな?」(20歳・男性)
自分なら好きじゃない相手にはハートマークは送らないという男性です。逆の立場から考えれば好意になるので、素直に嬉しいという意見です。
ハートマークを送ってくる女性心理とは?
何も考えていない
「女子はハートマークに意味を込める人は少ないと思うんだけど…なぜかって、女子同士のLINEでもメールでも、しょっちゅうハートマーク送りあってますから。
慣れっていえば慣れなのかな?いつも通りの気分で特に考えなく送ることが多いです。でも好きな相手にはやっぱり考えて送りますね。逆に好きな相手にはハートマーク送らないかも…。」(22歳・女性)
女子同士でも気軽にハートマークを送り合っていることから、特に何も考えないという女性です。そんな女性でも、好きな相手に送るハートマークには慎重になるとのことですから、送られるハートマークの回数に注目してみると良いでしょう。
相手に好意を伝えたい
「けっこうハートマークを気軽に送る友達は多いけど、私は考えちゃいます。性格的にあまりオープンな方ではないので…。それでも勇気を出してハートマークをつけるときっていうのは、やっぱり相手に好意を伝える時ですね。」(23歳・女性)
この女性は軽い気持ちではハートマークを使わないそうです。もともとオープンな性格ではないと言っていることから、女性の性格やLINEの頻度なども関係してくるのでしょう。
感情表現の一つ
「絵文字ってたくさんあるじゃないですか、だからその絵文字の中の一つという感覚。感情を表現する時の一つって考えしかないですね。
でも、私はクセでしょっちゅう使っちゃいますね。女子だからハートマークつけるとちょっと可愛げが出るでしょ?もちろん物事の好き・嫌いの表現でも使いますよ。だからホントに好きな相手には伝わってないかも。」(20歳・女性)
ハートマークは、感情を表現する絵文字の一つだという女性です。クセでしょっちゅう使っていることから、本当に好きな相手にも軽くハートマークを使ってしまうそうです。そうなると、肝心の気持ちは伝わりづらいかもしれませんね。
ちょっと勇気がいる
「ハートマークを送るのはちょっと勇気がいりますね。相手が女子なら気軽に送れますけど…男子だとそこは気軽には送らないです。
やっぱり好きという気持ちを伝えるものだと思ってるので、ハートマークだけは他の絵文字とは完全に分けて考えてます。」(24歳・女性)
ハートマークは、他の絵文字とは分けて考えているという女性です。真面目な性格なのでしょう。この女性は本当に好きな相手にしかハートマークはつけないとのことです。
仲が良いから送る
「男友達でもそれぞれ仲の良さは違うでしょ。親友ってよべるくらいの相手もいれば、そこそこの友達って場合もあるし。
だから私はホントに仲の良い男友達には遠慮なくハートマーク送るかも。感覚は女子同士のやり取りと一緒です。こっちがハートマークを送っても絶対に勘違いされない相手にしか送らないですね。」(20歳・女性)
仲が良い男友達だからハートマークを送るという女性です。ある意味ではこの女性もハートマークを特別なものと解釈しているようです。好きな感情がない相手だから気軽に送れるのでしょう。
逆の意味で送っている
「私の場合ハートマークは、好意とかいう感情の逆の意味で使うことが多いかも…たとえば約束をキャンセルする時は”ごめんね”って謝らなきゃでしょ?
だから”許してね”という気持ちでハートマークを送ってるかな。相手に媚びるじゃないけど、逆に好きな感情とかがないから、気軽にハートマークで許して的な感じかな?」(19歳・女性)
逆の意味があるという女性の意見もとても興味深いですね。特別な感情がないからこそハートマークを送るという意見です。
女性に聞いた!どういうときにハートマークを送る?
テンションが高いときなんとなく
「毎日いろんな友達とLINEするんで、気分が良くてテンション高めのときはハートマークをいっぱい使っちゃいますね。
相手が男子でも女子でも、あと文の内容なんかも別に関係はないです。いってみれば文に対してというより、自分の気分がハートマークなんでしょうね。」(24歳・女性)
LINEの文章や相手に関係なく、気分が良い時にハートマークを多用するという女性です。ハートマークは大体赤やピンクなどの色使いがされているので、テンションが高い時は無意識に目に付き多用してしまうのでしょう。
「ごめんね」の意味で
「私はごめんねとかの意味で使うことが多いかな…絵文字のハートマークはそんな感じです。”テヘペロ”って言葉あるでしょ?
あれをLINEで表現するとハートマークになるっていえばわかりやすいかな?『ヘマしちゃった!ごめん!』なんかの文章の後につけますね。」(22歳・女性)
女性は”ごめん”と謝りたい時にハートマークをよく使うようですね。あまり深刻ではないごめんには、茶目っ気を含ませるためにハートマークを使うのでしょう。
女を武器にしたいとき
「ちょっとズルい考えがある時に私はハートマーク使っちゃいますね。たとえば同僚の男子に仕事の関係のことを頼みたい・手伝ってもらいたいときなんかは、つい、つけちゃったりします。”お願い”なんて言葉の後にね。
あと、そのお願いを相手が了承してくれたときにも”ありがとう”の後につけちゃいますね。だからやっぱり女を武器にしてるときなんでしょうね~。」(24歳・女性)
女性であることを武器にしたいときに、ハートマークを使う人もいるようです。なんとなく納得の理由のような気がします。
もちろん「好き」の表現
「スタンプでも絵文字でも、私はやっぱり相手に好意があるときにしか使いませんね。友達には堅いってからかわれるけど、たとえLINEだとしても気軽にハートはつけられない!
だから今までに彼氏以外の男子にはハートマーク送ったことないんじゃないかな?それから相手に期待させても…って気持ちもありますね。」(25歳・女性)
好意がある相手にしかハートマークは送らないという女性もいます。この女性は生真面目な性格であることから、相手に期待させてしまうのではという考えもあるそうです。
真面目な話を和らげたいとき
「ハートマークを使うときは、真面目な話や深刻な話とかを一瞬和らげたいときですね。真面目な話にハートマークってミスマッチでしょ?そこがいいんです!
長々と堅い話すると、相手は嫌になるかなと思って…。それから彼氏とケンカっぽくなってるときとか、仲直りのときにも送りますね。」(22歳・女性)
真面目な話を和らげるためにハートマークを使うという女性です。一見使い方が違うかなと思われますが、そこがいいのだそうです。
ちょっとふざけたいとき
「私の場合、好きとかいう意味では使いませんね、照れちゃうから。それよりちょっとふざけてるときによく使います。ていうか、ふざけるときにしか使わないかも。
ホントに好きな人にハートマークは恥ずかしい!照れ隠しで使うことはあっても、告白みたいには使えません!」(20歳・女性)
この女性は恥ずかしがり屋のようです。好きという意味ではハートマークは使わないとのことですが、ふざけているときには使うんですね。
【状況別】ハートマークに込められた意味を解説
ハートマークのスタンプ
ハートマークのスタンプにもいろいろあります。まずはハートだけが描かれているもの、これには”高まる気持ち”が込められているでしょう。ここで注目したいのは、前後につく言葉や文章です。
女性は普段から、女性同士で気軽にハートのスタンプを送り合っていることから、スタンプそのものには強い思いが込められていない可能性もあります。
ですから、ハートのスタンプの前後に「嬉しい」や「ありがとう」など、ちょっとしおらしい言葉が添えられている場合は、その言葉をハートのスタンプで強調させていると解釈すると良いでしょう。
ズバリ「好き」という言葉が文のどこかにある場合は、好意を伝えたいと思っている可能性大といえます。
キャラクターと一緒にあるハートマークのスタンプ
意外にスタンプそのものに意味が込められていることが考えられるのは、キャラクターと一緒にハートがついているものです。女性がこのようなスタンプを送るとき、自分をキャラクターに置き換えている場合が多いです。
ですから、そのキャラクターが恥ずかしそうにしていたり、はにかんだりしていたら、あなたに対して好意を伝えたいと思っている可能性は大いにあるでしょう。
動くハートマーク
スタンプにしても、絵文字にしても、動くタイプのものがありますよね。こんな動くハートマークが送られた場合もやはり、前後の文章や言葉に注目してみてください。
”女性の感情”が言葉や文章で書かれている場合は、少なからずあなたに対して好意があると解釈してもいいはずです。逆に、淡々とした文章に動くハートマークがついてきた場合は、単なる装飾として解釈した方が良いでしょう。
デフォルトの大きいハートマーク絵文字
携帯電話にデフォルトで入っている普通の大きく赤いハートマークは、意外にも特別な感情がある時に使う場合が多いようです。
聞くところによると、好きの度合いを表しているとかいないとか…ちなみに大きいハートマークは、色も赤くはっきりとハートマークと認識できるところから、ストレートに好意を表したい時に使う女性が多いそうです。
デフォルトの小さいハートマーク絵文字
携帯電話のデフォルトの大きいハートマークに対して、小さく斜めに二つ並んでいるハートマークの場合は、同じハートマークでもニュアンスは大きく違ってくるようです。
スタンプよりも好意の度合いは高いようですが、大きさも小さく色も赤ではなくピンクということから、必ずしもLINEの相手に好意を示すものではないといえるようです。
もしも”嬉しい”などの後にこの絵文字がついているならば好意を表現していると解釈しても良いですが、大きく赤いハートマークよりは少しライトな意味合いと捉えた方が良いでしょう。
色のない記号のハートマーク
ただの記号のハートマークがついていた時は、三つの意味が考えられるでしょう。一つ目は単なる装飾としてビックリマークなどと同じ感覚でつけている場合、二つ目は好意を表したいけれど恥ずかしい場合、三つ目は真剣みを出したいからあえて記号のハートをつける場合です。
ここまで紹介したハートマークの中で、一番判断が難しいのがこの記号のハートマークです。はっきりと告白に近い文章にこのハートがついていれば、100%好意があると解釈しても良いですが、それ以外だと判断しづらいでしょう。
好きな女性からハートマークがきた場合の返信は?
「そのハートはどういう意味?」とからかう
ハートマークがついていたからといって急にシリアスになるのではなく、ちょっとからかうような感じで真意を聞きだしてみましょう。
ですが、からかうのは一度だけ、ずっと引っ張らないようにしましょう。相手は勇気を出してハートマークを使った可能性もあるので、傷つけないよう配慮してあげましょう。
同じくハートマークで返す
相手の女性に同じくハートマークを返信するのも良いと思われます。このとき忘れてはならないのは、相手の女性の反応を感じとることです。同じくハートマークを返したあなたにどんな返信をしてくるのかしっかり注目しましょう。
誘い文句を返信してみる
自分なりに女性からの好意と判断できたら、思い切ってデートに誘うようないわゆる”誘い文句”を返信してみるのも良いのではないでしょうか。あなたの判断が間違っていなければ、良い返事が期待できるはずですよ。
ストレートに意味を聞いてみる
LINEにハートマークがついているのものの、自分ではなんとも判断できないと思ったら、ストレートに意味を聞いてみても良いのではないでしょうか。ハートマークを送ったのは紛れもなく相手の女性ですから、何かしらの反応は返ってくるでしょう。
気の無い女性からハートマークがきた場合の返信は?
スルーする
送られたハートマークのことには一切触れず、そのままやり取りを続行するというのが多い意見かと思われます。その女性からの好意と判断できた場合はなおさら、ハートマークのことに触れないのがベストな対応といえるでしょう。
中には返信を止めてしまう人もいるかもしれませんが、相手の女性に”意識している”と判断される場合もあるので、なるべくハートマークには触れずにやり取りを続けた方が無難ですね。
そのまま普通を装う
スルーするということに加え、普通を装うことも大事です。LINEの返信でハートマークについていじったり、本人と顔を合わせた時によそよそしくしたりすると、相手に気を持たせることに繋がってしまうでしょう。
少しテンションを下げて返信する
あなたには気が無いのですから、相手の女性に良く思われなくてもいいはずですよね。でしたら、少しテンションが下がってもおかしくはないでしょう。こちらには気が無いというアピールにもなるかと思われます。
冗談に切り替える
「ハートマークとかやめてよ~。」のような冗談に持っていく男性もいるのではないでしょうか。本当は触れずにいるほうが無難ですが、冗談に切り替えることで、もしかしたら好意があるであろう相手の女性を傷つけなくて済みますよね。
ハートマークに隠された本音を見抜くには?
相手は普段からハートマークをよく送る人?
その女性はこれまでに何度ハートマークを送ってきたことがありますか?また、初めてのLINEのことも思い返してみましょう。その女性と初めてLINEのやり取りを交わしたときに早速ハートマークがついていたのであれば、残念ですがその女性の習慣かクセということが考えられます。
どんな性格の女性?
その女性はどんな性格の女性ですか?社交的な性格であれば、ハートマークは日常で誰にでも使っている可能性があります。一方、大人しく控えめな女性の場合は、言葉で伝えることができないため、ハートマークに何かしらの意味が含まれていることが考えられます。
相手の女性との関係性は?
その女性との関係性は、古くからの友人、そこまで深い知り合いではないなどさまざまですよね。元々の友人関係であれば、ハートマークを多用するか、逆に全く使わないかのどちらかだと思われます。
ここで普段と逆のパターンなら好意を伝えたいと考えているはずです。また深い知り合いとはいえない女性であれば、ハートマークが送られる時点で何らかの意思表示が予想できるでしょう。
自分は冗談が通じる方?
あなたは冗談が通じる性格ですか?もしそうなら、相手の女性は気軽にハートを送ることもあるでしょう。ノリでハートを送っても勘違いされないだろうと考えている可能性も大いにあります。ですからハートマークよりも、前後の言葉や文に注目することをおすすめします。
ハートマークで先走らないように注意!
そもそも男性はLINE・メールのやり取りに関してあまり積極的ではありませんよね。一方、女性はそれらを日常的なツールとして多用しています。
ですから、ハートマークに対する考え方に差があるのは当然のことでしょう。軽く受け止めると相手の気持ちを見逃すことになってしまいます。かといって先走りも要注意です!自分だけで間違った解釈をしないよう、ハートマークだけでなくLINEの内容にも、ぜひ注目してください。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!