キスで彼との相性がわかるのは本当?
実は、キスでも彼との相性が良いかどうかを判断することができるのです。
もっとも相性がわかりやすいのがキス
性格や趣味が合うかどうかは、お互いを深く知っていかなければ、なかなか分かりません。最初は「この人と合う」と感じていても、長く付き合っていくうちに「あれ?何か違うな?」と感じることは多いですよね。
性格や価値観に比べて、キスは1~2回ほどのわずかな回数で、相性を判断することができるのです。
例えば、買い物をするときに、見ただけで購入を決める人は少ないでしょう。実際に手にとって、感覚や感触を確認してから、買うかどうかを決めると思います。それと一緒で、キスは実際に触れて確認をするという作業になります。
キスの相性は、頭で考えるよりも先に、感覚で良いか悪いかを判断できるのです。
相手の唾液で健康かどうかもわかる?
人がキスをしたいと感じるのはなぜなのでしょうか?セックスをするのは子孫を残すためであることは、知っているでしょう。その点キスはしなくても、子孫は残せますよね?
実は、人がキスを求めるのには理由があります。自分と相手との唾液を交換して、免疫を持っているか、健康であるかを判断するためであるという説が有力だと言われています。同じ種類の免疫を持つ人より、違う種類の免疫を持った人の方が生き残りの確率が上がるからです。
キスも自分の遺伝子を残すための、人間の本能なのかもしれません。
恋人同士がキスをする理由
キスの目的が情報交換であるという考え方だと、すでにキスをしているカップルは、唾液交換の試験にクリアしていると言えるでしょう。にもかかわらず、恋人同士はその後も何度もキスをします。
恋人同士がキスをする理由は、相手と触れ合いたい、愛情を確認したいという気持ちの表れです。さらに、自分の愛情を示したいという意味も含まれているでしょう。
恋人同士がキスをするのは、会話をしたり手を繋いだりするのと一緒で、コミュニケーションの一環なのです。
キスがもたらす心理的効果
キスをすると、エンドルフィンという脳内物質が分泌されます。このエンドルフィンは、神経伝達物質でモルヒネと同様の効果をもたらすと言われています。痛みを和らげる効果があるのです。
さらに、エンドルフィン系の物質は、幸福感をもたらしてくれます。好きな人とキスをすると幸せを感じますよね。それは、このエンドルフィンが作用しているからです。キスだけに限らず、人と人が触れ合うことには、ストレスを軽減し、不安を取り除いてくれる効果があります。
相性が良いキスの特徴とは?
ここからは、具体的に相性がいいキスの特徴をご紹介していきます。
愛情を感じる
彼氏彼女の間で行われるキスは、愛情表現のひとつです。好きな人とキスをすることで、お互い「愛し合っている」と実感できます。相手の愛情を確認するためにキスをすることもあるでしょう。
また、付き合っていない間柄では、愛情ではなく性欲を感じてキスしたくなる場合もあるでしょう。とはいえ、嫌いな人とキスをしたがる人はいません。相手を求めているという気持ちに変わりはないのです。
キスをするだけで、相手の感情や愛情を汲み取ることができます。
息遣いがぴったり合う
キスをする際の呼吸はどうしていますか?ほとんどの人が鼻呼吸をしているのではないでしょうか?ただし、長いキスの場合は、鼻呼吸だけでは苦しくなってしまうことも多くあります。その際の息継ぎのタイミングが合うかどうかでも、キスの相性が良いかどうかを判断できます。
どちらかが盛り上がっているタイミングで、一方が一旦唇を離してしまったり、軽いキスをするつもりなのに、相手が濃厚なキスをしてきたり…。息遣いが合わないと、何だかぎこちないキスになってしまいます。
タイミングが合う
相性が良いキスの特徴は、相手との呼吸が合うということです。先ほど述べたように、息継ぎのタイミングもそうですが、キスをしたくなるタイミングや、盛り上がるタイミング、キスを止めるタイミングなどが合うと、ムダなことを考えずにキスに集中できます。
お互いの気持ちが同じで、相手の反応をきちんと見ていなければ、タイミングを合わせるのは難しいです。そういった意味では、相手との共同作業だと言えるでしょう。
意識せずともタイミングが合うキスが、相性の良いキスだと言えます。
気持ちがいいと感じる
相性の良いキスの絶対条件は、キスをしていて気持ちがいいと感じられることです。何が良いか悪いかなんて気にしなくても、単純に気持ちがいいいと感じられれば、それは相性が良い証拠でしょう。
本当に気持ちがいいキスは、呼吸の仕方や相手の気持ちなど考えている暇はありません。とにかく、何も考えずにキスに夢中になれます。「もっと長くキスをしていたい」そう思えるキスができれば、その人とのキスは相性がいいということです。
性的興奮を感じる
キスをする目的はさまざまですが、相手と情報交換するという無意識の本能もその一つです。ということはキスの延長線上に、遺伝子を残す作業、つまりセックスが待ち受けているということです。
キスをしていると、もっと相手と近づきたい、もっと触りたいという感情が湧いてくるでしょう。性的に興奮するのであれば、その人の遺伝子を求めているということになります。
キスをしている最中にどんどん興奮してくるのは、キスが気持ちいいものであり、もっと先に進みたいと思っている証拠です。
心が安定する
大好きな人とキスをしたり抱き合ったりしていると、何だか心が落ち着きませんか?相性のいいキスは、心を安定させてくれます。
「好きだよ」という言葉がなくても、優しいキスがあれば相手の愛情や優しさを感じることができ、触れ合っているという安心感も得られるでしょう。キスには、ちょっとした不安や悲しい気持ちを緩和してくれるほどの効果があります。
反対に相性の悪いキスの場合、「何か違うな?」「やりにくいな」と違和感ばかりに意識がいってしまい、気持ちを注ぐことができません。
反対に相性が悪いキスの特徴とは?
ここからは、相性の悪いキスの特徴をご紹介していきます。相性の良いキスと悪いキス、比較しながら見ていきましょう。
匂いが合わない
恋愛感情と匂いは密接な関係にあると言われています。特に女性の場合は、自分の遺伝子よりも遠い遺伝子を持つ男性の匂いに惹かれるという性質を持っているのだとか。自分に近いお父さんの匂いがおやじ臭いと感じるのは、このためです。
遺伝子レベルで相手との相性が良いか悪いかを判断できる匂いは、キスでは重要な役割を果たします。キスをした際に、相手の体臭や口臭が合わないと感じれば相性が悪いということ。今後、その人とキスをしたいとは思わないでしょう。
相性が悪いキスは、簡単に言えば「2回目はしたくない」と感じるキスです。
タイミングが合わない
キスのタイミングが合うのは、相性が良い証拠であるとご紹介しました。その反対に、タイミングが合わないのは相性が悪いということです。
唇を重ね合うだけの軽いキスから、舌を絡ませるディープキスに移行するタイミングや、キスを終えるタイミングなど、普通は頭で考えなくても相手と合わせられるものです。このタイミングが合わないということは、相手との気持ちが合っていないと言えるでしょう。
勢いが合わない
チュッという軽いキスから、優しくてとろけるようなキス、濃厚で激しいキスなど、キスにもたくさんのバリエーションがあります。
このキスの勢いが合わないと、何とも後味の悪いキスになるでしょう。自分は優しいキスをしてゆっくり気持ちを盛り上げたいのに、相手は最初から激しく舌を絡ませてくる…。このように、相手と全く噛み合わないキスは、相性が悪いと言えるでしょう。
嫌な気持ちになる
何が嫌なのかは明確ではないけど、何となく嫌な気持ちになることもあります。その原因は、愛情がないせいであったり、匂いや顔が好みではないせいであったり、人によってさまざまです。
キスをするまでは相手に興味を持っていたのに、やっぱり違ったと感じる場合は、無意識に相性が悪いと判断しているのかもしれません。
フィットしない
キスの相性が良い悪いは、感触の好みで左右されることもあります。唇が分厚い人が好きな人もいれば、薄い唇がタイプの人もいるでしょう。
キスをした瞬間に、唇がなんだかフィットしないと感じる場合は、あなたの唇の形と相手の唇の形が合っていない可能性があります。
また、唇の柔らかさや硬さ、温度などによっても感覚が違ってくるでしょう。それが良いか悪いかは、自分の唇との相性や好みによっても変わってくるのです。
違和感がある
悪い気はしなかったけど、何となく違和感がある。そのようなキスもあるでしょう。その場合、相性が悪かったという結論になります。
相性の良いキスは、「気持ちいい、幸せ」という感情が真っ先に湧きます。悪いとは思わないけれど違和感があったのなら、何か引っかかる点があった証拠です。
気持ちが良かったけれど後味が悪いという場合は、相手への恋愛感情がキスをするまでの段階にきていなかったということも考えられるでしょう。相手に対する罪悪感からくる違和感なのかもしれません。
【キスのパターン別】恋人との相性の見分け方!
ここからは、キスで恋人との相性がいいかどうかを見分ける方法を、キスのパターン別に解説していきます。
優しいキス
唇を合わせる優しいキスは、彼との初めてのキスやスキンシップとして触れ合うときに向いているキスです。相手の感情を読み取ったり、反応を見るには、優しいキスをするのが一番わかり易いでしょう。
優しいキスで恋人との相性を見分ける方法は、まずキスをしたくなるタイミングが一緒かどうかです。どちらか一方が甘い雰囲気になっているのに、片方に全くその気がなかった場合は、気まずい空気になるでしょう。
また、唇を離すタイミングが合うかどうかや、唇の感触が気持ち良かったかどうかを思い返してみましょう。
ディープキス
舌を絡め合うような濃厚なディープキスは、優しいキスをして盛り上がってきてから移行することが多いでしょう。
ディープキスで恋人との相性を知るには、舌を入れるタイミングや、感情の盛り上がり方、強弱のつけ方が合うかどうかで判断できます。また、舌の長さや息遣いも重要になってくるでしょう。
どんなに好きな相手でも、舌を絡め合うことに抵抗を感じた場合は、相性が良いとは言えません。
キスの長さ
恋人との相性は、どれくらいの時間キスをしていたいかでも判断することができます。
こちらはもう止めたいと思っているのに、彼氏に強引にキスを続けられた場合は、盛り上がっていた気持ちが少し冷めてしまうでしょう。
また、キスをするときは、息継ぎをしたり角度を変えたり、相手の表情を見るために、ちょこちょこ唇を離しながら回数を重ねることが度々あります。最初に唇を合わせてから、離すまでの長さも人によって違うでしょう。
そのタイミングが自然と合えば、相性が良いと判断できます。
セックス中のキス
セックス中のキスでは、相性だけでなく彼の気持ちを量ることもできます。
男性の中には、好きではない相手とセックスはできてもキスはしたくないという人が多くいます。また、好きではない相手とのセックスでは、無意識に自分本位になってしまい、気持ち良さに集中してしまう人も多いでしょう。
セックス中にキスをするということは、彼が相手のことを大切に思っている証拠です。また、彼女を気持ち良くさせようという努力の表れでもあります。エッチをしながら自然にキスができる相手とは、キスだけでなく身体や心の相性もいいはずです。
キスの相性に関する意見《女性編》
ここからは、キスの相性に関する女性の体験談や意見を見ていきましょう。
「キス上手かキス下手かで相性は決まると思う」
「キスが上手いと感じたら、相性が良いんだと思う」(27歳/女性)
キスは愛情表現であり、相手とのコミュニケーションです。その相性が悪かった時点で、相手との恋愛の相性は決まると考えている女性も多いようです。
確かに、愛情表現の仕方が下手だったり、コミュニケーションが噛み合わない人とは、上手くいきそうにないですよね。
「唇が触れた瞬間に分かる!」
「唇が触れた瞬間に、あ!この人とは相性がいい!って分かることが多いかな」(29歳/女性)
キスをした瞬間に、相手との相性が良いか悪いか判断できる人も多くいるようです。何度も経験を重ねないと分からない場合も多いですが、大切なのはもう1度キスをしたくなるかどうかです。
キスをした瞬間に、「もっと」と相手を強く求めるのであれば、相性が良いと判断していいのではないでしょうか?
「相性が悪くても上手い人は上手い」
「キスが上手い人は、相性が悪くても上手いと感じる」(32歳/女性)
その人との相性と、キスの上手さとは別である、という考え方もあります。相性が良くても、キスが自分の理想通りでなかったり、物足りなさを感じる場合もあるでしょう。
反対に、相性が悪くても、腰が砕けるほどうっとりさせるような、上手なキスができる人もいるのです。
「あまり気にしたことがない」
「キスの相性なんて、気にしたことがない」(26歳/女性)
キスで相手との相性を見る人も多くいますが、実際のところあまり気にしていない人がほとんどです。
感情や感覚で行動する女性の場合、相手のことが好きだからキスをするだけ。相性やテクニックはそこまで重要ではなく、キスをするまでの雰囲気やした後の対応で、相手との相性や距離を測る人も多いのではないでしょうか?
「好きな人とだったらどんなキスでも嬉しい」
「好きな人とキスできるだけで幸せを感じられるから、それでいい」(21歳/女性)
キスをしたときの相性がどうであるかより、好きな人とキスができることに幸せを感じるという女性は過半数以上いるでしょう。
好きな人との初めてのキスは、緊張もしますし舞い上がります。相性が良いか悪いかなんて、判断できないほどドキドキしている場合も多いのではないでしょうか?
キスの相性に関する意見《男性編》
キスの相性に関する男性の意見を見ていきましょう。
「気持ちいいキスはやっぱり違う」
「相性が良いか悪いかはそこまで気にしないけど、気持ちいいキスは全然違う」(34歳/男性)
男性の中にも、キスの相性をあまり気にしていない人は多くいます。ですが、気持ち良いキスとそうではないキスの感覚は全く違うようです。
男性は女性の唇を見ただけでも、性的興奮を感じることがあります。自分好みの唇の形や好きな感触が、女性に比べて明確なのでしょう。自分の好みと相手のキスの感じが合致したときには、何か特別なものを感じるようです。
「恋人の時点で相性は良いと思う」
「恋人になっている時点で、相性は良いんだと思う」(25歳/男性)
キスをする相手は、基本的に恋人です。恋人になっている時点で、その人に興味を持ち、相性が良いと判断したということ。そんな相手とのキスが悪いものであるはずがありません。
キスの相性は、テクニックではなく相手とのタイミングや雰囲気で決まってきます。性格の相性が良いということは、キスをしても自然と息がぴったり合うはずです。
「唇の感触で決まると思う」
「キスの相性は唇の感触で決まると思う」(21歳/男性)
キスの相性は、多くの場合、第一印象で決まります。最初に感覚として伝わるのは、相手の唇の感触です。その感触が良いか悪いかで、キスの相性が決まると感じている男性も多いようです。
ふっくらとした柔らかい唇には、誰もが憧れるでしょう。また、弾力のある唇が好きな人もいます。さらに、お互いの口の大きさなどによっても、キスの感触は違ってくるのです。
「相性が良いのと悪いのとでは興奮度が違う」
「相性が良いキスは、めちゃくちゃ興奮する」(32歳/男性)
シチュエーションにもよりますが、多くの男性はキスとセックスを関連づけて考えています。エッチをする前にはキスをしますよね。その感覚が身に付いているため、その気がなくても、キスをするだけで本能的に性的興奮を覚えるのです。
女性とキスをして、歯止めが利かなくなるぐらい興奮した場合は、その人にとって相性の良いキスだったのでしょう。逆に相性が悪いと感じてしまうと、次に進もうという気にはなりません。
「相性がいいかどうかは気持ちで左右される」
「相手のことをどう思っているかで、キスの感じ方は違うと思う」(27歳/男性)
女性と同じで、相手が大好きな人な場合はどんなキスでも相性が良く感じるし、そうでない場合は微妙な気持ちになるという男性も多くいます。
相手が好きな人の場合は、キスの感触やテクニックなどは気にならず、キスをしているということ自体に幸福感を覚えるでしょう。反対に、微妙な相手とのキスは、感情がそのまま表れるかのように、微妙な後味になることがほとんどです。
相性抜群?男性を虜にする気持ちいいキスの仕方
では、ここからは実践編です。男性が夢中になれるようなキスの仕方やテクニックを覚えて、大好きな彼を虜にしましょう。
目を見ながらキスをする
男性は女性の上目遣いに弱いものです。男性の方が背が高い場合、顔を近づけると自然と上目遣いになりますよね。そのまま男性の目を見ながらキスをしてみてください。
近い距離で目を合わせるのは恥ずかしいものです。ですが、目を合わせるだけで愛情を確認し合えますし、恥ずかしさが興奮にも繋がります。少し照れたような表情をするのも効果的です。
目を合わせるのが難しい場合は、上目遣いで彼の目を見て、その後すぐに目線を下に逸らしてください。相手にはシャイで可愛らしい女性に見えるはずです。
小さく声を出す
彼とのキスが盛り上がってきたタイミングで、上手に小さな声を出してセクシーさを演出してみましょう。「んっ…」や「はぁ…」のような吐息で、彼の興奮を誘います。唇を離したタイミングで、大きく息を吐くのも効果的です。
吐息は女性にしか出せない色気です。小さな喘ぎ声を連想させるので、一気に男性の興奮度も高まるでしょう。あまり、大きくリアクションしすぎるとわざとらしく聞こえてしまうので、最初は控えめに挑戦してみてください。
シチュエーションに合わせる
キスの種類には、小鳥のような「チュッ」というキスや、「ぶちゅーっ」と強く唇を合わせるキス、ディープキスや相手の唇を挟んだり甘噛みしたりするような濃厚なキスなど、たくさんの種類があります。
いつも一緒のキスでは、飽きてしまうこともあるでしょう。そうならないためにも、相手の様子や場所、シチュエーションに合わせて、いろいろなキスを試してみましょう。
「行ってきます」や「おかえり」のキスは挨拶程度の軽いキス。久しぶりに会ったときは、少し長めのキス。お泊りのときは濃厚なキス。このように使い分けることで、さまざまな感触や感情を感じ取ることが出来ます。
相手のテンションに合わせる
相性の良いキスは、自然と息が合ってきます。軽いキスから、少しずつ舌を絡ませ、だんだんと激しくなるキスもありますよね。そんな時は、相手のテンションや興奮度に合わせてあげてください。
彼が激しいキスをしているのに、彼女が完全に受け身だと、盛り上がるものも盛り上がりません。相手の唇や舌の動きに合わせて、強弱をつけながらキスを試してみましょう。
時には積極的に
女性はキスやセックスで受け身になりがちです。ですが、実は男性は女性に積極的になってほしいと感じているのです。
いつも彼の様子をうかがって彼に合わせるのではなく、時には自分から積極的なキスをしてみてください。きっと彼氏は、普段とのギャップにキュンとするはずです。
唇のケアは必須
キスが気持ちいいと感じるかどうかは、唇の感触によっても変わります。そのための唇のケアは必須なのです。
彼とキスをする可能性のある日は、しっかり保湿ケアをしてぷるぷるの唇を準備しておきましょう。また、口臭のケアも忘れてはいけません。口元の産毛などもきちんと処理しておくのがいいでしょう。
他の何にも気を取られず、キスに集中できる状態にしてこそ、気持ちのいいキスを実現できます。
キスの相性はエッチの相性にも影響する?
ここからは、キスの相性とエッチの相性の関係についてご紹介していきます。
相手の匂いに惹かれる点は同じ
先ほどもご紹介したように、人には自分と遠い遺伝子を持つ匂いに惹かれる性質があると言われています。キスの相性がいいということは、相手の匂いも受け入れられるということです。それは、エッチに関しても同じと言えるでしょう。
エッチをする相手の匂いが好きな場合は、抱き合っているだけで「気持ちいい」「心地いい」と感じます。そんな相手とのエッチは、本能的に相性が合うはずです。
キスに求めるモノをエッチにも求める
キスに求めるものを、エッチにも求める人が多いようです。
優しくて柔らかいキスが好きな人は、愛情を確かめ合いながらじっくり気持ちよさを感じられるセックスを好みます。また、激しくねっとりとしたキスを好む人は、刺激的で熱いセックスを好む傾向にあります。
相手とのキスのテンションが合う場合は、エッチの相性もいい可能性が高いです。
呼吸を合わせられる
上手なキスをするには、相手との呼吸を合わせることが重要なポイントとなります。その点では、エッチも全く同じです。
相手の動きに合わせて自分が動いたり、相手が気持ちいいと感じている場所や感覚を敏感に感じ取って、喜ばせることができるかどうかが、相性に影響してきます。自然と呼吸を合わせることができる相手とは、相性が良いと言えるでしょう。
恋愛感情が大きく関わってくる
性欲と恋愛感情は全く関係ないという人もいるでしょう。そんな人でも、やはり好き嫌いはありますよね。嫌いな相手とキスやエッチをする人はいません。少なからず、相手への興味や好意があるはずです。
キスにもエッチにも、相手に対する感情が影響してくる場合が多いです。もちろん、好きな人が相手であった場合は、その分幸福度や満足度も高くなるでしょう。
キスの相性が良いかどうかは今後の関係にも影響する
キスの相性が良いか悪いかよりも、本当の意味での相性が合うことが1番大切です。
とは言え、「この人ともっとキスがしたい」と思えるようなキスでなかった場合は、今後2人の関係がさらに深まる可能性は低いでしょう。キスの相性が良いかどうかは、今後の関係にも影響してくるのです。
お互いが気持ちいいと思えるようなキスを研究して、彼との愛をもっと深めていきましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!