カップルに映画デートがおすすめの理由
それほど映画デートが人気なのには、なにか理由があるはず。そこでまずは、映画デートがおすすめの理由をご紹介します。
好きな人や彼氏と映画デートをする予定の人、さらに映画館でイチャイチャしながらキスをするシチュエーションを夢見ている人は、ぜひ参考にしてください!
沈黙が続いても苦にならない
映画デートの1番の魅力と言っても過言ではないでしょう。映画を見ている間は、沈黙が当たり前。なので、沈黙が続いても苦にならないのです。この理由こそが、付き合う前のデートや付き合い初めのデートでよく選ばれる理由でもありますね。
お互いにまだ緊張する間柄であれば、沈黙が続くことで「デートがつまらない」と感じてしまうかもしれません。ところが映画デートの場合は、もちろん会話術は必要ありませんし、映画の後には映画の感想を言い合うだけで会話が成立します。
自分のトーク術に自信がない人にはもってこいのデートプランだと言えるでしょう。
薄暗いのでキスやボディタッチがしやすい
大好きな人とせっかくデートできるのですから、イチャイチャしたい、できるだけ多くキスがしたいと考える人も多いことでしょう。実は、映画デートで「イチャイチャキス」を狙っている人も少なくありません。
映画の上映中は室内が暗くなりますし、周りの人は映画に集中しています。そのため、イチャイチャしたいカップルには最高のシチュエーションなのです。あまりにも過剰なスキンシップはマナー違反となりますが、手を繋いだりキスをするぐらいだったらこっそりしているカップルも多いのではないでしょうか。
デートの後の会話に困らない
「沈黙が続いても苦にならない」の項目でもお伝えしましたが、デートの後の会話に困らないのも、映画デートをおすすめする理由です。
映画を見たあとは、お互いに映画の感想を言い合って、「私もそのシーンに感動した!」と共感したり、「そんな見方もあったのか」と新しい発見をしたりと、いくらでも会話を広げることができます。
さらに、映画の本編前に流れた予告編などを見て「今度はあの映画を見に行きたいね」と次のデートに繋げることだって出来ますよね。「映画デート」と一言で言っても、毎回違う内容で楽しむのですから、マンネリになることもありません。
天気を気にしなくていい
室内デートのメリットといえば、天気を気にしなくていいこと。せっかく前々から準備していたデートプランが雨のせいで中止に…なんてことは誰だって避けたいでしょう。映画デートの場合は、雨が降っても雪が降っても、風が強くてもなんとか実行することができるのです。
また、映画館は大型施設に併設されている場合が多いので、天気が悪いときは映画を見たあとにショッピングモールなどでお買い物デートをしてもいいでしょう。
誘いやすい
映画デートは比較的気楽に誘いやすいというのもおすすめポイントです。特にまだ付き合って間もないカップルの場合、デートに誘うだけでも緊張する人だっているでしょう。なんの目的もなく「デートしよう」と誘うより、「映画でも見に行かない?」と誘う方が誘いやすいですよね。
また、映画にはさまざまなジャンルがありますので、なにかひとつくらは興味を持ってくれる映画が見つかるはず。自分本位にデート先を決めるのではなく、相手の意見を取り入れながら、どの映画を見るかを一緒に決められるのも魅力だと言えます。
映画デートでキスする最適なタイミング
そんな中で「キスしたい、キスされてみたい」と思っている人も多いことでしょう。そこで、映画デートでキスする最適なタイミングをご紹介します!タイミングさえ掴めれば、ドキドキのシチュエーションで大好きな人とキスができるかもしれません。
キスシーンやベッドシーンに突入した瞬間
恋愛映画を見ていると、必ずと言っていいほどキスシーン、もしくはベッドシーンが出てきますよね。まだお互いに慣れていない間柄の場合、目のやり場に困ってしまうこともあるでしょう。ですが、その瞬間こそお互いが「キス」を強く意識する瞬間でもあります。
キスシーンやベッドシーンのタイミングで、恋人の顔を見つめてみましょう。彼と目が合って微笑み合えたらチャンスです!顔を近づけてみてください。きっと彼の方から「チュッ」とキスしてくるでしょう。
目が合ったタイミングでキス
映画デートでキスをするタイミングは、目が合った瞬間です。映画館は薄暗くてお互いの表情が見えにくいですよね。そのため、アイコンタクトを取らない限り、キスをすることは難しいとも言えます。なのでまずは、彼と目を合わせることに意識してください。
目を合わせるタイミングは、先ほどもご紹介したようにキスシーンやベッドシーンなどのちょっと恥ずかしい瞬間。または、面白くて笑った瞬間、感動して泣きそうな瞬間など、たくさんあるはずです。
目が合ったタイミングで顔を近づけてみたり、彼の顔を覗き込んでみましょう。唇が近づけば、彼は間違いなくキスを意識し始めるでしょう。
手を繋ぐタイミングでキス
目を合わせなくてもキスができるシチュエーションとしては、手を繋ぐタイミングがおすすめです。映画デートは2人の距離が必然的に近づくので、初めて手を繋ぐシチュエーションとしてもおすすめのデートです。手が触れ合ったなと感じたら、積極的に手を握るまたは繋いでみましょう。
そこで勇気を出して彼のほっぺに「チュッ」としてみてください。そうすれば、彼の頭は「キス」でいっぱい!「次は自分からキスしよう」と頑張ってくれるはずです。きっと次は彼からキスをしてくれるはずです。
エンドロールに入る瞬間
エンドロールに入る瞬間は、誰もが映画の余韻に浸り、集中している瞬間でもあります。このタイミングでキスをすれば、他の人に見られる心配はほとんどないでしょう。
特に恋愛映画の場合は、お互いの気持ちが最高潮に盛り上がっているときでもありますよね。その余韻に浸りながらキスをすれば、甘くて優しいキスを楽しめるはず。ただし、エンドロールが始まったら帰り始めるお客さんもいます。盛り上がりすぎて長い時間キスをしていると、他の人に見られる危険がありますので、ほどほどにしておきましょうね。
映画デートで彼にキスしてもらう恋愛テク
ここからは、さらに「キス」を意識させるためのテクニックを伝授いたします。
手をギュッと握る
手を繋いだ瞬間は、映画を見ている最中でも相手を意識する瞬間です。この瞬間がキスをするのに最適のタイミングなのですが、映画に集中していると「キスをする」というところまでには、意識が及ばないことも多いでしょう。
そこで、手をギュッと強く握ってみましょう。ここでのポイントは「好きです」という気持ちを伝えるように優しく、それでいて強く握ることです。もう片方の手を添えて両手で握るのもいいでしょう。そうすれば彼にあなたの気持ちは伝わるはずです。
可愛くアピールしてくるあなたを愛おしく感じて、「もっとくっつきたい」と思ってくれることでしょう。
いい香りを漂わせる
「キスしたいな」と思わせるためには、女性ならではの色気をアピールする必要があります。色気をアピールする方法として、1番簡単に取り入れやすいのが「香り」を利用すること。
香水もいいですが、できればシャンプーや石鹸の香りがベストです。髪の毛やあなた自身がまとう空気からふわっといい香りがしたら、彼は心の中で興奮するに違いありません。
映画を見ながら、髪の毛をかき上げるなどして、香らせるように意識してみましょう。
唇を触る
映画デートの時は、誰もが映画に集中しているかと思いきや、実はそうでもありません。何となく、彼や彼女の様子が気になるものなのです。特に、付き合う前や付き合ったばかりのカップルは、相手のことが気になって映画に集中できないなんてことも少なくないでしょう。
そこで「キス」を意識させるために、自分の唇をちょこちょこ触ってみてください。あなたの手先が唇に移ることで、彼はその手元に注目します。大好きな彼女の唇を見たら、キスを想像してしまうのは当然です。きっとその瞬間から「キスがしたい」という気持ちで頭がいっぱいにはるはず。
感動のシーンで涙目で彼を見る
「男は女の涙に弱い」とよく言われますが、この言葉はあながち間違っていません。辛いときや悲しいときに涙を見せられると、どうしたらいいか分からなくなるというのが男性の本音ですが、感動の涙は「可愛いな」「純粋だな」などといい印象に映ります。
さらに、うるうるな涙目で見つめられたら「守ってあげたい」と庇護欲が掻き立てられるでしょう。その気持ちが「キスしたい、抱きしめたい」に繋がっていくのです。
彼の肩にもたれかかる
ここまでご紹介してきた内容を実践しても彼の方からキスしてくれない場合は、少し積極的に行動する必要がありそうです。
映画デートの最中に、彼の肩に頭をのせてもたれかかってみてください。そこからさらに、彼の顔を覗き込んでみましょう。それほど甘えられた状態で顔が近づけば、自ずとキスを意識します。あとは、目をじっと見つけるだけ。きっと彼のほうからキスをしてくれるでしょう。
最後はキスで!おすすめの映画デートプラン
デートがマンネリ化している人も、ぜひ参考にしてください。
レイトショーは大人な雰囲気を楽しめる
映画デートでラブラブしたい、キスがしたいと思っている人におすすめなのが、レイトショーです。レイトショーとは、20時~21時台に始まる映画のことで、中には深夜0時を超える時間帯に上映されるものもあります。
レイトショーのおすすめポイントは、時間帯によっては金額が安くなること。さらに、子どもや学生がいないため、大人の雰囲気で静かに映画を楽しめることです。また、上映終了日間近の映画をチョイスすれば、ほとんど人がいなくて貸し切り状態になることも少なくありません。人がいなければ、イチャイチャし放題ですね!
カップルシートでいちゃいちゃ
通常の映画館の座席は、ひとつひとつ区切られた席が一般的ですが、最近では映画館もどんどん進化していて、カップルシートも増えてきていますね。カップルシートとは、名前の通りカップルで座れるシートのことで、2人がけのソファーのような座席です。
通常の座席より広々としていて座り心地が良く、なにより仕切られていないのがカップルにとっては1番の魅力でしょう。ずっと密着していられるので、キスもしやすいですよ。
また、映画を見ながら食事が出来るサービスを提供しているところもあります。映画デートとディナーデートが同時に楽しめる新しいスタイルのデートプランもおすすめです。
一日中デートするなら早めに映画館へ
せっかくデートをするのなら、少しでも長い時間一緒にいたいですよね。丸一日時間があるのなら、映画は早めに見て、そのあとは食事やショッピングなどを楽しむのがおすすめです。映画デートだけで終わってしまっては、2人の距離を近づけることができませんよね。
映画を見てリラックスした状態で、そこからデートスポットに行ってみたりドライブをしたりと、カップルならではのデートを楽しむといいでしょう。
ロマンチックな雰囲気でキス
恋愛映画を見ると、どうしても映画の中のカップルに感情移入してしまって、羨ましく感じますよね。そんな時は、映画の中の世界をイメージして、思いっきりロマンチックなデートを演出してみるといいでしょう。
昼間であれば、海が見える公園や絶景スポット、夜ならイルミネーションや夜景の見えるスポットなどに足を運んでみてください。そこで甘いムードに浸りながらキス。いつもなら恥ずかしく感じるシチュエーションでも、恋愛映画を見た影響で少し積極的になれるかもしれません。
キスしたくなる?映画デートにピッタリの服装
ここからは、映画デートにぴったりで、なおかつ彼がキスをしたくなるような魅力的な服装をご紹介します。
清楚系のワンピース
デートの定番の服装とも言える、清楚系のワンピース。あまりにもありきたりと思うかもしれませんが、清楚なワンピースを嫌う男性はいないと言っても過言ではないでしょう。そのため、失敗のない服装だと言えます。
ポイントは「清楚」な感じを意識すること。ミニスカートや胸元が大きく開いたワンピースは、逆に派手だったり下品な印象を与えてしまうこともありますので、爽やかでシンプルなものを選ぶのが無難でしょう。
映画デートではアクティブに動くことはないので、スカートにヒールでも安心です。
ロングスカートで上品に
どんな季節にも対応できるのが上品なロングスカート。ひらひらと舞う裾が美しく、華やかさを強調してくれます。また、体型をカバーしてくれるのも魅力ですよね。
映画館では長時間座ることになるため、プリーツスカートはおすすめしません。型崩れしてしまう可能性が高いでしょう。大人っぽいAラインの膝下丈のスカートやタイトスカートで落ち着いた大人の雰囲気を演出してみてはいかがでしょうか?
腕が触れ合うノースリーブ
映画デートで彼とのキスを狙っている人におすすめしたいのが、ノースリーブです。映画館の座席はそれほど広くないため、どうしても彼と手や腕が触れ合ってしまうでしょう。そんな時、ノースリーブから出た腕が直に触れ合ったら…きっと彼はドキドキしますよね。
ただし、夏は冷房が効きすぎている可能性もあるので、カーディガンなど上から羽織るものを準備しておいた方がいいでしょう。
冷房対策も必須
先ほども触れましたが、映画館は女性にとっては少し寒いと感じることがあります。さらに、冷たいドリンクを飲んでいたりしたら、寒くて映画に集中できないなんてことになるでしょう。そうなると、お手洗いも近くなってしまいます。
映画中にソワソワしないためにも、冷房対策はきちんと行っておきましょう。足元も冷えるので、足を露出しない服装を意識してもいいですね。
また、ブランケットをレンタルできる映画館もありますので、心配な場合は事前に確認しておきましょう。
映画デートで選ぶべき作品のジャンルは?
定番の恋愛もの
カップルで映画デートをするのであれば、恋愛ものが定番です。特に女性は胸キュンするラブコメだったり、感動もののラブストーリーが大好きなので、男性はそれを想定して恋愛ものの映画を提案してくることが多いでしょう。
映画の中の世界に浸り、純粋な愛を目にすることで2人の愛も深まるに違いありません。
ホラー映画で急接近!
好き嫌いが分かれるのがホラー映画。ですが、怖いのは苦手という人も、好きな人とだったら「見たい」と思うかもしれませんね。怖いシーンで彼の手をギュッと握る…というシチュエーションに憧れている人も多いことでしょう。
ホラー映画を見ながらキスをする、というのは難しいかもしれませんが、彼と手を繋ぐチャンスは訪れます。さらに、上目遣いで彼の顔を見つめたり、涙目になって「怖いよ〜」と甘えて、可愛い自分を見せることは可能でしょう。2人の距離が急接近すること間違いなしです。
笑って泣けるラブコメ
男性を映画デートに誘う場合はこてこての恋愛ものよりも、少しポジティブな要素のあるラブコメを提案した方がいいかもしれません。男性の中には、感動ラブストーリーを苦手とする人もいますので、恋愛ものだけど笑える要素がある映画の方が抵抗が少ないはずです。
映画のあとに「面白かったね~」と笑い合えるので、その後のデートも楽しいものになるでしょう。
趣味が合えばどんなジャンルでもOK
よほど映画が好きなカップルでない限り、映画デートの目的は「映画」ではなく「デートをすること」です。何を見るか決めかねている時点で「それほど見たい映画はないけど、映画館でデートをしたい」と思っているということですよね。
そのため、作品のジャンルはさほどこだわる必要はありません。お互いの趣味をすり合わせて「見たい」と思えるものがあればそれでいいのです。ただし、つまらない映画や難しい映画、重い内容のものはテンションが下がってその後のデートに差し支える場合もありますので、口コミなどを確認して、評判のいい映画をチョイスしましょう。
映画デートでやってはいけないNG行動
上映中に寝る
わざわざ言わなくても分かることだとは思いますが、映画中に寝てしまうのはNGです。特に、彼から映画デートに誘われた場合は、絶対に寝ないようにしましょう。せっかく誘ったのに彼女が寝ていたら「つまらなかったかな、申し訳ないな…」と思わせてしまいます。
とはいえ、前の晩にどれだけしっかり寝ていても、つまらない内容だったら眠たくなってしまうことはありますよね。そのため、「よく映画館で寝ちゃう…」という人は、コーヒーを飲んだりガムを噛んだりして対策しておきましょう。
スマホを見る
こちらも、映画館ではマナー違反となりますので行う人はいないと思いますが、映画館内でスマホを見ることはNGです。音が鳴らなければいいと思っている人も中にはいるかもしれません。ですが、スマホの画面は思っている以上に明るいのです。
隣に座っている恋人だけでなく、周囲の人にも迷惑をかけることになるでしょう。上映中はスマホに触らない、もしくはどうしても必要な場合は一旦席を外しましょう。
内容についてしつこく質問する
映画を見ていて、「ん?どういう意味?」と感じることもあるでしょう。また、内容が難しすぎて理解できないこともあるかもしれません。そんな時、彼に「今のどういうこと?」「何でこうなったの?」と聞くのはNGです。
1回程度であれば、彼も快く反応してくれるかもしれませんが、映画を見ている最中は集中しています。それなのに話しかけられたら、「うざい」と思われかねません。気になることは、映画の後のデートでの会話にとっておきましょう。きっとそこで会話が盛り上がるはずです。
過剰ないちゃいちゃ
映画館で周りにバレない程度にキスをしているカップルは実は多いです。暗い室内で密着していれば、キスをしたくなるもの当然と言えるでしょう。
ただし、過剰なイチャイチャはNGです。もし周りの人が見たら、その人は不快に思います。もし自分が映画館でイチャイチャカップルを見たら「他の場所でして!」と思いませんか?節度をもって映画を楽しみましょう。
【番外編】映画デートに誘う男性の心理
もし彼や男友達に映画デートに誘われたら…と想像してみてください。相手はどのような気持ちで映画デートをチョイスしたのでしょうか?最後に、男性心理を覗いてみましょう。
定番のデートスポットだから
「映画を見るって定番のデートだから誘いやすいですね。どこ行こうかなぁと思ったら、映画が無難かなって感じます。映画が嫌いな人はいないですし、世代も関係なく楽しめるから。」(30歳/男性)
やはり、映画は定番だというイメージがあるため、デート先に迷った際に「映画に行こう」と思いつきやすいのでしょう。また、この男性が言うように、世代も関係なく楽しめるということも魅力ですね。
映画で雰囲気を盛り上げたい
「好きな子を映画に誘うんだったら絶対に恋愛映画です。人の幸せな恋愛を見ると、羨ましくなりますよね。それで、女の子が僕のことを意識してくれたらいいなぁって…。だから僕の中では付き合う前とか付き合いたては映画デートが基本です。」(23歳/男性)
恋愛映画を見て、それに影響されて「恋」に憧れる人も多いでしょう。そんな時、隣に異性がいれば意識してしまうのは当然です。異性へのアプローチとして映画デートを取り入れている人も多いようですよ。
映画が好きだから
「単純に映画館で映画を見るのが好きなんですよね。だから、彼女と一緒に楽しみたい。1人でもいいけど、やっぱり終わって感想とか言い合えると楽しいから。」(35歳/男性」
自分の好きなことを彼女と共有したいと思って、映画に誘う人もいるでしょう。映画鑑賞が趣味になっているのですね。また、1人で見るのと2人で見るのとでは感じ方が変わってきます。終わったあとでああだこうだ感想を言い合えるところも映画デートの魅力です。
トークに自信がない
「女性と2人きりになるのに慣れていないので、最初のデートに誘う時は食事の前に映画に行きたいです。映画だと、無理してしゃべる必要がないので。そのあと食事して、盛り上がらなかったらそこで解散ということもよくありますけど…」(25歳/男性)
映画は見ているだけで楽しめます。トークに自信がない人の強い味方となってくれるでしょう。ただし、その後はもちろん本人たち次第ですから、映画が終わったあとの努力も必要ですね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!