ちやほやされる女と相手にされない女、その違いは?
今回は、男性からちやほやされる女性のタイプをたっぷり紹介していきます。反対に、男性から相手にされない女性の特徴や勘違い発言なども、証言をもとに解説していきますので、参考にしてくださいね。
そもそも「ちやほやされる」って?
ちやほやの意味
「ちやほや」とは、「甘やかす」「機嫌をとる」という意味の言葉です。蝶や花のように大切に育てるという意味を持つ「蝶よ花よ」が「ちやほや」の語源だといわれています。平安時代は語順が「花や蝶や」でしたが、江戸時代に「蝶や花や」になり、それが短縮されて「ちやほや」になったのだそう。
「蝶よ花よ」は、大人が子供を大切に育てているという意味でも使われますが、「ちやほや」にはその意味合いはほぼありません。また「ちやほや」は、男性が女性に、または男性が女性にというように、異性に対して用いられることが多いでしょう。
ちやほやの類語
「ちやほや」の類語には、「モテモテ」「もてはやされる」のほか、「人気を集める」「評価される」などがあります。どれも、人から好まれていることや大切にされていることがよく分かる言葉ですね。
「ちやほやされる」も「ちやほや」の類語も、ただ甘やかされている状況を表すだけでなく、人々から愛され信頼されている状況を表すときに使われます。
出典:NIKKEI STYLE『江戸時代にも短縮語? 「蝶や花や」が「ちやほや」に』
https://style.nikkei.com/article/DGXNASDB3000I_Q3A430C1000000?channel=DF130120166053&n_cid=LMNST011
男性にちやほやされる女性のタイプとは
見た目が可愛い、美人
「見た目が可愛い女性や美人な女性は、それだけでちやほやしたくなっちゃいますね。たいていの男は、可愛い女性や美人の女性の気を引きたいと思うものなので…」(22歳/男性/営業)
やはり、見た目が可愛らしかったり美人だったりすると、男性に良い印象を与えるため、ちやほやされやすくなるといえるでしょう。ただし、内面が外見に伴っていない場合、時間の経過と共にチヤホヤされなくなってしまうことがあるので、注意が必要です。
キャラが天然
「一所懸命やっているんだろうけど、どこか抜けてる愛らしい女性っていますよね。見ていてほうっておけないというか、可愛くてついついかまいたくなってしまいます」(28歳/男性/接客)
仕事はミスなくきっちりこなすのに、プライベートでは少しそそっかしいなど、ギャップがあるとより可愛らしさが引き立つようになります。また、天然キャラの女性は素直な性格をしており、そのときどきにすべきことを一所懸命に行います。
そのような素直で優しい性格や天然発言が魅力的な女性は、多くの人から好かれ、ちやほやされるのです。
笑顔が魅力的
「いつも笑顔で明るい雰囲気の女性っていいですよね。声かけやすいし、一緒にいて楽しいですから」(25歳/男性/製造)
とびっきりの笑顔は、可愛らしい印象を与えるだけでなく、一緒にいる人を元気にします。お願い事や伝えたいことがあるとき、仏頂面の人や覇気の無い表情をしている人よりも、笑顔でいる女性の方が話し掛けやすいというのが一般的な感覚でしょう。
笑顔が素敵な女性は、その場の雰囲気を良くしたり癒したりしてくれます。明るく楽しい印象なので、自然と人が集り、ちやほやされるようになるのです。
さりげない気配りができる
「困っている時に、さりげなく助けてもらえたり手伝ってもらえたりすると嬉しいですよね。そういうことができる女性って、誰にでも分け隔てなくそうしてるから、すごいなと思います。いつか彼女の役に立ちたいです」(27歳/男性/福祉)
さりげなく誰かの手助けができるって素敵ですよね。常に周りの状況に気を配り、その人その人に合った手助けをするのは、なかなか大変なこと。そのような行為をさらりと自然にできてしまう女性は、誰からも愛されちゃほやされるのです。
さっぱりした性格
「後腐れ無い姉御肌っぽい女の人ってよくないですか?めちゃ好きです。さっぱりしてて、女特有のねちっこいのがないっていうか、素直だし、自立してそうな感じするし、魅力的ですよね。」(21歳/男性/学生)
男性に人気のある女性というと、可愛くて可憐でか弱いタイプを想像する人も多いのではないでしょうか。しかしそれは既に一昔前と言えます。
今はより自立した女性の方が魅力的だと感じる男性も多いでしょう。さっぱりとした性格の女性は意思疎通などがしやすいため存在が確立しており、一層と自立しているように見えるため、男性にちやほやされやすいのかもしれません。
男性にちやほやされる女性のタイプとは《続き》
これまで紹介してきた以外にも、男性にちやほやされる女性のタイプはまだまだあります。引き続き、ご覧ください。
礼儀正しく義理堅い
「おはようなどの挨拶や、ありがとう、ごめんなさいがちゃんと言える女性は、いいなあと思います。好印象ですよね」(33歳/男性/美容師)
挨拶やお礼、謝罪は当たり前のことですが、しっかり伝えることが出来ない人も意外とたくさんいます。そんな中で、明るい挨拶やその場にあったお礼や謝罪などができる人は、多くの人から信用されるでしょう。
また、挨拶などがきちんとできると、「ちゃんとした人なのだろう」「人との関係を大切にしているのだろう」と良い印象を与えることになります。そのため、礼儀正しく義理堅い人は、周りの人から信頼されるようになるのです。
素直な性格
「素直な子っていいですよね。いっつもあまのじゃくなことばかり言う子より、『そうだね!』って素直に言ってくれる子の方が可愛いなって感じます」(21歳/男性/飲食)
性格に裏表がなく素直に対応する女性は、性別を問わず誰からも人気があり、ちやほやされる存在です。いつもひねくれた言動ばかりしている女性が相手では、対応するのも嫌になってしまいますよね。
もし意見が食い違っても、一旦は「そうだね」と受け入れてから、「こういう考え方もできると思うんだ」と伝えた方が相手に喜ばれますし、良い人間関係を築いていくことができるものです。
聞き上手
「その女性は、俺の話を『うんうん』って聞いてくれるんですよ。聞き上手って、特技ですよね。もう、ずっとそばにいてほしいって思いますもん」(26歳/男性/販売)
自分の話を聞いてもらいたがる人って多いですよね。どんな内容の話でも、しっかりと聞いてもらえたら嬉しいと感じるはずです。まったく聞き馴染みのない話をされることもありますが、知らない話だからといって適当に聞き流すのではなく、「知らないから教えて」などといって、自分から話に興味を持って関わっていくのが聞き上手と言えるでしょう。
そんな聞き上手女性は、ちやほやされて当然の存在なのです。
甘え上手で甘えられ上手
「可愛く甘えられると助けてあげたくなります。信頼されている感じがするし、もっと力になってあげたくなります」(32歳/男性/整備士)
上手に甘えることができるのも、ちやほやされる女性の特徴です。男性のツボを突いたお願いの仕方を心得ている女性が、世の中にはたくさんいるのですね。
このような女性は、自分から上手に頼ったり甘えたりするだけでなく、人から何か頼まれたときに快く引き受けることも多々あります。
裏表がない
「自慢じゃ無いけど嫁さんはすごい人気だったんだよね。職場でナンバーワン。なんでかって裏表無くて性別関係なく誰とでも付き合うからでさ、反対に同性からは影でヤキモチやかれてたみたいだけど、だからこそ逆にもっと魅力的に見える訳よ。やっぱ素直でまっすぐな人っていいよね。」(37歳/男性/公務員)
もし自分が付き合うならと考えたときに、自分の前でだけは可愛いけれど実は陰口などを言う人と、誰の前でも隔たり無く均一な姿を見せてくれる人、どちらがいいでしょうか。
好みはありますが、大体の人が後者を選ぶはずです。裏表が無いと精神的にも安定しているように見え、人としても女性としても魅力があるなと思いますよね。
男性に相手にされない女性のタイプとは
プライドが高い
「プライドや自意識が高すぎる女性は、勘弁してほしいですね。何かと上から目線だし、なんと言っても可愛くない」(31歳/男性/自営業)
男性に対して、「あなたは私とは釣り合わない」と言わんばかりの態度を取ってしまう女性っていますよね。これでは、男性が離れていくのも無理はないでしょう。
プライドが邪魔をして素直になれない場合もあるかもしれませんが、そのような態度を続けている限り、ちやほやされることはないでしょう。人から好かれ大切にされるためには、高すぎるプライドや過剰な自意識はいりません。周囲の人と同じ位置に立ち、相手のことを思いやることが大切なのです。
知ったかぶりをする
「俺が何か言うと、『それ知ってる!○○で××で…』って言う女性がいるんですよ。でも、話を詳しく聞いみるとボロが出てくるんです。そういうことがしょっちゅうあるから、嫌になります」(29歳/男性/運輸)
人から「すごいね」「さすが」とちやほやしてもらいたいがために、ついつい知ったかぶりをしてしまうパターンですね。最初のうちは「かまってほしいのかな?」と優しく接してもらえるでしょう。しかし、いつも知ったかぶりをしていると、周囲の人も付き合いきれなくなってしまいます。場合によっては嘘つき認定される可能性も。
たいていの人は、信用できない行動をとる人とは関わらないようにしたいと考えます。そのため、知ったかぶりをしてばかりの女性は相手にされなくなるのです。
人と比較して自慢ばかりする
「その女性は、人と比べて自分がどれだけ優れているかを聞かせたがるんです。いつも自慢話ばかりでイライラします」(26歳/男性/福祉)
一般的に、自慢話をする人は男性からも女性からも煙たがれがちです。実力も無いのに自分には才能があると思っているところが、周囲の人をイラつかせているのです。
また、人と比べて優劣を付けようとするところにも、性格が悪いと思われてしまう要因。性格が悪く、周囲をイラつかせるような女性とはなるべく関わらないようにしようと考えるのは、当然のことといえるでしょう。
文句や噂話ばかりの自称サバサバ系
「口を開けば文句や噂話ばかり。『私、物事はっきり言っちゃうサバサバ系なの』だそうだけど、なんでも正直に言えばいいってものでもない。こういう女性とは一緒にいたくないですね」(24歳/男性/建築)
サバサバ系を自称しながら、グチグチと文句や噂話ばかり。そのような態度を取られたら、一緒にいて楽しくないばかりでなく、その場の雰囲気も悪くなってしまいます。このような女性とは一瞬たりとも一緒にいたくないと思ってしまうのが、多くの人の心情なはず。
人からちやほやされる本物のサバサバ系の女性は、一緒にいて気分が良くさわやかな人柄です。悪口や噂話など、聞く人の気分が悪くなるようなことは決して言わない人のことだと、肝に銘じておきましょう。
男性に相手にされない女性のタイプとは《続き》
このほか、どのような女性が男性から相手にされず避けられてしまうのでしょうか。続きをチェックしていくことにしましょう。
ちやほやされていないとすねる
「自分じゃなくて他の人がちやほやされてると、露骨にすねる女性っていますよね。ふてくされたり、返事をしなくなったりするから、場の雰囲気が悪くなるんですよ。自分勝手すぎます」(25歳/男性/事務)
自分がちやほやされていないと、すねたりむくれたりして、場の雰囲気を悪くする女性もいます。心の中だけで機嫌が悪くなっているのなら良いのですが、場の雰囲気を壊してしまうようでは、周囲の人を困らせるだけです。
周りの人は、正直そのような人の相手をするのは、疲れるし面倒くさいと思っています。そのため、自分がちやほやされていないとすねるような女性は、相手にされなくなっていくのです。
自分の話ばかり
「自分の話ばかりしている女性は、どうかと思います。他の人が話しているのに、会話を横取りして全部自分の話にすり替えちゃう。そんなに自分のことが好きなんですかね」(30歳/男性/販売)
誰でも、自分の話を聞いて欲しいと思うもの。会話の相手とちょうどいいバランスで、話をしたり聞いたりできたらいいですよね。しかし、一人の人ばかりが話をしていると、周りの人は話すことができません。また、誰かが別の話をし始めたのに、すぐに自分の話に変えてしまうと、周りの人は「つまらない」「この人といると疲れる」と思います。
そのようなことが続くと「あの女性は自分の話ばかりしてつまらないから、相手にするのはやめよう」と思われ、ちやほやされなくなってしまうのです。
ネガティブ思考
「『可愛いね』って言っても『プレゼン成功して良かったね』って言っても、『そんなことないです』『私なんてぜんぜんダメです』って答えるネガティブな女性って、ちょっと面倒ですよね」(23歳/男性/事務)
何を言っても否定ばかりされると、たいていの人はつまらないと感じます。「否定ばかりされるから、もう褒めたり話し掛けたりするのやめようかな」と思われても仕方ありません。卑屈でネガティブな発言ばかりしていると、必要最低限しか相手にしてもらえなくなってしまいます。
褒められることに慣れていないと、恥ずかしくなって素直に対応できない場合もあるでしょう。そのような時でも、「ありがとう」「なんとかがんばりました」などと素直に伝えてみることで、何かが変わってくるはずですよ。
してもらうのが当たり前だと思っている
「知り合いに可愛い女性がいるんですけど、人から容姿を褒められても、当然って顔してるんですよ。いつもそんな感じなので、かわいげないなって思ってしまいます」(33歳/男性/飲食)
世の中には、お金持ちや容姿端麗など、幼い頃から恵まれている人がいます。小さな頃からちやほやされる環境にいると、気づいたときにはちやほやされることが当たり前になっていることも。もちろん、恵まれた環境に感謝の心を忘れない謙虚な人も多くいますが、中にはそれを当然のことと考え、わがままになってしまう人もいます。
世の中に、してもらって当たり前のことなどありません。感謝する気持ちを忘れてしまうと、誰からも相手にされなくなってしまうので、肝に銘じておきましょう。
ちやほやじゃない…ただの勘違い発言4つ
ここからは、男性の体験談をもとに、世の女性がどのような勘違い発言をしているのかチェックしてみましょう。もしかしたら、あなたも勘違いしているかもしれませんよ。
「みんなにジロジロ見られて困るんだよね」
「同僚女性に『私って男性の目には魅力的に見えるみたいで、いろんな男性と目が合うの。みんなにジロジロ見られて困るんだよね』って言われたんですけど、自意識過剰じゃない?と思ってしまった」(29歳/男性/製造)
自分は可愛いくてモテると思っている女性に多い勘違いです。自分と目が合った男性は、みんな自分に好意を寄せていると思ってしまいます。素晴らしいプラス思考だと言えなくもありませんが、勘違いされた男性はいい迷惑。
近くにいれば自然と視界に入ることもありますし、たまたま目の合う方向を見ていただけという可能性もあります。もう少し冷静な状況判断をするようにしていきましょう。
「みんな私にばかり頼むんだから」
「『みんな私にばかり頼むんだから』って自慢気に言われましたが、実際は、やること全部にダメだしされるから、みんな嫌になってその女性に丸投げしてるだけなんですよ」(27歳/男性/福祉)
何にでも首を挟んでダメ出しする人っていますよね。やることなすこと訂正されたり否定されたりしたら、周りの人は「じゃあ、自分がやればいいじゃん」と疎ましく思ってしまいます。
みんなが嫌になってやらなくなっただけなのに、「みんなから頼まれた」と思い、ちやほやされていると勘違いしているのです。自分が周りからに慕われているのではなく、嫌な気持ちにさせている可能性があることを把握する必要があるでしょう。
「私が話をしないとチームがまとまらない」
「誰にも話をさせない状態を作っておきながら、『私が話をしないとチームがまとまらない』ってドヤ顔で言われてもなあ…」(28歳/男性/営業)
何か言うと「それは違う」「こうじゃなきゃダメ」などと威圧的なことを言われたり、逆にメソメソ泣かれたりしたら、周囲の人は何も言えなくなってしまいます。いちいちご機嫌取りながら対応するのは面倒くさいと感じるでしょう。たいていの人は、面倒くさい人との関わりを最小限にしようと考え、素直に話を聞いているフリをしているのです。
「いるだけでいいんだよってちやほやされるんだ」
「彼女は気分によって意見が変わって話がまとまらなくなるから、黙っていてほしくて『いてくれるだけでいいから』と言ったんですけど、よそで『そこにいるだけでいいんだよってちやほやされてるんだー』と言いふらしてるみたいです」(32歳/男性/事務)
職場や学校など大勢の人がいるところでは、意見を出しあったり譲歩しあったりして話をまとめていかなければなりません。そのような場に、気分次第で意見が変わる人がいたら、今日決まったことが明日には覆されるという厄介なことが頻繁に起きてしまいます。
面倒なことが起きないように、周りは「ただそこにいて、話をややこしくしないで」と伝えているわけです。にもかかわらず、「大切にされてる」「ちやほやされている」と勘違いしてしまうのですね。
本当にちやほやされる女性になるには?
難しい方法はありませんので、できそうなものがあったら挑戦してみてくださいね。
丁寧な言葉遣いをする
「言葉使いが雑だから、性格も大ざっぱなのかも」「丁寧な言葉を使うから、おしとやかな人柄なのかな」というように、相手が使っている言葉や話し方を判断基準にして、その人がどのような性格をしているのか考えることも多いのではないでしょうか。
丁寧な言葉遣いをする人は、早口で話すことはあまりありません。ゆったりとした口調で、立ち振る舞いにも余裕があります。そのため、丁寧な言葉を使う女性は品があり、良い印象を与えます。
また、丁寧な言葉遣いをしている人は、穏やかで温かい感じがしますよね。そのため、丁寧な言葉を使う女性のそばにいると居心地が良いはずだと思い、一緒にいたくなるのです。
ナチュラルで清潔感のある見た目になる
ナチュラルで清潔感のある見た目は、男性に好印象です。ナチュラルメイクで綺麗に整えられた格好をしていると、それだけで「女性らしくて素敵だな」と感じさせます。
はげたネイルがそのままになっていたり、汚れた靴、よれよれのジャケットなどを身につけていると、「だらしないな」「不潔だな」と思われてしまいます。逆に、着飾りすぎ、ばっちりメイク、派手なネイルなど、やり過ぎもおすすめできません。
程よいメイクと清潔感ある身だしなみをすることで、「きちんとしている」という印象を与えることができるため、人から信頼されやすく良好な人間関係を築くことができるのです。
自分に自信をもつ
自信がある女性は、生き生きとしていて魅力的です。自分に自信を持てるのは、ひとりで過ごす時間も誰かと過ごす時間も、両方大切にしているからでしょう。ひとりのときには、好きなことや得意なこと、自分磨きのための勉強などをして、充実した時間を送っています。
また、自分に自信を持っている女性は他人の評価を必要としないので、ちやほやされたいがために人にこびたり、無駄に甘えたりすることもありません。そして、そのような考えや姿勢を見て、周囲の人は「潔くて格好良い」と思い、魅了されるのです。
笑顔で挨拶する
笑顔で挨拶すると、自分の気持ちも前向きになりますし、周囲の人の気持ちも明るく元気にすることができます。また、ぶっきらぼうな表情で挨拶をする女性よりも、笑顔で挨拶する女性の方が好印象ですよね。
素敵な笑顔で挨拶されたら、誰だって気分が良くなるはずです。そして、挨拶をしてくれた女性に親しみを感じるでしょう。気持ちの良い挨拶は、円滑なコミュニケーションの第一歩です。そのため、素敵な笑顔で挨拶する女性の周りには、自然と人が集まってくるようになるのです。
人の反応を良くみて行動する
相手がどう思っているのか、何を求めているのかなど考えながら接するのは大切なことです。あまり考え込んでしまうのは良くありませんが、ちやほやされたいのであれば、相手が求めている言動をする必要があると言えます。
かゆいところに手が届く存在になれれば、自然と必要とされるためちやほやされる機会が多くなるでしょう。また、「あの子は気の利く子」と言われるようになり、ポジティブなイメージを持たれるはずです。
感謝や謝罪はきちんと伝える
ありがとう、ごめんなさいは、どちらも人間関係を築いていく上で絶対的に必要なものです。この2つが言えないと人として良くないイメージを持たれることが多いでしょう。
また、反対にごめんなさいばかりが口癖になっている場合も気を付けた方がいいと言えます。ごめんなさいは自分が悪いことをした時に使う言葉であり、相手を気遣う意味合いは少ないからです。それをありがとうに置き換えることができれば、なんだかポジティブに思えませんか?そうした小さな積み重ねが人の魅力を上げるポイントと言えるでしょう。
他人の短所ではなく長所を見るようにする
人はマイナスな部分が目に付きやすい生き物です。そのため、どうしても物事の短所ばかりが気になってしまうと言えます。しかしそれでは重箱の隅をつつくような感じになり、陰湿だったり、暗いイメージを持ちませんか?
反対に長所を積極的に見つけてくれる人はどうでしょうか。きっと悪いイメージを持つ人は少ないはずです。人に好かれるタイプなので、きっとちやほやされることでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!