女性が彼氏にしたいタイプってどんな感じ?
彼氏にしたいタイプを聞かれたとき、あなたはどう答えますか?見た目にこだわりがある、いやいや中身が大切でしょ…など、考えることは人それぞれですよね。様々な男性の中から、自分と合う人、一緒にいて幸せな恋愛ができる人を見つけるポイントをご紹介します。
ぜひ、理想の彼氏を見つけるための参考にして下さいね。
彼氏にしたい男性のタイプ《外見編》
見た目がかっこいい男性
彼氏にしたいのはやはり見た目がかっこいい人ではないでしょうか。イケメンは一緒にいてときめきますよね。また、かっこいい彼氏の場合は中身が少々ダメでも許せちゃうという女性もいることでしょう。
中には、そこまで見た目にはこだわらないけど、「見た目がよくない男性orイケメン」を選ばなければならない場合であれば、イケメンを選ぶという人も多いようです。いくら中身が大事とはいえ、見た目も無視はできないということでしょうか。
清潔感のある男性
清潔感のある人は爽やかさがありとても素敵ですよね。見た目がカッコいい、イケメンなどではなく、髪がスッキリ整っていてさわやかな人、近づくと洗剤や柔軟剤のいいニオイがする人、髭の手入れがしっかりされている人などが当てはまるでしょう。
日頃からメイクなど見た目に気を遣う女性だからこそ、清潔感のある男性なら彼氏候補として考えられるのかもしれません。見た目を意識すると言えども香水のつけすぎなどはNGです。ほんのり石鹸のような香りがする男性くらいが丁度良いと言えます。
細マッチョな男性
細マッチョな男性も人気でしょう。ひょろひょろでも太ってもいないほどよく筋肉がある人は人気があります。また、女性の中には男性のゴツゴツした手や腕の筋にときめく人が多いもの。そのため、ほどよく鍛えられた血管が浮いた腕は魅力的に見えます。
ほどほどに痩せていて筋肉もちゃんとあるという贅沢な体格は、男女問わず確かに理想的かもしれません。筋肉が良いというよりかは、健康的に見えるというのが最大のポイントなのではないでしょうか。
チャラチャラしていない真面目そうな男性
彼氏にするなら誠実そうな人の方がいいですよね。チャラチャラしているホストっぽい男性は苦手だという人は多いでしょう。見た目で言うとロン毛などではなく黒髪短髪が理想的かもしれません。また、服装に関してもアクセサリーなどをじゃらじゃらと付けている派手なタイプではない方がいいでしょう。
髪型や服装は好みが分かれますが、少なからず個性的すぎないのが無難とも言えます。真面目そうな雰囲気の男性を彼氏にしたいと考える女性は、恋愛で失敗したくないという気持ちが強いとも言えるでしょう。
彼氏にしたい男性のタイプ《性格編》
イケメンで清潔感があって細マッチョで真面目そうで…と理想を語れば尽きないですが、彼氏にしたいタイプの男性をイメージするとき、やはり外見はほとんどの女性が気になるようですね。
でも、見た目がよければ何でもOK!と考える女性は少数派。彼氏にするなら中身が大事というのが多くの女性の意見です。では、性格に関してはどのような男性を彼氏にしたいと思うのか、見ていきましょう。
おおらかですぐ怒らない男性
すぐ怒らない穏やかでおおらかな人は、自分の気持ちをゆったりと保ったまま安定した関係が築けそうな気がしませんか?自分自身がコンプレックスのかたまりだったとしても受け入れてくれそうな温かな感じもしますよね。
また、怒りっぽい人を彼氏にするといつもビクビクして疲れてしまいます。対等な関係で付き合えそうな雰囲気なども無く、まるで主従関係のようなイメージになってしまうでしょう。すぐ怒らない心の広い彼氏となら、一緒にいて安心できそうですよね。
特別扱いしてくれる男性
優しい人がいい!というのは、タイプの人の特徴を述べる女性の意見でよく耳にしますよね。しかしここで注意したいのは誰にでも優しい人ではNGだということ。なぜなら、誰にでも優しいのは誰にも優しくないのと同じだからということです。女性は彼女である自分だけを特別視してほしいというお姫様願望を持っている人も少なくないのです。
確かに、皆に優しい男性は他の女性に気を持たせてしまう可能性がありますよね。しっかり自分だけに優しさと愛情表現をしてくれる彼氏なら幸せでいられそうですね。
面白くて一緒にいて楽しい男性
彼氏とラブラブしたいのはもちろんだけれども、大切なのは一緒に楽しく過ごせるかどうかという女性もいます。ノリがよくたくさんしゃべってくれる男性であれば一緒にいて飽きることはないでしょう。また、出会ってから仲良くなるまでの期間も短くなる傾向にあり、親密になりやすい相手とも言えます。
性格が明るくて面白い男性とならいつも楽しく笑って過ごせそうですよね。落ち込んでいても前向きになれそうな気もします。自分だけでは無く自分の友達や家族とも仲良くしてくれそうなイメージもあり、結婚も視野に入れやすいのかもしれません。
自分の世界を持ってる男性
何か打ち込んでいるものがある人に魅力を感じる人もいるでしょう。集中している横顔は特段にかっこいいと感じますよね。例えば、バンドやスポーツをやってる、野心を持って起業を目指してるなど、いわゆる「自分の世界を持ってる人」が素敵だと思うのです。
趣味や仕事など志を持って何かに打ち込んでいる男性は、何も考えずただ毎日を繰り返す人よりも人間味がありオーラのようなものも感じるかもしれません。しっかりとした考えをもっているようにも思え大人っぽく見えますし、尊敬できる部分もたくさんありそうです。
価値観が近い男性
自分と似た価値観を持っている人とは親密な関係になりやすいものです。価値観が近いと大切にするべきもの、いらないものなどが同じになり、共に過ごしていく上での譲れない部分が明確となります。
そうなるとケンカする回数も激減する上、好きな食べ物、お金のかけ方、将来のことなどに関しても意見が合いやすく格段と過ごしやすくなるでしょう。同棲した際に部屋のインテリアや電気の付け方など細かい部分で意見が合わないと聞く事はありませんか?そういった心配も極限まで減らせるのです。
ポジティブ思考な男性
明るく前向きな人は一緒にいて気分が良くなりますよね。このようなポジティブな思考の持ち主は周りをどんどん良い雰囲気にし、全体をプラスの空気に引っ張っていくのです。こんな人と一緒にいられたら楽しいだろうなと考える女性は多いでしょう。
例えば仕事や学校などで落ち込むことがあっても明るく励まし、自然と気持ちを前向きにしてくれるのです。トラブルも一緒に乗り越えていけそうな力強さも感じますよね。
いざという時に頼りになる男性
やはり女性は「守られたい」と思う割合の方が多いのでしょう。男性にはたくましく強くあって欲しいと願ってしまうのです。そのため、いざという時に頼れる男性に惹かれるもの。これは見た目が筋肉質、イケメン、凜々しいなどは関係ありません。
例え普段はどれだけ頼りなくても、ここぞという時にキメてくれたら一気に惚れ直してしまいます。もちろん普段から頼れるしっかりした男性も魅力的ではありますが、大切なのは女性が頼りたいここぞという時に頼れる人という部分でしょう。
彼氏にしたい男性のタイプ《行動編》
周りに気遣いができる
周りを気にしながら適切な気遣いができる男性は格好良く見えます。スマートで大人な男性というイメージもあるため、色気を感じる場合もあるのです。また、自分の両親にも紹介しやすく、家族とも上手くやってくれそうな印象も受けます。
少なからず自己中心的で子供っぽい人には見えません。優しくリードしてくれそうだなとも思え、恋愛経験の少ない女性は特にこのような男性に惹かれやすいでしょう。
忙しい時でもできるだけ構ってくれる
社会人ともなると遊んでばかりいられませんよね。常に責任がついてまわる上、仕事をしなければ生活もできません。私生活と仕事とを天秤にかける場面にもたくさん遭遇してしまうのです。
そうした場合において仕事を優先しがちになるものですが、たまには有給などを取得し彼女に対して気持ちも体力も目に見えるように注いでくれる男性にはトキメキを感じるでしょう。大切なのは「目に見えるように」という部分。思っているだけではNGだということです。
ダメなことはきちんと叱ってくれる
好きな人のことは何でも肯定してしまうという人もいるでしょう。しかしそれはぬるま湯につかっている状態であり、共に過ごす上での成長などは見込めるのでしょうか。「恋愛」というくらいだから成長などは必要ない!お互い好きでいられたらそれでいい!という考えもありますが、恋人も人付き合いに変わりはありません。
そう考えた場合において、自分のダメな部分にしっかりダメ出ししてくれる男性は貴重な存在です。愛情を持ちながら正しい方向に導いてくれる人は人としても魅力的でしょう。
しっかり食事を摂って食べ方もきれい
付き合うか否かの上で誰しもが通るのが「食事デート」ではないでしょうか。その際に相手の食べ方やマナーなどに注視する女性も多いことでしょう。そしてもちろん綺麗に食事を摂る男性の方に魅力を感じるものです。
また、マナーだけではなく何を食べているかという点もポイントと言えます。好き嫌いをしていないか、偏った食事をしていないか、子供のような食べ物ばかりではないかなど、注目すべきポイントはたくさんあるのです。
常識があってマナーが守れる
それなりの年齢なのであれば社会的な常識やマナーは身に付けていたいですよね。難しく厳しいマナーは知らない人も多いため、令和の現代においてはそこまで気にする必要はないかもしれませんが、あいさつや敬語といった基本的な作法はマストです。
このようなものをしっかり理解し、そして普段から意識できている男性はとてもスマートに見えます。仕事ができそうな雰囲気もあり「大人の男性だな」と感じるのです。こうした人を彼氏にしたいと思う女性は多いでしょう。
何事にも真面目に取り組む
どんな些細な事でも一生懸命に打ち込んでいる姿は格好良く見えます。仕事、勉強、趣味、なんでも構いませんが、とにかく真面目に取り組んでいる男性を素敵だなと感じる女性はたくさんいるでしょう。
また、誰かがこうした何かを一生懸命に打ち込んでいる姿に共感でき、応援できる男性に対しても素敵だなと思うもの。どんな些細なことでも馬鹿にしたりせず感心したり褒めたりなどできる男性だと好きになりやすいでしょう。
逆に彼氏にしたくない男性のタイプは?
こんな男性は彼氏にしたくない!というタイプについてご紹介します。
わがままな男性
わがまま、自己中心的、自分勝手な男性はNGという女性は多いです。一緒にいても振り回されてばかりで楽しくない、彼氏からの思いやりが感じられないと悲しい、という理由が多いようですね。
付き合うならお互い思いやりを持てる関係でなければうまくいきません。そもそも、わがままで自分勝手な性格の男性はとても子供っぽいですし、女性が恋愛感情を抱くことはあまりなさそうです。
価値観が合わない男性
その男性の考えや意見に賛同できないことが多い、また相手からも否定ばかりされるなど、価値観が合わない場合も付き合いたいとは思えないでしょう。価値観の違いは付き合ってみないとわからない部分も多いですが、恋愛がうまくいかなくなる原因の代表でもあります。
価値観が合わない人と一緒にいても、分かり合えないことの方が多く疲れてしまうでしょう。喧嘩ばかりになりそうですよね。あまりに合わない相手とは、2~3回デートしてみれば「違うな」とわかるものです。
常に上から目線で偉そうな男性
偉そうな俺様男は無理!という女性も多いでしょう。リードしてくれる男性は素敵ですが、ただ態度のでかいだけの上から目線な男もいますので要注意です。常に自分が偉いと思っていますので、誰に対しても高圧的な態度で接します。
店員さんに対して不愛想な態度でダメ出しをしたりと、彼女以外にも常に上から目線。一緒にいて恥ずかしいですし不快な気分になりますので、ほとんどの女性が彼氏にしたいとは思わないでしょう。
優柔不断で人任せな男性
優柔不断な男性も彼氏にしたいとは思えない…という女性が多いようです。草食系な性格なのは構わないけれど、何でも人任せにするのではなく自分の意見を出してほしいし、いちいち迷っている姿にイライラしてしまう、という理由があるのでしょう。
デートの行き先や食事のメニューもなかなか決められず、いつも彼女に決めさせようとするのでは頼りがいがないですよね。毎回リードしてくれなくてもいいけれど、彼女に丸投げな態度ばかりではウンザリしてしまいます。
ネチネチ、ウジウジしている男性
細かいことをいちいち気にしたり、過去のことをいつまでも引きずってウジウジしたりする男性は恋愛対象外!という女性がほとんど。ネチネチと粘着質で器の小さな男には魅力も感じないですよね。
ウジウジしてばかりいる男と一緒にいると、どんどん女性がたくましくなってしまいます。本当は彼氏に頼りたい、甘えたいのに…とモヤモヤしてしまうのです。どーんと構えて「小さなことは気にしない」「過去は過去!」などと安心を与えてくれる男性に惹かれるのですよね。
マザコンな男性
家族を大切にする男性は素敵だけど、母親への執着心が強い、いわゆるマザコン男は無理!という女性がほとんどです。いい大人になっても母親が選んだ服を着ていたり、逐一母親に報告したり、彼女よりも母親を優先したり…。そんな男性との未来が明るいわけがありません。
結婚してから夫のマザコンぶりに振り回される女性も多いくらいなので、付き合う前の段階ではなかなか見抜けないことも。やたら母親の話ばかりしたり、デート中も母親と連絡を取ったりするようならアウトでしょう。
彼氏にしたい男性との相性を見極めるコツ
男性のタイプを気にするだけでなく、相手と自分の相性がいいかどうかという視点を持つことも大切なのです。では、どうすれば相性のいい男性かどうか見極めることができるのでしょうか。相性を見極めるには、一緒にいるときに次の5つのポイントを確認してみて下さい。
一緒にいると時間がすぐ過ぎる
相手と過ごしているうちに、あっという間に時間が経っていた…という場合は、相性がいいのだと考えられます。一緒にいて楽しい、居心地がいいという関係の場合、時間を忘れてしまうものだからです。逆につまらない、苦痛と感じる場合は、時間ばかり気にしてしまいますよね。
彼と一緒にいると時間がすぐ過ぎてしまう場合、もっと一緒にいたいという思いが自然と出てきませんか?相性がいい相手といると、一緒に過ごす時間が充実したものになりやすく、早く過ぎるように感じるとともに飽きも来ないのですね。
金銭感覚が似ている
うまく付き合うには価値観が合うことが重要とお伝えしましたが、中でも金銭感覚が似ている相手とは考え方が合いやすいです。選ぶ服や入る飲食店、遊びに行く場所、そして普段の暮らしまで、金銭感覚に影響されるものは多いです。
金銭感覚が違いすぎると、一緒にいても相手のお金の使い方が理解できず、ストレスになることが多く疲れてしまうでしょう。金銭感覚が似ているかどうかは、一日デートしてみればわかりますし、普段の持ち物や身なり、日常会話などから感じ取ることもできます。
沈黙も苦じゃない
沈黙が気まずい…というのは恋愛初期にはよくあることですよね。でも、相性がいい相手とは出会って日が浅い頃から、会話が途切れても穏やかな空気が流れるものです。話すテンポも含め似ている部分が多いので、お互い警戒することなく自然体でいられるのでしょう。
沈黙が苦にならない相手というのは、そう多く出会えるものではありません。無理して話そうと思わなくても一緒にいられる男性となら、きっと付き合ってからも自然な関係で過ごすことができるはずです。
共感できるポイントがたくさんある
「わかる!」と共感できるポイントが多い相手とは、一緒にいてストレスを感じにくいです。共感し合える関係は、恋人でもあり友達のようにも感じられて、とても居心地がいいものです。そんな男性となら、幸せな恋愛ができるのではないでしょうか。
自分とは違う部分があっても、違いを認めて理解できれば付き合っていけます。でも、違いが多すぎると、共感できない寂しさの方が勝ってしまいがちに。最初から共通点が多い方が、お互い頑張らなくても一緒にいやすいのです。
一緒にいてラク、落ち着く
理由はよくわからないけど、一緒にいるとラク、気持ちが落ち着くという男性がもしいたら、それは波長が合っている相手なのでしょう。お互いのまとう雰囲気、空気感が似ていてペースが合うため、他人なのにストレスを感じにくいのです。
このような波長の合う相手は、まさに相性がいい人といえるでしょう。案外、普段何気なく接している仕事仲間や男友達の中にいるかもしれませんよ。
彼氏にしたい一途な男性を見つけるコツ
「でも、どうすれば一途な男性を見つけることができるの?」という女性のために、見つけるためのコツをまとめてみました。
恋愛経験の少ない男性
付き合った人数が片手で収まる程度という男性は、恋愛経験が少ないように感じられますよね。でも、恋愛経験が少ないということは、その分一人の人と長く付き合ってきたとも考えられるのです。また経験がない男性の場合も、彼女ができたら真剣に付き合おうとするでしょう。
逆に、何十人もの女性と付き合ってきたという男性は、彼女をとっかえひっかえしていますので、移り気な男性である可能性が高いです。一途な人を探すなら、恋愛経験が少なめな男性に絞るといいでしょう。
長く付き合って別れたばかりの男性
これまでの恋愛経験を男性に聞くのはちょっと難しい…という場合は、男性が今どういう状況かをチェックするといいでしょう。しばらく彼女がいないとか、何年付き合ったとか、その程度なら世間話の延長で探りやすいのではないでしょうか。
中でも、長く付き合った彼女と別れたばかりの男性は、一途なタイプだと考えられます。長く付き合ったという経験が証拠になりますし、次の恋愛でも一途さを貫く可能性が高いです。
他の女性の影を感じさせない男性
やたら女友達が多い、女性との距離が近い男性は要注意。付き合ってからも、常に他の女性の影を感じて苦しむことになりかねません。逆に、普段女性と関わることがほとんどないくらいの男性は、彼女を一途に愛するでしょう。
一途さを求めるなら、女性の扱いに慣れていない、あまりモテない男性を選ぶことをおすすめします。特にやきもち焼きな女性は、職場の同僚は男性ばかり、男子校育ちで友達も男ばかり、という男性だと安心ですね。
話し合いをきちんとできる男性
いくら一途とはいえ、付き合ってみたらお互い不満や不安、心配事が出てくることもあるでしょう。そのような場合に、話し合いに応じてくれるかどうかが重要です。「話したい」と切り出したときに面倒くさがったりせず、ちゃんと向き合ってくれるような男性を選んで下さい。
逃げずに彼女と向き合おうとする姿勢が見られる男性は、彼女との関係にも責任を持とうと思っています。話し合いができるかどうかで、大切にしてくれる人か見極めることができるのです。
【番外編】女性に「彼氏にしたい」と思われるには
彼女がほしい、好きな女性と付き合いたいと思っていても、女性からOKをもらえなければ交際は始まりませんよね。「彼氏にしたい」と女性から思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか。
まずは彼氏候補にしたいと思われるために、第一印象や恋愛初期でいいイメージを与えることが大切です。そのために押さえておきたい4つのポイントをお伝えします。
自分の意見を持つ
先ほど「彼氏にしたくない男性のタイプ」を紹介しましたが、優柔不断で人任せな男性には魅力が感じられないという厳しい声があります。ちゃんと自分の意見を持っている人を彼氏にしたいと思う女性が多いのです。そこで、日頃から自分の意見を持ち、発するよう心掛けてみて下さい。
自信がない、嫌われたくないという気持ちがあると意見を出しづらいかもしれません。でも、思ったことを自分の言葉で伝えた方が、女性に親近感を抱いてもらいやすいです。女性と親しくなるためには、自分の思ったことを発信することも重要なのです。
自分に合った服装を探す
第一印象で彼氏にしたいかどうか見極める女性も多いので、服装なども重要。不潔に見えるだらしない格好は論外ですが、あまりに奇抜なファッションも避けた方がいいでしょう。基本はシンプルなものを選び、おしゃれに凝りたいなら小物で個性を出すのがおすすめです。
清潔感のある服装、誰にでも似合う無難な服装を選ぶと失敗しにくいです。自分に合っているかどうか考えながら、選ぶようにしましょう。
男性でもスキンケアは重要!
彼氏にしたいと思っていたのに、よく見ると鼻毛が出ていた、毛穴が黒かった…といったトラブルで、女性は一瞬のうちに幻滅してしまうこともあります。男性も、最低限のエチケットを意識して清潔感が出せるようスキンケアを心掛けて下さい。
女性にとって、彼氏にしたいタイプを語るのに清潔感は欠かせません。髪型や服装はわりと意識しやすいですが、スキンケアは見落とされがちなのでちょっと気にしてみるといいですね。
笑顔と素直でいることを心掛ける
第一印象から彼氏にしたいと思わせるには、感じのいい人でいることも大切です。いくらイケメンで清潔感があっても、不愛想で何を考えているかわからない男性では、女性は彼氏にしたいとは思いにくいでしょう。
感じのいい印象を与えるためには、笑顔を心掛けましょう。また、よく見られようとして見栄を張ると表情が硬くなってしまいますので、飾らずに素直な自分でいることを心掛けてみて下さい。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!