蛙化現象の治し方14選!自分や恋人がなったときの克服方法

蛙化現象の治し方14選!自分や恋人がなったときの克服方法

愛する人のことが急に気持ち悪くなってしまう「蛙化現象」を知っていますか?この記事では、自分や恋人が蛙化現象になってしまった時の治し方について詳しくご紹介しています。蛙化現象とはどんな現象なのかが気になる方や、治し方を知りたい方はぜひチェックしてみてください!


蛙化現象の治し方&克服方法

恋愛においての「蛙化現象」という言葉を知っているでしょうか?蛙化現象とは、好きだったはずの相手から好意を向けられると、急に嫌悪感を抱いてしまう心理のことを意味します。

蛙化現象の語源となっているのは、グリム童話の「かえるの王子様」です。物語の中で、王子様が魔法で気味の悪い蛙の姿にされていることから、素敵だと思っていた人が急に蛙のように気持ち悪くなってしまうという意味で「蛙化現象」という表現が使われるようになったと言われています。

この語源からもイメージできるように、蛙化現象は主に女性がなりやすいと考えられていますが、男性にも起こり得る現象です。

好きな相手に対して蛙化現象が起きてしまった場合、治し方はあるのでしょうか。今回は、蛙化現象になった時の対処法について、詳しくご紹介していきます。蛙化現象を克服したい人や、治し方を詳しく知りたい方は、参考にしてみてくださいね。

付き合うことをゴールにしない


蛙化現象になりやすい人の特徴のひとつに、付き合うことがゴールだと思っている場合があります。片想い中に「絶対にあの人と付き合いたい」という気持ちが盛り上がりすぎてしまい、両想いになったとたんにスッと気持ちが冷めてしまったり、付き合った後のことが考えられなくなってしまうのです。

蛙化現象にならないための対処法としては、付き合うことをゴールとせず、片想いの時期に相手と付き合った後のことをある程度考えておく必要があります。カップルになってから一緒にどこに行きたいかや、何をしたいのかを考え、この先共に過ごしていく日々をイメージしてください。

既に付き合っている場合の治し方として効果的なのは、これからしてみたいデートのプランを自分で細かく考えてみることです。パートナーと一緒にいる楽しい時間を具体的にイメージすることで、蛙化現象を克服できるかもしれません。

恋人の良いところや好きなところを考える


せっかく付き合っている恋人に対して、蛙化現象が起きてしまうのは辛いですよね。蛙化現象を克服するために試したい治し方のひとつは、恋人の良いところや好きなところを改めて考えてみることです。

あなたは彼氏または彼女を、どのようなところが魅力的で好きになったのでしょうか。カップルになる前、どんなところに惹かれていたのかを振り返ってみてください。好きなところをじっくりと考えることで相手の魅力に再度気付くことができれば、克服への道筋となっていくはずです。

自己肯定感を高める


蛙化現象が起きてしまう人は、自己肯定感が低い人が多い傾向があります。せっかく好きな相手に振り向いてもらえても「こんな自分が愛されるはずがない」とネガティブに思い込んでしまい、相手を信用できずに負の感情ばかり湧いてしまうのです。

このようなケースでの蛙化現象の治し方として効果的な対処法は、自己肯定感を高めることが重要となります。ネガティブなことばかり考えてしまう人は、過去に恋愛で嫌な思いをしてトラウマになっていることが多いですが、新しい恋愛相手は過去の恋愛とは無関係なので、もっと自分に自信を持って相手を信じてみてください。

あなたは彼氏または彼女から愛されていて、それはあなたがとても魅力的だからだ、ということが実感できるようになれば、きっと蛙化現象は克服できるでしょう。

恋人に求めすぎない


彼氏または彼女に対しての蛙化現象を克服するためには、現実を受け入れ、恋人に理想を求めすぎないということも大切です。

あなたの中にある恋人像は、理想が高すぎるのかもしれません。相手も生身の人間なので、完璧ではないということは理解する必要があります。彼氏や彼女の言動が自分の想像と違っていた場合も、理想を押し付けるのではなく、まずは相手としっかり向き合ってみましょう。

新しいことに触れてみる


蛙化現象の直接的な治し方ではないかもしれませんが、対処法のひとつとして、新しいことに触れてみるというのも一案です。

彼氏や彼女に対しての負の感情でモヤモヤしたままでいるより、リフレッシュできるものを見つけましょう。習い事やスポーツなどを始めて今までと違う環境に身を置くことで自分の気持ちの整理ができ、結果的にそれが蛙化現象の治し方に繋がるかもしれません。

気持ちを言語化してみる


蛙化現象によって自分が感じた気持ちを、日記などに書いて言語化してみるというのも、克服するための対処法として良い方法でしょう。

あなたが彼氏や彼女から受けた不快感はどのようなタイミングで感じたのか、どうして嫌だと感じたのかを落ち着いて言語化することで、自分の感情を分析できるはずです。モヤモヤした気持ちを文字にすることでストレスを発散させる効果もありますし、言いたいことがはっきりすれば、恋人と話し合う上でも役立つことでしょう。

恋愛ドラマや小説をみる


彼氏または彼女に対して蛙化現象が起きてしまう人は、恋愛経験が少ない人が多い傾向があります。恋愛に対して憧れはあるものの、実際に付き合ってみると急に生々しく感じて不安になり、相手の言動が気持ち悪くなってしまうのでしょう。

このような場合の蛙化現象の治し方として効果的な対処法のひとつに、恋愛ドラマや小説をみるという方法があります。ドラマや小説は作り物ではありますが、多くの人が共感できるような「恋愛あるある」がたくさん詰まったコンテンツです。作品で恋愛においての葛藤やラブシーンを見ることで疑似的に恋愛を体験し、少しずつ慣れていきましょう。

恋愛にはロマンティックな出来事だけではなく、悩んだり失敗をすることや滑稽な一面も持ち合わせており、それはよくあることだと理解することで、蛙化現象は克服できるかもしれません。

SNSをやめてみる


彼氏または彼女に対しての蛙化現象を克服するために、SNSで治し方を検索したり対処法を訊ねることもあるでしょう。しかし、SNSにはさまざまな考えを持った人が集まるため、攻撃的な意見を目にすることも考えられます。

批判的な意見で自己肯定感を下げないためには、思い切ってSNSをやめてみるというのも一案です。多くの批判を見て一層ネガティブになるよりも、自分を磨くために時間を使った方が自信に繋がることでしょう。いつもと違うことをすることで、気持ちをリフレッシュさせる効果も期待できます。

友人に恋愛相談する


彼氏または彼女に対して蛙化現象が起きてしまっていることを、思い切って友人に相談してみるというのも蛙化現象の治し方として効果的な対処法のひとつです。あなたを良く知る親しい間柄であれば、アドバイスをくれたり、共感してくれる可能性も高いでしょう。

恋愛相談で誰かに話を聞いてもらうだけでも、心は軽くなるはずです。自分の気持ちを整理するきっかけにもなるでしょう。

一度距離を置いてみる


蛙化現象が辛くてどうしても気持ちの整理がつかないという場合は、恋人と一度距離を置いてみるというのも治し方の一案です。

愛し合う者同士で一緒にいるからこそ楽しいはずなのに、無理して側にいるのはお互いのためにも良くありません。少しの間離れてみたら克服したというパターンもあるので、頻繁に会っているカップルは一度距離を置いてみるのが良いでしょう。

距離を置く場合は、急に拒絶されたと思われないよう、相手ときちんと話し合った上で納得してもらう必要があります。自分の気持ちを伝えられるよう、しっかりと考えをまとめておくのが良いでしょう。

恋愛経験を積む


恋愛経験が未熟であると蛙化現象になりやすいため、克服するには恋愛経験を積むというのがやはり効果的です。恋愛のリアルな体験談は良い学びになるので、さまざまな人の恋愛話を聞いてみましょう。

蛙化現象を乗り越え、現在の恋人との関係が良いものとなるのが理想的ですが、場合によっては一度今の恋愛を断ち切り、新しい恋愛に向かうという選択肢もあります。多くの恋愛経験を積みながら、本当に大切だと思える相手と共に過ごしていけるよう、自分を磨きましょう。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

最新の投稿


蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

「最近彼が冷たくなった気がする」と、彼氏や好きな人の態度が急変して戸惑っている女性はいませんか?もしかしたらそれは、男性の“蛙化現象”かもしれません。 この記事では、蛙化現象の特徴や男性心理の詳細を解説します。女性と男性とでは蛙化現象の原因や対処の仕方が異なるもの。ここで、男性の変化や気持ちに対する理解を深めていきましょう。


年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

「好きな彼が年下」という女性は必見!今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を一挙に15パターンご紹介します。 また、年下男性が年上女性を好きになる瞬間や、落とすためのコツも解説。「年下の彼に好きになってもらいたい」と思っている女性は、ぜひ最後まで目を通してみてください。


男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性には、好きになった女性を追いかける狩猟本能が備わっています。それが行動となって現れるため、男性の気持ちを読むのは意外と簡単です。 意中の彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性は必見!今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。


「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あの人ってあざといよね」と、女性たちの間で話題になることがありますよね。中にはあざとい女性を僻む人もいますが、それは男性にモテるからかもしれません。 そこで今回は、あざとい女性の特徴をご紹介!「あざとい」の意味やモテ行動もわかりやすく解説しますので、モテたい女性は必見です。