小心者はもう嫌!図太くなるにはどうすれば?
図太くなるには、どうすれば良いのでしょうか。
そもそも図太いの意味って?
まず、「図太い」とはどんな様子を意味するのかから把握しましょう。
図太いとは、ちょっとやそっとでは打ちひしがれない様子のことを意味します。少しのことでは動じず、常に平然で堂々としている様子ですね。神経が太いと表現されることもあります。
ですから図太い人とは、周りの反応や小さいことを気にせず、自分の生きたいように生きることのできる人。
些細なことでも気にしたり、周りを気にして意見を変えるいう小心者の人は、こうした図太い人に憧れることも多いです。ありのままに生きる姿に、自分も素直に生きたいと感じるのでしょうね。
図太いと同じ意味の言葉
図太いと同じような意味を持つ言葉がいくつかあります。
図々しい、太太しい、不遠慮、厚かましい、大柄、無礼、恥知らず。こうしてみると、どれも迷惑がられてしまうような言葉が多いですね。
ですが、周囲の目や評価を気にしない人だとしたらどうでしょうか。自分らしく生きることができ、一度きりの人生を思い通りに楽しむことができるはずですよね。
図太い人は、傍から見たら厄介な人かもしれません。しかし、自分主体で考えた時メリットが多いもの。この後、図太くなる事で得られるメリット・デメリット、図太くなる方法を詳しく見ていきます。
神経が図太い人の特徴
図太い人になるには、図太い人の特徴を知る必要があるでしょう。
どんな特徴が見られるのか、まずは図太い人を知ることから始めていきます。
自分の意見を貫く
神経が図太い人は、自分の意見を貫く人が多いです。自分が「これだ」と思ったことは、周りに何と言われようと変えるつもりがありません。自分を信じ、最後まで自分の意見を貫くのです。
なかなか自分を信じるということは難しいですよね。そこで失敗すれば自分の責任になり、また自信すらもなくしてしまいます。ですから、責任を感じたくない、自信を失いたくないと、周りの意見に合わせる人も少なくありません。
ですが図太い人は、「後悔するくらいなら自分で決めた方がいい」という思いがあるのでしょう。失敗しても間違っていても、自分が決めたことなら納得いきますよね。失敗も一つの経験だと捉えることができるのでしょう。
常に堂々としている
図太い人には、堂々とした様子が見られます。ビクビク怯えているような様子は見られません。常に堂々としていて、自信が漲っているように見えるでしょう。
これは、周りの目を気にしないためです。周りがどう思おうが関係ないと、自分と他人をしっかりと割り切って考えていると言えます。図太くなるにはこうした考え方が必要になりますが、小心者にとって「堂々とする」ということは、結構難しい難題でもありますよね。
怖いものがなさそうに見える、悩みがなさそうに見えると、堂々とした姿に憧れを抱く人も多いです。
何事にも物怖じしない
人は失敗や間違いを恐れて、行動をセーブしてしまうことが多いです。ですが図太い人は、何事もに物怖じしないのが特徴。ですから、例え初めてのことでも果敢にチャレンジすることができるのです。
人前で緊張したり、起こりそうなミスを考えたりということがない図太い人。そこには「やってやる」「決めたことだから」という前向きな強い意志があります。むしろ、初めてのことにワクワクして楽しもうとする姿が見られることも。怖いもの知らずの姿に、周りの方が心配してしまうほどです。
裏表がない
裏表がないことも、図太い人に見られる特徴です。自分の思ったままに素直に生きることができているため、わざわざ裏を作る必要性もないのでしょう。
例えば、上司や先輩などに良い顔をしておきながら、部下などには冷たくキツイ態度を取るといった人もいますよね。本来の自分と演じた自分とで二面性がある人は多いですが、図太い人は一つの顔しか持っていません。
つまり、誰に対してもそのまま。目上の人だろうが年下だろうが、態度を変えないのです。
そうした態度に、「信用できる」と感じる人も多いのではないでしょうか。言葉通りに、見たままの通りに信じることができるため、図太い人とは気楽に付き合えるという人もいます。
細かいことは気にしない
色々と「気にしい」な人っていますよね。細かいことに気がつき手を差し伸べてくれたり、誰かに迷惑をかけることを必要以上に恐れたりする人が気にしいなタイプです。
気にしいな人は視野が広く立ち回りが上手ですが、その分気疲れしてしまうと言えます。神経が図太い人はこのようなタイプとは正反対と言えるでしょう。
そもそも細かい事に気がつけないというのはもちろんですが、もし気がついていたとしてもそれを意識したりどうにかしようとしたりしないのです。自分が大切にしたいものとそうではないものの線引きが上手とも言えるでしょう。
空気が読めない
KYと呼ばれる「空気が読めない人」も神経が図太い人と言えるでしょう。自分が考えていることなどを思いついたタイミングですぐ口にしてしまったり、相手がどう思うかなどを考えず行動に移したりするのが空気が読めない人です。
空気が読めない人はよく考えて行動しない衝動的なタイプとも言えます。これを言ったらどうなるだろう、これをしたらどう思われるだろうなどといったことは気にしない、もしくはできないのです。
このタイプはなにかキッカケがあって神経が図太くなった訳ではありません。はじめから神経が図太く出来ている人と言えるでしょう。
自己中心的
自分の都合だけを優先している人はあなたの周りにいませんか?これはいわゆる自己中心的な人です。職場やグループにいると空気が悪くなったり、巻き込まれて嫌な気分になったりすることもあるでしょう。
自己中な人は基本的に自分のことや損得しか考えていません。これはまさしく神経が図太いからこそそういった考えになるのです。自分の意見などを周りのことなど気にせずガンガンアピールできるのはある意味特技かもしれません。
図太くなることにメリットってある?
まずは、図太くなるメリットから見ていきましょう。
他人の目を気にせず生きれる
図太くなると、他人の目を気にせずに生きれるというメリットがあります。
他人の目は意外と多くの人が気にする部分ですよね。批判されるんじゃないか、軽蔑されるんじゃないかと恐れて、自分の意見までも変えてしまう人もいるのではないでしょうか。
ただそうなると、自分の意見を押し殺してしまうことになるため、我慢することも多くなりますよね。また、自分らしさを失ってしまう原因でもあります。
図太くなるとこうした問題が解消され、思いのままに生きることができるのはメリットでしょう。
人の意見に左右されない
他人の目を気にしないのと似ていますが、人の意見に左右されないところもメリットの一つ。図太くなると、「こうした方がいいんじゃない?」という意見に立ち向かうことができる強さが得られます。
つまり、強い意志を持ち貫くことができるようになるということ。確かに、人の意見を取り入れたりアドバイスを聞くことが必要な場合もあります。ですが、なんでもかんでも人の意見に左右されていては、次第に自分を見失ってしまうでしょう。
「あの人が言っていたから」「また違う意見があるかもしれないから」と、人によって振り回されてしまうことが多いと、自分に自信も持てなくなります。自分という人間をしっかりと確立できるという点も、図太くなるメリットです。
どんなことにもチャレンジできるようになる
図太くなると、どんなことにもチャレンジできるようになります。他人の目を気にしない、失敗を恐れないという強さから、チャレンジすることに恐怖心を抱かなくなるでしょう。
チャレンジ精神が身につくと、視野が広がります。今までセーブをかけてきたことにも挑戦できるようになるため、多くの知識を得られたり、知らない世界を見れたりするでしょう。視野が広がれば、物事に対する価値観も変わってきて楽観的になれたりもします。
小心者のままでは経験できないことも、図太くなることでできるようになるでしょう。人生での経験値が上がり、成長していく自分を感じられるはずです。
ストレスがなくなる
図太い人になることでの最大のメリットは、ストレスがなくなることではないでしょうか。
人が生きている中でストレスを感じることの大半は、人間関係にあります。「こう思われるんじゃないか」「こうした方が良く思われるんじゃないか」と、人目を気にして意見を変え生きれば、我慢することが多くなりますよね。そうすれば、必然的にストレスが溜まるもの。図太くなると、こうしたストレスから解放されます。
自分らしくありのままに生きることができるため、イライラや悩みが減り、明るく楽しい毎日が送れるようになるでしょう。
落ち込んでもすぐに立ち直る
神経が図太いと周りの人の気持ちを察することも細かいことに気付いたりするのも苦手な分野となります。その分、知らず知らずのうちに周りを傷つけてしまい、逆に攻撃の的とされてしまう可能性もあります。自分自身は非に気が付けていないため戸惑い、落ち込むこともあるでしょう。
しかし図太い神経のおかげで落ち込んでも長引くことはありません。「まあいいか」という気持ちにすぐさま切り返すことができるため、立ち直りが早いのです。これは図太いからこそのメリットと言えるでしょう。
図太くなるデメリットも把握しておこう
ただ、もちろんその逆となるデメリットも存在します。図太くなるデメリットもここで一緒に把握しておきましょう。
敵を作りやすくなる
図太くなると、敵を作りやすくなるのがデメリット。自分の意見を貫くため、反対意見を持つ人から反感を買ったり、協調性がないと思われることがあります。仕事などでチームを組んでいる人、グループで活動することが多い人にとっては、少し問題となるデメリットかもしれませんね。
図太くなることで、自分の意見を押し通すことができるようになりますが、その分我慢する人も出てきます。図太くなる前の自分のような存在の人ですね。小心者の人は図太い人に合わせる羽目になるため、「いつも自分が合わせないといけない」と不満を感じるように。そこから敵を作ってしまうことも少なくありません。
誰かを傷つける可能性も
誰かを傷つける可能性があることも、図太くなる上でのデメリットです。
図太くなると他人の目や意見を気にしなくなるため、言いたいことが言えるようになります。これだけで見ればメリットに感じるでしょう。ただ、中には人が傷つく言葉もありますよね。
例えば「その意見、本気で言ってるの?」「考え方があり得ない」と言った場合です。自分と異なる意見だったため、相手の意見を否定したつもりでしょう。ですが、相手は自分自身を否定されたと思って、傷つき落ち込みますよね。
ですから、言いたいことが言えるようになったとしても、言い方には気を付けるべき。傷つけておきながら人の気持ちに気付けないでいては、ただの無神経な人だと思われてしまいます。
距離を置かれることも
図太くなると言いたいことが言えるようになり、主張が多めになってくることから、周りから距離を置かれてしまうことがあります。協調性がないからという理由で距離を置く人もいれば、自分の意見を曲げないから何を言っても無駄だと感じて距離を置く人も。そのため、今の交友関係に変化が起きる可能性もあります。
「付き合いづらくなった」「優しくなくなった」と、あなたから離れて行ってしまう人も出てくるかもしれません。図太くなると、強い自分を手に入れることができますが、その反面周りの人たちを失う可能性もあるのです。
図太くなると間違いに気付けなくなる
人の意見に流されたりしなくなる反面、間違いに気付けなくなることが図太くなることのデメリットでしょう。人から指摘を受けた時に、「いや、自分はこうだから」と突っぱねてしまうため、予防できたかもしれないミスを防げなくなります。
すでに経験している人や知識が豊富な人からのアドバイスは、貴重であり参考になる意見。謙虚な姿勢で「ありがとう」と受け入れられれば良いですが、図太くなるとなかなか受け入れなくなります。「せっかくアドバイスしたのに」と、周りから冷ややかな目で見られてしまうこともしばしばあるでしょう。
図太くなるには?神経が図太い人になる方法10選
そんな人のために、次は図太くなる10の方法をご紹介していきます。小心者を卒業し図太くなるには、何をどうすれば良いのでしょうか。
自分を最優先する
図太くなるには、まず自分を最優先にすることです。行動、考え方、選択全てにおいて、自分を最優先するようにしてみてください。すると、他人の意見に惑わされることがなくなります。
自分が正しいと思ったことを行動に移すだけ。ですが、そうするためには自信を持たなければなりません。きっと、時に間違っていることもあるでしょう。そんな時は「失敗も経験になる」と思うようにすること。実際に失敗してみれば、それが経験となってあとに活きるものです。無駄にはならないと自信を持ち、自分を一番に考えてみましょう。
先のことを考え過ぎない
明日何が起るかあなたはわかりますか?また、今後のことを色々と考えて今までその通りになったことは何度ありますか?先の事を考えても取り越し苦労になりかねません。明日のことを言えば鬼が笑うということわざがあるように、この先なにがあるかなんて誰もわからないのです。
万が一考えていた通りになったとしてもそれは偶然にすぎません。周りに迷惑をかけずぎてしまうのは問題かもしれませんが、あまり考えすぎると疲れてしまいます。ほどほどにしましょう。
考え事は昼間に行う
元々小心者だと、ネガティブに考えてしまうこともあるでしょう。その考え方を、ポジティブにしていく必要があります。
ですから、考え事をする場合は夜ではなく昼間に行うこと。夜は、不安感や恐怖感を落ち着かせるセロトニンが分泌されにくいため、つい悪い方向に考えてしまいがちです。考え事がある時は、楽観的になれる昼間の方がおすすめ。習慣を見直し少しずつ癖をつけていけば、思考もポジティブに変わっていきます。
このことから、生活が夜型の人は昼型にした方が良いと言えるでしょうね。
複数人の行動より一人行動を増やす
誰かと一緒に過ごしていると、その人の意見を取り入れたり、気を遣ったりしなければなりません。図太くなるために、この行動も変えてみるべき。複数人の行動ではなく、一人行動を意図的に増やすようにしてみてください。
小心者の場合、複数人で行動することで安心感が得られます。ただその分、周りに合わせて自分の意見が通らなかったりと、デメリットとなる部分もあるでしょう。
一方、一人行動を増やすと必然的に自分で考えて選択し、行動に移さなければならなくなります。半ば強制的に、「自分でどうにかしなければならない」という状況を作ると、しっかりと自分の意見を持ち行動するように。そこから実績を作っていき、自信に変えていくのです。
自分の意見を持つこと、自分で何事も決めることに慣れるために、一人行動で自分を鍛えましょう。
広く付き合おうとしない
小心者だと、周りに人がいればいるほど安心感が持てるため、つい交友関係も広く築こうとします。ですが、関わりを持つ人が増えればそれだけ多くの意見が飛び交うでしょう。すると、自分を最優先にするということが難しくなります。交友関係は、狭い方が良いです。
多くの人と付き合っていても、その中で心底信用できる人というのは数人程度でしょう。「この人さえいれば良い」と思えるくらいの人に絞り、関係を切ってしまうのもアリです。
図太くなるには、ネガティブな思いや不要な人間関係の断捨離も必要。大胆な行動に出ることで自信が付き、図太さも増していくでしょう。
図太くなるために開き直る
もし、自分の行動や発言を否定された時には、開き直ってしまいましょう。
図太くなるには、気持ちの切り替えが大切です。自分のことを最優先し、人の意見を取り入れないといった行動が増えれば、当然周りから否定的なことを言われる場面もあります。そんな時にくよくよしてしまえば、再び小心者に戻ってしまうでしょう。
「自分優先にして何が悪い」「あなたがそうしたいなら勝手にすればいい」と開き直り、否定的な意見から目を逸らしてしまうこと。自分を通すためにも、気持ちを切り替えるためにも必要になります。
自分を認め褒める
図太くなるには、自分が正しい、ありのままで良いんだという考えを常に持つ必要があります。そのためには、自分に自信を付け、信じられるようになることが大切。ですから、些細なことでも一つ一つ、自分を認め褒めてあげるべきです。
「これで合ってるよ」「また自分の意見が言えたね」と、自分を客観的に見て褒めてあげてください。すると、どんどん自分に自信が付き行動力がUPします。実際に日記のようにノートに書き出して自分を褒めてあげても良いですね。目で見て分かるようにすると、どれだけ自信を付けられたかも確認できます。
小心者は考えてから行動に移すまでの時間が長く、その間にネガティブに考えてしまうことが多いです。こうしたことを改善するためにも、行動力を高めていきましょう。
人と比べない
誰かと自分を比較すると、自信をなくしたり意見を変えたりしてしまいます。図太くなるには、自分は自分、他人は他人という割り切りが必要です。他の誰かと比べたりせず、自分だけを見るようにしましょう。
特に、成功例を持っている人、あるいは人気があり評判が良い人には影響を受けてしまいやすいです。ですが、必ずしもその人が正しいとも限りません。比べることによって自分の意見を変えてしまわないよう、人と比べずに物事を考えるようにしましょう。
羞恥心を捨てる
羞恥心があると、恥ずかしいという思いから自分の意見を変えたり、行動にセーブをかけてしまうことがあります。この羞恥心は、図太くなるには不要な意識です。
かといって、すぐに捨てることはできないですよね。ですから、恥ずかしいと思う場面や物事を数多く経験し、慣れることが必要になります。大勢の前で発表する、人前でふざけたことをしてみるといった状況を何度も経験し、恥ずかしいと思わないほどに慣れてしまうことです。
羞恥心がなくなれば、周りの目が気にならなくなったり、オドオドと戸惑うということもなくなります。あえて恥ずかしいと感じる状況に飛び込んでみましょう。
結果にこだわらない
失敗してしまった、間違えてしまった、怒らせてしまったなど、過去の失敗を気にしすぎるのはやめましょう。心も体も疲れるだけでなんのメリットにもなりません。過ぎてしまったことは仕方ないのです。
逆にこれから行うことによる結果を予測しすぎるあまり、間違えないように、失敗しないようになど気にするのもやめましょう。何もかも全て経験です。どんな結果であっても「良い経験ができたな」と思えるくらい広い心を持つと、良い感じに図太い人になれるはずです。
神経が図太くなって良かった!男女の体験談
きっと、時間を掛けて努力しながら手に入れたはずです。行きついた先にどんな結末が待っていたのか、ぜひ参考にしてみましょう!
オドオドしなくなった
「図太くなってから、オドオドしなくなりましたね。堂々としていられます。」(27歳/男性/営業)
神経が図太くなることで、オドオドせず堂々といられるようになったという男性です。周りをいちいち気にしなくなり、自分の考えや行動に自信が持てるようになったのでしょうね。
些細なことで落ち込まなくなった
「昔はちょっとしたことで気にして落ち込んでたけど、今は些細なことでは落ち込まない。悩みが減った。」(32歳/女性/医療事務)
些細なことでは落ち込まなくなり、悩むことも減ったようですね。ストレスが溜まりにくくなり、きっと気持ち的に楽に過ごせていることでしょう。
モテるようになった!
「図太くなると人から嫌われるかなと思ってたけど、逆に女性からモテるようになった!」(25歳/男性/インストラクター)
図太くなったことでモテるようになったようです。自信を付け堂々とした姿に、男らしさを感じる女性もいるのでしょうね。
我慢することが減って毎日が楽しい
「周りに無理に合わせたりしなくて良いから、我慢することが減って毎日が楽しいです。」(28歳/女性/会社員)
自分の意見を貫いたり、他人の目を気にしないようにするのには時間がかかるもの。ですが、こちらの女性のように我慢することが減り、毎日が楽しく感じられると考えれば頑張ってみようと思えますよね。
図太くなると自分を大切にすることができる!
今回、図太い人の特徴やメリットを見て分かったように、図太くなると自分を大切にすることができるようになります。自分を最優先にし思ったままに行動できるため、ストレスを感じにくいです。そして、自分らしくいられます。
小心者は、周りの目や結果を気にして自分をなかなか出せません。その我慢が少しずつ溜まっていき、ストレスとなって爆発。これは、周りのせいではなく自分のせいですよね。
こうした経験が多く、「前向きになりたい」「変わりたい」と思うなら、図太くなるのもアリ。一度きりの人生、自分のために生きる期間があっても良いのではないでしょうか。自分は自分、他人は他人と割り切り自分を大切にすることで、視野や行動範囲も広がりますよ。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!