実家暮らし同士カップルの恋愛事情って?
お金を貯めやすいなど、実家暮らしにはメリットが多いです。また、家庭の事情で実家を離れられないという人もいるでしょう。しかし、実家暮らしだからといって異性と付き合えないわけではありません。
実家暮らし同士のカップルも、世の中にはたくさん存在します。そこで気になるのが、実家暮らし同士のカップルはどんな恋愛をしているのかです。お互いが実家暮らしなので、気軽に相手の家に遊びに行くことはできません。
ほかにも、家族がいるので長期間家を離れられないこともあるなど、一人暮らしと比べて制限が多い場合もあります。しかし、実家暮らし同士でも、デートにいろんな工夫を施せば素敵な関係を育むことは十分に可能です。
実家暮らし同士カップルのメリットは?
実家暮らし同士だと、一人暮らし同士のカップルと比べて制限が多いのではないかと感じますよね。実は、一人暮らし同士のカップルにはないメリットもたくさんあるのです。ここからは、実家暮らし同士カップルのメリットについて見ていきます。
家賃分のお金をデートに使える
実家暮らしということは、家賃を払う必要がありません。よって、家賃分のお金をデートに使えるというのが、実家暮らし同士のカップルのメリットの1つです。
家賃はもちろん、水道費や光熱費も親が払っている場合があります。家賃、水道費、光熱費すべて負担しなくて済むとなると、一人暮らしと比べデートに使えるお金が大幅に増えるでしょう。
ただし、収入の一部を生活費に入れなければならないという場合はこの限りではありません。
相手の家族と仲良くなりやすい
付き合っていると、お互いの家に遊びに行くこともあるでしょう。実家暮らし同士だと、当然相手の家は実家です。何度も遊びに行くようになれば、それだけ相手の家族と仲良くなれる可能性が高まります。
相手の家族と仲良くなって「素敵な人だ」と認めてもらえれば、結婚をすぐに認めてもらえるかもしれません。
また、結婚前の相手のご両親へのあいさつも、必要以上に緊張せずに済むでしょう。今のパートナーとの結婚を考えている場合、相手の家族と仲良くなれるのはとても大きなメリットです。
新鮮な気持ちを維持しやすい
実家暮らし同士だと、気軽に相手の家にお泊りすることができません。相手の家族の迷惑になる可能性があるので、終電を逃した、ちょっと近くに寄ったなどの理由で家にお邪魔できないでしょう。
このように実家暮らし同士だと、一人暮らし同士のカップルよりも会える機会が少なくなってしまいます。しかし、会える機会が少ないと会ったときの嬉しさは倍増しますので、新鮮な気持ちを維持しやすいです。
何年付き合っていても、会うたびにドキドキする関係を続けられる可能性があります。場合によっては、一人暮らし同士や同棲しているカップルよりも、長く良い関係を築けるかもしれません。
家族に恋愛相談ができる
パートナーと喧嘩した場合など、誰かに相談したくなりますよね。その点においては、実家暮らしだと家族がいるのですぐに相談できます。これは実家暮らしならではのメリットです。
一人暮らしだと相談できる人がいなくて一人で悩んでしまうかもしれません。一人で悩んでしまうと、よくない方向に考えてしまいがちです。一方で相談できる人がいると、的確な解決方法を教えてくれる可能性が高くなります。
また、相談することで気持ちも楽になるでしょう。実家暮らし同士での恋愛で困ったことがあったら、ぜひ家族に相談してみてください。
実家暮らし同士カップルのあるあるな悩み
お互いが実家暮らしということで、一人暮らしの人の恋愛とはまた違った悩みがあります。これらを考えると、「やはり一人暮らしした方がよいのでは?」と思う人もいるかもしれません。ここからは、実家暮らし同士のカップル特有の悩みについて見ていきます。
おうちデートがしづらい
実家同士のカップルだと、おうちデートがしづらいというのがデメリットです。いくら仲良くなったとしても、毎日のようにお邪魔すると相手の家族に迷惑をかけてしまいます。
また、おうちデートができたとしても家族に気を遣いながら遊ばなければなりません。大きな音をたてたり、イチャイチャし過ぎるのも禁物です。
このようにおうちデートがしづらいのはかなり大きなデメリットになるでしょう。
2人きりになれる場所が少ない
実家暮らし同士のカップルはおうちデートがしづらいので、結果的に2人きりになれる場所が少なくなってしまいます。
個室で2人きりになろうと思った場合は、漫画喫茶やホテル、個室のある居酒屋などに行かなければなりません。これらの施設を利用するには当然ですがお金がかかります。
また、実家だと相手を迎え入れるのに家族の承諾が必要です。よって、偶然近くにいるのでお邪魔させて欲しいなんてこともできません。これは、頻繁に2人きりになりたいというカップルにとってかなり悩ましい問題となるでしょう。
家族と仲良くなれない可能性がある
パートナーの家族とは可能な限り仲良くしたいところです。お互いが実家暮らしならば、将来結婚するために、そしておうちデートさせてもらうためにも、なおさら仲良くしておきたいところでしょう。
しかし、必ずしも相手の家族に気に入ってもらえるとは限りません。場合によっては相手の家族に好かれていないので、おうちデートすらできないということもあり得るのです。
さらに、相手の家族と仲良くなれないと、今後の関係にも影響を及ぼす可能性があります。パートナーとの関係を続けられるかどうかを家族に決められてしまうなんて事態も、十分に起こり得るのです。
家庭的なところを見せられない
料理上手なところや家事が得意なところを、パートナーにアピールしたいと思っている人もいるでしょう。しかしお互いが実家暮らしだと、家庭的なところを見せる機会が少ないです。
家庭的なところを見せて、相手に結婚を意識してもらいたいと思う人もいるでしょう。しかし家庭的なところを見せるには、キッチン付きのホテルに宿泊する、お弁当を持ち寄ってデートするなど、機会がかなり限定されてしまいます。
このように、自分の長所を満足にアピールできない可能性があるというのも、実家暮らし同士のカップルの悩みの1つです。
門限がある
すでに成人していても、実家暮らしだと門限に帰らなければならない場合もあります。デートが盛り上がったのでもう少し遊びたいと思っても、できないのです。
また、家族が許してくれないので出かけられないなど、自由にお出かけができないこともあります。家庭にもよりますが、一人暮らしと比べて会える機会そのものが制限されてしまうことが多いです。
実家暮らし同士カップルのデートスポット10選
ここからは、実家暮らし同士のカップルにおすすめしたいデートスポット10選をご紹介します。どれも実家暮らし同士でも楽しめるものばかりなので、ぜひ次のデートスポットの参考にしてみてください。
ドライブ
実家暮らし同士のカップルのデートとして最初に挙げられるのが、ドライブです。ドライブは、車内で2人きりになれますので、誰にも邪魔されずじっくりとお話ができるでしょう。
また、運転中は性格が変わる人もいます。ドライブデートをすることで、いままで知らなかった相手の一面を垣間見ることができるかもしれません。
ドライブデートは、景色の良いところを走ったり日帰りでテーマパークや観光施設に訪れてみるのもよいですが、車中泊もおすすめです。旅費を抑えられますし、自由度が高い旅行が楽しめます。
ネットカフェ
ネットカフェは、気軽に2人きりになれるおすすめのスポットです。インターネット環境があるので、次のデートスポットを一緒に調べるなんてこともできます。
また、漫画も大量にあるので、お互いの好きな作品をおすすめし合うこともできます。パートナーの趣味が理解できるなど、きっと楽しいデートになるでしょう。
ただし、ネットカフェでは大きな声が出せません。思い切り笑いあったりできないので、周りの迷惑にならないように注意しながら2人の時間を楽しみましょう。
旅行
旅行も実家暮らし同士のカップルにおすすめのデートの1つです。何よりも2人きりの時間をたっぷり取れるというのが最大の魅力になります。
実家暮らし同士だと、普段はなかなか2人きりになれません。しかし旅行であれば、ホテルや旅館で遠慮なく2人きりになることが可能です。誰にも気を遣わずにくつろぐ様子など、普段はなかなか見ることができないパートナーの姿を見ることもできます。
素敵な景色を見て感動しているパートナーの姿などを見ると、より一層好きになること間違いありません。ぜひ次のデートに旅行を計画してみてください。
お互いの実家にお泊り
お互いの実家にお泊りデートしてみるのも楽しいです。家族に理解してもらう必要があるので頻繁には行えませんが、まれにしか行えないので新鮮な気持ちで楽しめます。
パートナーの実家でくつろぐ様子は、デートで見せる姿とはまた違ったものかもしれません。相手の新しい一面を発見できるというのも、実家お泊りデートの魅力の1つです。
また、相手の家族がいる中でのデートなので、適度な緊張感があります。緊張感があるとだらしない姿を見せたり、見たりする機会が減るので、マンネリ化しにくいというのも魅力です。
ショッピングモール
ショッピングモールも、実家暮らし同士のカップルにおすすめのデートスポットです。ショッピングモールには洋服を売っているお店やフードコード、ゲームコーナーなどがあるので1日中楽しめるでしょう。
また、広いショッピングモールだとウォーキングコースが設定されているところもあります。ショッピングや食事と同時に、ウォーキングも楽しめるのです。近場のショッピングモールでも、カップルで行くときっと楽しい時間を過ごせるでしょう。
実家暮らし同士カップルのデートスポット10選≪続き≫
実家暮らし同士カップルにおすすめのデートスポットの続きです。お互いが実家暮らしでも楽しめるデートスポットは、たくさんあります。まだ訪れたことがないところがあれば、ぜひ次のデートスポットに選んでみてください。
コンサート
音楽の趣味が合うカップルなら、一緒にライブやコンサートに出かけるのもおすすめです。同じ音楽で感動を共有できるので、きっと今まで以上に絆が深まります。
また、どんな服装で行くのかを相談するのもコンサートの楽しみ方の1つです。ロックバンドのコンサートに出かける場合は、ラフで動きやすい服装で揃えてみてください。オペラのコンサートなら、ドレスやタキシードでこれまでにない自分を演出してみましょう。
このように、ただ出かける以上にいろんな楽しみ方ができるのが、コンサートデートの魅力です。
映画
映画も実家暮らし同士のカップルにおすすめのデートの1つです。テーマパークの入場料などと比べると比較的安価に楽しめるので、金銭的に余裕がないときにも行きやすいのがポイント。
また、映画館は商業施設など身近な施設に設置されていることも多く、気軽に足を運べるのも魅力です。そして何より、映画が終わった後に感想を言い合うのが映画デートの最大の魅力となります。
同じ場面でも、あなたとパートナーでは見え方が違うこともあるでしょう。どこで感動したのかなどを言い合って価値観を共有できると、きっと絆は深まります。
相手の好みもわかるので、次にどんな映画に誘えば喜んでくれるのかもわかるでしょう。このように映画デートは、経済的にも優しく、お互いの仲が進展する可能性があるおすすめのデートです。
テーマパーク
テーマパークはデートの定番スポットの1つです。もちろん、実家暮らし同士のカップルにもおすすめのスポットになります。
テーマパークでは非日常を味わえます。可愛いキャラクターと触れ合ったり、ファンシーな建物に訪れたりと現実を忘れて楽しんじゃいましょう。絶叫マシンや観覧車など、2人をより近づけてくれるアトラクションに挑戦してみるのもおすすめです。
男女で入れる温泉施設
カップルで一緒に入れる岩盤浴など、男女で一緒に利用できる温泉施設もあります。このような施設を利用してみるのもデートでおすすめです。
温泉や岩盤浴で日ごろの疲れを癒しながら、2人でゆったりとした時間を楽しみましょう。また、温泉施設にはお食事処などもあるので、入浴後も楽しい時間を過ごせます。
水族館や動物園
動物が好きなカップルには、水族館や動物園もおすすめのデートスポットになります。これらの施設は、17時前後に閉園するところが多いです。よって、門限がある実家暮らし同士のカップルでも閉園ギリギリまで楽しめるでしょう。
また、動物園の中には持ち込みOKなところも多いです。レジャーシートとお弁当を持っていけば、ピクニックも楽しめます。パートナーに家庭的なところを見せたい人は、絶好のチャンスにもなりますよ。
実家暮らし同士カップルのおうちデートの注意点
実家暮らし同士でも、ときにはお互いの家でデートすることがあります。しかし、実家暮らしということは、相手の親御さんも同じ空間にいるということです。
よって、一人暮らしの相手の家に行くときとは注意すべきポイントが異なってきます。相手の実家にお邪魔する前に、これらの注意点をしっかりと覚えておきましょう。
相手の両親に挨拶しておく
おうちデートする前に、必ず相手の両親に挨拶をしておきましょう。挨拶もなしに家に上がり込んでくる人を、快く思う人はいません。いくら娘、息子が信頼しているパートナーだとしても、不信感を抱かれるでしょう。
これからもパートナーと良い関係を続けたいのであれば、相手の両親への挨拶は必須です。キチンと挨拶すれば印象もよくなりますし、心置きなくおうちデートが楽しめます。
イチャつき過ぎは厳禁
相手の両親の了解を得たからといって、イチャつき過ぎるのは厳禁です。愛する娘、息子のことだとしても、目の前でイチャイチャされるのは、決して気分の良いものではないでしょう。
不快に思われるだけではなく、「人目をはばからずイチャイチャするのか」と、不信感を持たれるかもしれません。両親に不信感や不快感を持たれてしまったら、2度とおうちデートができなくなってしまう可能性もあります。
よって、両親の前で過度にイチャイチャするのは絶対にやめましょう。どうしてもイチャイチャしたい場合は両親がいないときに訪れるか、自室で音に気を付けながらにしてください。
初めてお邪魔するときは手土産を用意する
初めて相手の家にお邪魔する際は、できれば両親に渡すための手土産を用意していきましょう。お土産があるのとないのとでは、両親からの印象が大きく変わります。
また、お土産だけではなく、服装などにも気を使いましょう。デートなのでラフな格好をしたいところですが、相手の両親に挨拶することを考えればある程度きれい目な服装がおすすめです。
相手の両親に良い印象を持ってもらえるかどうかは、これからパートナーと良い関係を築けるかどうかにもかかわる重要な問題になります。第一印象は特に大切になりますので、服装や手土産にはしっかりと気を配りましょう。
実家暮らし同士ならではのメリットを再確認してみよう!
実家暮らし同士だと、気軽に家にお邪魔できないなど、一人暮らし同士と比べていろいろな制限があるのは事実です。しかし、だからといって恋愛をまったく楽しめないわけではありません。
実家暮らし同士だと適度な距離感を保ちやすいので、お互いの大切さをより実感しやすくなります。また、家賃をデート代にできるなど、メリットもたくさんあるのです。
お互いが実家暮らしのカップルにおすすめなデートスポットもたくさんありますので、ぜひこの記事を参考にしてパートナーと素敵な関係を築いてくださいね。