遠距離恋愛の「倦怠期」その乗り越え方とは?カップルの体験談も紹介

遠距離恋愛の「倦怠期」その乗り越え方とは?カップルの体験談も紹介

遠距離恋愛に、倦怠期はあるのでしょうか。どんな恋愛だって慣れたり飽きたりする可能性はありますが、遠距離恋愛ではどんな時に倦怠期が訪れやすいのでしょうか?今回は、遠距離恋愛の倦怠期と、その乗り越え方についてご紹介します。ぜひ参考にしてください。


遠距離恋愛にも倦怠期はあるって本当?

遠距離恋愛に倦怠期はあるのでしょうか?あるとすれば、どのように乗り越えていったらいいのでしょうか?

今回は、遠距離恋愛の倦怠期と、その乗り越え方についてご紹介します。これを読めば、遠距離恋愛の倦怠期の悩みが解消できるかも。現在遠距離恋愛の悩みを抱えているという人はもちろん、興味がある人もぜひチェックしてみてください。

遠距離恋愛にも倦怠期は訪れる


どんな恋愛だって、付き合い始めはすべてが新鮮で、楽しく刺激的という人が多いですね。もっと相手のことを知りたい、もっと近づきたい、もっと触れ合いたいと考え、一日中恋人のことを想っていたことでしょう。

ところが、長く付き合っているうちにいつの間にか相手に慣れたり飽きてしまったりして、本当に好きなのか分からなることがあります。もしかしたらそれは、倦怠期かもしれません。恋愛したことがある人なら、誰でも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

遠距離恋愛でも、もちろん倦怠期はあります。特に、お互いの距離が離れている遠距離恋愛では、一度心が離れてしまうと修復が難しいのが現実です。

場合によっては破局に繋がることも


遠距離恋愛で倦怠期に入ると、連絡が途絶えがちになります。距離が離れているため偶然会うこともほとんどなく、連絡を取り合わないと、そのまま破局に繋がってしまうカップルが多いのです。

電話をしてもつまらないと感じてしまったり、会えない期間が長くてすれ違いが生じ、ちょっとしたことで別れてしまうこともあるでしょう。 しかし、別れだけが正しい解決法とは限りません。 一時の感情で別れてしまうと、後から悔やむことも。

特に遠距離恋愛の場合、一度破局してしまうと復縁するのが難しいです。お互いの距離が離れているため、意識してコミュニケーションを取ろうとしなければ、一切の関係が絶たれてしまいます。そんな状態から復縁し、遠距離恋愛を始めるのはとてもパワーがいることなんです。

気持ちが冷めることと倦怠期は違う


「倦怠期」は、付き合っているうちに慣れてきて、飽きてしまった状態の事です。でも、決して相手を嫌いになった訳ではないんです。それに対して「気持ちが冷めた」場合は、相手に対して何の関心も抱かない状態になります。

相手への愛情が冷めてきたなと思っても、大切だと思える気持ちがあるのなら、それは倦怠期です。本当に冷めてしまったら、相手のことを考えること自体が少なくなるでしょう。試しに、パートナーが浮気している姿を想像してみてください。なんとも思わないようなら、愛が冷めた状態と言えるでしょう。

もしも気持ちが冷めたわけでは無く、倦怠期なのであれば、誰と付き合ったとしても起こり得ることです。うまく乗り越えられるように努力してみましょう。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


遠距離恋愛で寂しいし不安!彼氏の本音&気持ちの伝え方もご紹介!

遠距離恋愛で寂しいし不安!彼氏の本音&気持ちの伝え方もご紹介!

遠距離恋愛中のカップルは、寂しいと感じる機会が多いもの。また、相手が何をしているか分からない状況に不安を抱える人もいますよね。そんな寂しさや不安は、どうやって彼氏に伝えれば良いのでしょうか。そこで今回は、遠距離恋愛中の気持ちの伝え方や、遠距離恋愛を長続きさせる秘訣、寂しさと不安の解消法などをご紹介します。


ホームシックの克服方法とは?辛いホームシックの原因&対処法を解説

ホームシックの克服方法とは?辛いホームシックの原因&対処法を解説

ホームシックになったことはあるでしょうか。家族と離れ、慣れない土地で自分のメンタルを保つには努力が必要です。悲しい顔ばかりしていたら、男性との素敵な出会いも遠のいてしまうでしょう。今回は、ホームシックになる原因や、ホームシックになりやすい人の特徴をふまえ、ホームシックを克服する方法を一挙に紹介していきます。


辛い遠距離恋愛中の「悪い想像」を封じ込める方法9パターン

辛い遠距離恋愛中の「悪い想像」を封じ込める方法9パターン

遠距離恋愛中は、会えない寂しさや浮気の心配から、つい「悪い想像」を膨らませてしまうもの。しかし、起きてもいないことにヤキモキしても不安が増すだけなので、悪循環は早めに断ち切ったほうがいいかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケートを参考に「辛い遠距離恋愛中の『悪い想像』を封じ込める方法」をご紹介します。


遠距離恋愛中の彼氏に愛情を再認識させるLINEの言葉9パターン

遠距離恋愛中の彼氏に愛情を再認識させるLINEの言葉9パターン

二人が離ればなれの場所にいるなら、よりいっそう絆を大切にしたいもの。遠距離恋愛中の彼氏に自分の存在の大きさを実感してもらうには、どんな言葉を選べばいいのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に、「遠距離恋愛中の彼氏に愛情を再認識させるLINEの言葉」をご紹介します。


言わないで!彼氏の不安をあおる遠距離恋愛中の禁句9パターン

言わないで!彼氏の不安をあおる遠距離恋愛中の禁句9パターン

相手の存在を身近に感じることができない遠距離恋愛中は、ちょっとした言葉がきっかけで関係に亀裂が生じやすいもの。それだけに、彼氏を不安にさせる一言は慎みたいところです。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたスゴレン独自の調査を参考に「言わないで!彼氏の不安をあおる遠距離恋愛中の禁句」をご紹介します。


最新の投稿


既婚者との出会いにはマッチングアプリがおすすめ!セカンドパートナーの探し方を紹介!

既婚者との出会いにはマッチングアプリがおすすめ!セカンドパートナーの探し方を紹介!

結婚してから月日が経つと、夫婦関係はマンネリ化してくるもの。そんな時、「新たな出会いがほしい」と思う人もいるはず。既婚者同士の出会いは、独身同士の出会いに比べると、ハードルが高いと感じる方も多いようです。 しかし、既婚者同士の恋愛は、お互いに割り切っているのが前提なので、毎日連絡を取り合ったり、週に何度も会ったりなどのめんどくさい部分を排除して付き合えるのが魅力です。 この記事では、新たなパートナーをお探しの方のためにセカンドパートナーの探し方や既婚者専用のおすすめのマッチングアプリを紹介します!


キスの仕方でわかる彼からの愛され度。本気度のチェック方法まとめ

キスの仕方でわかる彼からの愛され度。本気度のチェック方法まとめ

好きな彼とキスできるのは嬉しいことです。しかし、まだ彼と交際する前にキスをしてしまったとしたら、「彼にとって私は本命なのかな?」と少し不安になりますよね。 この記事では、「キスの仕方でわかる彼からの愛され度」について解説します。彼があなたにキスする目的や理由が掴めるはずです。


付き合っていないのに旅行に誘う男性心理とは?脈ありの判断方法と返事の仕方を解説

付き合っていないのに旅行に誘う男性心理とは?脈ありの判断方法と返事の仕方を解説

一般的に男女が旅行をする場合には、お互いに想いが通じ合った恋人同士で行くことが多いものですよね。日帰りならばまだ付き合う前のデートで行くこともありますが、泊りがけの旅行となると、カップルで行くことがほとんどです。 しかし、中には付き合っていないのに旅行に誘う男性もいます。女性はそんな男性に対して、「彼は何を考えて旅行に誘っているの?」「まだ付き合っていないのに旅行に行っても大丈夫なのかな?」と不安や疑問を感じるでしょう。 この記事では、付き合っていないのに旅行に誘う男性心理や脈ありの判断方法に加えて、返事の仕方について解説します!


「月が綺麗ですね」と言われたら告白のサイン?返し方や男性の本音を紹介!

「月が綺麗ですね」と言われたら告白のサイン?返し方や男性の本音を紹介!

女性の中で男性に「月が綺麗ですね」と言われた時、何と返せばいいか悩んだ経験がある方はいらっしゃるのではないでしょうか。実際に言われたとしても、意味が分からずに困惑してしまう人が多いのが事実です。 この記事では、「月が綺麗ですね」と言われた時の返し方や男性の本音について解説します!


10年以上忘れられない人を忘れる方法!忘れられない理由と対処法を解説!

10年以上忘れられない人を忘れる方法!忘れられない理由と対処法を解説!

「10年以上前に付き合っていた彼を忘れられない」「学生時代の恋人を忘れられずにいる…」というお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。この記事は、10年以上忘れられない人がいる人に向けて書いています。 今回は、10年以上前に付き合っていた恋人が忘れられない理由や忘れるための対処法について詳しく解説します!