「朝からセックス」してますか?
付き合って間もない二人なら、明るい昼間にセックスをするというのはお互いに恥ずかしいという側面もありますよね。夜にセックスをするものと我々が勝手に思い込んでしまっているのは、このような理由があるからなんです。
ですが、朝からのセックスにはあまり知られていない意外な効果があることをご存知ですか?今回は朝からのセックスにはどんな効果があるのかご紹介しながら体験談なども交え、いろんな角度から検証してみました。
「朝からセックス」あり?なし?《男性編》
朝勃ちでムラムラ
「男は朝勃起してるでしょ。目覚ましが鳴ってボケーっとはしてるけど、アソコはビンビンだから、思わず隣で寝てる彼女にイタズラしちゃう。勃つまで前戯しなくていいし、時短で挿入できるから、いきなりってとこが彼女も気持ちいいみたい。」(20歳・男性)
男性は寝起きには朝勃ちするものです。これを利用して朝からセックスをするという体験談です。時間をかけて勃起するまで前戯をしなくて良いという意見はなるほどです。彼女にとっても、いきなり彼に”される”のが快感につながるというのも納得ですね。
そのあとの仕事に響く…
「なんか朝ムラムラして彼女と朝からセックスしたのはいいけど、やっぱりセックスって運動と同じだから、ちょっと昼間疲れて眠くなっちゃうんですよ。アソコはすっきりするけど、後がだるいのはちょとキツイかな。」(29歳・男性)
セックスもある意味運動と一緒で体力を消耗します。これから仕事という時にひと運動するのですから、体力的に辛くなってしまうのは避けられません。
やる気になる!
「大好きな彼女と朝からエッチして会社に行くと、なんとなくいつもよりやる気が出る感じなんだ。確かに身体はちょっとダル重だけど、気分は爽快!俺はいつもより頑張っちゃうかな。」(25歳・男性)
この男性はメンタル的にとても良い効果が出ているようです。好きな人とのセックスは心が満たされるもの、それは男性でももちろんのことなのでしょう。仕事が頑張れるのだったら、この男性にはとても良い効果をもたらしているといえます。
ササっと済ませるクセが…
「夜に布団に入るタイミングがバラバラだから、最近のセックスは朝からってのがお約束。でもこれ、今から仕事だからゆっくり時間かけられない!ササっと済ませて早く仕事行かなきゃだから、普通に夜のセックスもなんかそんな感じになっちゃった。(笑)」(27歳・男性)
クセでセックスを早く済ませようとしてしまうのは、彼女にとって少し愛情が感じられないかもしれません。夜のセックスは時間に追われているわけではないので、朝からのセックスよりもゆっくり時間をかけて愛してあげなければいけませんね。
「朝からセックス」あり?なし?《女性編》
朝の方が気持ちいい気がする
「朝からのセックスは夜のセックスよりも気持ちいい気が…寝ぼけてるところからの挿入だから、体が敏感に反応するのかな?特別なことしてるわけじゃないのに不思議!」(24歳・女性)
この女性は朝からのセックスの方が気持ちいいという意見です。これについては後で詳しくご説明しますが、夜よりも朝からセックスする方が確かに気持ちいいという科学的根拠もあるそうです。
寝起きの顔を見られたくない…
「大好きな彼に、朝からエッチに誘われるのはスゴクうれしい。だけど、すっぴんの寝ぼけ顔をアップで見られることになるからそこは毎回ちょっとイヤなんです。それさえなきゃね…。」(22歳・女性)
女心としては、いつも可愛くベストな状態を彼に見せたいものです。朝からのセックスで愛されるのは嬉しいことですが、ベストな自分でないのが歯がゆいところですね。
朝の支度が間に合わない!
「女は朝メイクしたり、髪セットしたり…朝からセックスしたらおまけにシャワーもしたいですよね。そうすると仕事に行く時間がギリギリ!だから、頻繁に朝からエッチに誘われるのは正直困っちゃう…。」(26歳・女性)
女性は朝の支度に時間がかかります。普通に仕事に行くだけでも、ヘア・メイクを整えるのが当たり前です。その上セックスしたらこの女性のようにシャワーしたいので、またまた時間がかかってしまいます。
朝からセックスの余韻で一日幸せな気分
「朝から彼にセックスに誘われると、その時の快感を一日中考えていられる!とても気分がハッピーになって、面倒な仕事や残業もなんなく出来ちゃう。幸せな気分で辛い仕事も楽勝です!(笑)」
夜の場合、セックスした後一度睡眠を挟むので快感の余韻をそこまで引きずりません。ですが、朝からセックスはそのまま生活に入るので、快感の余韻をそのまま引きずります。そんな理由が幸せな気分をずっと感じていられるんですね。
「朝からセックス」の意外なメリット
オーガズムを感じやすくなる
前述の女性の体験談にもありましたが、朝からセックスは夜のセックスよりも快感が倍増します。これは、身体が半分起きていない状態だから起こる現象なのです。人間は完全に脳が起きている状態だと、感情にブレーキをかけようとします。
ですが、朝からのセックスでは脳が半分まだ眠っている状態のため、そのブレーキが鈍くなるのです。したがって気持ち良いという快感をそのままストレートに受け入れるんですね。女性のオーガズムも、朝からセックスの方が感じやすいということです。
マンネリ化から脱出できる
いつも決った時間に同じ流れでセックス…これでは付き合いが長いカップルやご夫婦はマンネリ化が進んでしまいます。ではどうやってこのマンネリから脱出するのか、答えは簡単です。夜のセックスを朝に切り替えてみれば良いのです。
特別なテクニックを磨くとか、道具を使ったプレイなど、小難しいことは必要ないでしょう。朝からセックスでいつもと違った快感を感じることができます。窓から射す朝陽で相手がよく見えても、その恥ずかしさが意外な興奮へとつながります。
朝から幸せな気持ちになれる
メンタルな部分を分析しますと、朝からセックスは会社に到着する数分前まで彼氏・彼女とセックスしていたということになります。いわずともお分かりでしょうけれど、ということはまだパートナーの温もりや行為そのものを鮮明に身体と脳が覚えています。セックスの余韻がそのまま残っているのですから、幸せな気分に違いありません。
その他身体的な効果として、女性の場合は幸せホルモンであるオキシトシンの分泌ということがあげられます。一日の始まりからオキシトシンが分泌されると、幸せを感じやすく相手への愛情がより深くなることが分かっています。
活力がチャージできる
セックスは終わった後倦怠感が訪れます。ですが朝にセックスした場合、不思議と活力がチャージできるのです。疲れるのに活力が沸くとはおかしな話ですが、それを実感できるのが朝からセックスです。
夜に情熱的なセックスをした場合、あまりの興奮で寝付けないことがあるかと思われますが、これは脳内からドーパミンが放出されるから…このドーパミンは朝のセックスでももちろん放出されます。活力がチャージできるのは興奮要素であるドーパミンの仕業といえます。活力が沸き仕事に前向きになれれば最高ですね。
「朝からセックス」の意外なメリット《続き》
彼のスタミナが倍増!
男性は、精力に直結する男性ホルモンであるテストステロンの分泌の値がもっとも高いのが朝だということが分っています。ですから男性は寝起きにセックスがしたくなってしまうのです。
そして、セックスのスタミナも倍増します。普段のセックスはちょっと弱いという男性は、朝からセックスで一度試してみることをおすすめします。いつもよりも彼女を喜ばせてあげることができるはずです。
他の異性に目がいかない
朝からセックスでスタートしスッキリすると、余計な性的興奮や浮気心が起こらないでしょう。これは男性だけでなく、女性でも同じことです。一度セックスで性欲を満たしているので、その日は妙な浮気心もなくなるでしょう。
エストロゲンの効果も…
刺激に敏感な朝のセックスでとても気持ち良いセックスができると、エストロゲンの分泌も活発になります。このエストロゲンはたくさん分泌されるほど、お肌や髪の毛によい効果をもたらすといわれています。よく年齢より若く見られる人は、普段から良いセックスが出来ていて、エストロゲンの分泌が豊富だということになります。
お酒で酔っていない
夜のセックスは、お酒を飲んですることも多いでしょう。そうすると脳も身体も刺激に鈍くなり、男女共にクライマックスを迎えられないことがあります。そんなセックスは、お互いの愛情も確かめられないし、ただのくたびれ損です。しかし朝のセックスはお酒で脳も身体も麻痺していないため、快感をダイレクトに味わうことができます。
朝からセックスするデメリット
口臭が気になる
朝は誰でも口が匂います。寝る前しっかり歯磨きをしたとしてもです。これに関しては、口臭の元を断ち切らなければどうしようもありません。この後で対処法もご紹介していますが、朝からセックスでの口臭はどうしても避けて通れないデメリットといえます。
朝が弱い人にはツライ
朝は起きるのがやっとという人もいます。こんな方には、たとえ気持の良いセックスでも単なる罰ゲームとなってしまうでしょう。無理して相手の誘いに応じて、セックス=辛いものになっては元も子もありません。自分の支度もやっとの朝が苦手な方は、朝からパートナーに誘われてもしっかり断ることが賢明です。
前戯は楽しめない
本来朝は、これから一日がスタートする忙しい時間です。なので、朝からセックスで前戯に濃厚なものは求められません。言い方は悪いですが、”急いで”することが当たり前になってしまいます。
お互いがこの状況をちゃんと理解していれば良いのですが、どちらか一方が「いい加減だな」と感じてしまえば、感情にズレが生じてしまう危険性もあります。なので、片方が急がなければいけない朝からセックスに不満を感じるのであれば、ゆっくりできる夜のセックスをおすすめします。
セックス後のケアは望めない
ゆっくりと時間をとれるセックスの場合、セックス後に彼に優しくケアしてもらうことができます。ですが、朝のセックスでそれはできません。なぜなら余韻を楽しむ時間があったら自分の支度をしないといけないからです。朝セックスのデメリットは、時間にも気持ちにも余裕が持てない所がもっともツライところでしょう。
朝勃ちのついでみたいで…
男性はムラムラしていない日でも、朝は勃起している人がほとんどです。男性にしてみれば、いつも通り勃起している朝にムラムラしていたら好都合と考えるでしょうけれど、女性からしたら「もしかしてついで?」というふうに受け取る人もいるでしょう。なので、欲望に身を任せてばかりではいけない所もデメリットとなります。
いつものセックスよりも雑になりがち
夜のセックスと違い、本来なら忙しい朝にセックスをするのですから内容は雑になってしまうでしょう。これは特に男性にいえることですが、出すものを出してしまえばセックスはクライマックスです。そのことばかりを優先して彼女を雑に扱うと、性欲のはけ口としか考えていないと思われてしまいます。
うらやましい!「朝からセックス」エピソード
夫婦円満の秘訣は朝のセックス!
「友達夫婦は結婚してもう10年、うちと同じくらいの夫婦生活を営んでいるのですが、いまだにラブラブ!うちはすでに冷え切っているので、思い切って秘訣を聞いてみたら朝からのセックスがマストなんだそうだということでビックリ!どおりで二人とも年齢の割りに見た目も若いわけだ!」(34歳・女性)
夫婦円満の秘訣が朝からセックスだという友達夫婦のお話です。とてもうらやましい限りですね。肌と肌を合わせるセックスはお互いの愛情を確かめ合う行為です。単に性欲の解消ではなく、朝からセックスでさらに倍の快感を得られることが、まさに夫婦円満の秘訣なのでしょう。
性欲減退してきた彼が…
「友達から最近エッチしてないって相談されたのがついこの前。私もその時は薬飲ませたら?とか言ってみたんだけど、その友達から良い知らせが!なんとセックスを朝に切り替えたら、彼が前みたいに誘ってくるようになったんだって!気持ち良さそうな彼女を見ると彼が興奮するらしいです、うらやましい!」(23歳・女性)
友達のアドバイスは的確ではなかったようですね。薬なんて飲むよりも、朝からセックスすることにしたら前よりも愛される結果になったそうです。
あくび連発のアイツ…
「職場の同期、この頃なんかやたら眠そうで…聞いたら朝から彼女とセックスしてきたっていうからその話に食い付きましたよ!ちょっと前に一度、朝からムラムラしたから彼女を誘ったんだって。そしたら自分でもびっくりするくらい元気で、彼女の興奮もハンパじゃなかったらしい。それからヤミツキなんだってさ、なんともうらやましいことで!」(26歳・男性)
あくびを連発してしまうとは、職場ではあまり好ましくありませんが、この同期の方はプライベートが充実しているようです。
淡白な彼女が…
「俺の彼女はあんまりセックスにオープンじゃないタイプ。俺がなんか要求しても結構拒否されることが多かったんだ。最近溜まってるせいか、朝からムラムラしちゃって…この前彼女が寝ぼけてるすきにちょっかい出したらこれがヒット!いつもは恥ずかしがる彼女が半分寝ぼけてるせいか超オープンになって…スゴク気持ちいいセックスが出来たな~。」(19歳・男性)
セックスに淡白な彼女を、朝からセックスで開花させたという体験談です。その後この彼女は夜のセックスでも拒否することがなくなったそう…結果、朝からセックスは良い効果をもたらしましたね。
朝からのセックスを100%楽しむには?
面倒でも歯磨きを
朝からセックスを心から楽しみたいなら、面倒でも歯磨きをすることをおすすめします。口臭を気にしながらセックスをしなければいけないのは快感や興奮も半減してしまいます。どうしてもせっかくのムードを壊したくないという方は、寝る前に枕元にお水とスプレータイプのマウスウォッシュを用意しておきましょう。
日中ツライ場合は休日の日の朝に
朝からセックスをした日は、多少なり体力的には負担がかかります。午前中はそれでも勢いで乗り切れますが、スタミナがない方は午後からの授業や仕事はちょっと辛いかもしれません。生あくびなども増えて、周りからの見た目もよろしくはありません。我慢できないほど眠くなったり疲れてしまうという方は、朝からセックスには不向きと考えましょう。
したがって朝からセックスをするのは休日がおすすめです。休日の朝であれば、朝からセックスでも時間に追われることなくゆっくり時間をかけて楽しめるます。平日の朝からセックスしたお陰で仕事中眠いなどのトラブルがある方は、ムラムラしてもグッと我慢!お休みの日まで待ちましょう。
前日はしっかり入浴を
人間は寝ている間に結構な汗をかいています。どうせ朝シャワーするし、お布団の中だから大丈夫でしょと安心しきったらアウト!特に前日もセックスをしている場合はなおさらアウトです。朝からセックスをするかもという前日の夜はしっかりと入浴し、清潔な状態で眠りにつきましょう。でないと、自分の汗臭さで口臭どころの騒ぎではありません!
アラームをしっかりかける
朝のセックスは強い快感が得られるので、つい夢中になりがちです。いくら朝だから・時間がないからといって、一度点いた興奮の炎はなかなか消せないのも正直なところです。こうなってしまうと困るのが、遅刻です。社会人として、朝からセックスしていて遅刻していたなど、口が裂けてもいえないでしょう。
なのでアラームは2回かける必要があります。まず一回目のアラームは朝からセックスをするためのいつもよりちょっと早めの時間。そして二回目は朝からセックスを終わらせるリミットの時間です。
セックスをしていると、どうしても時が経つのを忘れてしまいます。無我夢中になっている間に電車の時間に遅れてはどうしようもありませんよね。
お互いが気持ち良い「朝からセックス」を
いくら朝からセックスが気持ち良くおすすめだからといって、どちらかが我慢してしまうのは良くありません。前の項目で、朝からセックスで女性は幸せホルモンのオキシトシンが分泌されるとご紹介していますが、これはあくまでも気持ち良い朝からセックスの場合です。
朝からセックスに対して何か心に引っかかることがあり、本当は受け入れたくないと思っていればこのオキシトシンは分泌されないどころか、むしろストレスがたまりホルモンバランスを崩しかねないという説もあります。
ですから、どちらかだけの気持ちで強引な朝からセックスをするのではなく、お互いが合意し、気になることはクリアにして気持ち良い朝からセックスに臨んでください。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!