あなたの周りに病んでる女はいませんか?
しかし、何をやっても改善されない、誰も分かってくれないと八方塞がりになって精神が病んでしまうこともあるでしょう。
八方塞がりになった時「精神が病んでしまう人」と「精神を強く保てる人」に分かれてしまうのですが、この違いはいったい何なのだろうと思ったことはありませんか。
精神を病みたいと思っている人はいません。今回は、病んでる女にはどんな特徴があるのか、病んでる女の克服法にはどんなものがあるのかを探っていきましょう。
病んでる女の特徴《前編》
病んでるアピールを頻繁にする
病んでる女は「自分は病んでる」ということを周囲に知ってもらいたいものです。自分がどのように辛いのかを理解してもらいたい、同情してもらいたいという心理が働いていると言えるでしょう。
周囲の人の前で落ち込んだそぶりをすることはもちろん、SNS上でも不特定多数の人の目につくように病んでるアピールをするのです。
彼氏に振られたこと、バイトを解雇されたこと、友人や家族と仲違いしたこと、さらには病気などデリケートな情報ですら発信し、積極的にアピールしてしまうため、周囲はとても困惑するでしょう。
閲覧数やコメント数などで、どれだけ自分のことを見てもらえているかを確認し、安心感を得ようとするのです。
彼氏に依存しやすい
「女友達が少ない」ということも、病んでる女の特徴だと言えるでしょう。確かに、病んでる女は「面倒くさい」というイメージが強く、友達リストから外されやすいと言って過言ではありません。
そうなると、病んでる女にとって「自分の相手をしてくれる人間」は、彼氏しかいなくなってしまうのです。
頻繁に電話やLINEのやり取りをしたがり、休日も当たり前のようにずっと一緒にいないと気が済みません。こうなると、彼氏の交友関係にも悪影響が出てきてしまうかもしれません。
気持ちの浮き沈みが激しい
病んでる女は、すぐに泣いたり、怒ったり、そうかと思えば大笑いしたりと、気持ちの浮き沈みが激しいことが多く、周囲を困惑させることが多いです。
些細な言動でも傷ついたりするため、さっきまで笑っていたのに、急に不機嫌になってしまったということが珍しくありません。
周囲は感情の起伏についていけなくなり、病んでる女は「自分勝手な女」「面倒くさい女」だと認定されてしまうでしょう。
気持ちの浮き沈みについては、周囲だけでなく病んでる女自身も「自分をコントロールできない」と悩んでいることも多いです。早めに対策を練らなくてはいけないと言えるでしょう。
ネガティブな言動が多い
「どうせ私なんて」。これは、病んでる女によくある口ぐせです。病んでる女はとにかくネガティブ思考なので、工夫したり努力したりすることがあまりありません。
状況を改善しようという気がわかないため、「夢なんて持っても無駄」「何をやってもダメに違いない」「どうせ嫌われてるから」などと口にしてしまいます。これでは、人生が好転することはありません。
もし自分がこのようなくせを持っているなら、早めに改善するようにしましょう。ネガティブ思考では良い人生を歩めないと言っても過言ではないのです。
病んでる女の特徴《後編》
被害妄想が激しい
あなたは自分のことが好きでしょうか。病んでる女は「自分は好かれない」「自分はダメ人間」だと思っていることが多く、少しの出来事で被害妄想を持ってしまうことがあります。
例えば、上司にミスを指摘されただけで「自分はこの会社に必要のない人間なんだ」と極端な考えに至ったり、ひどい時は「いじめられている。パワハラ上司だ!」と逆切れすることもあり得るのです。
病んでる女の扱いは、注意しなければならないことも多いため、慎重にならなければならないと言えるでしょう。
かまってちゃん
携帯電話を置いてその場を離れて戻ってきたら、病んでる友達から数十件の鬼着信…。そんな経験はありませんか。病んでる女は、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまい、基本的に相手の気持ちを考えることができません。
友人を遊びに誘った時、都合が悪いからと断われようものなら「予定があるなんて嘘。私のことが嫌いなんだ」と思いこむこともよくあるのです。「じゃあいつなら行けるの?」と食い下がったり、「少しだけだから一緒に来てほしい」と無理やり頼んできたりするため、周囲は振り回されてしまうでしょう。
あまりやりすぎると、相手が電話に出なくなる可能性も出てきますので、やはり改善するように努力する必要があるでしょう。
自分を大切にしていない
病んでる女は、周囲に気遣う余裕がないのはもちろん、自分のことを大切にする余裕もありません。自信がないため、人の言いなりになったり、良いように利用されたりすることもあるでしょう。
身だしなみを整え、自己管理をしっかりしている女性は「病んでる女」にはなりにくいです。
無駄遣いをしてしまったり、男に貢いでしまったり、転職を繰り返したり、清潔感がない格好をしてしまったり…。このような状態でいても、病んでる心が上向きになることはないと言えるでしょう。
自暴自棄になる
人間はストレスが溜まると発散したくなるものです。病んでる人が、暴飲暴食を繰り返したりするというのもよく聞く話でしょう。
心が病んでるため、どんな場面でも投げやりになってしまうのですね。暴飲暴食で健康や美容に悪影響が出たり、高価なものを買い漁って借金を作ってしまうことも考えられるでしょう。最悪の場合、部屋に引きこもって社会と断絶することもあり得ます。
心が病んでいるため、何をするべきなのか、何が正解なのかを導き出すことができずに、どんどん深みにはまってしまうと言えるでしょう。
病んでる系女子をどう思う?男女の本音
同性だから共感できる部分もあるけど…
「彼氏に振られて病んでる子がいる。同性だし、振られたショックは分かるのだけど、SNSで不幸自慢をされても…。誰もコメントを残していないところを見ると、みんなそう思っているのだと思う」(18歳/女性/学生)
同性だからこそ、分かってあげたい気持ちがあるのですが、やはり病んでるアピールが強すぎると、周囲は引いてしまうようです。友人たちはきっと気にかけているのでしょうが、内容が内容だけにコメントしづらいのかもしれないですね。
せめてSNS上だけでも、前向きな文章を載せてほしいものです。
自分まで病みそうだから関わりたくない
「職場に病んでる後輩がいる。失敗が多く、上司や先輩から呆れられ、その都度落ち込むので、かわいそうだとは思いつつちょっと面倒。何をやってもダメという負のオーラが出ていて、何だか自分まで病みそう…」(29歳/男性/営業職)
誰にでも得手不得手はあり、仕事でも「すぐおぼえる人」「要領が悪い人」に分かれてしまうのが現実です。それでも「何とかしよう」という努力が感じられるのなら良いのですが、落ち込んでばかりで改善しようという気力が見られないと、周囲もどう手助けすればいいのかわからなくなってしまいます。
どんなに失敗が続いても、努力することを忘れてはならないと言えるでしょう。
LINEの返事を催促するので面倒くさい…
「元カノが極端なかまってちゃんだった。仕事などで忙しくてLINEの返事が遅れると、それだけで怒りLINEが…。世界は君を中心に回っているのではない」(26歳/男性/整備士)
社会人ともなると、仕事にプライベートにと、とても忙しくなってしまいます。すぐに返信できた学生時代とは状況が違うのですね。かまってちゃん体質の病んでる女は、かまってもらえないと不安になる特徴がありますので、周囲はとても困惑してしまうようです。
宗教などの勧誘に弱いのは仕方ないけど…
「高校時代の同級生ですが、友達付き合いが苦手で悩みが多いようで、宗教などの勧誘に引っかかりやすい。自分が引っかかるのは仕方がないが、今度は私にまで勧誘話が来て…。はっきり言って、巻き込まれるのはゴメンです」(34歳/女性/看護師)
病んでる女は、良い意味で単純で純粋です。少し親切にされるとその人のことをあっさり信用してしまい、騙されたり利用されたりすることも珍しくありません。それが周囲にまで影響するというのなら、やはり迷惑がられても仕方ないのかもしれません。
病んでる女がモテるって本当?
尽くしてくれそうな雰囲気が魅力
病んでる女がモテる理由の一つに、「尽くしてくれそう」というものがあります。病んでる女は、家族や友人、職場での悩みを抱えていることも珍しくないため、「自分のことを理解してくれるのは彼氏だけ」だと思っていることも多いと言えるでしょう。
病んでいない女は、自分の交友関係に「家族」「友人」「同僚」「彼氏」などがいますが、病んでる女の交友関係は「彼氏」のみであることが多いため、彼氏一筋で尽くしてくれるのです。
自分だけに必死になってくれるため、男性からすると鬱陶しいどころか嬉しい気持ちになることもあるのですね。
守ってあげたくなる
家族と確執がある、友人とトラブルがあった、職場の人間関係で悩んでいる、自分の夢がなかなか叶わないなど、何かしらの悩みを抱えているのが病んでる女の特徴です。
人生に思い悩む姿を見ていると、男性は「自分が支えてあげないと」「守ってあげたい」と思ってしまうこともあるようです。
確かに「私は一人で生きていけます!」という強い女よりも、どこか弱さを持っている女の方が、恋愛に発展しやすいのかもしれないですね。強い女は女性の憧れでもありますが、やはり、男性は女性よりも強くありたいのが本音だと言えるでしょう。
頼ってくれるのが嬉しい
何でもかんでも頼られると「自分でやれよ!」と言いたくなるのが本音です。しかし、男性はもともと女性に頼られたい願望を持っている人が多いため、頼られることそのもので鬱陶しいと感じることはあまりありません。
何もかも自分で解決してしまう女性が彼女だと、「自分は頼りない男だと思われているのでは」と不安になってしまうこともあり得ます。しかし、病んでる女は常に男性を頼ろうとするため、男性は「自分を必要としてくれている」という気持ちで満たされるようです。
「自分がいないとこの子はダメになってしまうのではないか」と思って、愛情が強くなることも多いのでしょう。
自分が優位に立てる
病んでる女が彼女だと、病んでる女に優位に立たれることはまずありません。常に自分を慕い、自分の要求に応えようと努力してくれるため、男性は安心するようです。
「女性に引っ張ってほしい」という草食系男子も増加してきましたが、まだまだ「女性より優位に立ちたい」という願望を持った男性の方が多いのが現状だと言えるでしょう。
初めから自分が優位に立てるため、病んでる女は男性の目には魅力がたくさんあるように映るのです。
病んでる女に対する正しい対処法とは
「辛かったね」と慰める
悩んだり、落ち込んだりを繰り返す「病んでる女」が周囲にいると、どう相手をしていいのか分からないのが本音だと言えるでしょう。
病んでる女は、相手に何かしてほしいのではなく、ただ話を聞いてほしいだけのことも多いようです。病んでる原因を聞いたら「辛かったね」と気持ちに寄り添ってみましょう。
辛い気持ちを誰も分かってくれないと、いつまでたっても「病んでるアピール」が終わりません。話を聞いて共感してあげるだけで、状況が改善されることも多いので、一度試してみてくださいね。
とにかく話を聞いてあげる
例えば、職場に病んでる女がいた場合、周囲はどのように対応すると思いますか。おそらく、多くは「相手にしない」という方法を選ぶのではないでしょうか。
しかし、病んでる女は「自分の辛い気持ちを理解してほしい」と思っているのです。「忙しいから後にして」「つらいのはみんな同じだから」「そんなことくらいで弱音を吐かないで」と全く相手にしないようでは、病んでる女のメンタルが改善されることはないでしょう。
大したことのない悩みでも、本人にとっては一大事なのです。自分の心に余裕があるときで良いので、病んでる女がいたら、とにかく気が済むまで話を聞いてあげましょう。
考えすぎない方が良いと伝える
何もかも考えすぎてしまうのも、病んでる女の特徴です。些細なことで悩んだり、被害妄想で絶望を感じたりするのですが、周囲からすると大したことがない場合も多いでしょう。何事も大げさに捉えてしまう病んでる女には「考えすぎなくて良いよ」と伝えてあげましょう。
借金や大病などの大きなトラブルがあるならまだしも、ほとんどの人の悩みはすぐ解決するものだったり、時間が解決してくれたりするものです。仕事や趣味に没頭するなど、他に集中できるものを見つけるように伝えてみてくださいね。
関わりを減らす
何を言っても否定的され、ネガティブ思考で受け止められたら、周囲はついていけないことも出てくるでしょう。病んでる女に振り回されて自分が病んでしまうくらいなら、心理的にも物理的にも距離を取って、あまり関わらないようにするのも得策です。
「関わらない」というと、一見冷たい印象を持つかもしれませんが、つらい時があるのは病んでる女だけではないのです。こちらが精神的に辛い場合は、病んでる女の相手をする余裕なんてあるわけがありません。
病んでる女の相手をして、自分が病んでしまっては意味がありませんので、「自分が病みそうだ」と感じたら、可能な限り、病んでる女から離れるようにしてください。
これはダメ!病んでる女へのNG行動
「頑張れ!」は禁句
「頑張れ!」という言葉は、昔からよく使われる言葉です。言われて嬉しい場合もありますが、最近ではプレッシャーを感じてしまう人もいるようなので注意しましょう。
病んでる女は、周囲からは「言い訳ばかりで何の努力もしていない」と思われがちですが、本人は必死で頑張っていることも多いです。それなのに「頑張れ!」と言われると、「これ以上、何を頑張れば良いの?」「こんなにつらいのに、まだ頑張らなくてはいけないの?」とショックを受けることもあるでしょう。
確かに、「頑張れ!」は抽象的な言葉であり「何をどうすれば良い」という具体策はありません。病んでる女に抽象的な言葉は禁句なのでしょう。
共感しすぎるのはNG
悩みを聞きながら「辛かったね」「考えすぎないで」と伝えることは良いのですが、病んでる女に共感しすぎるのはNGです。
例えば、彼氏にフラれて落ち込んでいる場合、「辛かったね」と気持ちに寄り添うのは良いのですが、「そんな彼氏最低!」「仕返ししても良いんじゃない?」などとけしかけるのは良くありません。
病んでいない女なら、まさか本気にすることはないでしょうが、何しろ相手は「病んでる女」なのです。共感しすぎると、辛い気持ちから憎悪が生まれることもあり得るということを肝に銘じておきたいですね。
説教や解決策を提案する
病んでる女は「言い訳がましい」「逃げている」と思われがちですが、だからと言って説教するのは間違いです。感情の起伏が激しい病んでる女に説教をすると、逆切れされることもあり得ますし、絶望感を与えてしまうことも考えられます。
また「こうすれば良いのでは?」と下手に解決策を提案しても、もしそれで解決しなかった場合は恨まれることも覚悟しておかなくてはなりません。
病んでる女は、ひたすら話を聞いてあげたり、適度に共感したりするだけで良いと思っておいてくださいね。
アドバイス
仕事で悩んでいる女性に「あなたの仕事のやり方が問題なのかもよ」と言ったり、交友関係で悩んでいる女性に「あなたにはこんなところがあるから、相手に嫌がられるのかも」などとアドバイスするのはやめましょう。
こちらとしては親切で教えてあげているつもりでも、病んでる女が「自分を否定された」という気持ちになることも珍しくありません。自分からするとアドバイスでも、病んでる女からすると余計なお世話になってしまうのですね。
アドバイスは時に「上から目線」になってしまうこともあると言えるでしょう。
病んでる女から卒業したい!克服法は?
打ち込める趣味や仕事を見つける
病んでる女は、些細なことを大きく考えすぎているケースが多いと言えるでしょう。それなら、病んでる原因を忘れるくらい、何かに熱中してみるのも良い方法です。
あなたの好きなものや好きなことは何ですか。絵を描くこと、運動すること、旅行をすることなど、何でも良いから好きなことに熱中してみてください。また、病んでる時こそ、仕事に専念してみるのもおすすめです。
人間は、逆境に立った時にこそ真価が問われるものなのです。病んでる今の自分を変えるために、何か新しいことに挑戦してみましょう。新しい世界や新しい自分に出会うことで、病んでる心が研ぎ澄まされていくはずです。
失恋で病んでいる場合は新しい恋を探す
恋愛が成就しなかったとき、女性は病みやすいと言えるでしょう。恋愛が成就しないことは悲しいことですが、その男性とはただ縁がなかったにすぎません。
恋している間はその人一人しか見えないものですが、世の中には素敵な男性は山ほどいるのです。もっと視野を広げて、今までの自分にはなかった交友関係を築いていくと良いでしょう。
失恋の傷を癒すのに一番良い方法は「新しい恋愛」なのです。もっと素敵な人がいるはず!と前向きになれば、おのずと視野が広がり、素敵な出会いに導かれることでしょう。
感動するドラマや映画を見よう
悲劇のヒロインになったつもりでいませんか。病んでる女は、自分を軸にした狭い世界で生きています。自分にしか目が向かないため、病んでる自分に酔ってしまう恐れもあると言えるでしょう。
そんな時、手っ取り早いのが、ドラマや映画を見ることです。心が病んでいる時に感動したり、共感したりすることで、気分も晴れることでしょう。また、漫才やコメディドラマを見るのもおすすめです。
喜怒哀楽の「喜」と「楽」が増えると、病んでる心も癒されていくでしょう。
自分磨きを始めよう
あなたは自分に自信がありますか。病んでる女のほとんどが、自分に自信がなく自己否定していることでしょう。自分に自信がないなら、自分に自信をつける努力をしてみるのがおすすめです。
失恋で病んでる女は、ヘアメイクを勉強する、ダイエットをする、仕事で病んでる女は資格取得に挑戦する、友人関係で病んでる女は趣味に没頭して一人の時間を大切にするなど、病んでる原因に沿って自分磨きを始めてください。
自分に自信が持てるようになった時、病んでる女を卒業できていることでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!