遠距離恋愛で寂しい…!どうしたらいい?
とはいえ、実際に遠距離恋愛をしている人は「寂しい」と感じる瞬間が多いようです。気軽に会えない状況が、その寂しさを生み出してしまうのでしょう。
そこで今回は、遠距離恋愛で寂しいと感じている人、不安を感じている人に向けて、その解消法を伝授!どのように寂しさを彼氏に伝えれば良いのか、そして自身では何を努力すべきなのかを見ていきます。
寂しさや不安とも上手く付き合いながら、交際を長続きさせたいものですよね。遠距離恋愛が長続きする秘訣も、一緒にご紹介していきましょう。
遠距離恋愛中の彼氏の本音
寂しいと感じたり不安を抱いているのは、あなただけではなく彼氏も同じかもしれません。遠距離恋愛をしている男性の実際の声を聞いてみることにします。
彼女が浮気しないか心配…
「彼女が浮気しないか、常に心配してます。浮気しててもなかなか気付けないだろうし」(20歳/男性/学生)
彼女が浮気してしまうのではないかと心配している男性です。寂しいと感じて、近くにいる他の男性のもとへ行ってしまうのでは…と不安を持っているようですね。
遠距離だと、浮気しているかどうかを確認するのが難しいため、モヤモヤを抱えたまま過ごしている男性もいるでしょう。彼氏にも安心感を与える必要がありそうです。
かなり寂しいけど平気なフリをする
「遠距離恋愛だとたまにしか会えないから、かなり寂しいです。でも、彼女の前では平気なフリをしてます」(27歳/男性/営業)
男としての葛藤があるようですね。「彼女に心配をかけたくない」と思ったり、「男らしくありたい」と思うのでしょう。かなり寂しいと感じながらも、実際には平気なフリをしているようです。
このように、寂しいと感じていないように見えても、隠しているケースもあります。「私だけが辛い」と思わないようにすべきところですね。
どうやったら安心させられるか日々考えてる
「遠距離になってからまだ日が浅いけど、どうやったら彼女を安心させられるかって、日々考えてますね」(32歳/男性/自衛官)
こちらの男性は、彼女が安心できるようにと毎日考えているようです。遠距離恋愛を乗り越えるために、男としてしっかり手を差し伸べて行きたいと考えているのでしょう。
彼女が不安にならないように、寂しいと感じないようにするために、自分はどう頑張れば良いかと試行錯誤中の彼。こうした思いやりや気遣いは、女性にとって嬉しいものですよね。
ぶっちゃけすごく束縛したい
「遠距離だとなかなか会えないし、彼女も身近で出会いとかあるだろうし、寂しいし不安です。ぶっちゃけすごい束縛したいですよ。でも我慢してます」(24歳/男性/会社員)
寂しい感情や不安を、束縛するという形で安心に変えたいのが本音のようですね。我慢しているということから、それ以上に嫌われたくないという思いが強いのでしょう。
このように、女性には見えないところで葛藤している男性も多いです。寂しいと感じたり不安を持っているのは、彼氏も同じなんだということに気付けたのではないでしょうか。
女性が遠距離恋愛で寂しいと思う瞬間
まずは、女性の声から聞いていくことにしましょう。
友達のデート写真をSNSで見た時
「ふとSNSを見た時に、友達のデート写真が載っていて、私も彼に会いたいなあ…って寂しくなった」(18歳/女性/学生)
友達がデートしている様子を見て、寂しいと感じた女性です。普通に会えることを羨ましく感じながら、彼氏のことを思い出してしまったのでしょう。
当たり前のことができない遠距離恋愛に、不便さを感じる瞬間でもあるでしょうね。
デートスポットの話をテレビで見た時
「テレビでデートスポットの話を見た時、寂しいって思いましたね。そこにはたくさんのカップルが集まっていて、楽しそうに見えてしまって」(26歳/女性/会社員)
多くのカップルが幸せそうにしている様子を見て、寂しいと感じた様子。また、遠距離の彼氏とはデートに気軽に行けないこともあって辛くも感じたはずです。
このような時は、次にデートをする場所として参考にすると良いかもしれませんね。あるいは「テレビでやってた○○に行ってみたい」と彼氏に伝えてみるのもおすすめです。
彼氏に電話したら楽しそうに過ごしていた時
「暇だなーと思ってふと彼氏に電話したら、周りが騒がしかった。彼氏もテンションが高くて楽しそうに過ごしていて、寂しいなって思った」(30歳/女性/美容師)
何気なく彼氏に電話した時、彼氏は友人などと楽しんでいたのでしょう。彼氏は彼氏なりに楽しんでいる様子を見て、自分との違いを実感して「寂しい」と感じたようです。そこから女性の声も聞こえてきたら、不安も抱いてしまう瞬間ですね。
このことから、一人の時間をどのように過ごすかもポイントになると言えます。彼氏と同じように、自分の時間を満喫できるようになると良いですね。
イベントを一緒に過ごせなかった時
「クリスマスのイベントとかを一緒に過ごせない時は寂しい。近くに住んでいれば5分でも会えたかもしれないと思うと、遠距離が辛く感じる」(22歳/女性/販売)
クリスマスや誕生日、または交際記念日といったイベントの時に一緒に過ごせないと、寂しいと感じるようですね。遠距離じゃなかったら…と思うと、余計に寂しさが募ってしまうのでしょう。
特別な日くらいは5分でも会いたいと望む女性にとって、遠距離は辛く感じてしまうようです。
男性が遠距離恋愛で寂しいと思う瞬間
女性が寂しいと感じる時とは、また少し違うようです。男性の声を聞きながら、自分との違いにも注目して見てみてください。
仕事で失敗して落ち込んだ時
「仕事で失敗して落ち込んだ時は、彼女が近くにいてくれたらなーって思って寂しくなりますね」(29歳/男性/IT関係)
彼女に励ましてもらったり癒してもらいたいのでしょう。失敗して落ち込んでいる時に、彼女に近くにいてもらいたいと思うようです。
遠距離でも電話で相手の様子を知ることはできますが、声だけでは限界があります。ですから、彼氏がこのような状況にいることに気付かないケースもあるでしょう。
彼女と会ってサヨナラした直後
「彼女と会ってサヨナラした直後は、めちゃくちゃ寂しい。彼女はバスに乗って帰るんですが、バスが見えなくなると泣きそうになる」(25歳/男性/インストラクター)
遠距離恋愛は、会えた瞬間はとても嬉しく思うものですが、サヨナラの瞬間は寂しさを人一倍強く感じます。こちらの男性のように、会って別れた直後に寂しいと感じる人も多いでしょう。
「今までここにいたのに…」と切なくなり、泣きそうになる男性もいます。次に会う日を決めておくなどすると、寂しさが紛れるかもしれませんね。
彼女が昇格した時
「彼女が仕事で昇格した時、嬉しいけどちょっと寂しかった。今以上に会えなくなるかも…と思うと、やっぱり寂しいです」(32歳/男性/自営業)
仕事で彼女が昇格すること自体は嬉しいのでしょう。ですが、恋人目線では「今以上に会えなくなる」と思って寂しいと感じるようです。
口では「おめでとう」と言いながらも、寂しい気持ちもあって複雑な彼。さらに過酷な恋愛環境が待っていると感じて、素直に喜べない自分がいるのでしょう。
「会いたい」と言われなくなってきた時
「自分たちは遠距離歴が長いんですけど、いつからか彼女から『会いたい』とあまり言われなくなりました。遠距離に慣れてきたのもあるんだろうけど、正直寂しいです」(26歳/男性/歯科助手)
遠距離という環境に慣れてきた彼女から「会いたい」と言われる回数が減ったことが寂しいという男性です。彼女が口にする「会いたい」は、彼にとっては愛情を確認できる言葉だったのでしょう。それがなくなったことで、寂しいと感じるようになったとのこと。
でも、もしかしたら彼女は我慢しているのかもしれないですよね。彼氏を困らせたくないからと、気遣って言わないこともあるでしょう。
遠距離恋愛の寂しい気持ちを上手に伝えるには
では、寂しいと感じた時は相手にどのように伝えれば良いのでしょうか?相手を困らせず、それでいて自分の寂しい気持ちを上手く解消できる方法をご紹介します。
寂しい時の伝え方(1)2人でいる時に伝える
寂しい気持ちを伝える時は、2人で一緒にいる時に伝えると良いです。
離れている時に伝えると、どの程度寂しいと思っているのか、どのようなニュアンスで言っているのか、相手はなかなか把握できません。ですから、会えた時に寂しいと伝えるのがベストでしょう。
仮に、顔を見ていない状態で「寂しい」と伝えた場合、相手の解釈が異なる場合があります。あなたの中では、積もりに積もった不安から寂しいと伝えたつもりなのに、相手は「たまたま今、寂しいだけ」と感じることも。そこに温度差が生じてしまえば、解決策にも違いが出てしまうでしょう。
寂しい時の伝え方(2)具体的にどうしたいかを伝える
寂しい気持ちを相手に伝える時は、具体的にどうしたいかを伝えることも大事です。ただ自分の気持ちを伝えるだけでは、どう対処すれば良いか相手が悩んでしまうことも。「寂しい。だからこうして欲しい」と要望も一緒に付け加えると、相手は何をすれば良いか明確に分かるでしょう。
例えば「寂しいからもっと連絡を増やして欲しい」でも良いですね。あるいは、「寂しいから会いに行っていい?」と尋ねてみるのも良いでしょう。
どのようにすれば寂しい気持ちが解消されるのか、望む行動を伝えてみると相手も応えやすくなりますよ。
寂しい時の伝え方(3)寂しい気持ちを素直に伝える
相手に寂しい気持ちを分かってもらいたいからと、回りくどい言い方をしたり、試すようなことをするのはやめましょう。寂しいなら、その気持ちを素直に伝えることが大切です。
仮に、「なんか寂しいから、男友達とご飯でも行こうかなー」と言ったとしましょう。この言い方では、寂しい気持ち以上に男友達との食事がピックアップされてしまいますよね。そうなれば、今度は彼氏が不安を持つだけ。あなたの寂しい気持ちが解消されないどころか、彼氏にまで余計な不安を与えてしまいます。
ですから、寂しい時は「寂しい」と素直に伝えましょう。これ以上、余計な問題を作らないように気を付けるべきです。
寂しい時の伝え方(4)彼氏の気持ちを聞きながら伝える
「会えなくて寂しい」「寂しいからもっと連絡して」など、寂しい気持ちを素直に伝えながら、彼氏はどう思っているのか聞くことも大事。もしかしたら、寂しいと思っているのはあなただけではないかもしれませんよね。
もし彼氏も同じように寂しいと感じていたら、一緒に寂しさを共有することもできます。また、彼氏がどのように乗り越えているかも聞くことができるでしょう。
「俺も寂しい」「寂しい時は電話するようにしてる」といった意見を聞くと、自分だけではない心強い気持ちになったり、対処法を知ることができます。ただ伝えるのではなく、そこからどう解決できるのかを2人で探すことも大切でしょう。
遠距離恋愛を長続きさせる秘訣《前編》
長続きの秘訣を取り入れれば、寂しいと感じたり不安を抱くことも減るはずです。どう付き合っていけば最小限の寂しさで済むのか、注目してみましょう。
会う頻度を2人で決めておく
会う頻度を2人で決めておくと、遠距離恋愛が長続きしやすくなるでしょう。
例えば「月に一度は会う」などですね。それぞれ無理がないように、寂しさや不安を上手く解消できるペースで会う頻度を設けておくと、遠距離恋愛は長続きしやすいです。
逆に、会う頻度が決まっておらず、次に会う予定も未定となれば、寂しさはどんどん溜まっていきます。寂しさは、会うことで満たされ解消されることがほとんど。「あと何日で会える!」という目標がないと、寂しさが募るのも不満を抱えてしまうのも、仕方ないと言えるでしょう。
ですから、会う頻度は決めておいた方が良いと言えます。頻度が定まらないとしても、次に会う予定を立てて目標を持つことが秘訣です。
趣味や習い事を始める
遠距離恋愛では、必然的に自分一人の時間が増えるもの。その時間をいかに有効活用するかで、感じる寂しさにも違いが出ます。
暇な時間ができたり彼氏の事を考えてしまうことが多いなら、趣味や習い事を始めてみましょう。意識的に考える時間を少なくすることで、遠距離で感じる寂しさを減らす方法です。
何かに没頭したり時間を割いていると、彼氏の事を考える余裕がなくなるはず。また、生活の中で楽しみを持つと、ストレス発散にも繋がります。
この機会に趣味や習い事を始め、意識を彼氏以外に向けることも遠距離を長続きさせる秘訣ですよ。
連絡はマメに取り合う
なかなか会えない遠距離カップルにとって、連絡は必要不可欠なものですよね。存在を確認できる手段であり、寂しさを解消してくれる手段でもあります。LINEや電話でマメに連絡を取り合い、繋がりを大事にすることも秘訣になるでしょう。
中には、「相手の負担になるかもしれないから」と遠慮してしまう人がいます。しかし、遠距離では会えない時の寂しさを解消するために連絡が必要になります。気遣いも大事ですが、寂しさが募ってしまえば元も子もないですよね。
この場合は、初めに「寂しくなるから連絡をマメに取り合いたい」と伝えておくと良いです。連絡をすることの意味をお互いにしっかり把握しておけば、仮に連絡が苦手なタイプであっても努力しようとするでしょう。
遠距離でもたまには顔を見て話す
これは、寂しさや不安を解消するための方法でもありますが、たまに顔を見て話すことも取り入れるべき。文字や声だけではなく、ビデオ通話を用いて実際に顔を見るのです。すると、安心感が得られ、寂しさを紛らわすことができます。
特に、会う頻度が少ない遠距離カップルには効果的です。会えないでいると、寂しさなどが膨れ上がるだけでなく、好きな気持ちが分からなくなったりすることも。
ですから、時々顔を見て話すと良いですね。「やっぱり好きだな」「顔見たら会った気分になれた」と、気分転換になることも多いです。
遠距離恋愛を長続きさせる秘訣《後編》
他にもその術はあるようです。引き続き、遠距離恋愛を長続きさせる秘訣を見ていきましょう。
会う時の楽しみを作る
遠距離カップルが会う頻度は、そう多くはありません。中には、数ヶ月会えないなんてカップルもいます。そんなカップルが長続きするためには、会う時の楽しみを作るといいでしょう。
例えば、次に会うまでの数ヶ月でイメチェンするというのも方法の一つ。あるいは、サプライズを計画してプレゼントを渡すというのもアリです。すると、会えない期間を準備期間にすることができますよね。「こうしたら喜ぶかな」「こうだったらビックリするかな」と、自分も楽しみながら会えない期間を過ごせるようになります。
自分のためにも相手のためにも、会う日に向けて楽しみを作り出すというのはかなりおすすめ。寂しさを感じる以上に、楽しみを持つことを心がけましょう。
些細なことでも相手に伝える
遠距離恋愛だからこそ、些細なことでも相手に伝えることが重要です。遠距離恋愛は、なかなか会えないためすれ違いが起きやすい関係であり、寂しさや不安も普通のカップル以上に持ちやすい関係。少しでもすれ違いや寂しさを減らせるよう、問題は小さなうちに摘み取る必要があるでしょう。
「寂しい」という気持ちを伝えることもそのうちの一つです。相手も我慢しているだろうからと、遠慮して自分の中にため込むと、かえって関係をこじらせてしまうかも。素直に「寂しいなー」と伝えれば、あなたが今どんな状況にいるのか相手も確認しやすくなります。
ですから、遠距離恋愛では不要な気遣いや強がりはない方が長続きするでしょう。些細なことでも相手にしっかりと伝え、心にまで距離ができないようにすべきです。
勝手な妄想はしない
相手が何をしているか分からず、つい浮気を疑ってしまうことがあるでしょう。電話をしても出ない、LINEの返事が来ないとなると、そう考えてしまうのも仕方ありません。遠距離恋愛ではこのような些細なことでも、いつも以上に不安を感じてしまうのです。
しかし、悪い方へと勝手に妄想を膨らませるのはよくありません。妄想が膨らめば、だんだんとそれが真実のように思えてきて、寂しさや不安が怒りに変わってしまうことがあります。事実ではないことで責められては、相手も納得がいかないでしょう。
連絡が取れないなどといった場合は、気持ちを切り替えて他のことをしましょう。「時間ができたら連絡がくるだろう」と割り切って、余計な妄想はしないことです。
相手を信じる
遠距離恋愛でもっとも重要な秘訣といっても過言ではないのが「相手を信じること」です。
すぐに会えない状況であり、寂しさを抱えた時に浮気に走られる心配もある遠距離。裏切られるんじゃないか、冷められるんじゃないかと不安でしょう。ですが、見方を変えてみてください。
遠距離になりなかなか会えないとなれば、寂しさなどを抱えることは想定できますよね。それでも、彼氏はあなたと別れたくなくて遠距離恋愛を選んだわけです。その気持ちを自信に変えれば、疑ったり不安に感じることも減るはず。そう簡単にあなたを裏切ったり、冷めることはないと信じましょう。
遠距離恋愛で寂しい時は付き合い方を見直してみよう
寂しさの伝え方一つにしても、どう伝えるかによって受け取る側の対応が変わってきます。素直に「寂しいからもっと○○して欲しい」と伝えれば、彼氏も分かってくれるはず。そこで強がったり、回りくどい言い方をしないようにしましょう。
きっと彼氏も同じように、寂しさや不安を強く感じているはず。それでも、あなたと別れるのだけは嫌だから、遠距離恋愛を選んでくれているのです。
遠距離恋愛を長続きさせる秘訣を取り入れると、寂しさや不安は少なからず解消されます。今までにない付き合い方を取り入れて、距離に邪魔されない恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!