社内恋愛を隠す方法!バレそうになった時の対処法や彼氏の心理も解説

社内恋愛を隠す方法!バレそうになった時の対処法や彼氏の心理も解説

「社内恋愛をしているけど隠すにはどうすればいいのだろう?」と悩んだことはありませんか。今回は、社内恋愛を隠す方法を紹介します。職場で付き合ってるのを隠したい人や、バレそうになった時の対処法が知りたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。


社内恋愛を隠すメリット・デメリット

社内恋愛をしていると「隠したほうが良いのかな?」と悩むことってありますよね。職場に社内恋愛禁止といった雰囲気があるのなら隠すべきでしょうが、そうではない場合、隠すべきかどうか非常に悩むでしょう。

そこでまずは、社内恋愛を隠すメリット、デメリットについて解説していきます。

社内恋愛を隠すべきか悩んでいる人は、社内恋愛を隠すメリットとデメリットを知った上で、恋人とどうすべきか話し合ってみるといいでしょう。

メリット|気を使わせずに済む


社内恋愛に限らず、身近にカップルがいたら良くも悪くも気を使ってしまう人は多いのではないでしょうか?たとえば誤解や嫉妬を防ぐために最低限しか話しかけないようにしたり、何かに誘う時は2人を一緒に誘うようにしたりなど、気を使うことは決して少なくないと思います。

全員が友達であれば、それほど気にならないかもしれません。しかし、同じ職場にカップルがいたら、気を使う度合いは多くなります。たとえカップルである二人に「どうか気を使わないでほしい」と言われても、その言葉をどこまで鵜呑みにして良いのかわかりません。

つまり、職場にカップルがいると、周りがとても気を使うことになるのです。社内恋愛をしている側も周りから気を使われることに罪悪感を覚えることが多いため、社内恋愛を隠すことには、自分たちにとっても周りの人達にとってもメリットがあると言えます。

デメリット|隠すことにストレスを感じるかも


社内恋愛を隠すことの最大のデメリットが、隠すことにストレスを感じやすいという点でしょう。特に、恋人とは堂々とイチャイチャしたい、もっと2人の時間を作りたいと強く望むタイプの人は、ふたりの関係を隠すことにかなりストレスを感じるかもしれません。

社内恋愛を隠すというのは簡単にできることではなく、さまざまな制約を設ける必要がありますよね。時には、本当はそんなことはしたくなくても、社内恋愛を隠すために我慢しなくてはいけない場面もあるでしょう。果たしてそんな状況に耐えることはできるでしょうか?
公私をきっちり分けられる2人ならば問題はないでしょうが、恋愛を存分に楽しみたい人にとって、付き合ってる事実を隠すというのは、とても大きなストレスを感じるリスクがあるのです。

メリット|風評被害に遭わない


職場だけでなく学校などでもよくある話ですが、他人の恋愛事情というのは色眼鏡で見られる傾向にあります。自分たちの知らないところで勝手に噂を立てられたり、憶測が飛び交ったりと、まるでパパラッチに監視されているような感覚に陥ることになります。

社内恋愛を大っぴらにすると、そういった噂話などの的になりやすいのが事実です。職場で仕事の話をしているだけなのに「イチャイチャしている」と言われたり、社内恋愛をよく思わない人からは偏見の眼差しで見られることもあるでしょう。

しかし付き合ってることを隠していれば、風評被害に遭うリスクは低くなります。仕事に専念したい人や周りからからかれたくない人にとっては、大きなメリットとなるでしょう。

デメリット|恋人が異性に狙われるリスクがある


おそらくほとんどの人は、好きになってアプローチをする相手は「恋人がいない人」ではないでしょうか?気になる人に恋人がいるとわかれば、諦めてフリーの人を探すか、気になる人が恋人と別れるまで待つ人が多いと思います。

では職場に素敵な人がいて、恋人がいないとわかった時、皆さんならどうしますか?職場で堂々と恋愛するのは気が引けるかもしれませんが、「恋人がいないならチャンスだ」と思って、アピールする人は多いのではないでしょうか。

つまり、社内恋愛を隠していると周りから「恋人がいない人」だと思われ、好意を持たれる可能性があるのです。たとえ浮気の心配はなかったとしても、愛する恋人が誰かから狙われているのを黙って見ていなくてはいけません。場合によっては浮気に発展する恐れもあるでしょう。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連するキーワード


「社内恋愛」攻略

関連する投稿


職場結婚や社内恋愛ってあり?メリット・デメリット&注意点をご紹介

職場結婚や社内恋愛ってあり?メリット・デメリット&注意点をご紹介

職場で恋愛して結婚にまで至るのは、珍しいことではありません。とはいえ、職場は仕事をする場所なので、ある程度の礼節をわきまえる必要があるでしょう。そこで今回は、職場結婚をして働きにくくならないように、職場結婚のメリットとデメリット、職場結婚を報告するタイミングなどについて解説します。効果的なアプローチ方法もお伝えするので、職場結婚を目指している人は、ぜひ参考にしてくださいね。


社内恋愛のきっかけ10選!職場恋愛を発展・進展させるコツも伝授!

社内恋愛のきっかけ10選!職場恋愛を発展・進展させるコツも伝授!

社内恋愛はリスクが大きいため、いいなと思う人がいても、なかなか踏み込めないものですよね。しかしリスクが大きいからこそ、憧れてしまう人もいるでしょう。そこで今回は、社内恋愛が発展しにくい原因や、社内恋愛のきっかけ、社内恋愛を発展させる方法などとを紹介していきます。


職場の好きな人を忘れる方法【必見】相手を忘れられない理由も解説!

職場の好きな人を忘れる方法【必見】相手を忘れられない理由も解説!

職場の人を好きになってしまうことはよくあります。しかし「この恋は実らない」「あの人との恋愛はもう終わった」と悟ったら、忘れてしまいたい…と思うでしょう。そこで今回は、職場の好きな人を忘れる方法を紹介します。好きな人が職場にいて、なかなか忘れられなくて困っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。


社内恋愛で別れた相手と復縁したい!復縁するきっかけや方法とは?

社内恋愛で別れた相手と復縁したい!復縁するきっかけや方法とは?

社内恋愛していて別れた相手との復縁を考えた経験はありませんか。社内恋愛で別れた場合、恋人関係ではなくなるけれど、毎日顔を合わせることになりますよね。このような状況は、復縁にどのような効果をもたらすのでしょうか。今回の記事で、徹底考察してみました。


社内恋愛の「告白マニュアル」準備やタイミングなど成功の秘訣とは?

社内恋愛の「告白マニュアル」準備やタイミングなど成功の秘訣とは?

社内恋愛だと、堂々とアプローチできないので距離を縮めるのが難しいですよね。特に告白の方法やタイミングが掴めないと、いつまでも好きな人と進展できない状態が続いてしまいます。そこで今回は、社内恋愛の告白に悩む人のために、告白を成功させる秘訣を紹介。社内恋愛の注意点や告白前の下準備などを解説していきます。


最新の投稿


【実際使ってみた!】華の会メールの評判は?中高年の出会いの場の利用方法と安全性

【実際使ってみた!】華の会メールの評判は?中高年の出会いの場の利用方法と安全性

マッチングアプリ「華の会メール」が気になっていても、なかなか利用に踏み出せないのではないでしょうか? マッチングアプリといえば若い世代が利用するイメージがありますが、「華の会メール」は30歳未満は登録不可となっており、中高年の方でも利用しやすくなっています。 そこで、本記事では中高年の出会いの場である「華の会メール」の評判や利用方法を紹介していきます。


男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

別れた彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性もいるでしょう。「やり直したい」と復縁を願っているなら、彼には別れたことを後悔していてほしいですよね。 そこで今回は、男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴をご紹介します。あなたがその特徴に当てはまる彼女なら、復縁の期待も持てるはずです。


蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

「最近彼が冷たくなった気がする」と、彼氏や好きな人の態度が急変して戸惑っている女性はいませんか?もしかしたらそれは、男性の“蛙化現象”かもしれません。 この記事では、蛙化現象の特徴や男性心理の詳細を解説します。女性と男性とでは蛙化現象の原因や対処の仕方が異なるもの。ここで、男性の変化や気持ちに対する理解を深めていきましょう。


年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

「好きな彼が年下」という女性は必見!今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を一挙に15パターンご紹介します。 また、年下男性が年上女性を好きになる瞬間や、落とすためのコツも解説。「年下の彼に好きになってもらいたい」と思っている女性は、ぜひ最後まで目を通してみてください。


男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性には、好きになった女性を追いかける狩猟本能が備わっています。それが行動となって現れるため、男性の気持ちを読むのは意外と簡単です。 意中の彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性は必見!今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。