「好意の返報性」ってなに?恋愛心理学で好きな人と距離を縮めよう!

「好意の返報性」ってなに?恋愛心理学で好きな人と距離を縮めよう!

どうすれば好きな人に振り向いてもらえるのか知りたい人は多いでしょう。そこでぜひ覚えたいのが、「好意の返報性」です。今回は好意の返報性について解説していきます。具体的に何をすればよいのかもご紹介しますので、すぐに実践してみてい人も要チェックですよ。


そもそも「好意の返報性」ってなに?

恋愛で好きな人に振り向いてもらうためには、好意の返報性を利用するのが効果的と言われています。しかし、そもそも好意の返報性とは一体何なのか知らない人も多いでしょう。

好意の返報性とは、人から受けた好意を返したくなる心理的な法則のことです。たとえばお土産を買ってきてくれた人がいたとしましょう。自分のためにわざわざお土産を選んでくれたと考えると、こちらも何かお返しをしたいと思いますよね。

この何かもらったら何か返したくなる心理が「好意の返報性」なのです。物だけではなく気持ちや言葉にも適用されるので、上手に活用すれば恋愛で大いに役立ちます。

ただし、相手があなたのことを嫌っている場合は使えません。嫌われている状態で好意の返報性を利用しようとすると、さらに嫌われてしまう可能性があるのです。好意の返報性を活用する場合は、現在の関係性などをよく理解してからにしましょう。

好意の返報性が成立する条件とは?

ここからは好意の返報性が成立する条件について詳しく見ていきます。これらの条件を満たしていないと、好意の返報性の効果は期待できません。逆効果になる可能性もあるので、成立する条件は事前にしっかりと確認しておきましょう。

最低限の関係ができている


最低限の関係ができていることは、好意の返報性が成立する最低限の条件です。名前も知らない相手に対して行為の返報性を実践しても効果は期待できません。

効果が期待できないどころか、迷惑と思われる可能性もあります。街ですれ違っただけの人に好意をほのめかされても対処方法に困るだけなのと同じです。

まずは顔と名前を覚えてもらい、雑談ができる程度にまで関係を発展させる必要があります。出会ってすぐの人に好意の返報性は成立しませんので、まずは最低限の関係を築く努力をしましょう。

相手に好意を受け止める余裕がある


最低限の関係ができていたとしても、相手の気持ちに余裕がなければ好意の返報性は成立しません。仕事が忙しいなどの理由で気持ちに余裕がない状態だと成立しないので注意しましょう。

たとえあなたに対して悪い感情を抱いていなかったとしても、状況によっては好意の返報性は成立しないのです。最低限の関係を築くのと同時に、相手が気持ちや環境に余裕があるかどうかもよく確かめましょう。

相手に嫌われていない


顔や名前を覚えられているなど最低限の関係を築けていたとしても、相手に嫌われていると好意の返報性は成立しません。

嫌いな相手からお土産をもらっても迷惑に思うだけですよね。嬉しいと思うよりもどう処分しようかと考えてしまいます。お礼に何かを返そうとも思わないでしょう。好きな気持ちを伝えられたとしても、好意を変えそうとは思いません。

職場など必ず顔を合わせなければならない環境だと、本心を見抜くのは難しいです。社交辞令で愛想よく接してくれたけど本当は嫌われていたなんてこともあるでしょう。

プライベートで会ってくれるかどうかなど、まずは相手に嫌われていないかどうかを確認してから好意の返報性を活用してみてください。

告白が必ず成功するという意味ではない


好意の返報性とは、好意を示されると好意で返したくなる現象のことです。ただしこの場合の好意とは告白のことではありません。

告白すればその気持ちに応えてくれる、すなわち告白が成功する法則という風にも受け取れる法則ですよね。しかし行為の返報性は、必ず告白が成功する法則ではないのです。

好意の返報性が成立する状態になったからといって告白しても、おそらく失敗します。好意の返報性とは態度や雰囲気などでさりげなく好きな気持ちを伝えていくことなので、焦らないように気を付けましょう。

好意の返報性を活用する前に!男性の恋愛傾向

好意の返報性を活用する前に、まずは男性と女性それぞれの恋愛傾向を理解しておきましょう。それぞれの恋愛傾向を理解することで、どんな方法が効果的なのかをより理解しやすくなりますよ。まずは男性の恋愛傾向から見ていきます。

一目惚れする傾向が強い


一目惚れする傾向が強いというのは、非常によく見られる男性の恋愛傾向の1つです。男性の多くは女性の外見を重視します。外見が好みの女性を見つけると、何としても付き合いたいと思うでしょう。

何としても付き合いたいと考えるのと同時に、ほかの男性に取られたくないとも考えます。ただしすでに相手に彼氏がいるなど自分と恋愛できる可能性がないことを知ると、あっさりと引いてしまうケースも少なくありません。

恋愛において男性は熱しやすく冷めやすい傾向にあるのです。男性のこのような恋愛傾向は覚えておいて損はないでしょう。

好意を察するのが苦手


男性の多くは好意を察するのが苦手です。「格好いい」「頼りになる」などと遠回しな褒め方で付き合って欲しいと伝えようとしても、多くの場合失敗に終わってしまいます。

客観的な事実として格好いい、または頼りになると思われていると受け取るのです。伝えるときの口調や表情を工夫しても伝わらないことが多いでしょう。

男性に付き合って欲しいと伝える場合は、はっきりと「あなたが好き」と言うのが最も効果的です。男性には遠回しに好きと伝えても察してもらうのは難しいと考えておきましょう。

些細なきっかけで相手を好きになる


些細なきっかけで相手のことを好きになるというのも、男性によく見られる恋愛傾向の1つです。笑ったときに歯が見えるのが可愛かったなど、些細なことがきっかけでその女性のすべてを好きになってしまいます。

まったく恋愛対象として見ていなかったけど、自分好みのポイントが1つ見つかっただけで一気に好きになったという人も多いです。

付き合いたい男性がいる場合は、その人がどんなことで女性を好きになるのかを調査してみましょう。直接聞いてみるのはもちろん、その男性の知人の話などもとても参考になります。

自分を受け入れてくれる相手を好きになる


男性は基本的に自分が受け入れられるのかではなく、自分を受け入れてくれるのかを基準に恋愛対象を選びます。リードしたがるタイプの男性も、実はそんな自分を女性は受け入れてくれるかどうかをとても気にしているのです。

付き合いたい男性がいる場合は、その人のすべてを受け入れてあげるくらいの心の広さを見せてみてください。たとえ見た目が男性の好みではなかったとしても、脈ありに近づけるようになります。

好意の返報性を活用する前に!女性の恋愛傾向

ここからは女性の恋愛傾向について詳しく見ていきます。意中の女性がこれらの傾向に当てはまるかどうかなどをぜひチェックしてみてください。

好意の積み重ねで心が動く


男性が些細なポイント1つで女性を好きになるのに対して、女性は好意の積み重ねで心が動く傾向があります。一回だけ優しくされたとしても、女性の心が動くことはほとんどありません。

顔を合わすたびに気を遣うことで、徐々に自分のことを特別に思ってくれているのではと心が動いていきます。意中の女性と付き合いたい場合は、小さな積み重ねが大切なのだと意識してみましょう。

外見だけでなく内面も重視


外見だけではなく内面も重視するというのも女性の恋愛傾向の1つです。たとえ見た目が好みだったとしても、内面が合わないと感じたら恋愛対象にはなりません。

女性は自身への接し方だけではなく、ほかの人への接し方もしっかりチェックしています。好きな人には優しいけどほかの人には冷たい場合など、表裏がある人と思われて恋愛対象にならないでしょう。

女性に好かれるためには見た目だけではなく内面も磨いていく必要があります。誠実で誰からも好かれるような素敵な人格を目指してみましょう。

一目惚れすることは少ない


女性は男性と比べると一目惚れすることが少ないです。見た目だけではなく内面もしっかりチェックしたい人が多いので、第一印象が良かったという理由だけで男性と付き合うことはほとんどありません。

ただし女性はまったく一目惚れしないというわけでもありません。あまりにも見た目が好みだった場合は、内面の欠点に目をつぶってその男性と付き合おうとすることもあります。

一度ついた印象は変わりにくい


女性が「この人は恋愛対象ではない」と一度でも思った場合、その人の印象が変わることはほぼありません。第一印象が悪かった時点で恋愛対象から外されてしまう可能性が高いのです。

努力をすれば恋愛対象になれる可能性もありますが、相当苦労することになるでしょう。どこで素敵な女性と出会うかわかりませんので、パートナーを探している人は身なりや立ち振る舞いには常に気を付けておきましょう。

男性に使える「好意の返報性」の活用法

ここからは具体的な好意の返報性の活用方法を見ていきます。好意の返報性と聞くと難しそうなイメージを抱く人もいるかもしれません。

しかしどの方法も日常で簡単に使えるものばかりです。明日からすぐ実践できるものもありますので、ぜひ活用してみてください。

ストレートに褒める


男性にはストレートに褒めるのが効果的です。たとえば見た目が素敵だと伝えたいときに芸能人の誰々に似ていると伝えても、真意をくみ取ってはもらえないでしょう。

よって見た目が素敵だと伝えたい場合は、率直に格好いいと伝えてください。頼りがいがある、仕事ができることを褒めたい場合もストレートに褒めた方が効果的です。

一度だけではなく何度も繰り返しストレートに褒めることで、好意の返報性の効果があらわれてきます。最初は褒められて嬉しいと思うだけですが、徐々にあなたへの好意へと変化していくはずです。

さりげないボディタッチで距離を縮める


さりげないボディタッチも、好意の返報性の代表的な活用法の1つになります。女性からボディタッチされると、自分に気があるのではと思う男性は多いです。

嫌いな人に触りたいと思う人はいませんよね。ボディタッチをすることで、男性に「この人は自分を受け入れてくれている」と思ってもらえます。

繰り返すことで距離が縮まっていき、いずれ男性からもボディタッチをしてくれるようになるでしょう。ただしわざとらしいボディタッチは、逆効果になるので注意してください。ボディタッチはさりげなく行うことが大切です。

目を合わせて微笑む


何度も目が合う女性を異性として意識してしまうという男性は多いです。そもそも、まったく興味がない人を目で追いかけたりはしませんよね。

目が合うということはその人に何かしらの興味を抱いているという証拠です。自分に興味を持っているのではないかと感じて、いつの間にかあなたのことを意識するようになります。

ただ目を合わせるだけではなく、目が合ったときに微笑んでみるのも効果的です。よく目が合うだけではなく笑顔まで見せてくれるとなると、男性にかなりよい印象を与えられるでしょう。

さりげなく特別感を出す


ほかの人には言えないような話をしてみるなど、相手の男性だけ特別扱いしてあげるのも好意の返報性の活用例の1つです。二人だけの秘密を作ってみる以外にも、ほかの人とは明らかに違う態度で接してみるなども有効になります。

少しだけわがままを言ってみるのも効果的です。自分にだけわがままを言ってくるのは好意があるからではないのかと思わせることができます。

こちらに対してよい印象がある状態でなければ嫌われてしまう可能性もありますが、うまくいけばかなり高い効果が期待できるでしょう。仕事が忙しくないときなど、相手が好意を返しやすいタイミングを狙って実行するのがおすすめです。

女性に使える「好意の返報性」の活用法

女性に効果的な好意の返報性の活用法を見ていきます。男性に使える活用法とはやや異なる点が面白いポイントです。どれか1つだけではなく、いくつかの活用法を併用するとより高い効果が期待できるでしょう。

話を聞いて共感する


相手が女性の場合は、話を聞いて共感を示すことが何よりも大切になります。共感を示すことで自分を理解してくれていると思ってもらえますので、女性の話した内容はしっかりと覚えておきましょう。

女性がどんなことに興味があるのかなどを、会話の中から読み取ってみてください。また、過去に話したことを覚えておくのも効果的です。

自分の話したことを覚えてくれているのは嬉しいですし、好意の返報性によって相手の話も覚えておきたいと思うようになります。

ただ肯定するだけではなく、具体的にどんなところに共感したのかを伝えるとより高い効果が期待できるでしょう。女性の話は一言も逃さずによく聞くことが大切です。

褒めるときは具体的に


女性を褒めるときは具体的に褒めるようにしましょう。ただ漠然と「可愛い」や「綺麗」と伝えるよりも、ネイルや髪型など具体的な部分を褒めるようにしてみてください。

ただ単に可愛いや素敵と伝えるだけでは、女性の心に響きません。社交辞令や冗談で言っているだけだと思われて終わってしまうでしょう。

ネイルや髪型などを具体的に褒めることで、自分のことをしっかりと見てくれているのだと思ってもらえるようになります。女性のファッションや雰囲気に変化があらわれたら、すぐに褒めることを心がけてみましょう。

顔を合わす頻度を増やす


顔を合わす頻度を増やすのも、女性に使える好意の返報性の活用法の1つです。女性は徐々に相手のことを好きになる傾向があります。よって一度でよい印象を与えようとするよりも、顔を合わす頻度を高めた方が効果的です。

ただ顔を合わせるだけではなく、会うたびに言動や態度で好意を伝える必要があります。自分の話をするよりも相手の話を聞くことの方が大切なのも覚えておきたいポイントです。話をよく聞いて、相手に共感していることを適切に伝えていきましょう。

これを続けていけば、徐々にあなたへの印象が良いものに変わっていく可能性があります。女性に好意の返報性を活用したい場合は焦らずじっくりと行うことが大切です。

困っていたら助けてあげる


重そうな荷物を運んでいるなど、意中の女性が困っている場合はすぐに助けてあげましょう。困っているときに助けてくれたことを悪く思う人はいません。

困っている人をすぐに助けられる、気配りのできる人だと評価してもらえる可能性もあります。助けてあげたことで「今度は自分が手助けしてあげたい」という気持ちも芽生えるでしょう。

ただし恩着せがましい態度を取るのはNGです。見返りを求めるようなことも言わないようにしましょう。さりげなく、そしてスマートに助けてあげることを意識してみてください。

好意の返報性が成功した男女のエピソード!

ここからは好意の返報性が成功したエピソードについて見ていきます。これらのエピソードは、実際に活用するときのためのイメージトレーニングに役立つでしょう。どのように活用するのかをシミュレーションしたい場合は、ぜひチェックしてみてください。

とにかく相手を褒めた!


「今の彼氏と付き合う前は、顔を合わせばとにかく褒めまくりました。今思えば無理やり褒めていた部分もありますが、当時は何とか振り向いて欲しくて必死だったんです。後で聞いたら、ずっと褒めてくれるから意識せざるを得なくなったと言っていましたよ。」(21歳/女性/IT関係)

自分を褒めてくれる人を悪く思う人はほとんどいないでしょう。一度や二度なら大した効果は期待できませんが、顔を合わすたびに褒めればかなり高い確率で良い印象を残すことができるでしょう。

好意の返報性が成立すると、褒めてくれる人に対して何かお返ししたいという気持ちも芽生えます。どんな些細なことでも褒められると嬉しいものです。気になる人がいる場合は、どんどん褒めて良い印象を残していきましょう。

相手の話を聞くことが大切


「彼女に、なんで自分のことを好きになったのか聞いてみたんです。そしたら、話を聞いてくれるし共感してくれるからと言われました。人の話を聞くのは大切なんだなと改めて思いましたね。」(24歳/男性/飲食店)

相手に良い印象を持ってもらうためには、話を聞いてしっかりと共感を示していきましょう。自分に共感してくれる人には、こちらも共感したくなりますよね。

好意の返報性を成立させるためには相手の話をしっかりと聞くことが大切です。自分が話すのではなく、相手の話を聞くことを徹底してみてください。

さりげないアイコンタクトが功を奏したのかも


「内気な人なので、ずかずかアプローチするよりもさりげなくした方が効果的だと思ったんです。なので顔が見えるところにいるときは、目が合うように視線を送っていました。目が合う回数が多くなって意識してくれたのか、後日相手から話しかけてくれましたよ。」(22歳/女性/保険会社)

直接話をするのが難しい場合は、さりげなく視線を送ってみましょう。目が合う回数が多くなると、その人を意識してしまうという男性は多いです。

アイコンタクトが成功したら、照れくさそうに目を伏せてみるなどのリアクションも併せて行ってみてください。繰り返すことでより高い効果が期待できますので、意中の人との距離感は常に意識しておきましょう。

告白されたのがきっかけで好きになりました


「おなじ職場の同僚にある日突然告白されました。それまでほとんど意識したことなんてなかったのですが、不思議なもので告白された瞬間から気になっちゃうようになったんですよね。いったん保留しましたが、結局付き合うことにしました。」(25歳/男性/営業職)

告白されたことがきっかけで、その人を好きになったという経験がある人もいるでしょう。この現象も好意の返報性の1つになります。よってある程度の関係を築けているのであれば、思い切って告白してみるのも方法の1つです

ただし、まったく恋愛対象として見れない人との場合は成立しません。最低限の関係が築けていない場合も効果は期待できないので、実践する際は注意してください。

好意の返報性だけじゃない!恋愛に使える心理学

好意の返報性以外にも恋愛に使える心理学は存在します。これから恋愛に効果が期待できる心理学をご紹介していきますので、好意の返報性と併せてぜひ活用してみてください。

ミラーリング


ミラーリングとは、好意的に見ている人と同じ動作をしてしまう心理効果のことです。同じ動作をすることで距離感が縮まる可能性があります。

動作を真似するだけなので簡単に実践できるのが魅力です。ただし露骨に真似されると不快感を与える可能性があります。気づかれないようにさりげなく行うのが、ミラーリングで好印象を与えるコツです。

ジョハリの窓


1950年代にアメリカで発表されたジョハリの窓は、コミュニケーションの心理学で使用される効果の1つです。

自分の性格や能力を細かく分析することで、隠された能力や本質を知ることができます。

ジョハリの窓を活用すれば、基本的にはいい加減な性格だけど仕事だけは完璧にしたいと考えているなど本人でも気づいていない長所を見つけることができるのです。

自覚していることよりも自覚していないことを褒められた方がインパクトがあります。上手に活用すれば、効果的に相手に良い印象を与えることができるでしょう。

スリーセット効果


スリーセット効果とは、人の印象が決まるまでの過程のことです。初めて対面したとき、その人の顔立ちや雰囲気から第一印象を受けますよね。

ただし第一印象だけでは、その人が本当にどんな人なのかわかりません。よって2回目に会ったときに、第一印象が正しかったのかどうかを確認します。2回目の確認である程度の印象は固まるでしょう。

3回目に会うときには結論を出します。ここまでで良い印象を残すことができれば、4回目以降も良い印象のまま固定される可能性が高いのです。

この3回目でその人の印象が固定される現象がスリーセット効果になります。3回目のデートまでに良い印象を残せれば告白の成功率が上がるなど、恋愛でも活用可能です。

単純接触効果


単純接触効果とは、繰り返し顔を合わすことでだんだん印象が良くなっていく心理効果のことです。最初は意識していなかったけど、何度も顔を合わすうちに気になるようになったという経験がある人は多いでしょう。

最初は良い曲と思わなかったけど何度も聴くうちに好きになったりすることも、単純接触効果の1つです。実際に顔を合わすのはもちろん、LINEやメールの頻度を増やすことでも効果が期待できます。

カリギュラ効果


カリギュラ効果とは、禁止されていることほどやりたくなってしまう心理現象のことです。立ち入り禁止の柵の先に何があるのか気になってしまうなどが、カリギュラ効果の代表的な事例として挙げられます。

あえてお誘いを断わることでよりデートしたい欲求を刺激するなど、恋愛にも使える心理現象です。ほかにもやきもちを焼かせるなどの方法でも、カリギュラ効果が威力を発揮します。

吊り橋理論


不安を感じているときは、優しくしてくれる人や頼れる人を好きになることが多いです。このように心理的に安定していないときに出会った人を好きになることを吊り橋理論と言います。

吊り橋理論という名前ですが、実践のために本当に吊り橋を渡る必要はありません。吊り橋を渡るのと同じドキドキ感が得られればよいので、お化け屋敷やホラー映画でも効果が期待できます。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

最新の投稿


「女子から責められたい」M男くんが好きなプレイ9パターン

「女子から責められたい」M男くんが好きなプレイ9パターン

エッチでも人の好みは千差万別。「女子を徹底的に攻めたい」S男くんがいる一方、「女子から攻められたい」M男くんもいるようです。では、そんなM男くんを喜ばせるにはどうすればいいのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「『女子から責められたい』M男くんが好きなプレイ9パターン」をご紹介します。


子供の作り方を聞かれたら|おすすめの答え方と教え方9選!

子供の作り方を聞かれたら|おすすめの答え方と教え方9選!

子供の作り方をわが子に質問されたら、どのように答えるか、これは親になってからの大きな一つの試練です。親として、子供に「子供の作り方」をどう説明するのか、おすすめの方法や、伝えるときの注意点を解説しながら、実際に子供の作り方を知ってしまった時の感想も紹介します!


さすがにやりすぎ?男すら引いてしまうドM女子のNG行動9パターン

さすがにやりすぎ?男すら引いてしまうドM女子のNG行動9パターン

エッチ中についM的な言動をしてしまう方もいるかと思いますが、度を超してしまうと男性を幻滅させてしまうことがあるようです。そこで今回は『スゴレン』独自の調査で、女子のMすぎる行動を目の当たりにしたことのある20代から30代の独身男性の意見を参考に、「さすがにやりすぎ?男すら引いてしまうドM女子のNG行動」をご紹介します。


「おもしろい人ですね」と言い放つ女性の本音8パターン

「おもしろい人ですね」と言い放つ女性の本音8パターン

合コンや飲み会などで、初対面に「おもしろい人ですね」と言われたら、なんとなくテンションが上がってしまうもの。しかし女性が言い放つ「おもしろい人ですね」という言葉には、額面通りの意味のほかに、意外な真意が隠されている場合があるようです。そこで今回は、「『おもしろい人ですね』と言い放つ女性の本音」をご紹介させていただきます。


40代のAV女優7選!大人の色香漂う巨乳美熟女&おすすめ動画も!

40代のAV女優7選!大人の色香漂う巨乳美熟女&おすすめ動画も!

いわゆる熟女系、人妻系などと呼ばれて根強いファンが多い40代のAV女優。今回は、そんな40代のAV女優の中でも、特に高い人気を誇る7名をご紹介します。彼女達のプロフィールはもちろん、おすすめの動画も併せてご紹介するので、抜ける作品を探している人も必見ですよ。