合コンで使えるモテテクニックが知りたい!
合コンでモテるためには、テクニックが必要なのです。この記事では、合コンで使えるモテテクニックをご紹介します。このテクニックさえあれば、あなたも合コンでモテるようになること間違いなし。しっかりと読んで、合コンで活躍しましょう!
合コンでモテるテクニック《行動編》
気になる相手の斜め前の席に座る
初対面の人に真正面に座られると、人は緊張しやすくなります。そのため、気になる相手ができたのなら、その斜め前の席に座るのがテクニックの1つ。もしそれができないようなら、体を少しひねって、相手に対して斜めに座ってみましょう。こうすることにより、相手は圧迫感を覚えることなく、リラックスした状態で会話することができます。
また、できることならば、右斜め前の位置に座るのがオススメ。人の視線の動きは左から右に流れることが多いため、相手の視線がちょうどあなたのところで止まりやすくなります。何度も相手の視界に入れば、それだけで相手にあなたのことを意識させることができるでしょう。
料理の取り分けをする
女性は料理の取り分けをすることによって、気の利く自分をアピールすることが多いです。しかし、その方法があまりにもメジャーになりすぎて、「モテたがっているとアピールすることになるのではないか」と女性にとってやりにくい仕事になってしまいました。
そこで、男性のあなたが料理の取り分けを買って出てみましょう。女性同士がぎすぎすした雰囲気にならなくて済みますし、なによりあなたのアピールのチャンスになります。ここでスマートに取り分けることができれば、気の利く男性と思われることでしょう。
また、このとき男性陣よりも女性陣に先に配ってあげると、レディーファーストを感じて女性の好感度が上がること間違いなしです。
さりげない優しさや気遣いを見せる
女性は、さり気ない優しさや気遣いにキュンとしてしまいがちです。例えば、食事を頼むときに、「何か苦手なものとかある?」と一言聞いてみたり、女性の上着をハンガーにかけてあげたり、そういうちょっとした気遣いがモテるためのテクニックとなります。
また、あなたの店員さんへの態度をチェックしている女性も多いです。店員さんに対して、高圧的な態度をとるのは絶対にNG。丁寧な言葉を使ったり、きちんとお礼が言えたりする人は、女性からの好感度があがることでしょう。
合コンの食事代は奢りがベター
合コンの場では、男性陣が食事代を出しておくのがベター。始めから男性陣が払うと決めているのならば、女性陣が気づかないうちに支払いを済ませておくのがいいでしょう。知らないうちに支払いを済ませていると、スマートで素敵だと思われる可能性が高いです。
とはいえ、すべて奢りだと、中には恐縮してしまう女性もいるかもしれません。そういうときは、端数だけ出してもらうなど、なるべく女性に気を遣わせない方法を考えましょう。
また、男性陣が割り勘などでお金のやり取りをする様子は、なるべく女性陣には見られないほうがいいです。いくらスマートに支払いを済ませていても、この場面を見てしまうと、女性は興ざめしてしまいます。気を付けましょう。
ターゲットを絞る
女性は、好意を抱いてくれている男性に対して心を開きやすくなります。そのため、早い段階でターゲットを1人に絞っておきましょう。全体に対してではなく、狙った女性にのみアピールするほうが意識させやすいです。逆に途中で目移りしていると、女性は冷めてしまいます。
ターゲットを決めたら、積極的にアピールをしていきましょう。例えば、席替えではその相手の隣をキープしたり、ひそひそ話をしてみたり、「○○ちゃんって俺のタイプ」と直接言ってみたりするのもいいかもしれません。合コンに参加している女性は、特に自分のことを好いてくれている男性に好意を持ちやすいです。守りに入らずどんどん攻めましょう。
あえて二次会は行かない
合コンでは、二次会に繋げようと必死な男性もいます。しかし、その必死さはかえって女性を引かせてしまうことも…。そのため、行きたい気持ちをグッとこらえて、あえて二次会に行かないのもテクニックの1つ。そうすることで、余裕があるとアピールすることができます。
女性に「もっと話したかった」と思わせることができたら大成功です。このとき、合コンの最中にしっかりと相手に気があることを示しておくことが大事。これをしておかないと、「私にはあまり興味がなかったのかな…」と思われてしまうかもしれません。いい感じの雰囲気を作り上げておきましょう。
合コンでモテるテクニック《会話編》
ちゃん付けで呼ぶ
女性の呼び方は、ちゃん付けで呼ぶのが効果的です。さん付けだと、どこかよそよそしい感じがしてしまいますが、ちゃん付けだと親密度が増します。
ただし、いきなり呼ぶと驚かせてしまうかもしれないので、きちんと最初にちゃん付けで呼んでいいかを確認しましょう。これをしておかないと、馴れ馴れしい男だと思われてしまう可能性もあります。
ちゃん付けで呼んでもいいと承諾を得られた場合、その後からは積極的に名前を呼んでいきましょう。女性は、何度も自分の名前を呼ばれると意識してしまう傾向にあります。一つひとつの会話に盛り込むくらいの頻度で呼んでいきましょう。
聞き上手になり相手を知る
合コンにおいて、話すことと聞くことの割合は、4:6くらいがちょうどよいとされています。自分をアピールしようすると、ついたくさん話したくなってしまいますが、男性はなるべく聞き役に徹しましょう。自分の自慢話や人の悪口などは絶対にNG。女性はこの話をされると冷めてしまいます。
女性から質問されても簡潔に答え、そのまま「○○ちゃんは?」と聞き返しましょう。女性は、自分にも聞いてほしい質問を男性にする場合が多いです。そのため、質問を返して「俺のことよりも君のことを知りたい」という対応をすると、喜んでもらえます。
また、聞き役に徹することで、相手のことをより深く知ることができます。この会話の中で、次の機会に繋がるヒントが見つかるかもしれません。しっかりと相手の話を聞いてあげましょう。
話題を提供する
合コンに来ている女性は、自分から盛り上げたり、話し過ぎたりしたらイメージが悪くなると思い、いつも以上におとなしくしている人が多いです。そのため、男性から話題を提供してあげたり、女性を話題の中心に持ってきてあげると、頼もしい男性だと思わせることができるでしょう。
基本的に合コンは、参加者全員で楽しむものです。そのため、全員がわかる、楽しめる話題を提供しましょう。すぐに思いつけない人は、事前にいくつか話題を考えておくといいです。誰か1人でも居心地の悪い思いをしている人がいると、場の空気が悪くなってしまいます。積極的に話題を提供し、合コンの雰囲気を良くしていきましょう。
共通の話題を見つける
会話の中で、共通の話題を見つけるのもテクニックの1つです。共通の話題があると、仲間意識が生まれます。仲間意識が生まれると、あなたに対して心を開きやすくなるでしょう。共通項があるだけで、会話が自然と盛り上がります。2人の世界に入ってしまうことも可能になるかもしれません。
共通の話題は何でもいいです。例えば、相手の地元に何回か遊びに行ったことがあるとか、ハマっている映画が同じだとか、好きな音楽が似ているだとか。次の機会に繋げることができるものだとより望ましいです。映画の趣味が同じなら、新作映画のデートに誘えますし、同じスポーツが好きなら、スポーツ観戦デートに誘ってもいいかもしれません。
ここでも先ほどもお伝えしたように、相手の話を聞くことが重要。自分のことばかり話してしまって、相手のことがわからないということがないように気を付けましょう。
リラックスした雰囲気を作る
基本的に合コンでは、お互いにはじめましての人が多いです。そのため、最初はどうしても緊張してしまいがち…。そこで、リラックスした雰囲気を作ることができる男性は、好感度が上がりやすいでしょう。最初の自己紹介のときに、面白いことや冗談を言うだけでその場の雰囲気が和やかになります。
また、もし会話の中ですべってしまった人がいたら、すかさずフォローしましょう。あなたにフォローしてもらえるとわかれば、女性陣も安心して会話をすることができます。緊張しているときには聞けなかったような話題を、聞くことができるかもしれません。
「恋のかきくけこ」を囁く
出会いを恋愛に発展させるために、非常に有効とされている恋愛の法則が「恋のかきくけこ」です。恋のかきくけことは、それぞれ「かわいいね」「きれいだね」「口説いてもいい?」「結婚っていいよね」「こっちにきて」の頭文字です。
この恋のかきくけこを、気になる相手との会話の中にほどよく取り入れてみましょう。どの言葉も恥ずかしがらずに言うのがポイント。また、これを囁く相手は1人だけにしましょう。そうしないと、チャラい男性だと思われてしまうかもしれません。
合コンでモテるテクニック《身だしなみ編》
清潔感のある服装
まず、絶対条件として挙げられるのが、清潔感のある服装です。合コンに参加する女性は基本的に、イケメンであるかどうかよりも、清潔感があるかどうかをチェックしています。これは、男性がTPOをわきまえているかどうかのチェックでもあるのです。
年齢にもよりますが、合コンにおいてあまりカジュアルすぎる服装は望ましくありません。合コンとはいえ、初対面の人に会う大切な場です。奇抜すぎる服装は「マナーよりもおしゃれが大事な人なんだ」という印象を残してしまうかもしれません。
また、女性ウケがいいスーツも、ヨレヨレであったら意味がありません。ジャケットを脱いだときに、ワイシャツの襟汚れがあっても良い印象は残せないでしょう。そういう細かいところまでしっかりと気を使って、服装を選びましょう。
靴を磨いておく
合コン中あまり見えないから気にしなくてもいいだろうと思いがちですが、靴にもしっかりと気を配りましょう。女性は足元まできちんと見ています。
特にブランド物などである必要はありません。しかし、汚れていたり壊れていたりすると、女性は「お金に困っているのかな?」と感じてしまうでしょう。履いていく靴は、事前にきれいに磨くようにしておきましょう。
肌の手入れをしっかりと
肌の手入れもしっかりとしておきましょう。肌の手入れといっても、なにも化粧水などを使えということではありません。脂ぎっていないか、吹き出物が大量にできていないかを確認する程度でいいでしょう。
これらがあると、女性は清潔感がないように感じます。先ほどもお伝えしたように、清潔感があることは、モテる上で非常に大事なポイントです。また、朝家を出たときは万全の状態でも、合コン前には脂で鼻がベタベタということもありえます。必要に応じて、脂取り紙などを用意しておくとよいでしょう。
眉、ヒゲ、髪の毛を整える
髪の毛や眉を伸ばしすぎると、だらしない印象を与えてしまう可能性が高いです。合コンの前日までには、きれいに切って整えておくとよいでしょう。眉は細すぎてもあまり良い印象を与えられないので、剃りすぎないよう注意が必要です。
また、ヒゲは似合っているのならば、あってもなくてもどちらでもOK。しかし、こちらも伸びっぱなしになっているとだらしない印象を与えてしまうので、しっかり形を整えてすっきりさせておきましょう。朝にヒゲを剃った人は、青ヒゲになっていないかも要チェックですよ。
口臭ケアも忘れずに
女性と向かい合って話すことも多い合コン。もちろん口臭ケアも大事なチェックポイントです。自分の口臭は気が付きにくいものなので、やりすぎと思うくらいケアをしてもいいでしょう。口臭がひどい人とはキスしたいと思えないですし、最悪の場合、話したくないとすら思われてしまうかもしれません。
合コンの前日から、ニンニクなど臭いのきつい食べ物はできる限り避けたいところです。もし接待などで食べざるを得なかったときは、牛乳や生のリンゴなど消臭効果が高いものを食べて、その日のうちに臭いをなるべく抑えましょう。そして、合コン当日も、ミント系のタブレットをこまめに舐めて、口臭ケアに気を配るといいですね。
汗やタバコの臭い対策も
女性は、男性に比べて臭いに敏感な人が多いです。どんなに素敵な人でも、体臭がきついと恋愛対象から外されてしまう可能性は十分あります。そのため、汗やタバコのような衣類に独特の臭いがつきそうなものへの対策もとっておきましょう。
汗に対しては、制汗スプレーや汗拭きシートなどをこまめに利用し、臭いが蓄積されないようにします。タバコに対しては、タバコ自体がダメな女性もいますから、マナーとして消臭ケアができるヘアコロンや衣類用除菌スプレーなどを活用しましょう。
合コンでモテるテクニック《連絡編》
メンバーの全体LINEを作る
一番確実な連絡先の入手方法は、合コンメンバーの全体LINEを作ってしまうことです。男女それぞれの幹事にお願いして、全員が参加できるLINEグループを作成してもらいましょう。合コン後に、全体LINEで「お疲れ様」などと発言します。そして、気になる相手が発言してきたところで友達に追加しましょう。
このとき、合コン中にある程度までいい雰囲気にもっていっておかないと、ただ相手に不快な思いをさせるだけになってしまいます。その点だけは気を付けておきましょう。
写真を送ることを口実に連絡先を聞く
全体LINEを作ることが難しいときは、別の方法で聞き出しましょう。例えば、写真を送ることを口実に連絡先を教えてもらう方法があります。気になる相手との2ショットでもいいですし、それが厳しいようなら全員のカメラ係になってしまうのも手です。
とにかく、相手が欲しがりそうな写真を撮ることが大事。写真を送るという口実があれば、自然と連絡先を聞くことができますし、女性の方もあまり警戒せずに教えてくれる可能性が高いでしょう。
インスタなどのSNSでつながる
インスタグラムなどのSNSでつながる方法もあります。例えば、趣味の話をしているときは、SNSの話題にもっていくのにちょうどよいです。趣味のものをインスタグラムにアップしていると言って、自分のインスタグラムを女性に見せましょう。
その後に、女性にインスタグラムをやっているかどうかを聞いてみます。やっているようならば、それを見せてもらいましょう。そして、その写真を褒めたりして、流れでフォローさせてもらいます。自分の写真に興味を持ってくれた相手がフォローする分には、女性も嫌な気持ちはしないはずです。
SNSでつながれば、DMなどで気軽にやり取りすることができますね。
合コン後のLINEは文面を変えて全員に
合コン後には、すぐ全員に連絡を入れておきましょう。すぐに送る理由は、このタイミングが一番違和感がなく、印象が強く残っているからです。このとき送る内容は、合コン中にその相手とした会話の内容に関連したものであったり、酔っていた女性には気遣いの内容であったりと、文面を一人ひとり変えましょう。
一人ひとり変える必要があるのはなぜかというと、どんな連絡が来たかを女性同士で共有している可能性が高いからです。そのため、他の女性にも同じ内容を送っていたことが簡単にばれてしまいます。意中の女性も、「私だけが特別じゃなかったの?」とあなたのことを疑ってしまうでしょう。
また、気になる女性の内面を褒めるような内容を送ると、次の機会につなげやすくなります。周りの人が気付きにくいような細かい気遣いや優しさに触れられるのがベスト。「そういうところまで、自分のことをしっかりと見てくれてたんだ」と好感度が上がること間違いなしです。
合コンでモテる自己紹介のポイント!
ここでは、合コンでモテる自己紹介のポイントをご紹介していきます。しっかりと自分をアピールしつつ、いい人だと思ってもらえるテクニックを身につけていきましょう。
はっきり明るく簡潔に!
自己紹介は、はっきりと明るく簡潔にしましょう。もじもじしたり、ぼそぼそと話しているようでは、女性も良い印象を抱きません。また、長話をするのもNG。空気を読まない男性のレッテルを貼られてしまう可能性があります。
このとき、少し冗談を加えたりすると、場を和ますことができるでしょう。例えば、イケメン俳優と似ていると主張してみたり、地方出身者であれば方言を取り入れて、何を喋っているかあえてわからなくしてみたり、色々とネタを仕込んでおきましょう。
最後に名前を言う
自己紹介なのだから名前は先に言うものではないの?と思われるかもしれません。しかし、1番最後に述べたことが、最も相手の印象に残りやすいのです。そのため、最後に名前を言うことにより、相手に自分の名前を覚えてもらいやすくなります。
そして、このときもう1つ大事なのが、どう呼んでほしいのかも付け加えることです。基本的にはなんでもいいのですが、女性に親近感を持たせたいのならばあだ名で、女性との距離を一気に縮めたいのならば呼び捨てで呼ばせると良いでしょう。
趣味や強みがあれば言っておく
あなたにどうしてもアピールしたい趣味や強みがあるのならば、簡潔に言っておきましょう。先ほどもお伝えしたように、長々と話すのはNGです。ここで趣味などを話しておくと、後々の会話の種になることもありえます。
また、趣味や強みによっては、女性の好感度をグッとあげることもできるかもしれません。「仕事柄、PC関連は得意です」「美容師をしてるんで、カットはいつでも言ってください」というように、仕事を活かした強みは特に好印象を与えることができるでしょう。
目的をはっきりと伝える
自分の趣味が誰かと一緒にできるものである場合、「今日は○○を一緒にできる人を探しに来ました!」と目的を伝えてしまうのもアリ。女性陣の中に同じ趣味の人がいれば、必ず自然と会話が発展していきます。
ポイントは、女性でも趣味にしてそうなものを言うことです。男性しか趣味にしていなさそうなものを言っても、会話は発展しない可能性が高いでしょう。
合コンでNGな態度&行動とは?
自慢話や内輪ネタを話す
女性にとって、自慢話や内輪ネタを聞いている時間は苦痛でしかありません。そういうことは仲間内だけでやりましょう。せっかくの合コンなのですから、もっと全員で楽しめる話題である必要があります。
話すネタに困るようならば、事前に色々とネタを仕込んでおきましょう。女性が興味を持ちそうな話題をチェックしてみたり、全員で楽しめるようなゲームを用意してもいいかもしれません。決して男性陣だけで盛り上がることがないよう気を付けましょう。
スマホばかり見る
合コン中にスマホばかり見るのは、マナー違反といわれてもおかしくない行為です。合コンに参加している以上は、楽しく全員と会話するのがマナー。ずっとスマホを見ていると、楽しくないのかな?と女性に思わせてしまいます。
仕事の連絡などでどうしても確認しなくてはならない場合は、相手に申し訳なさそうに断りを入れてからチェックするようにしましょう。チェックする回数や時間も最低限に留めて、なるべく合コンに集中しましょう。
上から目線の態度をとる
上から目線で偉そうな態度をとるような人は嫌われてしまいます。女性に対して上から目線でアドバイスするのも控えておきましょう。また、意外と多いのが、女性に対する気配りは完璧なのに、店員さんに横暴な態度をとる人です。
このような男性を見ると、女性は付き合った後にこういう態度をとられるのだろうなと想像します。仮に相手の女性に優しくすることができても、他の人への態度が偉そうであれば、好感度はだだ下がりです。どんな人にでも同じように気を遣い、優しく接するように心がけましょう。
食事のマナーを守らない
合コンでは料理を楽しむことも多いですよね。そこで女性が気にしてしまうのは、男性の食事のマナー。特に注意しておきたい点は2つ。1点目は、くちゃくちゃと音をたてて食べていないかというところ。俗に言う「クチャラー」と呼ばれるものですが、この食べ方を嫌う女性は非常に多いです。
2点目は、お箸のマナーが守られているかというところ。食べ物を突き刺して食べる「刺し箸」、お皿などを箸で引き寄せる「寄せ箸」、箸をウロウロ食べ物の上で迷わせる「迷い箸」、この3つはかなりのNG行動です。女性に引かれる可能性がかなり高くなるので気を付けましょう。
逆に食べ方がきれいな男性は、非常に良い印象を与えることができます。食事の仕方で他の人と差を付けましょう。
【女性向け】合コンで使えるモテテクニック5選!
服装はキレイ目ワンピかスカートで
合コンでは、自分の好きな服装をするよりも、男性が好きそうな服装を選んでみましょう。男性は、シンプルかつ清楚にまとまっている服装を好む傾向にあります。そして、女性らしさをアピールできるスカートが望ましいです。
つまり、合コンでの服装は、キレイ目ワンピかスカートで行くのが良いでしょう。色は、つい黒やブラウンなどの無難な色にしてしまいがちですが、明るい色をコーディネートに取り入れるだけで、あなたの印象も明るくなりますよ。
スカートの丈は、膝丈がベスト。短すぎると軽い女性の印象になってしまいますし、長すぎるとそれはそれで女性らしさをアピールできません。程よい丈を見極めましょう。形は、女性らしさを1番引き出すと言われている「Aライン」がおすすめです。
会話ではさりげなく相手を褒める
男性は女性よりもプライドが高い人が多いです。そのため、その承認欲求を満たしてあげるような褒め方をすると、好感度がグッと高くなります。ポイントとしては、頼りにしています感を出すこと。例えば、「○○さんにお願いしてよかった」「○○さんって、やっぱり頼りになる~」というような感じです。
あまりやりすぎるとわざとらしく聞こえてしまい、かえって相手に疑われてしまうので、あくまで自然にさりげなく褒めましょう。
男性が興味を持ちそうなキーワードを入れる
自己紹介のときなどに、男性が興味を持ちそうなキーワードを入れてみるのもテクニックの1つ。興味があるキーワードがあれば、男性側もあなたに声をかけやすくなります。その話題から発展していい雰囲気にもっていけることもあるでしょうし、次の機会につなげることもできるかもしれません。
相手の名前を呼ぶ
たとえ初対面の相手だとしても、名前を呼ぶことでグッと距離感を縮めることができます。名前を呼ぶために、自己紹介ではしっかりと気になる男性の名前を覚えておきましょう。中には、あだ名で呼んでと指定してくる人もいます。そういう人は、あだ名で呼んであげましょう。
そして、いい雰囲気になってきたところで、「私だけは下の名前で呼んでもいい?」と特別感を出すのもいいかもしれません。
軽いボディタッチをする
モテテクニックの王道中の王道ですが、やはり軽いボディタッチをする女性はモテます。このとき、触れる場所は肩や腕、手などがベスト。あまりやりすぎると不自然に思われてしまうので、あくまでさらっと自然に触れるのが良いでしょう。
相手の腰や膝に触れるのは、ワンナイトラブを望んでいるのかと勘違いさせてしまう恐れがあります。あなたにその気がないのであれば、やめておいた方が無難です。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!