【ズバリ解説】年上彼氏への敬語がやめれないのはなぜ?男の本音と解決策

【ズバリ解説】年上彼氏への敬語がやめれないのはなぜ?男の本音と解決策

年上彼氏と付き合う時、敬語を使った方がいいのか悩みますよね。実はタメ口を使って欲しいと考えている年上彼氏が大多数なんです。彼女の敬語使いに対する彼氏の本音も集めました。せっかくの恋人同士、タメ口でたくさんの言葉を交わしながら、2人の愛を育んでくださいね。


歳の差カップルにはびこる敬語・タメ口問題

年上の彼氏と付き合う時には、同年代とでは味わえない特有の悩みがあります。その多くを占めるのが、彼氏に対する言葉遣いの問題ではないでしょうか。

年上の人に対して敬語で話すのことが世間では当たり前。付き合うまではお互いに違和感など全くないでしょう。だからこそ付き合い始めたにも関わらず、いつまでも年上彼氏に対して敬語のままになってしまう。男性はこれに心の距離感を感じてしまうんだとか。

この記事では、彼女からの敬語に対する年上彼氏の考えや、自然にタメ口に切り替える方法を詳しくご紹介します。お互いに自然な口調で会話を楽しめるようになると、彼氏との交際がもっと楽しくなりますよ!

彼女からの敬語ってどう思う?年上彼氏の意見

自分の言葉遣いについて、年上彼氏がどのように感じているか気になるところでしょう。まずは彼女からの敬語に対して、男性がどのように感じているのか意見をご紹介します。

よそよそしさを感じて寂しい


「せっかく付き合っているのに、敬語で話されるとよそよそしい感じがして寂しい。少しずつでもいいからタメ口にして欲しい」(27歳/男性/営業職)

というように、寂しさを感じている男性が多いようです。

彼女の方にそんなつもりはなくても、彼氏は寂しい気持ちを抱えている可能性があります。彼氏のためにも、少しずつタメ口に移行できるといいですね。

付き合っている感じがしない


「敬語で話されてしまうと、どうしてもビジネスライクになってしまい、付き合っている感が実感できない。彼女の敬語につられて、自分まで敬語で返事をしちゃうこともある」(24歳/男性/自営業)という意見がありました。


敬語は堅苦しさがあり、付き合っている実感がわかないという意見が多いです。彼女の口調につられて敬語になってしまう男性もいました。

慣れているからなんとも思わない


「彼女の敬語に慣れているからなんとも思わない。付き合いも長いし、歳が離れているから、余計そう感じるのかも」(32歳/男性/公務員

というように、あまり気にしないという意見もありました。

敬語の使い方が上手な人は、相手に違和感を与えることなく、タメ口のように話してしまうこともあります。付き合った年数や年齢差も、男性に与える印象を変えているようです。

初々しい感じが可愛い


「付き合ったばかりなので、敬語で話す初々しい感じが可愛いと思う。でも、徐々にタメ口で話してもらえると嬉しいかな」(26歳/男性/研究職)

というように、彼女の敬語を可愛いと感じている男性もいます。

付き合ったばかりの頃は、なかなか敬語が抜けなくてもどかしい気持ちになることがありますよね。彼氏もそれを十分に承知していて、彼女がタメ口にしようと努力する様子を見守っていることが多いです。

年上彼氏に敬語を使うメリット

心の距離を感じる恋人との敬語ですが、実はメリットも存在します。ここからは、彼女が年上彼氏に敬語を使うメリットを見ていきましょう。


尊敬されている感がある


やはり、敬語は相手に対する素直な尊敬の気持ちを伝えることができます。大好きな彼女から尊敬してもらえることを、嬉しいと感じる男性は多いです。

でも、あまりにもガチガチの敬語だと、彼氏が違和感や寂しさを感じてしまう可能性があります。ビジネスで使うような堅苦しい尊敬語や謙譲語は、彼氏にはあまり使わない方がいいでしょう。

汚い言葉が出てきにくい


普段から敬語で話していると、汚い言葉が出てきにくくなります。育った環境によっては、汚い言葉が癖になっている方もいると思います。


そんな時には敬語を使うことで、汚い言葉を矯正できてしまいます。また、方言にコンプレックスのある人も、敬語を使うことで標準語に近い会話ができるようになるでしょう。

ケンカになりにくい


敬語を使っていると、ケンカになりにくい傾向があります。敬語には相手を直接罵るような単語がありません。そのため、何か腹の立つことがあっても、言葉にするために一旦考える間が生じます。

考えている間に気持ちも多少収まりますし、出てくる言葉も敬語なので、怒りはよりマイルドに。丁寧な言葉遣いをするカップルは揉め事が起きても、大げんかに発展しない傾向がありますよ。

年上彼氏に敬語を使うデメリット

ここからは年上彼氏に敬語を使うデメリットについてご紹介します。毎日使う言葉が2人の関係を壊してしまうのだとしたら、それはとても悲しいことですよね。恋人かんで敬語を使うデメリットについて、よく考えておきましょう。

心の距離を感じやすい


やはり心理的な距離を感じてしまう男性が多いようです。丁寧な言葉である分、敬語は相手との距離をしっかり感じさせてしまいます。

上司とは常にガチガチの敬語で話している人も、仲の良い人とはタメ口で話すようになりますよね。タメ口が使えるのは仲がいい間柄だからこそ。敬語を使うことで、恋人と心の距離が近づかないのはとてももったいないことです。

距離を縮めにくい


敬語での会話は、ため口よりも緊張した空気を作り出します。そのためカップルという間柄では、会話のテンポが乱れてしまうことがあります。例えば素直に甘えたり、瞬時にツッコミを入れたりすることは、敬語よりもため口のほうがテンポよくできそうな最たる例でしょう。

付き合い始めこそ、ぎこちない会話も微笑ましいですが、いつまでもぎこちないのは少しさびしいものです。

恋人と親密になる過程において、会話のテンポが合うことはとても大切です。恋人とはタメ口で話すほうがスムーズに距離を縮められるでしょう。

彼氏と対等な関係になりにくい


敬語はどうしても上下関係を意識させてしまいます。例えば、彼女にタメ口で「〇〇していい?」と聞かれると、彼氏は同意を求められているように感じます。一方で、敬語で「〇〇していいですか?」と聞かれると、指示や命令を求められているように感じてしまうことも。

彼女と対等な関係で付き合いたいと考えている優しい彼氏ほど、この違和感に敏感になってしまう傾向があります。タメ口で何でも話し合える対等な恋人関係を築けるといいですよね。

まどろっこしく感じる


敬語で話すとどうしても文章が長くなってしまいます。その長い文章を、まどろっこしいと感じてしまう彼氏もいるでしょう。特に笑い話のとき、楽しさや面白さを引き立てる大事な役割を果たしているのが「会話のテンポ」です。

楽しく話しているとき彼女に敬語で相槌を挟まれると、満足に自分の話ができずに消化不良になってしまう彼氏もいます。相手が話し好きの彼氏の場合、特に違和感を感じてしまう傾向があるでしょう。

彼女に直撃!彼氏に敬語を使う理由

ここからは、年上彼氏に敬語を使う理由をご紹介します。元からの習慣で敬語が抜けないという人や、言葉遣いにコンプレックスがある人も彼氏に敬語を使うようです。理由を理解しあって、2人で少しずつ改善していけるといいですね。

元々敬語を使う間柄だった


「彼氏とは元上司と部下の関係。彼氏は結構高い役職についていたので、ガチガチの敬語を使って話すのが習慣になってしまった」(28歳/女性/金融)

というように、上司と部下の関係だったカップルが、敬語を使い続けてしまうパターンは多くあります。

敬語を使っていた期間が長いほど当たり前になってしまい、違和感を感じなくなってしまうことも。ときどきタメ口を交えてみると、意外性が楽しめますよ!

単純に年上だから


「特に理由はないけれど、単純に年上だから敬語を使っています。歳が離れているから、二人ともあまり違和感は感じていないかな」(24歳/女性/接客業)

というように、年上の人に対するマナーとして敬語を使っている彼女も。

年上彼氏は敬語に慣れていることが多いです。そのため「彼女からのタメ口」には特別感があり、喜ばれる傾向があるんです。サプライズでタメ口で話してみると、喜ばれる可能性が高いですよ。


敬語をやめるタイミングが分からない


「本当はタメ口でもいいかなーと思っているが、敬語をやめるタイミングがよく分からない」(26歳/女性/医療職)

というように、タメ口に切り替えたい年下彼女の本音もありました。

変えてもいいかなと思っていても、敬語一つでさえ2人で築いてきた習慣です。ですので自分からいきなりタメ口にすることに抵抗を感じる女性は多いでしょう。彼氏から一言「タメ口でいいよ」と言ってもらえたら、すんなりと移行できそうですね。

訛りを隠すため


「子供の頃に訛りをいじられたことがあるため、話し言葉にコンプレックスを抱えている。訛りを隠すために敬語を使っている」(19歳/女性/学生)

というように、訛り対策として敬語を使っている人もいます。

訛りは言葉のアクセサリーと言われます。彼女のことを大好きな彼氏ならば、彼女の訛りを可愛いと感じているでしょう。勇気を出して自分の素の言葉を使ってみてもいいのではないでしょうか。

彼氏の親に会った時に恥をかかないように


「がさつな言葉遣いをしていたが、今の彼氏と会って丁寧な言葉遣いをするようになった。近々、彼氏のご両親と会う予定なので、それに向けての練習も兼ねている」(25歳/女性/イベント業)

という意見もありました。

意識して敬語を使うようにしていると、普段の言葉遣いもどんどん丁寧になっていきますよね。彼氏のご両親と会う大事なイベントに合わせて、言葉遣いを矯正しているケースもあるようです。

自然に彼氏への敬語をやめる方法

敬語を話すのって、頭を使うし距離が縮まらない・・・そろそろタメ口に切り替えたい。そう考えている年下彼女も多いのではないでしょうか。しかし、慣れ親しんだ話し言葉を急に変えるのは意外と難しいですよね。

ここからは、彼女が自然に彼氏への敬語をやめる方法をご紹介します。彼氏の様子を見ながら少しずつ挑戦してみてくださいね。

たまにタメ口を挟むようにしてみる


まずは普段の会話の中にタメ口を挟むようにしてみましょう。特に彼氏からの同意を得る時にタメ口を使うと違和感が少なくなりますよ。例えば「〇〇していいかな?」とか、「〇〇しない?」などです。

これらの質問には、基本的に「はい」か「いいえ」で答えられるので、会話に間が生じにくいメリットがあります。これをきっかけに、少しずつタメ口の割合を増やしていってください。

「タメ口でもいいかな?」と聞く


少しずつ増やしたり、彼氏の顔色を伺うのがまどろっこしい場合には、直接彼氏に「タメ口でもいいかな?」と聞いてしまいましょう。タメ口を使い合えるくらいの仲になったことの証ですから、嫌だと思う彼氏は少ないですよ。

実は彼氏が「彼女からの提案を待っていた」というケースも多々あります。考えを伝えあう大切な機会になり絆が深まるきっかけにもなるかと思います。タメ口をかわせるようになる以上のメリットがあるので、ぜひこの方法も検討してみてください。

LINEでは敬語禁止を提案する


気軽に短文をポンポンと送り合えるのが、LINEの魅力の1つです。一方で、敬語をLINEで打つと文章が長くなりがちで大変ですよね。文章を敬語にしている以上、スタンプも敬語のものにしたほうがいいのかなど、考えることも増えてしまいます。

これらのデメリットを理由に、LINEでの敬語禁止を提案してみるのもいいですね。LINEで彼女のタメ口に慣れてしまえば、普段からタメ口を使うようにしても、彼氏が違和感を感じることは少なくなるでしょう。

名前の呼び方から変えてみる


名前の呼び方と敬語は強く関係しています。○○さんという呼び方には敬語がよく馴染む一方で、ニックネームにはタメ口がよく馴染みます。2人でお互いのニックネームを考えてみるのもいいですね。子供の頃に使われていたニックネームもおすすめです。

名前の呼び方を変えると、一気に心の距離が縮まります。意識せずとも、いつの間にかタメ口になっている可能性が高いですよ。

年上彼氏と上手に付き合っていくには

年上の彼氏と付き合うのはそんなに難しいことではありませんが、ちょっとしたコツが居るのも事実です。ここからは、年上彼氏と上手に付き合っていく方法をご紹介します。

年の差を考えすぎない


年上彼氏と付き合う際には、どうしても歳の差が気になってしまいますよね。特に10歳以上年の差があるカップルの場合、お互いに気を使うことも増えてくるでしょう。若い彼女に引け目を感じてしまう男性も多いようです。

しかし、恋人を大切に思っているならば、年の差にとらわれる必要はありません。海外では「年齢なんてただの数字よ」という言葉もあります。お互いの魅力に惹かれて付き合っていることを、自覚し堂々と付き合っていきましょう。

思いやる気持ちを大切にする


年上彼氏と付き合っていると、相手の優しさについつい甘えてしまいますよね。しかし、彼氏も人間ですし、大好きな彼女に甘えたいという気持ちを隠しているかもしれませんよ。

自分のことだけでなく、彼氏のことをしっかり思いやれるように気をつけていきましょう。

年下ですから、思うように彼氏を支えられないことがあるかもしれません。ですが大切なのは思いやる気持ちをもつことです。きっとその気持ちは彼氏に伝わります。

おじさん扱いしない


誕生日や子供の頃に流行った遊びなどの話をしていると、年齢の話になりやすいですよね。年齢は誰しもがもっているものですから、気軽に話題にできる便利なネタです。しかし、年齢をいじられることを快く思わない年上彼氏もいます。

彼女と年の差があることを気にしている男性の場合には、彼女からのおじさん扱いが精神的なストレスになってしまうこともあります。

前章でもご紹介したように、年齢の話をする時には「おじさん」と言わずに、「お兄さん」と言い換えるだけで表現がマイルドになりますので試してみてください。

新聞やニュースを見て社会について勉強する


年上彼氏は自分よりも社会経験や知識が豊富である場合がほとんどです。そんな年上彼氏と対等の関係になるためには、やはり自分も社会について勉強をする必要があります。

社会経験や知識を蓄えることで、彼氏の仕事に対するストレスへの理解が深まったり、会話の話題が増えたり、適切な言葉を選択して会話ができるようになりますよ。

新聞やニュースに軽く目を目を通すだけで、知識は増えていきます。彼氏とのより良い関係を構築するために頑張ってくださいね。

お互いのちょうど良い言葉使いを模索しましょう!

年上の男性と付き合うと、さまざまなことに気を使いますよね。敬語の使い方は、まず最初に多くの年下彼女が悩むポイントです。しかし、彼女とは対等な立場で話したいと考えている彼氏が大多数ですから、少しずつタメ口を取り入れていくのがいいでしょう。

せっかくの恋人同士です。敬語・ため口問題を、紹介した解決策もさんこうにしながら2人で乗り越えて、たくさんの会話を楽しんでくださいね。ささいな問題でも歩幅をそろえて解決しようとしている2人であれば、きっと素敵な未来が待っているはずです!

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


妄想癖が激しい男性の特徴を公開!妄想する心理や対処法もご紹介

妄想癖が激しい男性の特徴を公開!妄想する心理や対処法もご紹介

ありもしないことを頭の中で思い描く、妄想。その妄想が癖になってしまっている男性は、どんな心理から妄想をしているのか。何故妄想をするようになったのかを紐解いていきます。また、妄想をする男性にはどんな対応をしていけばいいのかも併せて、徹底解説していきます!


男性が本気か遊びか口説き方でわかる?行動や態度で見抜く方法を解説

男性が本気か遊びか口説き方でわかる?行動や態度で見抜く方法を解説

男性から口説かれた時、「好意を持たれてる」と嬉しく感じる女性は多いはず。ですが、仮にそれが遊びだったら、最終的に傷つくのはあなた自身です。男性の口説き方には、本気と遊びとで違いがあるもの。真剣に口説いてくれているのか、男性の説き方に注目し見極めていきましょう。


これって倦怠期?|彼氏・彼女にイライラする原因や対処法を伝授!

これって倦怠期?|彼氏・彼女にイライラする原因や対処法を伝授!

多くのカップルに訪れる倦怠期。相手に対してイライラすることが増え、別れを考えてしまう人もいるでしょう。でも、そのイライラは倦怠期特有のものかもしれません。そこでこの記事では、イライラの原因や対処法をご紹介します。倦怠期を乗り越えて、相手と関係を深めてみませんか?


ペニスの形の種類とは?ペニスで分かる男性の性格や性欲の強さも必見

ペニスの形の種類とは?ペニスで分かる男性の性格や性欲の強さも必見

何事も個人差があるように、ペニスの形や色も人それぞれ違うんです。その中にはあっと驚くような形があることも。そこで今回は、ペニスや亀頭の種類、そして男女の本音などを紹介します。ペニスから分かる性格や性欲の強さも一緒に紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。


男性を虜にする「無防備な彼女の仕草」12選!彼女に対する本音も紹介

男性を虜にする「無防備な彼女の仕草」12選!彼女に対する本音も紹介

男性を虜にしたい女性必見!この記事では、男性を虜にする「彼女の無防備な仕草」について特集します。男性が彼女のどんな姿や仕草にキュンとするのか詳しくご紹介していきます。無防備な彼女に対する男性の本音も大公開。ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


「女子から責められたい」M男くんが好きなプレイ9パターン

「女子から責められたい」M男くんが好きなプレイ9パターン

エッチでも人の好みは千差万別。「女子を徹底的に攻めたい」S男くんがいる一方、「女子から攻められたい」M男くんもいるようです。では、そんなM男くんを喜ばせるにはどうすればいいのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「『女子から責められたい』M男くんが好きなプレイ9パターン」をご紹介します。


子供の作り方を聞かれたら|おすすめの答え方と教え方9選!

子供の作り方を聞かれたら|おすすめの答え方と教え方9選!

子供の作り方をわが子に質問されたら、どのように答えるか、これは親になってからの大きな一つの試練です。親として、子供に「子供の作り方」をどう説明するのか、おすすめの方法や、伝えるときの注意点を解説しながら、実際に子供の作り方を知ってしまった時の感想も紹介します!


さすがにやりすぎ?男すら引いてしまうドM女子のNG行動9パターン

さすがにやりすぎ?男すら引いてしまうドM女子のNG行動9パターン

エッチ中についM的な言動をしてしまう方もいるかと思いますが、度を超してしまうと男性を幻滅させてしまうことがあるようです。そこで今回は『スゴレン』独自の調査で、女子のMすぎる行動を目の当たりにしたことのある20代から30代の独身男性の意見を参考に、「さすがにやりすぎ?男すら引いてしまうドM女子のNG行動」をご紹介します。


「おもしろい人ですね」と言い放つ女性の本音8パターン

「おもしろい人ですね」と言い放つ女性の本音8パターン

合コンや飲み会などで、初対面に「おもしろい人ですね」と言われたら、なんとなくテンションが上がってしまうもの。しかし女性が言い放つ「おもしろい人ですね」という言葉には、額面通りの意味のほかに、意外な真意が隠されている場合があるようです。そこで今回は、「『おもしろい人ですね』と言い放つ女性の本音」をご紹介させていただきます。


40代のAV女優7選!大人の色香漂う巨乳美熟女&おすすめ動画も!

40代のAV女優7選!大人の色香漂う巨乳美熟女&おすすめ動画も!

いわゆる熟女系、人妻系などと呼ばれて根強いファンが多い40代のAV女優。今回は、そんな40代のAV女優の中でも、特に高い人気を誇る7名をご紹介します。彼女達のプロフィールはもちろん、おすすめの動画も併せてご紹介するので、抜ける作品を探している人も必見ですよ。