デートの別れ際にキスする男性は多い?
今回は、男性がなぜ別れ際にキスをしたくなるのか、その心理や彼の本心を見抜く方法をご紹介していきます。
別れ際のキスはベストなタイミング
すでにカップルになっていて、彼氏から別れ際にキスされた場合、「もっと早くキスしてくれれば、長い時間いちゃいちゃできたのに」と物足りない気分にもなるでしょう。また、まだ恋人関係ではないのにキスをされた場合は、彼の真意が気になるはずです。
「今日は彼女とキスをしよう」と意気込んでいる男性は、デート中ずっとそのことが頭から離れないでしょう。デートはキスをするまでの準備の時間。帰り際にやっと、その準備が整います。
また、デート中の行動や仕草で、彼女の気持ちを確かめている可能性もあるでしょう。そういった意味で、実は男性にとってデートの別れ際は、キスをしやすいベストなタイミングなのです。
恥ずかしがりやな男性ほど別れ際のキスをする
「キスをして彼女に拒否られたらどうしよう」「気まずくなったらどうしよう」と不安を抱えている男性の方が、別れ際のキスをしがちです。
その理由は、キスの後の心配が少ないから。別れ際にキスした場合、すぐに「バイバイ」と帰宅しても不自然ではありません。
彼女の反応が怖くてキスできないのであれば、反応を見なくて済む別れ際にキスをすればいいだけ。もし気まずくなってもすぐに帰ることが出来るという状況が、彼に勇気を与えるのでしょう。
デートの別れ際にキスする男性心理【パート1】
なぜ相手の男性は、時間がたっぷりあるデート中ではなく別れ際にキスをしたのか、気になる女性は多いのではないでしょうか?
デートの帰り際にキスをする男性の心理を探ってみましょう。
デート中にキスするタイミングがなかった
カップルのデートといえば、ショッピングやランチ、映画鑑賞やカラオケなどが一般的でしょう。そのようなデートの場合、行った先のほとんどが人が多く集まる場所です。人が多いところでいきなりキスをするような男性は、日本人の中にはなかなかいないでしょう。
やっと2人きりになれる場所が帰り道や別れ際です。道端であっても、人がいないかどうかじっくり確認することができます。
デート中はキスをするタイミングがなかったため、帰り際に思い切ってするしかない状況に追い込まれる場合は多いようです。
もっと一緒にいたい
デートの帰り際にキスをするのは、「もっと一緒にいたい」という気持ちの表れです。
まだ交際に至っていないカップルや付き合って間もないカップルにとって、キスをすることは重大なイベントです。その重大イベントが行われたあと、「じゃあね、バイバイ」とあっさりとさよならをしたくはなりませんよね。実際にはさよならしなくてはいけなくても、気持ちはそれとは正反対になっているはずです。
わざわざ別れ際にキスのタイミングをもってくるのは、「まだ離れたくない、もっと近くにいたい」と行動で示しているのでしょう。
愛情が溢れてくる
人は、大事なものが自分から離れていけば離れていくほど追いかけたくなるものです。時間がなければないほど時間が欲しいと感じるし、手に入りにくいものほど手に入れたいと思うでしょう。
デートの別れ際には、それと同じような感情が働きます。「これでデートは終わってしまうんだ」と思うことで、どんどん離れたくなくなってしまうのです。
その感情が表れると、彼女の存在が自分の中で急激に大きくなって、それまで以上に愛情が溢れてきます。あえて別れ際を選んだのではなく、別れ際だからこそ彼女のことが愛おしくなってしまい、キスをする男性も多いようです。
今だったら勇気を出せるかも
デートの別れ際は、いつも以上に勇気が出ると感じませんか?
例えば、告白をすると考えてください。デートに誘って、「今日こそは告白しよう」と意気込んでいる場合でも、デートの最中に告白する人は少ないでしょう。ほとんどの人がデートの別れ際に告白をすると思います。
デートの帰り際は、何があってもすぐに「バイバイ」できるので、普段以上に勇気が湧いてくるのです。キスをして、もし彼女に嫌な顔をされても、最悪の場合「ごめんね」と言って逃げることができます。
自分のことを好きになってほしい
帰り際のキスは、相手と別れたあとも頭に残ります。新しい記憶の方が強く印象に残りやすいですよね。その人間の心理を利用して、デートの別れ際にキスをすることで、自分のことを強く印象付けようとしているのでしょう。
家に帰ってからもドキドキしている、彼のことが頭から離れなくなったという人は、彼の作戦にハマってしまったということです。
彼女にたっぷり考える時間を与えて「俺とのこと考えておいて」「もっと好きになって」とアピールをしている可能性があります。
次のデートを匂わせている
デートの別れ際にキスをするのは、「楽しかったよ」と行動で示している可能性が高いです。楽しくなかったデートの別れ際に、キスをする人なんていませんよね?その点から推測しても、キスをするということは、相手に対して好意がある証拠といえますよね。
男性にキスをされたということは、デートが成功したんだと確信できるでしょう。
お互いに好意があるカップルの場合は、言葉にせずともキスという行為があるだけで、お互いの気持ちを確認することができます。次のデートもすぐに決まるはずです。
彼女の気持ちを確かめたい
男性から女性にいきなりキスをする場合、少なからず「相手の気持ちを確かめたい」という気持ちが含まれています。
キスをして、相手の反応を見ることで、受け入れてもらえるかどうかを試しているのです。特に自分の気持ちを言葉で表現することが苦手な男性は、行動で示そうとする場合があります。
「好きなんだけど、俺のことどう思ってる?」と聞きたくても聞けずに、キスで自分の気持ちを表し、さらに彼女の気持ちを確かめています。特に、付き合っているか付き合っていないか曖昧な状況のときに、多くあるケースです。
デートの別れ際にキスする男性心理【パート2】
デートの別れ際にキスをする男性心理は、まだまだあります。
ここからは、少し残念な男性心理をご紹介します。
挨拶がわり
女性に慣れている男性の場合、キスはそんなに重要ではないこともあります。デートをして別れ際にキスをするのは、相手への配慮だと考える男性も多くいるのです。
その行為の中には「ありがとう、楽しかったよ」という気持ちが含まれているはずです。海外ではキスは挨拶として行われていますが、それに似たデートの際の習慣のようなものなのでしょう。
明らかに女性の扱いに慣れている男性や、キスをしてすぐに「じゃあね」とあっさり帰ってしまう男性の場合、あまり重要な意味はないのかもしれません。
性的な関係を狙っている
ディナーを終えて、そろそろ帰ろうかなという雰囲気を出した途端にキスされた場合、男性はあなたと性的な関係を持ちたいと感じている可能性があります。
付き合いたてのカップルの場合は、そろそろ先に進みたいと思っている段階なのかもしれません。言葉にして「そろそろどう?」と聞くのは勇気がいりますよね。キスで相手の反応を見つつ、あくまで自然に次の段階へコマを進めるのが理想的です。
また、交際をしていない場合は、あわよくばという感情が働いている可能性があります。応じてしまう前に、彼の気持ちを確かめることが先決です。
自分の気持ちを確かめたい
「好き」という感情にもいろいろな度合があります。「気になっている人」と「好きな人」では、気持ちの大きさが全く違うでしょう。
そんな曖昧な感情でデートをしている場合、キスをして自分の気持ちを確かめようとする場合があります。キスをして自分の感情が高ぶるのかどうかを試しているのです。
キスをしてもっと気持ちが大きくなれば、それまで以上に積極的にアピールしてくるでしょう。反対に、キスをして違和感を覚えた場合は連絡が徐々に減ってくるかもしれませんので、その後の行動で、男性の真意を読み取りましょう。
【パターン別】デートの別れ際のキスの対処法
きちんと告白をされたのであれば、それに対して答えればいいだけですが、キスだけでは答えようがありません。
ここでは、デートの別れ際のキスの対処法について、状況別にご紹介していきます。
関係がはっきりしない場合は確かめる
まだ付き合っていない段階での別れ際のキスの場合、第一にすることは、相手との関係性をきちんと確かめることです。
どんなに自分が相手のことを好きだとしても、相手はどう思っているか分かりません。体だけが目的である可能性も考慮した方がいいでしょう。
「なんのキス?」「私たちってどういう関係?」とはっきり確認してください。そこですぐに答えられなかったり言葉を濁す場合は、相手にとってはまだ付き合う段階ではないということでしょう。
好意がない場合はその場から離れる
相手に対して好意が全くない場合は、彼の気持ちは関係なく、自分の気持ちを示しましょう。「ごめん、その気はない」とはっきり言えるのが理想的ですが、嫌いではない相手を拒否することは難しいですよね。
その場合は、キスをしたあと「じゃあね」と別れを告げてその場から立ち去りましょう。家に帰ってから彼との関係性をゆっくり考えてみてください。
その後、彼のほうから告白してきてくれれば、はっきり断ることができますし、次のデートを拒否することもできます。
好意がある場合は流れに身を任せる
デートを思いっきり楽しんで余韻に浸っている最中の別れ際のキスは、相手が好きな人だった場合、とても幸せなことです。キスをされて「嬉しい」と感じたのであれば、流れに身を任せてみるのもいいでしょう。
そのまま何度もキスを交わすのもいいですし、もっと一緒にいたければ、そのまま彼の家に行ってもいいでしょう。
その場合、注意すべき点は、やはり彼の気持ちです。幸せな気分に舞い上がりすぎて、都合のいい女にならないように、相手の気持ちをきちんと確かめておいてください。
何回目のデートかによる
別れ際のキスの対処法は、何回目のデートかによって変わってきます。
出会って1~2回目のデートの場合は、もったいぶる意味でもこちらから積極的にアクションを起こさない方がいいでしょう。まだ、お互いのことを十分にわかっていない段階で次に進むのはリスクが大きいです。
しかし3回目以降のデートの場合は、そろそろ次の段階に進むべきときなのかもしれません。相手に身を任せて、彼の出方を待ってみましょう。
デートの別れ際のキス「本命or遊び」の見極め方!
あなたが彼に好意を抱いていて、彼もあなたを本命としてきちんと考えてくれているのであれば、今後もデートを重ねて2人の距離をもっと近づけるべきです。しかし、相手が遊びのつもりだった場合は、これ以上関わると都合のいい女になってしまう可能性があります。
別れ際にキスをするときの彼の仕草や態度で、本命か遊びかを見抜く方法をお教えします。
告白されたら本命
別れ際にキスをされて、その後すぐに告白された場合は、間違いなく本命です。告白とキスの順番が前後しただけでしょう。
それまでに頻繁に連絡をとっていたり、何度もデートを重ねる間柄であれば、お互いの気持ちには何となく気づいているはずです。彼はきっと「告白すればOKしてもらえる」という確信があったのでしょう。
別れ際のキスは告白の合図です。「今日からはちゃんと恋人同士になろうね」という意味も込めて、キスと一緒に告白をしたのではないでしょうか。
彼が照れていたら本命
相手の本心を見抜くには、キスをした直後の彼の様子を観察してみる必要があります。別れ際にキスをしたあと、彼はどんな表情でしたか?大抵の場合、照れたような笑顔を見せるのではないでしょうか?
キスのあとに相手が照れていた場合は、本命の可能性が高いです。好きでもない相手とキスをして、恥ずかしがる人はいないでしょう。
きっとキスをする前は緊張していたはずです。キスの直後は、その緊張がほぐれると同時に拒否されなかったことに安心します。また、彼女の反応を確認する必要もあるでしょう。
キスをした直後、何も言わずに照れていた場合は、そのような感情が入り混じっている証拠です。
意味を確認してもハッキリしなかったら遊び
相手のことをどう思っていようと、キスをされた理由は気になりますよね?今後のためにも、彼が自分のことをどう思っているのかは確認する必要があります。
「何でキスしたの?」「今のキスの意味は?」と勇気を出して聞いてみたにもかかわらず、相手が微妙な反応を見せたり、「いや、何となく…」などと意味をハッキリ言わなかった場合は、遊びである可能性が高いです。
こちらから質問を投げかけることで、「好きだからだよ」と男性が告白しやすい状況になっているはずです。にもかかわらず、男性がきちんとキスの意味を言わないということは、言えない理由があるということでしょう。
後日何ともない顔をしていたら遊び
別れ際にキスをした場合、人によってはそのまま「バイバイ」することもあるかもしれません。しかし、だからといって遊びであるとは限りません。
注目すべきは、キスをした後。家に帰ってからや後日顔を合わせたときです。デートが終わって家に帰ってから、「今日は楽しかったよ」などの連絡が相手から来た場合は、本命の可能性もあるでしょう。
ただし、何の連絡もなく、さらに後日会っても何もなかったような顔をしている場合は、これ以上の関係を望んでいないということ。彼にとっては、大した出来事ではなかった可能性が高いでしょう。
デートの別れ際にキスされた時の可愛い対応!
そんな方のために、デートの別れ際にキスをされた時の可愛いリアクションをご紹介します。男性が思わずギュッと抱きしめたくなるような可愛い対応をして、彼の気持ちをグッと掴みましょう。
自分もキスを返す
男性からキスをされて、自分の気持ちを返したい場合は、そっくりそのままキスを返すのが簡単です。
別れ際のキスの場合、最初は「チュッ」という軽いキスで始まるのが定番ですので、それを利用して今度は自分からキスをしてみましょう。唇が離れる瞬間に彼の胸元の服を掴んで、そっと引き寄せるようにキスをすれば、相手はきっと「ドキっ」とするはずです。
男性は、本心では女性に積極的になってほしいと感じています。彼がその気になっているのであれば、こちらから積極的に攻めても引かれることはありません。
ギュッとハグをする
こちらからキスをする勇気がない人は、彼の体をギュッと抱きしめるようにハグをするといいでしょう。
別れ際のキスは、このあとさよならをするタイミングでのキスです。このまま離れてしまうのはもったいないですよね。「まだ離れたくない」という気持ちを示すようなかたちで、少し強めに抱きしめるのがポイントです、
その仕草だけで、相手にあなたの気持ちが伝わるはずです。
上目遣いしてから目を逸らす
ギュッとハグをしたあとは、上目遣いでそのまま彼の顔を見つめてください。とはいえ、近距離で見つめ合うのは恥ずかしいですよね。ですので、恥ずかしくなったらサッと目を伏せて目線を逸らしてください。
男性は女性の上目遣いに弱いです。さらに、女性が少し恥ずかしがっている仕草はもっと好きです。そのような仕草を見せることで、男性はもっと女性を恥ずかしがらせたくなります。きっと、2回目のキスをしてくるはずです。
彼の手を握って離さない
別れ際のキスのあと、「バイバイ」するタイミングで、彼の手をギュッと握ってみましょう。そして、なるべく離さないでください。
「まだ離れたくない」と口にするのは恥ずかしいですが、手を握るぐらいなら少し勇気を出せばできるでしょう。その行動だけで、彼にはきっと伝わるはずです。
また、何かを掴んで離さない仕草は、ちょっと子供みたいで可愛いですよね。そんな女の子らしい可愛さが彼の気持ちをグッと掴むはずです。
デートの別れ際に使える恋愛テクニックとは?
そんな方のために、デートの別れ際に使える恋愛テクニックをご紹介します。これさえしておけば、きっと彼はあなたの虜です。
「次はいつ会える?」と上目遣いで聞く
先ほどご紹介した、男性が弱い仕草「上目遣い」を使ったテクニックです。
上目遣いだけでは、相手には可愛さしか伝わりません。特に、女性の扱いに慣れていない男性にとっては、女性が何を求めて上目遣いをしているのかが伝わりにくいでしょう。
そんなときのために、「次はいつ会える?」というフレーズを用意しておきましょう。これさえ言えれば「次も早く会いたい」という気持ちが伝わると同時に、シャイな彼にデートに誘うチャンスを与えてあげることができます。
「楽しかった」と素直に伝える
別れ際のキスをしたあとに、いろんな感情に襲われて相手のことで頭がいっぱいになるのは、女性側だけではありません。彼もきっと「突然キスして嫌われなかったかな?」「連絡が来なくなったらどうしよう」という不安を抱えているはず。
そんな彼のために、こちらから連絡をしてあげてください。
「今日は楽しかったよ」という感想と一緒に「ありがとう」という感謝の気持ちも伝えてあげるといいでしょう。
キスを焦らす
キスをして、相手が受け入れてくれると分かれば、1度で終わらせるのはもったいないですよね。きっと「最後にもう1回だけ」と2回目のキスを求めてくるでしょう。
そんなときは、「恥ずかしいからちょっと待って」と言って、すぐに応えずに少し待ってみましょう。これによって、相手は焦らされます。この焦らし効果は、恋愛には抜群の効果を発揮します。
人は手に入りにくいものほど欲しくなるものです。焦らすことで「キスをしたい」という感情が大きくなり、もっと相手を求めるようになります。
あっさりバイバイする
今ご紹介した焦らし効果の応用として、キスをしたあとにあっさり別れるという方法もおすすめです。別れ際のキスで、そのような終わり方をしてしまっては、彼はあなたの気持ちが分からなくなるでしょう。
そうなると、彼の頭の中はあなたのことでいっぱいいっぱいになるはずです。もっとあなたの気持ちを自分に向けようと必死になってくれるかもしれません。
この場合、何日も放置していると、彼の気持ちが離れていってしまう可能性もありますので、しばらく焦らしたあとは、きちんとあなたの気持ちを伝えてあげてください。
別れ際のキスにはいろんなパターンがある
別れ際のキスの男性心理には、さまざまなパターンがあります。その真意を見抜くには、キスだけでは難しいでしょう。キス前後の様子に加えて、彼の普段の行動も思い返してみてください。
きっと、彼の本心が見えてくるはずです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!