そもそも「お茶目」ってどういう意味?
お茶目な人に対して「どこか憎めない」、「無邪気で可愛い」という印象を持つ人は多いです。そのためお茶目な人は男女問わず愛されキャラで、モテる傾向があります。
今回こちらの記事ではお茶目な人について詳しく解説していきたいと思います。お茶目な人の特徴やモテる理由、お茶目な人になる方法まで情報盛りだくさんですよ。
それではまず、お茶目な人の意味や語源について解説していきましょう。
お茶目の意味
お茶目とは「茶目」に「お」をつけて親しみやすくした言葉です。「茶目」とは子供っぽいことや愛嬌のあるいたずらをすること、そうした行為を好む人・性質という意味を持っています。
いたずら好きなんていうとネガティブなイメージを抱く人もいるかもしれませんが、お茶目な人の好むいたずらは周囲の人がくすっと笑って許してしまう可愛いものです。そのためお茶目な人というと「ユーモアがある人」「無邪気で可愛い人」という意味で使われることも少なくありません。
お茶目の語源
お茶目の語源は諸説ありますが、おどける・いいかげんなことを言うという意味を持つ「茶」と、人を表すやつめという意味を持つ「目」が合わさってお茶目という言葉になったんだとか。
語源だけで意味をとらえれば「いいかげんなことを言う人」となってしまいます。しかし長い年月を経て今の「愛嬌のあるいたずらをする人・好む人」という意味になり、「無邪気で可愛い人」という使い方をするようになったんです。
お茶目な人の特徴《女性編①》
まずはお茶目な女性の特徴について解説していきましょう。あなたの周りにお茶目な女性がいたら、うんうんと頷いてしまうものばかりかもしれませんよ。
表情が豊か
表情が豊かというのは、お茶目な女性の特徴の一つです。まるで子供のように笑ったり怒ったりと、表情がくるくる変わります。基本的に笑顔で、むすっとしていることはありません。
人は表情に変化があればあるほど魅力が増すものです。無表情な人には話しかけづらい雰囲気がありますし、一緒にいても退屈だと感じてしまう人もいるのではないでしょうか?その点表情が豊かなお茶目な女性は、「ずっと見ていたい」「一緒にいて飽きることがない」と思われる人が多いんです。
お茶目な女性が愛される最大の要因といってもいいでしょう。
子供っぽい雰囲気
子供って笑ったり怒ったり、表情がころころ変わりますよね?そのため表情が豊かなお茶目な女性は、子供っぽい雰囲気をまとった人が多いんです。
またお茶目な女性は子供のように元気いっぱいでエネルギッシュな傾向が強いです。好奇心旺盛で、色々な事にチャレンジする頑張り屋さんな一面もあります。
そんなお茶目な女性の姿に元気づけられるという人の声も。そのためお茶目な女性=ムードメーカーだととらえている人も非常に多いようです。
空気を読むことが得意
お茶目な人がその場を楽しい雰囲気にすることができるのは、空気を読むことに長けているからです。どんなにウィットにとんだトーク力があっても、場の雰囲気にそぐわなければ確実にスベリますよね。ですがお茶目な女性は、場の雰囲気を掴むことが得意です。そしてその場にあった発言や行動をとることで、周りにいる人を和ませてくれます。
そのため場の空気を読むことに長けるお茶目な女性を「面白い人」と認識している人は多いでしょう。
空気が読めることは、あらゆるコミュニケーションの基本です。空気を読むことが得意なお茶目な女性は、職場でもプライベートでもコミュニケーション豊かに過ごしています。一緒にいると居心地がいいため、周りにいる人もお茶目な女性を可愛がる傾向があります。
お茶目な人の特徴《女性編②》
素直である
お茶目な女性は表情が豊かとお話しましたが、感情表現も豊かです。自分の気持ちをストレートに相手に伝えられる、素直な一面を持っている人が多いです。
年齢を重ねれば重ねるほど、人は素直でなくなりがちです。好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。大人になると、ただそれだけのことでも周りの評価を気にして言いよどんでしまったり、回りくどい言い方になって伝えられなくなってしまうんです。
一方お茶目な女性の多くはそうではありません。裏表なく、ストレートに感情を表現することができます。人は素直な人に対して、「純粋」「飾らない」「ありのまま」とプラスなイメージを持ちますよね。
お茶目な女性のポジティブなイメージは、こういった特徴から印象づけられているのかもしれませんね。
リアクションが良い
人を笑わせることが大好きなお茶目な女性ですが、自分が笑わされた時も最高のリアクションを取ることができるんです。
お茶目な女性は表情や感情表現が豊かな人が多いです。面白い話には無邪気に笑い、驚いた時にはオーバーすぎるくらい驚いてくれます。
会話をしている時に反応が薄い人がいたら、「この人、話聞いてるのかな?」と疑ってしまいませんか?逆にすごくリアクションの良い人だったら、「ああ、この人は私の話をちゃんと聞いてくれてるんだ」と安心しますよね?
そのためリアクション上手なお茶目な女性は、コミュニケーションを取ることで相手を喜ばせることが得意です。お茶目な女性が愛される秘訣、ここにありですね。
ポジティブ
お茶目な女性は、明るく前向きな考え方をしている人が多い傾向があります。落ち込むことがあっても、いつまでもその気持ちを引きずることはありません。落ち込むことに時間をかけるよりも、別の新たなことに時間を費やした方が有益だと考えているのです。
またポジティブであるがゆえ、他人の失敗に対しても寛大です。失敗した誰かを責めるのではなく、「気持ちを切り替えて、また頑張っていこうよ」と優しく前向きな言葉をかけてあげることができるんです。
お茶目な女性のそばにいて「気持ちが前向きになった」「悩みも楽観的にとらえることができた」という人の声は決して少なくはありません。そのため男女問わず、お茶目な女性の周りには人が集まるんですよ。
お茶目な人の特徴《男性編①》
盛り上げ上手
お茶目という言葉の意味通り、愛嬌のあるいたずらで人を笑わせることが好きなお茶目な男性は、場を盛り上げることが得意な人が多いです。
盛り下がった空気を感じようものなら、ウィットにとんだトークや行動で瞬時にその場を明るくしてしまいます。そのためお茶目な男性は、飲み会など人の集まる場所で本領を発揮しがちです。
もしあなたが初対面の人がいる飲み会・合コンに参加することがあれば、お茶目な男性を参加メンバーに入れておくことをおすすめします。場がしらけることなく、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。
ノリがいい
ノリが良いというのも特徴の一つです。
お茶目な人が他人を笑わせることを好むのは、単に他人を喜ばせたい、場の空気を和ませたいと思っているからではありません。自分自身が楽しいと感じているからこそ、お茶目な行動をとってしまうのです。
お茶目な男性は、自分が楽しいと思うことをするのが大好きです。「これは楽しそうだ」と思えば、どんな提案でも乗っかってくれます。とってもノリが良いんです。
ノリの良い人は、他人の気分を上げることも得意ですよね。面白いことがあればどんどん他人を巻き込んで、共有しようとする傾向があります。そのためお茶目な男性の周りには人が集まりやすく、友人が少ないという人は非常に少ないようです。
ユーモアセンスが抜群
いたずらや冗談で他人を笑わせることが好きなお茶目な男性は、ユーモアセンスも抜群です。
お茶目な男性が仕掛けるいたずらや冗談というのは、愛嬌があるいたずらや冗談です。決して他人を傷つけたり、貶めたりするものではありません。他人が思わずくすりと笑って、許せてしまうものなんです。
誰かを傷つけることなく人を笑顔にできるお茶目な男性は、非常にユーモアがある人だと言えるでしょう。
お茶目な人の特徴《男性編②》
引き続きお茶目な男性の特徴について紹介していきましょう。
サービス精神旺盛
お茶目な人はサービス精神だって旺盛です。
周りの人が楽しく過ごせるようにアンテナを張り巡らせ、時には自分が笑われることすら厭わず行動できるお茶目な男性は、サービス精神の塊といっていいでしょう。
サービス精神があると、人から頼りにされます。人から頼りにされると友人を持つ機会もそれだけ増えるということ。また、ビジネスシーンにおいては顧客を獲得する機会に恵まれるなんてこともあるでしょう。そのためお茶目な男性は公私において充実した生活を送っている人が多いんです。
イベント大好きお祭り男
人を楽しませることが好き、楽しいことが好きなお茶目な男性は、イベント好きな人が多いです。
あなたが面白いイベントを計画していたら、お茶目な男性に声をかけるべきですね。お茶目な男性は目立つことに抵抗がないため、きっとイベントを盛り上げるために一役買ってくれることでしょう。
またもしも付き合った彼氏がお茶目な男性だった場合、高確率で誕生日やクリスマスといった記念日を気合の入った演出でお祝いしてくれるはず。
イベント大好きなお茶目な男性は、たとえ盛り上がりに欠けるイベントだったとしても何とかして盛り上げようとしてくれます。
可愛い
「え?この人が?」と思うような真面目そうな男性が、ふいにお茶目な行動をとることがあります。たとえばいかにも仕事が出来そうなスマートな男性が、愛嬌のあるジョークを言ったらどう思いますか?見た目とのギャップに可愛いと感じる人も少なくはないでしょう。
お茶目というと、世間では一般的に女性的な印象を抱く傾向があります。そのためお茶目な男性を見ると、可愛いと思ってしまうのかもしれませんね。
お茶目な人がモテる理由
そのためお茶目な人は、モテる人が多いんです。以下の記事ではお茶目な人がモテる理由について、深く掘り下げていきたいと思います。
楽しませてくれる
何度かお話しましたが、お茶目な人は人を楽しませることが好きです。一緒にいても退屈することなく気持ちいい気分で過ごすことができるため、お茶目な人に魅力を感じる人は多いです。
場の空気を読むことに長けているため、もしも恋人が落ち込んでいようものなら、優しく前向きな言葉をかけてくれます。
イベント事を祝う事だって大好きな人もたくさんいます。お茶目な人と付き合ったら、笑顔の絶えない毎日を過ごすことができるでしょう。
性格がわかりやすい
わかりやすい性格をしていることが、モテるポイントだったりも。
表情豊か・感情豊かなお茶目な人は、裏表のないわかりやすい性格をしている人が多いです。思っていることがそのまま顔に出てしまうのも、湧き出るままに感情をストレートに表現してしまうのも、わかりやすい性格をしているからこそ。
わかりやすい性格をしている人に対して、多くの人は「信頼できる」「信念がある人だと感じる」といったポジティブな印象を持ちます。そのため、お茶目な人の周りには男女関わらず多くの人が集まるんです。
恋愛面においても愛情表現が上手いため、パートナーと理想的な関係を築いている人が多いんだとか。
気配りができる
お茶目な人は場の空気を読むことが得意です。盛り下がった空気を察しようものなら、瞬時にその場の空気を明るくするアクションを起こします。何故そんなことができるかというと、それはひとえにお茶目な人が気配り・心配りができる人だからこそ。
気配りは相手に対する思いやりです。思いやりをもって相手の求めているもの・状況を察知して動くことのできる人は、人に好かれます。気配り上手なお茶目な人がモテないはずがありません。
周囲が「お茶目な人だなぁ」と思うのはどんな時?
険悪な場面を和やかにさせた時?可愛いいたずらをされた時?実際にみんなが「この人、お茶目な人だなぁ」と思った体験談を集めてみました。
険悪なムードを吹き飛ばしてくれた
「仲の良い男女数人でドライブに出かけた時のこと。道を間違えて渋滞にはまってしまい、目的地へたどり着く前に車内は険悪な雰囲気に。そんな中一人の女の子が明るく振る舞ってくれて、場を和ませてくれました。道を間違えた運転手だった俺は、彼女にひたすら感謝しまくりでした」(28歳/男性/営業)
お茶目な人の持つ愛嬌は険悪なムードから和やかムードに変えるほどのパワーがあります。また、お茶目な人は前向きな性格をしているので、他人のミスに対して寛大です。失敗した誰かを責めることは決してせずに、優しい言葉をかけてあげられる人が多いんです。
落ち込んでいる時に笑わせてくれた時
「彼氏にフラれてこの世の終わりかと思うくらい落ち込んでいたら、友人がしーんぱーいないさーとライオン・キングで有名なあの曲(ハクナ・マタタ)を大熱唱。情熱のこもった魂の歌唱に大爆笑してしまい、気づいたら元気を取り戻していました」(24歳/女性/医療事務)
お茶目な人は人を笑わせることが好き、そしてポジティブです。そのため落ち込んでいる時に明るく元気づけられた、笑顔にしてもらったという人の声は非常に多かったです。お茶目な人が恋人だったり友人だったら、非常に心強いでしょうね。
強面の上司だってあの子の前では笑顔になっちゃう
「強面で近寄りがたい上司がいるのですが、同じ部署の女の子は臆することなくその上司をいじり倒して笑顔にしちゃうんです。俺が同じことをしたらはっ倒されちゃいますよ。彼女の持つ明るい雰囲気や笑いのセンスには脱帽です」(26歳/女性/経理)
お茶目な人が持つ明るい雰囲気とユーモアセンスは、周りの人を笑顔にしてしまいます。また愛嬌があるため、多少の失言をしても許されてしまう傾向があります。そのため、「お茶目な人=なんか憎めない人」と認識している人も多いのでは?
周りには見せない子供っぽさを出してくる
「普段はしっかり者なのに、2人きりになると急に甘えてくる彼女。その茶目っ気にいつもきゅんきゅんしてます」(30歳/男性/SE)
お茶目な部分をパートナーの前だけで見せてくる人もいます。感情をストレートに表現できるのは、お茶目な人の特徴の一つ。それをパートナーの前でだけ見せれば、パートナーと理想的な関係を築けること間違いなしです。普段は茶目っ気を見せずしっかりとした振る舞いをしていたら、より効果的にパートナーの心を掴むことができるでしょう。
お茶目な人になるための方法
ではお茶目な人になるためには、どのような行動を心がければいいのでしょう?ここからはお茶目な人になるための方法について、詳しく解説していきたいと思います。是非参考にしてみてくださいね。
いつも笑顔を心がける
まずはいつも笑顔でいることを心がけましょう。
明るく前向きなお茶目な人は基本的に笑顔の人が多いです。むすっとしていることはほとんどありません。お茶目な人が持つ愛嬌は、笑顔からつくられるのです。
いつも笑顔でいることは、決して難しいことではありません。やろうと思えば今日から、今すぐにでも始められます。早速行動にうつしていきましょう。
物事を前向きに考える
お茶目な人はポジティブな人が多いです。何事も前向きにとらえ、たとえ失敗して落ち込むことがあっても、その気持ちをいつまでも引きずりません。
お茶目な人に近づくにはネガティブは厳禁です。普段からポジティブな言葉を口にしてみたり、自己啓発本を読んでみることをおすすめします。ポジティブな人と一緒に行動してみるのもいいですね。
物事を前向きに考え、お茶目な人に近づいていきましょう。
冗談を言える人になる
人に冗談を言うことが苦手な人は、家族や友人に冗談を言うようにしましょう。
お茶目な人はユーモアセンスがあるため、愛嬌のある冗談で人を笑顔にします。ただし、冗談は慣れていないと、逆にその場をしらけさせてしまう場合があります。そうならないために、普段から気の知れた身近な人に冗談を言うことをおすすめします。冗談を言うことに耐性をつけるんです。
注意していただきたいのは、必ず笑える冗談を言う事。決して他人を貶めたり傷つけたりするようなことは言ってはいけませんよ。
リアクションを磨く
リアクションが上手いお茶目な人は、会話している相手を喜ばせることが得意です。「人を笑わせる冗談を言うのはハードルが高い!」という人は、リアクションを磨きましょう。
面白い話には無邪気に笑い、驚いた時にはオーバーすぎるくらい驚いてみてください。もちろん会話一つ一つにリアクションする必要はありません。不自然にならない程度で相手の話に反応していきましょう。
まずはリアクション上手な人を観察して、真似してみることから始めてみては?「話をするならあの子がいいな」と思われるような人を目指しましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!