アフターピルが安いオンラインサービス5選|最短当日お届けのところも!
「できるだけ安い値段でアフターピルが欲しいけど病院に行くのは気が引ける...。」
そんな方におすすめなのがオンライン処方サービスです。通院することなくアフターピルを手に入れることができます。
本記事ではアフターピルが安いオンライン処方サービス5選をご紹介。副作用や服用方法についても解説しているのでぜひ参考にしてくださいね。
【値段を徹底比較】アフターピルが安いオンライン処方サービス4選
アフターピルは自由診療のためクリニックによって価格が違います。安いオンライン処方サービスはどこなのか値段を比較してみました。
安い以外にも!アフターピルのオンライン処方サービスの選ぶポイント3つ
アフターピルを処方してもらうオンラインサービスはどこに注目して選べばいい?アフターピルの価格以外に着目して選ぶ方法をご紹介します。
アフターピルの種類の豊富さ
まずは気になっているサービスが、どれくらいの種類のアフターピルを取り扱っているかをチェックしてみてください。豊富な種類を取り扱っているところだと安心です。
これはアフターピルの種類によって副作用や妊娠回避率・性交後のアフターピル服用推奨時間が違ってくるからです。自分にあったものを処方してもらいたいですよね。
ゆい(26)のコメント
基本的には日本で承認されている72時間用のアフターピルを扱っていますが、一部のオンラインサービスでは欧米で主流な120時間用のアフターピルも扱っています。日本で未承認だからといって危険というわけではないので、72時間に間に合わないという方は検討してみてください。
診療から発送までの早さ
アフターピルは服用が早ければ早いほど強い効果を期待できる薬です。オンライン診療から発送までを迅速に対応してくれるサービスを選ぶことをおすすめします。
最短、即日発送で当日受取可能なオンライン処方サービスもあります。気になるサービスの目星がついたら電話などで問い合わせてみましょう。
ゆい(26)のコメント
「翌日到着」とあっても、地域によっては2日以上かかる可能性もあります。また、悪天候の場合も輸送が遅れる可能性があるので、診療前に自分の地域の場合はどれくらいで届くのかを問い合わせるとよ良いです。
無料相談・24時間受付などのサービス
アフターピルが必要になる時期はあらかじめわかるものではありません。なので、24時間診療を行っているオンラインサービスがおすすめです。病院では基本的に24時間は行っていないので、ここはオンラインサービスのメリットといえるでしょう。
また、医師や助産師、薬剤師などの専門家に無料相談ができるオンラインサービスもおすすめです。アフターピルの服用時は疑問や不安が出やすいのでこういった専門家に気楽に相談できるサービスはとてもありがたいです。
ゆい(26)のコメント
その他にも、アフターピルの副作用を抑制する吐き気止めや痛み止め、避妊できたかを確認する妊娠検査薬なども一緒に購入できるオンラインサービスもおすすめです。
アフターピルの種類・それぞれの特徴をチェック|安いものは?副作用は?
それでは実際アフターピルにはどんな種類があるか、どんな特徴があるのかを各々調べていきましょう。価格や安全性も同時にチェック。
-
アフターピルの種類と特徴|国内で承認されているものは3種類
-
アフターピルの副作用|服用後24時間は注意する必要がある
アフターピルの種類と特徴|国内で承認されているものは3種類
下記にアフターピルの種類・値段・特徴を記載しました。処方自体は医師が状況を聞いて行ってくれますが、服用前の疑問をできるだけ減らすとストレスになりにくいのでおすすめです。
ノルレボ|避妊率は高いが価格も比較的高め
ノルレボは日本で初めて承認されたアフターピルです。それまで用いられていたヤッペ法よりもずっと副作用のリスクが低く、72時間以内の服用で高い避妊効果が期待できます。
レボノルゲストレル|避妊率が高く値段も比較的安い
レボノルゲストレルはノルレボのジェネリック医薬品です。主成分や製法はノルレボと同じなので、効果や安全性に差はありません。開発費用がない分先発の医薬品よりも安くなっています。
ジェネリック医薬品に対して抵抗がある方もいるかもしれませんが、患者さんの負担を減らす手段として厚生労働省も推奨しているものです。費用を抑えたいという方はこちらを選ぶとよいでしょう。
ヤッぺ法|値段は安いが避妊率はあまり高くない
ヤッペ法はプラノバールという中用量ピルを1回2錠、2回に分けて飲む方法です。副作用として吐き気・嘔吐がよく出るのでその点に注意しましょう。
価格は他のアフターピルに比べ安いですが、避妊効果が57%と少し低いので注意が必要です。服用後2時間以内に嘔吐してしまうと効果がなくなるので、そこも気を付けましょう。
ゆい(26)のコメント
日本では未承認ですが、欧米では主流なエラ・エラワンという120時間前有効なアフターピルもあります。状況によっては使用を検討しましょう。
アフターピルの副作用|服用後24時間は注意する必要がある
副作用があるとされるアフターピル。どういった副作用があるのか、ご説明いたします。服用後24時間は注意が必要です。
アフターピルの副作用は、上記の表にあげたようなものがあるとされています。個人差がありますがいずれも24時間程度で自然に治ることがほとんどです。
もしも副作用が出て辛くなったら、ゆっくりと休養を取ってください。横になったり、座って温かい飲み物を飲むなどリラックスできる方法を試してみましょう。
ゆい(26)のコメント
軽くお腹に食べ物が入っている状態で服用すると、アフターピルの副作用である吐き気が少し和らぐと言われています。
アフターピルの正しい服用方法や内服後の過ごし方についてもチェック
アフターピルはどう飲むのが正しいの?アフターピルの正しい服用方法についてご説明します。内服後どう過ごせばいいのかも記載しております。
アフターピル服用の際の注意事項
まずはアフターピル服用にあたり注意することを説明いたします。よく確認しましょう。
-
性交後72時間以内に服用する
-
絶対に自分の判断で服用量を増やさない
-
使用禁忌薬と併用しての服用は避ける
アフターピルは性行為後、なるべく早く飲みましょう。時間が経てば経つほど避妊回避率が下がりますので、時間との勝負です。
また、処方で決められた量を守ってください。自己判断で増やしたりしないようにしましょう。また、薬の飲み合わせにも注意してください。併用しても大丈夫か医師に相談しましょう。
ゆい(26)のコメント
カフェイン類やアルコール類も同時に服用すると、効果が薄まったり副作用が強くなったりする可能性があります。なるべく水やぬるま湯で服用すると良いですよ。
アフターピル内服後の過ごし方
-
内服後、出血があるまでは性交渉を避ける
-
出血が生理予定日から7日以上遅れている場合は医師の診察を受ける
避妊目的でアフターピルを飲んだ後は、出血があるまでは性行為をしないようにしましょう。その性行為で避妊に失敗している可能性がありますし、服用後は女性への負担がとても大きいので安静にすることをおすすめします。
また、生理予定日から7日以上遅れている場合はすぐに産婦人科を受診しましょう。妊娠の可能性があるかもしれないので、詳しく診察してもらうことをおすすめします。
ゆい(26)のコメント
アフターピルを服用してから3週間以内に生理や消退出血があれば避妊に成功した可能性が高いといえるでしょう。
よくある質問
-
アフターピルの妊娠率は?
一般的に、性交後72時間以内の服用で1〜2%とされています。
-
アフターピル服用後、いつから性行為していい?
避妊ができたことを確認してからです。
値段もそれほど高くなく、オンラインで処方されるとなると本当にありがたかったです。全体的にコストパフォーマンスが良いと思いました。