長女の特徴や上手な付き合い方が知りたい!
今回は、長女の特徴や長女との上手な付き合い方、「長女あるある」などを紹介していきます。これを読めば、難しいと思っていた長女の友人や彼女との付き合いも、うまくいくかもしれません。長女として育ってきた人も、これを読むことで自分自身をよく知ることができるはずです。ぜひ参考にしてみて下さいね。
長女の特徴《性格編①》
甘え下手
長女の性格の特徴としてまず挙げられるのは、甘え下手であるということです。
長女は下の弟妹を世話することが多く、どちらかといえば小さいころから甘えさせてあげる立場で育ってきたからです。また母親も手のかかる弟や妹の面倒を見なくてはならないため、長女は甘えたいときに我慢しなければならない機会が多かったはず。長女は誰かに甘えるのではなく、自分の力でやろうという思いが強くあるのです。
そのため、いざというときに甘えたくても甘えることができず、「甘え下手」になってしまうのです。
面倒見がよく頼られると頑張る
弟や妹たちの面倒を見ながら育ってきている長女が面倒見が良いのは、当然のことなのかもしれませんね。そもそも長女は誰かの面倒を見ることを嫌だとは思っていません。むしろ誰かの面倒を見ることが自然に、当たり前のようにできてしまうのでしょう。感謝されることに生きがいを感じている人もいるかもしれません。
長女は面倒を見るのを嫌うどころか、誰かに頼られたらそれがパワーになることもあるのです。面倒見がよく、頼られるとその人のために頑張ることができる、それが長女の性格の特徴であると言えるでしょう。
お人よし
長女はお人よしである人が多いため、何か頼まれた時にもなかなか断ることができません。もちろん、頼みごとを快く引き受けるのが長女の特徴なのですが、多少無理をして自分が犠牲になったとしても、相手のためになにかしてあげたいと思うほどお人よしの人が多いのです。
しかし「この人に頼めば何でもしてくれる」と相手に思わせてしまうと、お人好しな性格につけ込んで無理なお願いをしてくる人もいるかもしれません。断れずに何でも引き受けて自分を犠牲にしてしまう人も多く、誰かの悩みを背負いすぎてしまうことがあるようです。
母性が強い
長女は小さいころから下の子供たちの面倒を見ていることが多いため、母性が強いというのも特徴の1つです。特に下の弟妹と年の差がある場合、お母さんの真似をしてミルクをあげたりおむつを替えたりした経験のある長女も多いでしょう。ごっこ遊びの延長で赤ちゃんのお世話をすることもありますよね。
そのような経験が積み重なり、母性あふれた性格になるというのが、長女の性格の特徴だと言えるでしょう。
長女の特徴《性格編②》
真面目で神経質
長女と聞くと、しっかりしていて真面目なイメージが浮かびますよね。
弟や妹の世話をしてきた長女は「自分がしっかりしないと」と思ってきたことが多く、自然と真面目でしっかりした性格に育っていくのです。
長女でしかも第一子の場合、母親は初めての子育てなので、心配や不安もあり神経質に育ててしまうでしょう。その姿を見て長女が真面目で神経質に育つというのもありますが、2人目3人目の子育ては慣れもあり「放っておいても大きくなる」とついつい放任になってしまうことも多いのです。
「育てられ方」も、長女と弟や妹たちの性格の違いに関係してくるのかもしれませんね。
ストレスをためやすい
長女は自分が我慢すれば良いと考えていることが多いため、ストレスをためやすいという特徴があります。長女は相手のことを考えすぎたり、自分を犠牲にしてまで相手に尽くしてしまうことも少なくありません。それが当たり前にできてしまうため、自覚もないうちに疲れてしまっていることも多いはずです。
ほかにも言いたいことがなかなか言えなかったり相手に気を遣いすぎたりして、どんどんストレスが溜まっていくのです。
責任感が強い
責任感が強いことは、しっかりものの長女の性格的な特徴です。最後まで責任感を持って仕事をこなしたり、頼まれごとをされた時にも解決するまでしっかりと付き合わなければいけないと思っている傾向にあります。
そのため、周りからの信頼は絶大でしょう。周りからの期待や信頼を裏切らないために一生懸命頑張りすぎてしまうこともあり、疲れてしまう人も多いのではないでしょうか。
場の空気を読める
場の空気を読むことが得意だというのも、長女の性格的な特徴の1つです。
小さいころから自分や下の弟妹の面倒を見る母親を見て、「イライラしているな」「大変そうだから手伝ってあげないと」と空気を読んで行動し続けているのが長女です。幼いころから無意識に顔色を見ながら育っていることが多いため、場の空気を読むことも癖になっているのでしょう。
場の空気を読めると、仕事だけではなく、友人、恋人との人間関係においてもとても役に立つことが多いはずです。場の空気をしっかりと読むことができるため、長女はより良い人間関係を築いていくことができるのかもしれませんね。
長女の特徴《恋愛編①》
男性に甘えるのが苦手
長女は男性に甘えることがとても苦手。今まで弟妹から頼りにされてきた経験はあっても、誰かを頼るということはあまりせずに生きてきたからです。
そのため男性から頼りにされることも多く、自分がいざ甘えたいと思っても甘え方が分かりません。男性からは「一人でも生きていけそう」「素直じゃない」と思われてしまいがちです。
奥手でなかなか素直になれない
男性に対して奥手な長女は、なかなか素直になることができません。
自分がしっかりしないといけないと考えているので、自分のダメなところを見せることが悪いことだと思ってしまいます。良いところばかり相手に見せようとするため、疲れてしまったり「自分に本音を見せてくれない」と男性に思われてしまうこともあるでしょう。
付き合うとお母さんのようになってしまう
長女は面倒見が良いことが特徴の1つです。そのため付き合うと彼氏の「お母さん」のような存在になってしまいがち。とにかく尽くしすぎてしまうのです。
彼氏と同棲したときには、お互いに仕事をしていたとしても、家事を全てやってあげてしまうのが長女の悲しい特徴でもあります。面倒見が良かったり尽くしすぎたりしてしまうため、親子関係のようになってしまうので注意したいですね。
相手をダメ男にしてしまう
相手をダメ男にしてしまうのは、面倒見がよく相手に尽くしすぎてしまう長女の特徴であるといえるでしょう。
長女は好きな人に尽くすことに、初めは負担も感じません。しかし尽くしすぎてしまうと、男性は「彼女がやってくれるから」と思って何もしなくなります。後から彼の面倒を見ることが辛くなってきて「ちょっとくらい自分でやってほしい」と思うようになったときには、時すでに遅し。自分でも気が付かないうちに、何もできない「ダメ男」を生み出してしまっているのです。
長女の特徴《恋愛編②》
なかなか恋愛対象なれない
周りからもしっかり者だと思われる長女は、なかなか恋愛対象に入ることができません。なんでも一人で頑張ろうとする、周りにうまく甘えられない長女の性格が、恋愛では裏目に出てしまっているのです。しっかりしすぎているからこそ、少し怖くて近寄りがたいイメージを持たれてしまうのも悲しいところですね。
好きになったら一途
真面目な長女は、好きになったら一途です。浮気なんてもってのほかで、もしほかに気になる男性ができたとしても同時進行はせず、きっぱり別れてから新しい恋愛に踏み出すのが長女の恋愛パターン。
自分が一途で浮気をしないため、相手の浮気も絶対に許せない人は多いでしょう。
実は甘えさせてくれる人が好き
長女はしっかり者で頼りがいがあると思われがちですが、実はうまく甘えられないだけで、本当は男性に甘えたいと思っている人は多いのです。
長女は、甘え上手な年下の男性に好かれやすい傾向にあります。たしかに、そのような男性のほうが合っているとも言えるでしょう。しかし、長女が好きになるのは、甘えさせてくれる余裕のある年上男性です。長女は普段から周りに頼りにされて無意識のうちに頑張りすぎてしまうことが多いため、あまり気を張らなくて良い男性を好きになる傾向にあります。
ロマンチックに憧れるけど現実派
女性であればだれでもロマンチックなことは大好き。「恋は盲目」と言われるように、長女も恋愛をして楽しく過ごしているうちは周りが見えなくなっていることでしょう。
しかしロマンチックに憧れるのは初めのうちだけ。ロマンチックに憧れを抱いていても割と冷静に現実を見てしまうのが、しっかり者の長女の特徴でもあります。無計画に相手に結婚の話を持ち掛けられたとしても、勢いや感情だけで決めることはせず、お金の話やお互いの両親のことなどを現実的に考えてしまうのです。
長女の特徴《対人編》
愛想がよく礼儀正しい
長女は、初めての女の子としてしっかり躾されています。特に長女でなおかつ第一子の場合、初めての子育てで母親も多少神経質になってしまい、いい子に育てたいと必死に厳しく躾をするケースが多いのです。
そのため長女は挨拶がきちんとできたり、愛想がよく周りにも良い印象を与えるというのが特徴です。周りの人から「礼儀正しい」と言われたことがある人も多いのではないでしょうか。
他人からの信頼を得やすい
しっかり者で責任感のある長女は、他人からの信頼を得やすいというのが特徴です。時間をきちんと守ったり、身の回りのことがしっかりできたりするため、他人から見ても信頼に値するような雰囲気がにじみ出ているのでしょう。
他人からの信頼を得やすいということは、人間関係も当然うまくいくことが多いはず。仕事においては出世しやすいタイプであるとも言えるでしょう。家族や友人からも信用されていることが多く、「あなたにしか話せないんだけど…」と相談されることも多いのではないでしょうか。
間違っていることは指摘する
長女はまじめな性格の人が多いので、曲がったことは大嫌い。自分ももちろん道から外れたようなことはしませんが、それに加えて相手のことを思うばかりに間違ったことを指摘せずにはいられないのです。仲の良い友達が相手でもしっかり指摘できるのが長女の特徴です。
とはいえ、人付き合いが上手なことも長女の特徴でもあるので、相手を傷付けたり怒らせたりするような言い方はしません。相手の心に響くように上手な言い回しをすることができるため、ますます信頼を得ることができるのでしょう。
長女は聞き上手
話を聞くことが上手なのも長女の特徴です。普段からしっかり者として頼られることが多く、人の話を聞く機会が多いため、聞き上手になっていくのは当然かもしれませんね。
相手の気持ちを考えて話を聞くことができるため、周りの人はついつい何でも話したり相談したりしてしまうことでしょう。たとえ興味のない話だったとしても、それを相手に悟られないよう、しっかり相手の目を見て話を聞いたり相槌をうったりしているはずです。相手に気持ちよく話をさせてあげることができるのが、長女の特徴だと言えるでしょう。
任された仕事は責任を持ってやり遂げる
責任感が強い長女は、仕事を任された時にも責任をもってしっかりとやり遂げます。もちろん時間にも正確なので、仕事に遅れたり待ち合わせに遅れたりすることはありません。多少自分の時間を削ったり無理をしてでも、任されたことはきちんと時間内に片づけます。
周りから絶大な信頼を得ることが多いですが、無理していることを周りに見せないため、どんどん仕事をまかされてしまうこともあるでしょう。
共感する人多数?長女あるある
優しい姉が欲しかった
「我ながら面倒見が良い姉だと思うので、自分にもそんな姉が欲しかったですね。姉から可愛い服をもらったり、お化粧を教えてもらったりしたかったです」(24歳/会社員)
「妹の相談にはよく乗っているけど、しっかり者の姉でいたいので、なかなか自分の悩みを妹に相談することはできなくて…。そういう悩みを聞いてくれるお姉ちゃんが欲しいです」(22歳/学生)
自分が弟や妹にしてあげていたことを、自分もしてもらいたかったと感じる長女は多いのではないでしょうか。どうしても弟妹の前だと頼りがいのある姉でいたいと思ってしまいますよね。そのため長女は自分の本音や弱音を話すことはできません。そんなとき自分のように相談に乗ってくれる姉が欲しいと感じるようですね。
ダメ男にひっかかりやすい
「私は甘えさせてくれる男性が好きなのに、私を好きになるのはいわゆるダメ男ばかり。自分の身の回りのことができない男性に好かれると、ついお世話したくなってしまうんです。それで余計にダメ男を助長させている気がします」(28歳/会社員)
「とにかくダメ男に引っ掛かりやすいんです。付き合う人はみんな自立していない人ばかり。世話を焼くのが好きだから、それがにじみ出てしまっているんでしょうか…」(25歳/会社員)
自分が甘えることができる男性が好きなのに、なぜかダメ男ばかり引き寄せてしまう…。そんな経験がある長女は多いのではないでしょうか。
長女の世話好きでしっかり者の性格がにじみ出ているため、ダメ男は自分のことを支えてくれそうな女性だと思い好意を抱きます。しかしそこで男性を甘やかしてしまうと、余計にダメ男を助長させてしまう結果になるので気を付けたいですね。
甘え方が分からない
「女性に対してもそうですが、特に男性に対しての甘え方が良くわかりません。甘えたいけど甘えている自分を想像するだけで気持ち悪かったり、恥ずかしいことだと思ってしまいます」(26歳/フリーター)
「今まで年の離れた弟や妹を甘えさせてあげる立場だったので、自分が男性に甘えるにはどうしたら良いのか悩みます。男性に甘えることのできる女性が羨ましいですね」(24歳/会社員)
どちらかというと甘えるよりも甘えさせてあげる立場にあったことが多い長女は、男性に対する甘え方が分かりません。本当は甘えたいと思っているのに、甘えることが恥ずかしいと感じている女性も多いようです。
末っ子や一人っ子のほうが甘え上手なので、そんな女性達を見てうらやましいと思う長女も多いのではないでしょうか。
長女は断れない
「明らかに大変そうで無理な仕事を頼まれた時でも断ることができません。頼まれた以上は責任をもって何とかやり遂げようって思ってしまうので、それでいつも自分が損をしている気分になることがあります」(22歳/会社員)
「友達や会社の人に誘われたときに、なかなか断ることができません。相手を傷付けてしまうのではないかとか、せっかく誘ってくれたのにって相手の気持ちを考えすぎてしまいます。行きたくない時にはうまく断れるようになりたいです」(21歳/会社員)
実は人からの誘いをうまく断ることができない長女は多いのです。相手がせっかく誘ってくれているのに…と、自分がいくら疲れていたとしても相手の気持ちを優先してしまいます。
また、仕事であきらかにキャパオーバーのことを頼まれた時にも断ることができず、何とか頑張ろうと思ってしまうのが長女の悲しい特徴でもあるようですね。
人に尽くしすぎてしまう
「『友達のためによくそこまでするね』って彼氏に言われます。できることなら何でもしてあげたいと思ってしまうので、自分でも気が付かないうちに疲れがたまって、逆に私が悩んでしまうことがあります」(21歳/学生)
「同棲している彼氏に尽くしすぎてしまいます。共働きでお互いに忙しいけど、家事は100%私の担当。ある程度自分のことはできる男性になってもらいたいけど、何もできないところも可愛くてついなんでもやってあげてしまうんですが、ふと疲れを感じるときもあります」(27歳/会社員)
面倒見がよく人に尽くすことができる長女。もちろん「なんでもしてあげたい」という善意からの行動ですが、自分でも気が付かないうちにストレスが溜まってしまう人も多いはず。
人に尽くすことは一見よいことのように見えますが、やりすぎると相手を自分に依存させてしまうことにもつながってしまうので気を付けましょう。
長女との上手な付き合い方とは?
長女には適度に甘える
世話好きな長女に甘えることは、悪いことではありません。むしろ甘えてもらいたいと思っている長女もたくさんいるでしょう。
しかし甘えすぎてしまうのはNG行為。知らず知らずのうちに長女の負担になってしまったり、甘えられる存在がいるからと自分もどんどんダメになっていきます。
長女には「適度に」甘えることが大切です。自分でできることは自分で頑張って、その上で甘えたいときには素直に甘えれば良いのです。このバランスがきちんととれている人は、長女と上手に付き合っていけることでしょう。
感謝の気持ちを伝える
何かをやってもらったら感謝の気持ちを伝えるというのは、人間として当然のことです。相手が長女でなかったとしても感謝の気持ちはしっかり伝えたいものですが、とりわけ長女に何かしてもらったときには、意識的にきちんと感謝の気持ちを伝えましょう。
なぜなら、長女は自分がやってあげたことに対してお礼を言われること、感謝されることに人一倍の喜びを感じるからです。相手の喜ぶ顔が見たいと思っている長女は多いですし、感謝を伝えられることで自分の存在意義を見出している人も少なくないでしょう。
そのため長女に何かしてもらう機会があったら、意識的にしっかりと感謝の気持ちを伝えるようにしてくださいね。
たまには甘えさせてあげる
長女は口には出さなくても、たまには甘えたいと思っているはずです。甘え方がわか分からなかったり恥ずかしかったりする長女の気持ちを汲んで、たまにはさりげなく甘えさせてあげましょう。
そのためには、自分の頼りがいがあるところや、余裕を持っていることを長女に見せるといいですね。頼りないところばかり見せていては、長女に頼ってもらえるどころか、「長女の私がもっとしっかりしないと」と思わせてしまう可能性もあります。
普段は頼られっぱなしで気が抜けない長女に甘えられる時間をを作ってあげることで、長女は「この人といるときが楽だな」と思えるようになります。長女とうまく付き合っていくためには大切なポイントですね。
頼りすぎずに自分で頑張る姿勢も見せる
長女は誰かが成長していく姿を見ることが大好き。小さい頃に弟や妹の世話をしていた時から、その成長する姿を見て喜んできた長女は多いはずです。成長した姿を見て「今まで面倒を見てきたかいがあった」と、相手の成長を自分のことのように喜ぶ長女は少なくありません。
長女に頼りすぎてしまったときにもその後に成長した姿をきちんと見せることで、お互いに良い関係を築きあげていくことができるでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!