婚外恋愛とは?長続きさせるためのルール5つを徹底解説!

婚外恋愛とは?長続きさせるためのルール5つを徹底解説!

結婚生活を送る中で、結婚相手に不満を抱いたり、異性としての魅力を感じなくなったりすることは珍しくありません。 しかし、だからと言って離婚するという選択肢をとる必要はないのです。婚外恋愛をすれば、結婚生活を維持しながら、独身時代に戻ったかのように再び恋愛を楽しめるようになります。


はじめての婚外恋愛の前に知りたいこと

はじめての婚外恋愛

この記事では、これから婚外恋愛をはじめたいと考えている方に向けて、婚外恋愛を長続きさせるルールを5つ紹介します!

最近よく聞く婚外恋愛って?

婚外恋愛とは、結婚相手以外のパートナーと結婚生活の外で恋愛をすることです。近年、婚外恋愛をしていることを告白した芸能人がよくニュースやSNSなどで取り上げられていますよね。

以前だったら、不倫や浮気という名前で一括りにされていたものが、近頃では「婚外恋愛」という名称で呼ばれるようになりました。その要因として、私たちの恋愛や結婚に対する価値観の変化が影響していると言えるでしょう。

婚外恋愛と不倫の違いとは?

婚外恋愛とは

不倫は社会的に非難されてしかるべきという印象があるのに対して、婚外恋愛は不倫とは違い、よりカジュアルでオープンな印象をもつ言葉です。不倫の場合は結婚相手に隠れて恋愛をしたり、肉体関係を伴ったりするため、結婚相手を深く傷つけることになります。

それに対して、婚外恋愛はプラトニックな関係を維持することが多く、また結婚相手に納得してもらい、その存在を公認してもらえることがしばしばです。そのため、不倫のような後ろ暗さはありません。

婚外恋愛の魅力や楽しみ方は?

結婚して時間が経つと、結婚相手を異性ではなく、家族として見るようになります。そのため、どうしても独身時代に感じていたときめきを感じにくくなるものです。

しかし、婚外恋愛をすれば、結婚生活の安らぎを手に入れたまま、恋愛をしている時ならではのドキドキ感を味わうことができます。婚外恋愛をすることで、退屈だった日常がより刺激的になるでしょう。

婚外恋愛をするメリット

婚外恋愛をすることの最大のメリットは、結婚生活を維持しながら、恋愛を楽しめるという点です。不倫の場合は結婚相手を裏切ることになるため、バレてしまえば、離婚になりかねません。

その点婚外恋愛は、家庭を大切にしながら、恋愛をしている時のドキドキ感を味わえます。婚外恋愛によって、毎日がきらめいて感じられるでしょう。

婚外恋愛に向いている人の特徴!その本音とは?

婚外恋愛に向いている人の特徴

婚外恋愛に向いているのは、結婚相手や家庭を大切にしながら、同時に婚外恋愛を続けることのできる器用さとエネルギーのある人です。不器用な人の場合、婚外恋愛にのめり込んでしまい、結婚生活をおろそかにしてしまい、最終的に不倫の罠にはまってしまうことも珍しくありません。また、結婚相手と婚外恋愛のパートナーを二人同時並行で大切にする必要があるため、エネルギーがない人は婚外恋愛には向かないでしょう。

婚外恋愛をすると、たとえ肉体関係を伴わないプラトニックな関係であったとしても、結婚相手は嫉妬しやすいものです。結婚相手に不満を抱かせないようにこれまで以上に結婚相手に気配りをして、家族サービスをすることが必要でしょう。

このように、結婚相手と婚外恋愛のパートナーを器用に両立できる人が、婚外恋愛に向いていると言えます。

婚外恋愛を長続きさせるためのルール5つ

婚外恋愛 ルール

それでは、婚外恋愛を長続きさせるためのルールを5つ紹介します。

①プラトニックな関係でいる

婚外恋愛を長続きさせたいならば、できるだけ相手とはプラトニックな関係を維持するのが無難です。肉体関係を結ぶと、本当の意味で結婚相手を裏切ることになり、不倫になってしまいます。

また、婚外恋愛のパートナーに対する愛情や欲望に歯止めがかからなくなってしまう可能性が高いです。このようにならないために、婚外恋愛をはじめる時には、相手と肉体関係にならないことやどこまでのスキンシップまでなら許容できるのかを話し合いましょう。

②のめり込まない

婚外恋愛のパートナーに本気になってしまうと、結婚生活と家庭を壊すことに繋がりかねません。「もっと婚外恋愛のパートナーと会いたい」という一心で、家族に使うべき時間を婚外恋愛に使ってしまい、結婚相手から不満を抱かれるでしょう。

最終的には不倫に陥り、家庭を崩壊させる泥沼の関係になってしまうこともあり得ます。家庭や結婚生活を維持しながら楽しむからこそ、婚外恋愛なのです。結婚生活が壊れてしまっては、婚外恋愛は成り立たなくなります。

婚外恋愛のパートナーに本気になりそうだと感じた時には距離を置いたり、結婚相手と過ごす時間を増やしたりして、のめり込まないようにする工夫が重要です。

③家庭を大切にする

家庭

家庭を大切にすることも、婚外恋愛を長続きさせるために欠かせないポイントです。結婚相手が婚外恋愛をすることに同意してくれていたとしても、内心は嫌だと感じていたり、嫉妬をしていたりすることは多いもの。

そのような状態で、あなたが婚外恋愛のパートナーに多くの時間とお金を使っていることがばれてしまえば、結婚相手はあなたに強い不満を抱くことになるでしょう。その結果、あなたに婚外恋愛をやめるように求めるか、あるいは離婚を切り出すかもしれません。

そうならないために、婚外恋愛をする時には、普段以上に結婚相手や家族に対するケアを欠かさないようにしましょう。婚外恋愛のパートナーと過ごした後は、結婚相手にプレゼントを買ってあげたり、素敵な場所に連れて行ったりしましょう。

④上手く時間を作る

仕事や家事・育児をしながら婚外恋愛をする場合、どうしても時間を作るのが難しくなってしまいます。婚外恋愛のパートナーとの時間を作らずに会う時間が減れば、相手は寂しさを感じて、婚外恋愛を解消するように申し出てくる可能性があります。

そうならないために、今まで以上に効率的に仕事や家事をこなす必要があります。そして、こまめに連絡をして、婚外恋愛のパートナーと精神的に繋がる時間を増やすことも大切です。

⑤秘密を守る

婚外恋愛 秘密

最近では、カジュアルになりつつある婚外恋愛ですが、世間で完全に理解が得られているわけではありません。婚外恋愛を結婚相手への裏切りと捉え、不倫と変わらないと考える人もいます。

婚外恋愛をしていることが会社や近所の人、親戚に知られると、後ろ指をさされて非難されるだけでなく、社会的な制裁を受ける可能性もあります。その場合、泣く泣く婚外恋愛のパートナーとの関係を解消しなくてはならないでしょう。

また、婚外恋愛をしていることを結婚相手に秘密にしている場合、それがばれてしまえば、離婚になりかねません。そのリスクを防ぎながら、婚外恋愛を長続きさせるために、2人だけの秘密を守ることがとても重要です。

第三者に2人の関係を口外しないことはもちろん、婚外恋愛のパートナーからのメールやメッセージの内容を結婚相手に見られないような最大限の工夫が必要でしょう。

婚外恋愛を長続きさせるためのルールのまとめ

婚外恋愛を長続きさせるためのルールのまとめ

婚外恋愛を長続きさせるには、婚外恋愛のパートナーにのめり込まない節度をもちながら、結婚相手や家庭を大切にすることが必要です。結婚生活をすれば、家庭生活の安らぎと恋愛のドキドキ感の2つを同時に手に入れることができます。

しかし、結婚と婚外恋愛を両立させることができなければ、夫婦関係にヒビが入り、最悪の結果離婚に至ってしまうケースもあります。このようなリスクをよく考えた上で、婚外恋愛を始めましょう。

Photo:All images by iStock

最新の投稿


 人妻との出会いにはアプリがおすすめ!無料やバレないアプリに厳選して紹介

人妻との出会いにはアプリがおすすめ!無料やバレないアプリに厳選して紹介

人妻と出会いたいと考えているものの、どのような方法が安全で、自分に合った相手を探すのに適しているか分からない人も多いでしょう。 この記事では、人妻と出会うのにおすすめのマッチングアプリを紹介します。また、マッチングアプリを利用する時の注意点やアプリ以外で人妻と出会う方法も紹介しますので、無料で人妻と出会いたい人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


既婚者との出会いにはマッチングアプリがおすすめ!セカンドパートナーの探し方を紹介!

既婚者との出会いにはマッチングアプリがおすすめ!セカンドパートナーの探し方を紹介!

結婚してから月日が経つと、夫婦関係はマンネリ化してくるもの。そんな時、「新たな出会いがほしい」と思う人もいるはず。既婚者同士の出会いは、独身同士の出会いに比べると、ハードルが高いと感じる方も多いようです。 しかし、既婚者同士の恋愛は、お互いに割り切っているのが前提なので、毎日連絡を取り合ったり、週に何度も会ったりなどのめんどくさい部分を排除して付き合えるのが魅力です。 この記事では、新たなパートナーをお探しの方のためにセカンドパートナーの探し方や既婚者専用のおすすめのマッチングアプリを紹介します!


キスの仕方でわかる彼からの愛され度。本気度のチェック方法まとめ

キスの仕方でわかる彼からの愛され度。本気度のチェック方法まとめ

好きな彼とキスできるのは嬉しいことです。しかし、まだ彼と交際する前にキスをしてしまったとしたら、「彼にとって私は本命なのかな?」と少し不安になりますよね。 この記事では、「キスの仕方でわかる彼からの愛され度」について解説します。彼があなたにキスする目的や理由が掴めるはずです。


付き合っていないのに旅行に誘う男性心理とは?脈ありの判断方法と返事の仕方を解説

付き合っていないのに旅行に誘う男性心理とは?脈ありの判断方法と返事の仕方を解説

一般的に男女が旅行をする場合には、お互いに想いが通じ合った恋人同士で行くことが多いものですよね。日帰りならばまだ付き合う前のデートで行くこともありますが、泊りがけの旅行となると、カップルで行くことがほとんどです。 しかし、中には付き合っていないのに旅行に誘う男性もいます。女性はそんな男性に対して、「彼は何を考えて旅行に誘っているの?」「まだ付き合っていないのに旅行に行っても大丈夫なのかな?」と不安や疑問を感じるでしょう。 この記事では、付き合っていないのに旅行に誘う男性心理や脈ありの判断方法に加えて、返事の仕方について解説します!


「月が綺麗ですね」と言われたら告白のサイン?返し方や男性の本音を紹介!

「月が綺麗ですね」と言われたら告白のサイン?返し方や男性の本音を紹介!

女性の中で男性に「月が綺麗ですね」と言われた時、何と返せばいいか悩んだ経験がある方はいらっしゃるのではないでしょうか。実際に言われたとしても、意味が分からずに困惑してしまう人が多いのが事実です。 この記事では、「月が綺麗ですね」と言われた時の返し方や男性の本音について解説します!