思わずOKしたくなる「告白の言葉」が知りたい!
告白が成功する要素はいろいろありますが、その一つが言葉のチョイスです。しかし、異性の喜ぶセリフなんて考えても想像がつかない、という人も多いのでは?緊張で告白に失敗する前に、成功経験者がどんな言葉を選んでいるのか知ると良いでしょう。
告白の言葉で成功率が変わる!
言葉の持つ威力はすさまじいものです。告白の時のセリフは、あなたの印象を良くも悪くもするでしょう。反対に、告白する時の言葉選びさえ間違えなければ、すぐに交際に発展しなかったとしても、未来につながる可能性があるということです。
日本人は特に、気持ちを言葉で表すのが苦手だと言われています。慎みがあり謙虚な国民性は日本人の美徳ではありますが、言葉選びを間違えてフラれてしまっては勿体ないです。告白の際には、意中の相手の心に刺さるセリフで想いを伝えたいものですね。
男女どちらも憧れる「シンプルな」告白の言葉
告白する理由は、多くの場合、付き合いたいという願望を相手に受け入れてもらうことに他ならないでしょう。そのため気持ちが溢れてしまいそうでも、まずは告白の目的を理解してもらうことが大切です。
告白の前後にダラダラと言葉を続けてしまうと目的がボヤけてしまい、相手も反応に困ってしまいます。出来るだけ素直に、シンプルに気持ちを伝えられるセリフを集めました。
「ずっと好きでした」
相手を想っていた長い時間を一言で言い表すなら、「ずっと好きでした」と伝えてみてはいかがでしょうか。「好き」という気持ちを言葉で表すことは非常に大切です。言葉には「言霊(ことだま)」があり、大きな力が秘められていると言われているからです。
「好き」と伝えた相手に、素直な言葉が届くことは間違いありません。どんな結果になるとしても、誰かから潔く気持ちを伝えられたら憎からず想ってしまうものですよ。長い時間で積もった想いを、シンプルに伝える一言となるでしょう。
「彼氏/彼女になってください」
「彼氏/彼女になってください」は、謙虚な姿勢が感じられて好感度が高いセリフです。また、目的が明確で良いですね。既に友達としての関係を築いている相手に、今後どうなりたいかを示すにはピッタリの言葉です。
2人の関係を今後どうしたいか説明しようとすると、どうしても理屈っぽくなってしまい、告白の雰囲気がなくなってしまう…。そのように考えている人は、このセリフを選んでみてください。
「あなたを大切にしたい」
相手にどうしてほしいかではなく、自分がどうしたいかを伝えるシンプルなセリフとして、「あなたを大切にしたい」という言葉も素敵です。
告白の言葉というのは、時に「自分の期待に応えて欲しい」という気持ちが透けてしまい、相手を白けさせてしまうものです。恋する相手になにかを要求するのではなく、自分が何をしてあげたいかを伝えることによって、想いの深さを理解してもらうことが出来るのです。
「これからも一緒にいたい」
学生でも社会人でも、告白に失敗してしまった場合は、好きな相手と一緒に過ごすことが困難になります。「これからも一緒にいたい」という言葉には、大好きな人と堂々と一緒にいたい気持ちが込められていますよね。そのため、「好き」とか「付き合う」といった直接的な表現が無くても、告白のセリフとして有効なのです。
また、「一緒にいたい」という言葉には温かさがあります。この温かさで、相手に伝わるあなたの印象も良いものとなるでしょう。
「付き合ってください」
ごちゃごちゃ言われるよりも、潔く「付き合ってください」と告白されたい!という意見は、老若男女問わず多く聞かれます。漫画やドラマで、誰もが1度は耳にしたことのあるセリフでしょう。王道のセリフゆえに、このセリフで告白されると気分があがってしまう人が多いのです。
また「~ください」と敬語を使うことで、腰の低い印象を与えることが出来るのもポイントです。告白したくてもどうしたらいいか分からないなら、ストレートに「付き合ってください」と言ってみてはいかがでしょう。
「自分だけを見ていて欲しい」
少しの独占欲は、恋愛のスパイスとなり得ます。好きな相手に一人占めされたい!という願いを持った男女もいるのです。告白の際、言葉でキュンとさせたいなら「自分だけを見ていて欲しい」と伝えてみてはいかがでしょうか。
誠実さの中に、他の人に取られたくないという気持ちが感じられて、恋する気持ちを盛り上げてくる一言となるはずです。
女性が憧れる「ロマンティックな」告白の言葉
告白は一度で成功するとは限りません。告白を機に意中の彼女に自分を意識してもらうつもりで、言葉選びをしてみてくださいね。
「初めて会った時に一目ぼれしました」
男性との運命的な出会いを求めている女性は多いもの。「初めて会った時に一目ぼれしました」というセリフは、運命の相手を思い起こさせることに繋がるでしょう。
よく「運命の相手と出会った瞬間に電流が走る」という表現をすることがありますが、相手のことを何も知らないのに好きになってしまうというところにロマンがありますよね。
愛されたいと願う女性も多いため、「私の知らない間に好きでいてくれたんだ…」と嬉しく感じてもらえるはずですよ。
「こんなに好きになったのは君がはじめて」
告白する側の男性がモテるタイプであればあるほど、「こんなに好きになったのは君がはじめてだよ」という告白は、絶大なパワーを発揮します。
「君がはじめて」ということは、歴代の元彼女に比べて1番だと言われていると感じますよね。女性は、付き合ったらきっと大切にしてもらえるだろうと想像するでしょう。それまで恋愛対象ではなかったとしても、このロマンチックな告白によって恋愛対象と認識してもらえるかもしれません。
「言葉では表しきれないほど好きだよ」
「言葉で表しきれない」というのは、それだけでも非常にロマンチックな言葉です。どんなに信じあっている友人や家族が言葉を尽くして気持ちを語ってくれても、他人である以上、1ミリも違わず正確に相手の心情を理解することは出来ないものです。ですから、「言葉にできない」という言い回しは、その言葉を発した人物の誠実さを示しているとも言えます。
告白は言葉によってなされるものですが、その場面であえて「言葉に出来ない」という表現を用いることで、誠実で最高にロマンチックな告白になるのです。
「君を幸せにする」
「君を幸せにする」は、女性が言われたい言葉の一つです。現実の交際では男女は対等で、男性が強いとか女性が弱いとかいうことはありませんが、童話に出てくるお姫様のように「王子様と出会ってずっと幸せに暮らす」というロマンチックさに憧れる女性もいるのです。
このセリフには、彼女の幸せを願う気持ちと、そこに責任を持ちたいという気持ちが表れていて、女性にとって心強い一言となります。自分に自信をもって、伝えてみてくださいね。
「君の事を守らせてほしい」
「君の事を守らせてほしい」という言葉は、騎士のようなセリフですよね。女性は、自分を守ってくれる騎士にときめいてしまいます。現代社会では実際に力自慢をすることはほぼありませんが、この言葉によって、女性は守ってもらえるという安心感を得ることが出来るのです。
ポイントは、言い方です。上から目線で「守ってやる」と言うのではなく、彼女の幸せを「守らせてほしい」と下からいうことで、この言葉を受け入れてもらいやすくなるでしょう。
「他の誰にも渡したくない」
「他の誰にも渡したくない」と言われると、多くの女性は高揚感を覚えます。それは「あなたには魅力があるからモテると思うけれど、本音を言うと他の誰にも渡したくない」という男性の気持ちを想像させる言葉だからです。
想像力は、ロマンチックさを強く引き立ててくれます。「他の誰か」という言葉を使うことで、彼女の価値を理解していると伝えることにも繋がるでしょう。
男性が憧れる「キュンとする」告白の言葉
「もっと一緒にいたいな」
男性が女性にキュンとする時といえば、多くの場合はその女性のかわいらしさを感じる時でしょう。告白の時にかわいらしさを強調したい場合は、語尾に「~な」「~よ」など、女性特有の表現をプラスするのがおすすめです。可愛く主張して、彼の心をキュンとさせてあげてください。
好きな彼と友達同士ならば、2人きりのタイミングで「もっと一緒にいたいな」と伝えてみてください。控え目に目を見つめるようにすると、さらにかわいさが際立ちますよ。
「私の好きな人はあなただよ」
学生の友達同士で話題に上がることが多いのが、好きな人の話ですよね。彼の好きな人がどんな子なのか、気になってしまうのが乙女心というものです。そして、好きな人の話題になった時こそ、告白のチャンスとなります。
意中の男性と二人で話していて好きな人の話題になるということは、彼もあなたの好きな人に興味があるということ。「好きな人はあなただよ」というセリフで、気になる彼をドキッとさせてみてはいかがでしょうか?
「あなたといると幸せなんだ」
一般的に男性は、パートナーを幸せにすることに喜びを感じると言われています。女性に多くの幸せを与えることで、男としての自信が増えていくのです。
ですから、まだパートナーではなくとも、「あなたといると幸せ」ということを伝えられると、男性の気分は高揚するでしょう。告白の時に男性のプライドや自信を大切にすると、成功率がグッと向上するかもしれません。
このセリフは、交際しているカップルにもおすすめです。恥ずかしがらずに伝えてあげてくださいね。
「ずっとあなたの隣にいたいな」
「あなたの隣にいたい」と言われて、悪い気分になる男性は少ないはずです。好きだとハッキリ伝えることに抵抗を感じるのであれば、「隣にいたい」という一言で伝えると良いでしょう。また、語尾を「~な」とすることで、言葉を柔らかく表現することが出来るでしょう。
男性は女性特有の丸いフォルムに魅力を感じると言われますが、それは言葉に対しても同じです。このセリフなら、ふんわりと言葉で包み込むイメージで告白することが出来ますよ。
「私があなたの彼女になれたらいいのに」
他に好きな女性がいる男性に告白したいなら、駄目もとで「私があなたの彼女になれたらいいのに」と伝えてみてはいかがでしょう。
このセリフなら、彼があなたを意識するきっかけを作ってくれるはず。実際、このセリフがきっかけで恋愛対象になり、そこから徐々に距離を縮められたという女性も多いようです。
告白ですべてが決まると考えるのではなく、この告白の言葉で軽く意思表示し、そこから少しずつ彼に自分を売り込んでいくのもありでしょう。
「あなたの代わりなんていないよ」
誰しも比較されたくはありませんよね。男性は特に、彼女の「オンリーワン」でいたいものです。「あなたの代わりなんていないよ」という告白は、オンリーワンでいたい男性に深く刺さることになるでしょう。
一人の人間として相手を尊重し、その存在に感謝することは、恋人関係においても重要です。好きな異性に対してぶっきらぼうになってしまう人もいますが、告白の時には相手を「特別に思っている」ことを存分に伝えてください。
男女に聞いた「甘~い告白の言葉」エピソード
ずっと片想いしていた彼に…
「ずっと片思いしてた彼に『君から告白される前に、僕から気持ちを伝えたかった』と告白されました。見透かされているように言われて、ドキドキしました」(20歳/女性)
自信のある男性はカッコよく見えるものです。このシチュエーションでは、彼は女性側から告白されるのを想定していたようですね。
多くの女性は、男性からリードされることを好みます。相手の気持ちが自分に向いていると感じている男性は、是非自分から告白してみてはいかがでしょうか。
2人きりのドライブ中に…
「女性とのドライブ中に告白されました。ちょうど夕日の綺麗な時間帯で、彼女の横顔が赤くなっているように見えて幻想的でした」(28歳/男性)
友達以上恋人未満の二人にとって、ドライブ中の車内はとても緊張感のある空間となりますね。女性から告白されたこの男性も、どうやって彼女に気持ちを伝えようか考えていたのだとか。
車の窓から見える景色は、相手をより美しく魅せるスパイスとなります。男性は運転中だったものの、隙を見て彼女の表情を確認したいと思っていることに気づいて、自分の恋する気持ちを再確認したようです。
言葉は一言だけ。あとは目線で…
「彼は気持ちを言葉で表すのが苦手なタイプ。告白は『付き合いたい』の一言だけで、あとは目線で愛を伝えてくれました」(30歳/女性)
寡黙な男性も多いようですね。この女性は、彼の物静かな性格を知っていたので、自分から告白したほうがいいのかも…と悩んでいました。しかし、彼から告白してくれて、嬉しいサプライズとなったとのこと。
目線は時に言葉よりも気持ちを伝えてくれるのです。このカップルの場合は、告白の言葉はたった一言だけだったようですが、それが逆に彼女をメロメロにしてしまったようです。
別れ際に…
「グループデートの帰り道、可愛いと思っていた女性が急に耳元で『次は2人でデートしようね』と…。それで好きになってしまいました」(25歳/男性)
不意打ちにドキッとしてしまう人は多いもの。この男性にとっても、耳元での告白がすごく効果的だったようです。
別れ際の告白は相手の心に大きく残り、また考える時間を与えることになります。断られる時間も与えないということです。気になる女性からこのような告白をされたら、男性は次に彼女に会える機会を心待ちにしてしまうでしょう。
ごめんなさい…女性がドン引く告白の言葉
「付き合う?」
「好きだともいわれず、『付き合う?』と疑問形で聞かれて、気持ちが萎えました」(25歳/女性)
この女性は、「付き合う?」と聞かれるまでは、彼のことが気になっていたのだとか。疑問形で投げかけられた告白には、男らしさを感じることは出来なかったようです。
フラれるのが怖いからと曖昧なセリフで女性の気持ちを確かめようとする男性がいますが、かなりマイナスの印象になります。言葉を選ぶときは、自分自身がどうしたいのかを伝えるように心がけてくださいね。
「もう他の男と会うなよ」
「『他の男と会うな』と言われました。正直、何様?と感じました…」(19歳/女性)
他の男性に渡したくないあまり、出てしまったセリフなのでしょう。しかし。命令形で女性に指図をすると、せっかくの良い雰囲気を壊してしまいます。嫉妬心は恋愛のスパイスですが、表現の仕方を間違えると彼女の気持ちはかえってよそへ向かってしまうでしょう。
「周りがお前にしとけって言うから」
「『周りがお前にしとけって言うから…』って告白と言えますか?グループで仲が良いからってさすがに無いですよね」(21歳/女性)
告白に照れてしまったとしても、このセリフは女性を傷つけてしまうということを知っておきましょう。男性は友人関係を大切にしがちですが、女性にとっては恋人は別格なのです。気持ちを伝えるときに外野は関係ありません。意中の彼女1人と向き合うことを意識してみてください。
「とりあえず付き合ってみようか」
「とりあえずなら付き合いたくないなーと思い、断りました」(30歳/女性)
「なんか」「とりあえず」など曖昧な表現は、男性のイメージを悪くしてしまうことになるでしょう。「とりあえず」という言葉には責任を感じることが出来ないからです。
彼氏に大切にされることを望む女性は多いです。告白の時に覚悟を見せられないのであれば、フラれてしまう可能性が高まってしまうでしょう。
冷めたわ…男性がドン引く告白の言葉
「付き合ってあげてもいいよ」
「『付き合ってあげてもいいよ』と言われたけど、遠慮しておきました」(32歳/男性)
ツンデレの女の子はモテると言いますが、高飛車な態度を好む男性は実は少ないようです。「~してあげてもいい」というのは、少し上から目線に見えてしまいますよね。
こうしたセリフで男性に告白すると、「付き合っても嫌な思いをするかも…」と距離を取られてしまいます。可愛らしさを表現するときには、彼の好みのタイプを把握してから言葉をチョイスしましょう。
「運命の出会いだと思う」
「『運命の出会いだと思う』と言われたのですが、期待が重すぎると感じました」(26歳/男性)
ロマンチックとナルシストは、似て異なるものです。女性が求めるロマンチックさは、時として男性の重荷となってしまいます。男性と女性は感覚が違うことが多いので、交際前に「運命」と言われてしまうと、男性にとってはストレスとなってしまうのです。
仮にあなたが運命を感じているとしても、脈アリだと確信できるまでは、口には出さない方が賢明でしょう。
「好きかもしれないし、付き合ってみる?」
「好きかもしれないって言われても…。なんだか喜べなかったです」(31歳/男性)
これも、女性側に保身の気持ちがあったパターンですね。完全にフラれるのはダメージが大きすぎるので、あえて柔らかい表現にしたとも言えますが、疑問形で告白されても喜ぶのは難しいようです。
また疑問形の告白は、あなたを軽い雰囲気に見せてしまいます。イメージが悪くなってしまうので、「付き合ってください」と素直に表現したほうが印象が良いのです。「ノリの良さ」と「軽さ」は全くの別物ですから、シチュエーションを見極めてくださいね。
「私のことを幸せにして欲しい」
「『幸せにして欲しい』っていうのが、他人任せに聞こえてしまいました」(35歳/男性)
多くの女性が、男性に王子様的な憧れを抱いているでしょう。その期待が言葉ににじみ出てしまっているのが「幸せにして欲しい」というこのセリフです。身体的な違いはもちろんありますが、基本的に男女問わず人間は対等です。
そのため「幸せにしてもらう」という発想は持たないほうがいいでしょう。「一緒に幸せになる」という気持ちでいた方が謙虚に見え、イメージもアップするでしょう。
言葉だけじゃない!告白を成功させるカギ
告白のタイミング
言葉とともに重要視されているのが、告白のタイミングです。例えば、知り合って間もないうちに好きだと言われても、受け入れることが難しいという話はよく聞きますよね。しかし友達期間が長すぎても、「長い春」などと言われるように、待ちくたびれて諦められてしまうこともあるのです。
相手との距離感を見極め、好意が新鮮なうちに告白を切り出すことをおすすめします。
告白のシチュエーション
告白のシチュエーションも、絶対に押さえておきたいポイントです。これを間違えてしまうと、「今言われても…」と悪印象になってしまいます。まず必須なのは、「2人きりの時」です。
そしてよく言われるのが、夕方から夜の時間帯を狙うと成功率が高くなるということです。別れ際などは、相手も次に会う機会を探っています。その時に告白のサプライズをすることで、相手へ一歩距離が近づくと言えるでしょう。
面と向かって告白
LINEやメールが便利な世の中ですが、告白は出来るだけ相手の顔を見てした方が良いでしょう。文字や、電話のような声だけのコミュニケーションでは、表情をうかがい知ることが出来ないからです。
真剣な表情は、あなたの恋愛感情を相手にうまく伝えてくれるはず。是非、面と向かって告白してみてくださいね。
清潔なスタイルで
告白の時には、清潔感のあるスタイルで臨みましょう。清潔さを嫌う人はいませんが、不潔な状態で告白しても嫌悪感を持たれるだけになってしまうからです。
いきなりファッションセンスまで変える必要はありませんが、まずは身綺麗に整え、真剣な気持ちであることを伝えてくださいね。
告白の言葉で気持ちを正しく伝えましょう!
告白は、老若男女問わず、緊張の一瞬となるのは間違いありません。計算し尽くす必要はありませんが、準備できることはしっかり準備して、出来るだけ素直に気持ちを伝えることを意識すると良いですよ。また、相手がどんな言葉を求めているかを考えると、成功率がグンとアップするでしょう。
焦って心にもない告白をして後悔するのではなく、自分自身の気持ちを表現できるセリフを選んで告白してみてくださいね!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!