付き合う前にキスするのってアリ?ナシ?
人それぞれキスに対する思いは異なるものの、一般的には「好きな人と付き合ってからするもの」と認識している人が多いでしょう。しかし世の中には、付き合う前に相手にキスを求める人もいます。もしあなたがその男性のことを好きだとしたら、相手からのキスを受け入れますか?それとも拒むでしょうか?
「嫌われたくないから…」「私も好きだから…」とキスを安易に受け入れると、かえって付き合えなくなる可能性もゼロではありません。そこで今回は、付き合う前にキスする男性の心理を紹介します。男性心理を知って、相手のキスに応じて良いのかどうかを判断できるようになりましょう。
付き合う前のキスをどう思う?【女性の本音】
お互い思い合っているならアリ
「お互いに好きって気持ちがあって思い合っているならアリかな。状況を考えると、たぶんもう付き合う前提のキスだと思うから」(24歳/女性/アイリスト)
「好き」という気持ちがお互いにあれば、付き合う前だとしてもキスはアリだと考えている女性です。言葉にして既に「好き」と言い合っていたり、誰が見ても「お互いに好きでしょ」と感じるほど関係ができていれば、キスをしたとしても問題ないと感じるようです。
遊ばれてる気がするから嫌
「付き合う気があるなら、キスは付き合ってからでいいと思う。その順番が逆だと遊ばれてる気がするから嫌」(27歳/女性/会社員)
付き合う前にキスをされると「遊ばれてる」と思う人もいるでしょう。キスをするということは、少なからず相手に好意を抱いているはずです。しかし「付き合う?」という言葉すらなくキスをされれば、単純に遊ばれていると感じるようです。遊ばれているかもしれないと感じたら、そのキスを受け入れがたくなるでしょう。
異性として見てくれてると実感できる
「付き合う前であっても、キスをしてくれたら異性として見てくれてるって実感できるから、それはそれで嬉しい」(22歳/女性/販売)
「キスをされる=女性として見られてる」と感じる女性は、付き合う前だとしても嬉しく感じるようです。仮にそれまで「友達としてしか見られてないのかな…」という不安があった場合、キスされたことによって「友達以上に見てくれてるんだ」と安心できるのでしょう。好きな人から異性として見られているという実感が持てるため、アリかナシかはさておき嬉しく感じるようですね。
キスした後の展開による
「付き合う前のキスは、その後の展開によって見方が変わると思う。その後付き合うことになればアリだし、それっきりになればナシ!」(26歳/女性/工場勤務)
確かに、付き合う前のキスがアリかナシかは、その後の展開によっても大きく異なりますよね。もし女性側が相手に対して好意がある場合、付き合う前にキスをしてその後付き合うことになればアリでしょう。しかし、進展がなかったり思わせぶりなキスだと分かれば、付き合う前のキスはナシとなるもの。キスの段階でアリかナシかを判断しにくいのは確かですね。
付き合う前にキスする男性の心理
付き合う前のキスには男性の様々な思いが隠されています。それでは、付き合う前にキスする男性の心理に迫ってみましょう。
好意を伝えたい
シンプルに、「君のことが好きだよ」と好意を伝えたくて、付き合う前にキスをする男性は多いでしょう。女性が感じている「付き合ってからでも良いのでは?」という疑問は残りますが、男性の中で抑えきれない感情がつい行動に出てしまったと考えられます。
前々からいいなと思っていた女性と二人きりになり、良い雰囲気になってキスする寸前…という状況になったら、男性は当然「キスしたい」と思うはずです。「二人きりになることも、キスするというシチュエーションもそう簡単には訪れないだろうから、チャンスだ!」と思ってしまうのでしょう。
そして相手に対して好意があれば、自然と体が動いてしまうもの。「実は思ってるんだよ」「俺を男として見て」と行動で伝えたくなり、告白という段階を省いてしまうのでしょう。
なんとなくその場のノリで
男性の中には、その場のノリで付き合う前にキスをする人もいます。二人きりになり良い雰囲気になったり、あるいは女性からの好意を察したりして、流れでキスをする人もいるでしょう。ただし、このようにノリでキスする場合は、必ずしも男性側に好意があるとは限りません。
例えばお酒が入っている席では、このような雰囲気になってしまうことがありますよね。男性も「お互い酔ってるから」とあまり深く考えずにキスをするでしょう。しかし女性側に好意がある場合は、そこで気持ちにズレが生じます。
お酒が抜けて「どうしてキスしたの?」「付き合うってこと?」と男性を問い詰めた時、男性は女性を重く感じてしまうでしょう。ノリでキスしてしまうと気持ちにズレが生じることに男性は気付けず、後から女性が傷つく恐れもあるのです。
女性の気持ちを確認したい
付き合う前にキスをする男性には、「女性の気持ちを確認したい」という思いでキスをする人もいます。男性はもちろん相手の女性に好意を抱いている状態です。ただし、言葉にして気持ちを伝えて振られるという結果を恐れている可能性があります。
これには男性のプライドが関係していると言えるかもしれません。その場の雰囲気でキスを迫り女性に拒否されたとしても、「どうかしてた」「つい雰囲気にのまれた」と言い訳することができるでしょう。しかし「付き合って」と告白して拒否されてしまえば、そんな言い訳をすることが難しくなってしまいますよね。
「付き合う前だけど女性もこちらに好意があるか確認したい」と思ってキスし、その反応を見て告白するかしないかを判断する男性もいるのです。
キスがきっかけになればいい
キスをきっかけにして、何らかの進展を望む男性もいます。女性に好意を抱いているもののきっかけが掴めないでいたり、恋愛関係に進展させるのが難しいと感じている男性に、このような心理が見られるでしょう。
例えば、その男性と女性が長い間友達だったとします。しかし女性側に好意があるか男性は分かりません。むしろ、「異性として見られていないような気がする」と感じています。どこかで異性として意識させるきっかけを作りたい、と思うでしょう。
男性にとってそのきっかけになるのがキスなのです。少し強引なやり方にも見えてしまいますが、長い間友達であったなら、このくらい大胆な行動にでないと女性に気付いてもらえないと思うのでしょう。
ゲーム感覚
付き合う前にキスをすることをゲーム感覚で楽しむ男性もいるため、注意が必要です。ノリや流れの中で「落としてみたい」「あわよくば…」と軽い気持ちでキスを迫っていることも考えられます。
女性は少なからず、キスを迫られた時点で相手を意識してしまうものですよね。「私のこと好きなのかな?」と思ったり、「男だったんだな」と改めて実感したりと、何かしらの思いを持つもの。そのように気持ちが揺れる女性を見て、男性が楽しんでいることもあるのです。
このパターンでは、男性は相手の女性に特別な好意を抱いてはいません。遊び感覚でキスをしてくる男性には気を付けるべきでしょう。
付き合う前にキスしちゃった!この後どうすべき?
連絡を待ってみる
「付き合う前にキスしてきた男性にどう接していいか分からない」と感じるなら、一度男性からの連絡を待ってみると良いでしょう。下手に「どんな気持ちでキスしてきたの?」「あれはなんだったの?」と問い詰めてしまうと、男性が逃げたり気まずくなる可能性があります。
もし男性の中に好意があるとしたら、キスの後で男性から連絡が来るはずです。「付き合って」と告白されるケースもあれば、「あの時はごめん…」とあなたを気遣う連絡が入るケースもあるでしょう。その連絡の内容を見てからどう行動すべきかを考えても良いですね。
相手がどう振る舞うか様子を見る
男性に対して特別な感情を持っているわけでく、好きでも嫌いでもない場合は、「相手の出方を見る」というのも選択肢の一つです。「このあと付き合うことになるかもしれない」「付き合うことがなくてもこれまで通りでいたい」など、あなた自身がどっちつかずの気持ちのでいる場合は、相手の振る舞いを見てみましょう。
何事もなかったかのように振る舞っている場合は、男性は付き合う前にキスをすることを特別なことだとは思っていません。逆にあなたに対して好意を抱いていてキスしたのなら、付き合ってほしいという感情が高まって、連絡や接触が増えるはずです。男性の出方を見て、それに対してどう行動するかを考えていくこともできるでしょう。
少し距離をとってみる
付き合う前にキスしてきた男性の気持ちが分からないから知りたいと思った場合は、少し距離をとってみるのも効果的です。問い詰めたり自ら確認する勇気がない女性にオススメな方法ですね。
例えば、これまで頻繁に連絡をとっていたのなら、少し距離を感じさせるために、返信に時間をかけてみると良いでしょう。キスをする以前とあなたの様子が違うな…と感じた男性は、あなたがキスのことを気にしていることに気付くはずです。関係が崩れてしまう、変な誤解をされていると感じれば、男性は焦りや不安を感じるはずなので、何かしらのアクションを起こしてくれるでしょう。
自分の気持ちと向き合う
付き合う前にキスしたことによって、男性の気持ちが知りたくなる女性は多いでしょう。では、あなたの気持ちはどうでしょうか。自分がどう感じているのかわからなくなってしまう人も多いのではないでしょうか。もし男性に対する気持ちに迷いがあるとしたら、この期間に自分の気持ちと向き合うことをおすすめします。
キスに応じたとしたら、「なぜ自分はキスしたんだろう」「拒まなかったんだろう」と自問自答してみます。そこで「彼のこと好きだったのかも」「キスをきっかけに意識しちゃう」といった気持ちが出てきたら、男性への好意があると確信が持てるでしょう。
一方、「キスなんてしなければ良かった」とか「変に勘違いされてたら嫌だな」と、キスしたことを後悔しているならば、今時点では男性への好意はないと言えます。あなたの男性への気持ちを確認し、自分がどうすべきか向き合うことも大切ですね。
付き合う前のキスでわかる本気度の見極め方
男性はどの程度の本気度であなたにキスをしてきたのでしょうか?確認すべき項目を一緒に見ていきましょう。
唇以外の場所にキスするか
付き合う前のキスを、唇にされるとは限らないでしょう。頬にキスしたりおでこにキスしたり、あるいは手にキスなんてこともあるはずです。キスをした場所によっても本気度を見極めることができます。
「唇にキスをする=本気」ではありません。むしろ付き合う前の唇へのキスは、キスを重要視していないことの表れであることも多いのです。唇以外のキスの方が、相手の慎重さが出ていると言え、頬や手にキスしてきた男性の方が本気度が高い可能性もあります。
一番愛情を感じられるはずの唇に、男性が付き合う前にキスしてきたら、そこに慎重さがあるとは言えませんよね。このように、どこにキスされたかによっても男性側の思いの重みが分かるでしょう。
キスの後に体の関係を求めるか
キスの後、男性が体の関係まで求めるかどうかによっても、本気度が推測できます。「キスのついで」と言わんばかりに体を求めてきた場合、そのキスは流れや雰囲気、あるいは「あわよくば」という思いの中で起こったキスと言え、本気ではない可能性が高いです。
逆にキスをした後、ためらうように我慢したり、少し距離を取ろうとした場合は、「冷静にならなきゃ」「付き合う前なのにこんなことしてダメだ…」と我に返ろうとしています。付き合う前にもかかわらず自分からキスしたことを反省していたり、「気持ちが知りたい」と更なる欲求が出てきている可能性もあるでしょう。
このことから、キスの後で体の関係を求められた際は、雰囲気にのまれて許してしまうことのないよう注意したいものですね。
お酒が入っているか
男性がキスをしてきた時、お酒を飲んで酔っている状態だとしたら本気度は低いと言えます。その酔い具合に反比例するように、本気度は低くなっていくと思って良いでしょう。
お酒を飲むことで理性が薄れてしまう男性は多く、軽い気持ちでキスをしてしまうこともあります。「キスしたいな」「人肌が恋しいな」とちょっと思ったくらいでもキスしてしまうことがあるのです。
逆にシラフの状態でのキスであれば、本気度が高いと言えます。冷静な判断ができる状態であり、お酒の力を借りていないことから、そのキスには好意や思いが込められていると判断することができるでしょう。
女性に同意を求めるか
キスする時、「キスしてもいい?」と同意を求められたら、男性の本気度はそれなりに高いと言えるでしょう。確認するということは、相手の気持ちを知りたいと思っているということ。自分の気持ちが一方的ではないか、無理やりなキスになってしまわないか気にしていると考えることができます。
それとは反対に、同意を求めることもなく半ば強引にキスされた場合、自分の欲求を満たすだけのキスであることが考えられるでしょう。女性の気持ちが分からない状態であり、嫌がっているかもしれない状態でキスを迫るということは、「その後どう思われてもいい」と適当に考えていることが多いからです。
キスの後の女性への態度
付き合う前のキスが本気のキスかどうかを見極めるための一番の判断材料は、キスの後の態度です。キスした後、男性がどのような態度をとるかによって気持ちを見極められるでしょう。
例えば、キスをした途端に態度が冷たくなった場合は、単にキスがしたかっただけだと考えられます。相手があなたではなくても良かった可能性があり、本気度はかなり低いと言えるでしょう。
しかし、キスの後それまで以上に優しくなったり、あなたを独占したがる様子が見られたら、本気度はかなり高め。キスで頭の中がパニックになってしまうかもしれませんが、その後の男性の態度は冷静に見ておくべきですね。
付き合う前にキスする男性に告白させる方法
できればキスを迫ってきた側の男性から告白されたいものですよね。では、付き合う前にキスしてきた男性に告白させるには、どうすれば良いのでしょうか?
キスした理由を聞く
付き合う前にキスしてきた理由を聞くことで、告白への流れを作り出すことができるでしょう。男性があなたに好意を抱いているなら、付き合う前のキスの理由を尋ねると、「好きだから」「自分のものにしたくて…」などと答えてくれるはずです。そして、自分の気持ちを明らかにした男性は、その流れの中で「付き合って」と告白してくるでしょう。
ただし、中には強がって好意を隠す男性もいます。おそらく、あなたの反応が怖いからでしょう。そんな時は「キス、嬉しかった」「キュンときちゃった」と男性がプラスに受け取れる言葉を伝えてあげると、男性は自信を持つことができて素直に好意を見せてくれます。
二度目のキスはしない
好きな男性からキスを求められたら、女性は嬉しく感じるはずです。そのため、ノリに流されたり雰囲気に飲まれたして応じてしまうこともあるでしょう。しかし、そのまま二度も三度もキスに応じていれば、あなたの本気度も男性に伝わりにくくなってしまいます。付き合う前にキスしてきた男性に告白させたいならば、二度目以降のキスはしないことです。
もし男性があなたに好意を抱いているなら、一度キスした時点で「もっとしたい」と欲が出るでしょう。あなたに一度は受け入れてもらえたという事実もあるため、二度目を迫るかもしれません。その時、顔を伏せたり「ちょっと待って」と抵抗してみてください。一度キスしたのに二度目を拒む理由を、男性は知りたいと感じるはずですよね。
そうなったら、「じゃあなぜあなたはキスしたの?」と聞くことができます。その流れができてしまえば、思いを聞きだせたり告白を期待することができるでしょう。
関係を確認してみる
付き合う前にキスしたにもかかわらず、その後何の連絡もなかったり変化が見られない場合は、自分たちの関係を確認してみるのも良いでしょう。その際、問われた男性は「キスをした」という行動に責任を感じるため、確認の仕方や言葉選びには気を付けたいところです。
とはいえ、もしかしたら男性は、あなたからのアクションを待っているかもしれませんよね。あなたが自分のことを何とも思ってないんじゃないか、あるいはキスを無理に受け入れたんじゃないかと思っているとしたら、自分からの更なる行動を控えているはずです。
そうだとしたら、あなたからの行動が必要になります。あなたから「私たちの関係って…?」と聞かれれば、その時の気持ちや望む関係性を示してくれるでしょう。
付き合う前のキスが初めてだったと明かす
キスした後、男性が「あの子は誰とでもキスするのかな…」「付き合う前のキスって、向こうにとってはどの程度の重要度なんだろう…」と悶々と考えている可能性もあります。もし、あなたにとってキスが「好きな人とじゃなくてもできる」という程度の価値だとしたら、男性は「自分だけ勘違いしたくない」と感じるでしょう。
このような男性も存在するため、あなたにとって付き合う前のキスは初めてだったと伝えることも必要でしょう。軽い気持ちでしたことではないこと、誰とでもキスしているわけではないことを知ってもらい、キスに価値があることを伝えるのです。そうと分かれば、男性も告白したり次の段階に進めたりしやすくなるでしょう。
付き合う前のキス…女性からするのってアリ?
草食系男子ならアリの場合も
仲良くしている男性が、自分から積極的に女性にアプローチするタイプではない、いわゆる草食系男子の場合であれば、付き合う前に女性からキスするのもアリでしょう。というのは、あなたから好意を示したり行動を起こさない限り、草食系男子は待ち続ける可能性があるからです。
奥手なタイプの男性は、女性からの好意を十分に感じて自信が持てない限り、なかなか行動しません。また、関係性が変わってしまうことを恐れて現状維持を続けるタイプもいます。そうしたタイプの男性には、付き合う前のキスは効果的。その行動が男性の自信に繋がるケースもあるため、相手が草食系男子の場合はアリと言えるでしょう。
雰囲気作りが大事
相手のことを好きだからと言って急にキスをしては、相手も驚いてしまいます。付き合う前にキスをする場合は、しっかりと雰囲気作りすることが大事でしょう。
例えば、恋愛の話をしながら「○○くんみたいな人がタイプ」とか「○○くんが彼氏だったらいいのに…」などと好意を示し雰囲気を作ります。そして、そのキスが「進展したい」と思っているからこそのキスだということを感じてもらうのです。
ただ単にキスを迫っては、「ただキスがしたいだけの人」と思われかねません。ムードや雰囲気を作り、そのキスに意味があると感じてもらいましょう。
軽い女性だと思われる可能性もある
付き合う前に自分からキスをすると、「軽い女」と思われる可能性もあることは覚えておきましょう。たとえば、一緒にお酒を飲んでいるときにキスしたとしたら、「酔ったらキス魔になる女」「男だったら誰でも良いんだろう」と思われる可能性は高いです。
付き合う前のキスによって、それまでの印象がガラリと変わってしまったら嫌ですよね。「純粋だと思ってたのに違った」「本当は酒癖が悪いのかも」などといった印象を持たれてしまったら、キスしない方が良かった…と後悔するでしょう。
男性の性格や恋愛観を把握する必要がある
付き合う前のキスがアリかナシかは、男性の性格や恋愛観により大きく異なります。その男性との親交を深め、性格や恋愛観を把握する必要があるでしょう。
「キスや手を繋ぐといった行為は恋人としかできない」と考える人もいれば、「いい雰囲気になったら別にしてもいいんじゃない?」と考える人もいます。このような恋愛観は、ストレートに尋ねなくても、接していく中で意外とわかるものです。
一気に距離を縮めようとすると、キスが失敗に終わってしまうことがあります。もう少し男性との関わりを増やし、性格や価値観に触れてみると良いでしょう。
付き合う前にキスしたエピソード集!
初デートで彼と良い雰囲気になり…
「彼との初デートの時、良い雰囲気になってキスされた。付き合う前だったけど、デートをする時点で男女を意識していたから抵抗もなかったし、そのあと無事に付き合うことになった」(21歳/女性/学生)
この女性にとっては、初デートという状況が大きかったのかもしれませんね。お互いそれなりに異性として意識を持っていたからこそ、初デートに結びついたはずです。そう考えると、デートをしたことによって相手をもっと知り、「付き合いたいな」「好きだな」と思ったから彼はキスしたのだと感じるでしょう。
自分も同じ気持ちなら、自然とキスを受け入れてしまいますよね。この女性の場合は結果的に付き合うことになったため、キスが交際のきっかけになったようです。
お酒に酔った彼にいきなりキスされた!
「皆でお酒を飲んでいる時に、酔った彼に急にキスされました。後からその理由を聞いたら、『酔ってて覚えていない』と言われショックでした…」(24歳/女性/イラストレーター)
やはり酔っている時のキスには注意しなければなりませんね。この女性はいきなりキスをされたことで、抵抗する余裕もなかったかもしれません。しかし、キスされたことが頭を離れず、相手のことが気になるはずです。
しかし、相手の男性はキスしたことを覚えていないという最悪な状況。付き合う前のキスに必ずしも好意が込められているわけではないことが分かりますね。
付き合う前に私からキスをしたことがある
「付き合う前に私からキスをしたことがあります。長い間いい雰囲気が続いていたのになかなか関係が進展しなかったから、じれったくなってついキスをしてしまった。その相手が今の彼氏です」(29歳/女性/美容師)
元々お互いに好意を持っていたのでしょう。相手も自分のことを好きでいてくれていると感じつつも、相手が積極的に行動してくれる気配がなかったため、この女性はしびれを切らし、キスを進展のきっかけにしたかったようです。見事、その積極性が良い結果を招き、今では彼氏彼女の関係に。二人にとって大きな意味のあるキスになったわけですね!
付き合う前なのにキスの後で体まで求められ…
「その男性のことを気にはなってたからキスを受け入れたら、体も求められた。その後付き合うんだろうと思っていたからそれも受け入れたけど、結果その後から連絡がとれなくなった」(26歳/女性/販売)
このような男性との付き合う前のキスは、充分に注意したいところ。「キスがOKなら、あわよくば体もOKかもしれない」と思ってキスをしてきたのでしょう。この男性は「遊び」のつもりだったことが分かりますね。
付き合う前にキスや体の関係を許してしまうと、このように女性が傷つく結果が待っていることもあります。雰囲気やノリだけに身を任せないよう注意が必要です。
軽い女だと誤解された
「好きな人からのキスだったから、付き合う前でも受け入れた。でもその後、いつも通り連絡を取り合っていたら『軽い女なの?』と言われて、誤解されてることに気付いた」(25歳/女性/金融業)
このように、相手の男性のことが好きで付き合う前のキスを受け入れたのに、男性から「軽い女」と誤解されてしまうこともあります。もちろん好きな人からのキスは嬉しいため、拒む理由がないと感じるでしょう。しかしその行動によって、「誰とでもキスする女性なのかな…」と相手に不安を与えてしまうこともあるのです。
このような誤解を与えないよう、キスをした後にはしっかりと「付き合う前のキスは初めて」とか「嬉しかった」と思いを伝えるようにした方が良いですね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!