眉毛が濃い男性はモテる?モテない?
また、眉毛をボサボサのまま放置しておくと清潔感がない印象を持たれたり、女性ウケが悪くなることもあります。眉毛は人と会話する時に注目されやすいパーツなので、男性でも欠かさずお手入れしましょう。
今回は、濃い眉毛をどうお手入れすればいいか分からない男性のために、手入れ方法や女性の本音、濃い眉毛のメリットなどをご紹介していきます。眉毛の形や濃さ、ケア方法に悩んでいる男性は必見です!
眉毛の濃い男性をどう思う?女性の本音
肯定的な意見からドキッとしてしまう意見まで、様々な意見を紹介します。
あまりにも濃いのはちょっと苦手…
「濃い眉毛は嫌いじゃないですが、あまりにも濃い眉毛の男性は男らしさが前面に出すぎててちょっと苦手かも…。どちらかというと、濃すぎる眉毛の凛々しい男性よりも、あっさりした塩顔の男性が好きです」(21歳/女性/フリーター)
濃い眉毛だと感じる程度は人それぞれですが、濃すぎる眉毛の男性は苦手だという女性の意見は多いです。最近は塩顔男子がブームということもあり、あっさりした顔の男性の方が人気が高い傾向にあります。
そのため、眉毛も濃いものではなく主張が激しくないものが好まれるようです。
濃いのは良いけどボサボサは嫌!
「私は濃い顔の男性がタイプなので、眉毛が濃い男性は好きです!でも、手入れしてないようなボサボサの眉毛の男性は嫌ですね。眉毛と眉毛の間が繋がりそうなほど放置してる男性は清潔感もないし…。きちんと手入れしてる濃い眉毛の男性は素敵だと思います」(27歳/女性/主婦)
眉毛の濃さは関係なく、手入れせずボサボサの眉毛が嫌だという意見は特に多いです。伸びっぱなしで形も整えていない眉毛は、パッと見ただけで野暮ったく感じますし、清潔感もありませんよね。いくらオシャレをしていても、眉毛の印象が悪ければ台無しになってしまいます。
女性はある程度お手入れされた眉毛を好むようですので、濃い眉毛の男性はなおさら入念にお手入れする必要があるでしょう。
薄い眉毛より濃い眉毛の男性の方が好き!
「薄い眉毛は何かヤンキーっぽくて苦手。濃くてしっかりした眉毛の男性の方が好きです。濃い眉毛の方がキリっとして見えるし、男っぽい雰囲気なのが素敵だと思います!でも濃いだけで手入れしていないボサボサの眉毛は嫌かなぁ。無駄な部分はカットしたり抜いたりしてほしい」(19歳/女性/学生)
濃い眉毛の男性の方が薄い眉毛の男性よりも好み、と語る女性ももちろんたくさんいます。眉毛の形にもよりますが、濃い眉毛だと自然と顔の印象がキリっと引き締まって見えますよね。
男らしい顔の男性のことが好きな女性は、どこかフェミニンな印象がある薄い眉毛の男性よりも、濃い眉毛の男性の方を好むようです。
彫りが深い顔なら濃い眉毛も似合うと思う
「濃い眉毛の男性は好きですが、彫りが深い顔立ちの男性じゃないと少し違和感があるかな?と思います。濃い眉毛で色も真っ黒だと特に目立つので、少し染めたりすると印象が変わるかも。どちらにせよ、濃い眉毛に似合う顔立ちかどうかが重要だと思います」(27歳/女性/開発職)
濃い眉毛にはそれに似合う顔立ちが必要だという意見もあります。確かに、童顔で可愛らしい顔立ちの男性に濃い眉毛は似合いませんよね。
女性は濃い眉毛の男性が好きか嫌いかではなく、その顔立ちに濃い眉毛が合っているのかどうかを重視しているのです。
男性の髪型や雰囲気に合っていれば濃い眉毛もOK
「たまに髪色は金髪なのに、眉毛は黒くて濃い男性っていますよね。ああいう人は苦手です。濃い眉毛に合った髪型や髪色、雰囲気が大事だと思います!
濃い眉毛なら髪型も男らしくてさっぱりしたものが似合うし、可愛い雰囲気の男性には、濃い眉毛より薄い眉毛の方が似合うので、やっぱり髪型と雰囲気に眉毛が合っているかどうかが重要だと思う」(30歳/女性/接客業)
眉毛の濃い男性の中には、髪と眉毛のバランスが合っていなかったり、男性自身の雰囲気と眉毛がチグハグな印象になってしまっている人もいます。これでは、女性に与える印象が悪くなってしまう場合もあるため要注意です。
濃い眉毛の男性は、濃い眉毛に似合う、そしてバランスよく見える髪型や髪色にしましょう。
男性ホルモンが多そうなイメージ
「眉毛が濃い男性には男性ホルモンが多そうなイメージがあります。昔付き合っていた彼氏は眉毛が濃くてエキゾチックな顔立ちの人でしたが、胸毛や腕の毛も濃く、ヒゲも濃かったです。
なので、どうしても男性ホルモンが多い人なんだなと思っちゃう。元カレは性欲も強かったし…。個人的には好きですけどね」(32歳/女性/主婦)
眉毛が濃い男性は、基本的に全身の体毛が濃い傾向にあります。そして、多くの女性は「毛が濃い=男性ホルモンが多い」というイメージを抱きがちなので、好き嫌いがはっきり分かれるでしょう。
また、「男性ホルモンが多い=性欲が強い」というイメージもあるため、眉毛が濃い男性は性に積極的な女性に好まれることが多いようです。
男性が眉毛を濃くするメリット・デメリット
それでは次に、男性が眉毛を濃くすることのメリット、デメリットについて解説していきます。自分の眉毛で悩んでいる男性はぜひ参考にしてみてくださいね。
メリット|男らしい印象になる
女性の意見にもあった通り、濃い眉毛の男性は薄い眉毛の男性に比べて男らしい印象を与えます。整えられているキリっと釣り上がり気味の濃い眉毛なら、リーダーシップがあって頼りがいがある印象になりますし、平行な形の濃い眉毛なら優しそうな雰囲気ながら芯の強さを感じさせることができます。
また二重の男性が濃い眉毛にすると、目元の彫りが深く見え、エキゾチックな雰囲気を醸し出すこともできます。さらに、眉毛を濃くして目と眉毛の間隔を狭くすることで、顔立ちがスッキリとしてイケメンに近づくことができるでしょう。
濃い眉毛は、男らしい顔立ちになりたい男性にとってのメリットがたくさんあるのでオススメです。
デメリット|手入れ不足だと野暮ったく見える
男性が濃い眉毛にすることのデメリットとして、手入れ不足だと野暮ったく見えることが挙げられます。
男性は女性とは違い、毎日化粧をする人が圧倒的に少なく、自分の顔をじっくり見る回数もあまりないでしょう。そのため、いつの間にか濃い眉毛がボサボサになってしまっていることもあるはずです。
濃い眉毛は、きちんと手入れしておけば男らしく頼りがいのある雰囲気を出すことができますが、手入れ不足だと一気に清潔感がなくなり、いわゆる「ダサい」印象になってしまいます。
どれだけ髪型や服装をキメていても、眉毛が手入れ不足でボサボサだと野暮ったく見えてしまうので、濃い眉毛にする場合は毎日鏡を見て手入れをサボらないようにしましょう。
メリット│「きちんと感」が出る
男性の濃い眉毛には、きちんとしている感じが出るというメリットがあります。若い男性が薄い眉毛にしてしまうと、どうしてもヤンキーっぽい印象になってしまいますよね。また、薄い上に細い眉毛だとチャラチャラしている印象になり、年上からの評判が悪くなることも。
一方、濃い眉毛だと、真面目できちんとした感じが出るため、しっかり者の男性を好む女性はもちろん、職場の上司にもウケが良いでしょう。特にサラリーマンなど、スーツを着る機会の多い職業の人は濃い眉毛の方が全体的に引き締まって見えます。
デメリット│濃い眉毛は頻繁に手入れが必要
濃い眉毛の男性がそのメリットを生かすには、頻繁に手入れする必要があります。
薄い眉毛の人は、しばらくの間放っておいてもあまりボサボサに見えませんよね。しかし、濃い眉毛の場合は毛量が多くすぐにボサボサに見えてしまうので、眉をカットしたり不要な部分を毛抜きで抜いたりなどの手入れが定期的に必要です。
濃い眉毛の手入れを怠ると、先ほども述べた通り野暮ったく見えるので、少々面倒でもお手入れを欠かさないようにしましょう。
メリット│濃い眉毛の男性は眼鏡が似合う
男性が濃い眉毛にすることのメリットとして、眼鏡が似合う点が挙げられます。普段から眼鏡をかけている人はご存知かもしれませんが、眼鏡をかける場合に、眉毛はとても重要な役割を果たすのです。
薄い眉毛だと眼鏡をかけた時の顔の印象がボヤッとしがちですが、濃くてキリっとした眉毛だと、眼鏡をかけても顔の印象がハッキリしたまま知的な印象を与えることができます。
濃い眉毛と言っても、たれ眉から釣り眉まで様々な形の眉毛がありますので、自分の眼鏡に合う眉の形を見つけることも重要です。
デメリット│顔立ちや雰囲気によっては浮く
男性が濃い眉毛にすることにはさまざまなメリットがありますが、顔立ちや雰囲気によっては浮いてしまうという注意点もあります。
例えば、童顔で可愛らしい顔立ちの男性がキリっとした太くて濃い眉毛にしてしまうと、アンバランスになって眉毛だけが浮いてしまうでしょう。また、フェミニンな雰囲気の男性も同じく、男らしい眉毛にすると少し違和感が生じます。
そのため、自分のキャラクターや雰囲気を客観的に把握して、濃い眉毛が似合うのかどうか判断することが大切です。友人に聞いてみるのも良いですし、美容院に行ったときに美容師にアドバイスを求めてみても良いかもしれません。
男性が眉毛を整えるメリットって?
キリっとした目元になれる
男性が眉毛を整えるメリットとして、キリっとした目元になれることが挙げられます。眉毛がボサボサだと目元もボヤッとした印象になってしまいますが、眉毛をある程度整えるだけで、目元がスッキリして自然と涼やかな印象になるのです。
特に一重の男性は、眉毛がボサボサだと顔全体がだらしない印象になりがちなので、雰囲気を変えたい人はぜひ一度まゆ毛を整えてみて下さい。
清潔感が生まれる
清潔感が生まれることは、男性が眉毛を整える上で特に大きいメリットでしょう。無精ひげもそうですが、顔周りの毛が手入れがされていないと、どうしてもだらしない印象になってしまいます。しかし、眉毛が整っていればそれだけで清潔感が生まれ、顔の印象が明るくなるのです。
清潔感が生まれると自然と男性としての魅力が高まりますし、周囲からの評価も変わります。仕事やプライベートで良い効果を発揮するとわかれば、面倒くさがりの男性でも眉毛を整えたくなるのではないでしょうか。
垢抜けた印象になる
見た目に清潔感が生まれると、垢抜けた印象になります。先ほども述べた通り、ボサボサの眉毛だと野暮ったく見えてしまうので、どれだけオシャレをしてもいまいちキマりません。また、女性からは「身だしなみに無頓着な男性」だと思われてしまうことも。
しかし、きちんと眉毛を整えれば、それだけで顔の印象が変わり垢抜けます。オシャレになって垢抜けたい男性は、まずは眉毛を整えることから始めてみましょう。
男性が眉毛を整えると女性ウケが良くなる
男性が眉毛を整えると、清潔感が生まれ垢抜けることが分かりましたよね。これらのメリットが合わさると、女性ウケが抜群に良くなるんです。逆に、眉毛を整えずにボサボサのまま放置していると、女性ウケは悪くなるでしょう。
女性は男性が想像している以上に細かな点を見ています。特に話すときに自然に視線が向かう眉毛は大事なポイント。男性の眉毛がボサボサだと、それだけで恋愛対象外と感じる女性もいるので、きちんと眉毛を整えて女性ウケを狙いましょう!
男性が濃い眉毛を整える方法
それでは次に、男性が濃い眉毛を整える方法について解説していきます。いきなり自己流で剃ったり抜いたりすると失敗する可能性が大きいので、まずは基本のお手入れ方法から試してみましょう。
眉毛を温めて毛穴を開く
眉毛を抜いたり剃ったりする前に、まずは眉毛を温めて毛穴を開いておきましょう。なぜ毛穴を開くことが重要なのかというと、温めて毛穴が開くことにより、深いところまで処理することができるからです。特に濃い眉毛の男性は剃り残しが気になることが多いので、眉毛を温めてから剃るようにしましょう。
お風呂上りでも良いですが、蒸しタオルで温めるのが簡単でオススメです。タオルを濡らし、電子レンジで30~50秒ほど温めるだけで簡単に蒸しタオルができますよ。眉毛と共に目元を温めることでリラックス効果も期待できるので、是非試してみてください。
眉頭・眉山・眉尻を決める
カットや毛抜きをする前に、眉毛の毛の流れを整え、眉頭・眉山・眉尻を決めておきましょう。あらかじめ形を決めておくことで、失敗せず眉を整えることができます。特に眉頭の位置は内側に入りすぎると怖いイメージになりがちですし、眉頭同士が離れすぎても違和感があるので慎重に決めましょう。
釣り眉やタレ眉は好みが分かれますので、最初は眉頭と眉尻の高さが同じになるように形を決めてみてください。もし彼女や妻、姉や妹がいるのなら、アイシャドウやアイライナーを借りて目印を付けても良いですね。
眉の形からはみ出ている毛を切る・抜く
眉の形が決まったら、いよいよ整えていきましょう!ここで注意したいのが、いきなりハサミで大胆に切り始めたり、毛を抜き始めたりしないこと。眉の整え方の基本は、無駄な毛を取り除くことです。眉毛の生え方は人それぞれですので、いきなり眉の形を大きく変えるのは失敗の元です。
自分の眉毛の形や生え方を把握し、無駄な部分の毛のみを切ったり抜いたりしましょう。眉毛を初めて整える人や慣れていない人は「まだ切り足りないかな?」と感じる程度で止めておくのがおすすめです。
濃い眉毛は長さを整えるのも忘れずに
濃い眉毛の人は眉毛一本一本が長いので、最後に長さを整えるのも忘れないようにしましょう。基本的に眉頭は少し短めで、眉山から眉尻にかけて徐々に長くしていくのがベストですが、難しい場合は眉頭だけを少し短めにカットすると自然に仕上がります。
全体的に短くしてしまうと、想像以上に眉毛が薄くなってしまいますし、形が崩れてしまうので注意しましょう。整える程度で十分ですよ。
もし眉毛カットに失敗してしまったら?
いくら慎重に進めていても、眉を整えるのに失敗してしまうこともあるでしょう。考えられる失敗として「眉毛を抜きすぎた・カットしすぎた」「左右のバランスが崩れた」「眉毛にポッカリ隙間ができてしまった」などが挙げられます。
一番簡単にできる対処法として、アイブロウなどの化粧品で左右のバランスを整えるように眉毛を描き足すという方法があります。失敗した時のために男性用のアイブロウを自分で準備しておくのがベストですが、周囲に化粧品を貸してくれる女性がいる男性は、借りるのもアリです。
また、前髪や帽子で隠す方法や、伊達メガネで人の視線が眼鏡に向かうようにするという方法もあります。失敗しないことが一番ですが、万が一のためにこれらの方法を覚えておきましょう。
濃い眉毛を整えるときのコツ
眉毛のバランスを考えよう
眉を整える時はバランスが何より大切です。例えば、右眉と左眉の長さや眉頭の位置が違っていると、顔全体のバランスが崩れて見えてしまいます。片方の眉を整えるのに集中しすぎると左右のバランスが崩れる可能性もあるので、時々鏡を見ながら左右対称になるように整えていきましょう。
また、眉毛の短さについても、片方だけが短くなり過ぎないように調整しながら整えてください。バランスが良い眉毛だと顔の印象が引き締まって見えますよ!
眉毛は少しずつカット
「眉毛の整え方」でも述べた通り、眉毛を少しずつカットしていくことで失敗を防げます。いきなりバッサリ切るよりも、少しずつ左右のバランスを見ながら切っていきましょう。
また毛抜きを使う場合も同様で、眉頭や眉尻の形を変えようと長い眉毛を抜いてしまうと、そこの部分だけハゲたように見えてしまう可能性もあるため要注意。
眉毛を整える時の鉄則は、「少しずつ、左右のバランスを見ながら」です。時間のない朝にパパっと整えるのは慣れてからにして、初めのうちは時間をかけてゆっくり整えていきましょう。
眉専用のグッズを使う
眉を整えるには、眉専用のグッズを使うのがオススメです。ハサミには眉のお手入れ専用のものがあり、刃先に小さいコームが付いている物は、眉毛の長さを簡単に揃えることができます。
また、眉専用のシェーバーもあります。剃刀で剃るよりも肌への負担が少なく、細かい部分まで丁寧に剃ることができるのでオススメです。
ドラッグストアで揃えられるものばかりですので、是非チェックしてくださいね。
初心者は美容院で整えてもらうのもアリ
「どうしても自分で眉毛を整えるのが怖い。不安!」と思う人は、美容院で散髪のついでに美容師に整えてもらうのをオススメします。ほとんどの美容院に「眉カット」というメニューがあるので、安心してプロに整えてもらえます。美容師に整え方を教えてもらえば、セルフケアを行う際の参考にもなりますよね。
美容院によっては眉カットのメニューがない場合もあるので、事前に確認するのを忘れないようにしましょう。
眉の型紙も活用しよう!
最近では便利グッズとして眉毛専用の型紙も販売されています。自分の眉毛に型紙を当て、その型紙からはみ出ている毛を処理するだけで、簡単かつ綺麗に眉毛の形を整えられる優れものです。
眉毛のお手入れに自信がない人は、慣れるまでは型紙を利用するのがオススメ。型紙での処理に慣れれば、いつの間にか型紙なしでも整えられるようになるでしょう。
メンズ専用の眉サロンもある!
美容院でわざわざ眉カットを頼むのが恥ずかしい場合や、行きつけの美容院のメニューに眉カットがない場合は、眉サロンに行くのもオススメです。「サロンなんて女性が行くもの」というイメージがあるかもしれませんが、メンズ専用の眉サロンもあるので初めての人でも安心です。
眉サロンでは、美容院よりも細かく自分好みの眉毛の形をカウンセリングしてもらえますので、プロの手によって理想の眉毛の形に近づくことができます。骨格に合わせて施術師が丁寧に整えていくので、自分でも驚くほど雰囲気が変わることもあります。
また、お手入れの方法やオススメのアイテムも教えてもらえるので、眉毛を整えたことがない男性は特に勉強になるでしょう。
さらに、サロンによっては整えるだけでなく、眉周りのマッサージを受けたり、眉毛についての悩みを相談したりできます。
眉毛の形別!与える印象を解説
ここでは、眉毛の形別の相手に与える印象を解説していきます。
太眉|男らしい印象
シンプルでボリュームのある濃い太眉は、目元の印象を強めてキリっとした男らしい印象にしてくれます。二重まぶたで顔が濃い男性には特に似合う眉毛の形と言えるでしょう。また、お手入れも簡単ですので、あまり眉の形をいじりたくない男性にもオススメです。
太眉は長さによっても印象が変わります。太くても短い眉だと幼い印象になるので、大人っぽさがほしい男性は太くて長めの眉が良いでしょう。
長さの基準となるのは目尻です。眉尻が目尻よりも短いと短めの太眉、目尻よりも長いと長めの太眉になります。太眉の男性は、特に眉尻のカットは慎重に行いましょう。
細眉|クールな印象
キリっと細い眉は、クールで少しやんちゃな印象を与えます。どちらかというと、大人しい男性よりも元気な男性に似合う眉毛の形でしょう。ただし、10代~20代の若者なら似合うものの、30代以降になると、本人の雰囲気によっては眉毛が浮いてしまう可能性があるので要注意です。
また、細い眉はフェミニンな印象にもなりますので、細くし過ぎると女性らしい顔つきになってしまいます。特に眉毛が薄い男性が細眉にしてしまうと眉毛の印象が弱くなり、幸が薄そうな顔になってしまったり、一歩間違えるとヤンキーに見えてしまうこともあるため気を付けましょう。
たれ眉|優しそう・頼りない印象
たれ眉は、一時期女性の間で流行した眉毛の形です。幼い印象や、儚くて守ってあげたい雰囲気を出せるので、そのような雰囲気を求める女性にはぴったりでしょう。しかし、男性のたれ眉は女性とはまた異なった雰囲気になります。
男性のたれ眉は優しそうな印象にはなるのですが、たれ過ぎているとどこか頼りない顔つきになってしまうのです。また、幸が薄そうな雰囲気も出てしまうので、男性はある程度は眉尻が上がっている形がオススメ。
元々のたれ眉を改善する場合は、眉尻の下の部分をカット処理し、角度を付けるようにしましょう。
つり眉│気が強い印象
たれ眉が優しそうで頼りない印象になる一方で、つり眉は気が強く、自信家な印象になります。気が強く自信家に見えることは悪いことではありませんが、角度が急すぎると少し怖い印象になってしまうので注意が必要です。
また、つり眉は太さや長さによっても印象が変わります。太くて長いつり眉は意思が強い雰囲気を出せますが、細くて短いつり眉はヤンキーっぽくなってしまうのでオススメしません。
つり眉は、眉山より上に生えている毛をカットすることで改善することができます。つり眉から平行眉にするのには少し時間がかかりますが、定期的にお手入れすればいずれ改善できるので、気長に頑張りましょう!
平行眉│優しい・ナチュラルな印象
眉山をあまり作らず真っすぐ横に伸びる形の平行眉は、優しくナチュラルな印象になり、女性ウケも良い眉毛の形です。たとえ濃くて太くても平行眉だと気が強い印象を与えませんので、どのようなタイプの男性にも似合うでしょう。また平行眉は一度形を作ってしまえばお手入れも楽なので、眉毛のお手入れに慣れていない男性にもぴったりです。
どのような眉の形にすればいいのか分からない男性は、ひとまず相手に悪い印象を与えにくい平行眉にしてみるのはいかがでしょうか。
男性におすすめの眉毛デザイン
それでは最後に、男性にオススメの眉毛デザインをご紹介します。自分のなりたい理想のデザインを見つけ、その眉毛を目指して整えていきましょう。
キリっとした細眉
キリっとした細眉は、ワイルドな男性に特に似合う眉毛デザインです。
細すぎるとフェミニンになってしまいますし、薄すぎると怖い印象になってしまうため、濃さや細さは注意しなければなりませんが、ワイルドでセクシーな男性像に憧れている人にはオススメ。特に10代~20代の若者に多い眉毛デザインでもあります。
この眉毛デザインの場合は、髪色は明るめ、前髪は短めの髪型が似合うでしょう。そして、若々しい服装や雰囲気を身にまとえば、キリっとした細眉にマッチするはずです。
直線が特徴の太眉
直線が特徴の太眉は、自分の元々の眉の形を生かしやすいですし、お手入れが楽というメリットがあります。また目元の印象を強めてもくれるので、男らしい印象を与えることができます。
「ワイルド過ぎるのは嫌だけど男らしさは出したい」と思っている男性にオススメの眉毛デザインです。ただし、直線が特徴の太眉の場合、眉毛が薄すぎると顔の印象がボヤけるので、ある程度の毛量は必要でしょう。
このデザインは、元々彫りの深い顔つきの男性に特にオススメです。目と眉毛の距離を近づけることで、外国人のようなエキゾチックな雰囲気も醸し出せます。
ナチュラルな平行眉
ナチュラルな平行眉は、男性に人気の眉デザインです。もともとの眉毛が濃い人にも薄い人にも馴染むデザインですので、年齢に関係なく似合うでしょう。また、最近の塩顔ブームによって平行眉にする男性も増えてきています。
ナチュラルな平行眉はワイルドな印象も与えず、男らしい印象もあまりありませんが、「優しい」「誠実」といった印象を与えることができる眉デザインです。
眉毛自体が強く主張しないので、日本人であれば様々なタイプの男性に似合うでしょう。
キュッと眉尻が上がったつり眉
太めで眉尻だけがキュッと上がったつり眉は、どこか洗練された印象を与える眉毛デザインです。
細めのつり眉とは違い、眉頭・眉山までは太めで、眉尻にかけてシュッと細くなるデザインですので、初心者が自分で形を作るのは難しいかもしれません。しかし、一度作ってしまえば後は定期的なお手入れで継続させるだけですので、あまり難しく考えずにチャレンジしてみてくださいね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!