女盛りって一体何歳だろう…?
「女盛り」とよく耳にしますが、一体何歳の女性のことを指しているのでしょうか?「三十路は女盛りを過ぎたの?」「これからが女盛り?」と気になる女性は多いはずです。また、男性が思う女盛りの年齢と、女性が思う女盛りの年齢に差があるのかどうかも気になるところでしょう。
この記事では、「女盛り」の捉え方について知りたい女性のために、男女の意見を交えて女盛りの年齢を紹介していきます。18歳と19歳を10代とし、50代までの意見が集まりました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
「女盛り」って何歳?一番多い意見は
1位:30代
「女性」と「大人」の魅力がともに増してくる年代なので、30代を女盛りと捉える人の意見が多く集まりました。
30歳頃は女性ホルモンの分泌が一番多い時期だとされているため、女性らしい体つきになり色気が増します。また、恋愛経験を重ねることでゆとりを持った恋愛や上手な駆け引きができる年代です。
さらに、社会に出てたくさんの経験を積んで周囲から頼られる存在となっていることでしょう。仕事にも自信がつく頃で、経済的にも余裕が出るため、気持ちにゆとりができるのも特徴です。
女性としての魅力と人としての魅力が増す年代なので、三十路を過ぎてからが女盛りと捉えている人が多いのでしょう。
2位:20代
何と言っても20代の最大の武器は「若さ」でしょう。そのエネルギッシュなパワーに惹かれる人が多く、30代に次いで多い意見となっています。
20代は社会に出てまだ間もないということで、周囲から可愛がられる存在です。男性に「守りたい」「引っ張っていきたい」と感じさせる可愛さを持っています。それが女性としての魅力に繋がっているのでしょう。
しかし、可愛さだけではないのが20代です。しっかり自分の意見を持っていたり、実は女性らしい体つきだったりと、ギャップを感じさせるところも魅力となるでしょう。
3位:40代
30代と同様、経験を積んだことで女性としての魅力がアップする40代。多くの恋愛経験によって洗練された色気は、若い女性にはない魅力です。
また、人生の経験をたくさん積んできているので、コミュニケーション能力に長けています。周囲の人を上手に立てることができるのは、年齢を重ねた魅力と言えるでしょう。
しかし、20代や30代にある潤いやハリが減少する年代でもあります。そのため女盛りの順位がやや低めになったと考えられるでしょう。
4位:10代と50代
紹介する中では少ない意見でしたが、10代と50代を女盛りと捉える人もいます。このように多数意見と少数意見で順位はついていますが、好みや価値観は人によって違うので「女盛り」と捉える年齢は様々だと言えるでしょう。
10代のように元気いっぱいで幼い可愛らしさを女盛りと捉える人もいます。「女性は制服を着ている時が、希望にあふれていて一番輝いている」という意見は男女ともにあるのです。
また、50代の熟女と言われる年代の、熟成された魅力を女盛りと捉える人もいます。若さという武器に代わり、経験を重ねたことによりあふれ出る魅力が武器になるのです。
女盛りは男性の年齢によって異なる
ここでは、男性の年齢別に見る「女盛り」の年齢を紹介します。少数派の意見も決して無視はできませんが、今回は多く見られた意見をお伝えします。
10代男性が見る女盛りは20代~30代
10代男性が女盛りと捉えるのは、一緒に過ごすことがほぼない20代や30代の女性、というのが多数派の意見です。知らない世界にいる女性に憧れの気持ちがあるのでしょう。
最近は30代女性でも独身者が多く、小綺麗にしている人が増えています。そんな女性たちと関わりが少ない10代男性にとっては、20代女性と30代女性を区別するのは難しいのでしょう。そのため「20代~30代」という幅広い意見が多いのだと言えそうです。
20代男性が見る女盛りは20代
20代男性の多くが女盛りと感じているのは、20代女性です。社会に出て間もない20代男性は、女性の魅力を若さと捉える傾向が強いのかもしれません。20代女性のノリの良さや華やかな見た目に惹かれる人が多いためでしょう。
20代男性にとって、30代以上は「おばさん」か「あまり関わりのない遠い存在」という印象が強い傾向にあります。というのも、親しくなる機会自体が少ないので、異性として見るきっかけがあまりないのです。
20代男性は同世代と関わる機会が多いため、接点の多い20代女性を女盛りと捉える人が多いと言えます。
30代~40代男性が見る女盛りは30代
女性としての魅力だけではなく、経験を積んで得た魅力を備えている30代女性に目を向けるのが、30代~40代の男性です。
男性も人生経験を積んで、見た目だけではない女性の魅力に気づくようになります。「一緒にいたいと思う女性」「一緒にいて楽しいと思える女性」は、見た目の魅力に加えて内面の魅力を持っている女性だということを知っているのです。
そのため、女性らしさ外見に内面の魅力が加わった30代女性を女盛りと捉えるのでしょう。
50代男性が見る女盛りは30代~40代
30代~40代の女性を女盛りと捉えているのは、50代男性が多いです。30代~40代の男性同様、磨きのかかった女性の魅力を感じ取ることができる大人の男性と言えます。
40代の女性も女盛りと捉える人が多いのは、「年齢が近く話の合う女性」「男性を立てることのできる女性」に魅力を感じるからでしょう。
また、50代男性にとって30代~40代女性は自分の年齢よりも若いので、若さも魅力の1つに入っています。
「女盛りは20代」と答えた人の意見
社会人として一番若い年代だから
「新入社員は若くて明るい未来があるし、わからないことだらけで頼ってくるのが可愛い。入社して間もない女性は女盛りだと思う」(28歳/男性/接客業)
社会人として一番若い20代は、若々しく初々しいのが魅力です。男性は頼られることで「守ってあげたい」と思うようになります。若さに明るい未来が見えるし、可愛げのある姿が魅力的に映るのでしょう。
若いことで男性が寄ってくるから
「男性スタッフは20代の女性客が来るとテンションが上がるし、暇があれば話しかけにいくし、デレデレした笑顔で挨拶してる。そんな姿を見たら、女盛りは20代で終わるんだと感じる」(33歳/女性/スポーツインストラクター)
女性は男性の反応を見て、女盛りの年齢を感じ取る人が多いでしょう。男性が寄っていく女性こそが魅力のある女性だと感じるのは当然ですよね。「多くの男性が好む女性」イコール「女盛り」と捉えている人が多いのです。
ハリのある身体をしている
「弾けるほどハリのある身体はツヤツヤしていて魅力的。たるんだりシワがあったりする自分は女盛りを過ぎたと感じる」(40代/女性/エステティシャン)
年齢を重ねるとハリや弾力がなくなり、たるみやシワができます。見た目を気にする女性だからこそ自分の老化に敏感です。若々しいハリのある身体を持つ20代女性が羨ましいと同時に、輝いて見えるのでしょう。
若さがあり輝いている
「20代女性はノリが良く元気があって輝いている。人生を全力で楽しんでいる20代は女盛りで魅力いっぱい」(30代/男性/営業職)
20代は社会に出て間もなく、怖いもの知らずで突き進むことができます。そのエネルギッシュな姿が魅力的に映るのです。
経験を積むことにより、周囲を気にして楽しめないことが増える人もいるでしょう。しかし20代は、気にする前に全力で今を楽しむ傾向にあります。
このように自分にないものを持っている20代女性は輝いて見え、女盛りだという見方をするのでしょう。
「女盛りは30代」と答えた人の意見
仕事とお金に余裕が出てくるから
「仕事では頼られる存在になり収入も安定してくる30代女性は、余裕を持っていて魅力が増している。30歳超えてからが女盛りと言える」(36歳/女性/金融業)
仕事の経験を積んで頼られる立場になってくるのは30代頃からでしょう。仕事ができる女性は余裕がありかっこいいですよね。それに合わせて収入も安定し、貯金をしたりとお金に余裕が出てきます。経済的な余裕は心の余裕にも繋がるでしょう。
たくさんのことに余裕が出てくる30代は魅力が増す時期のため、女盛りだと捉える人がいるのです。
経験を積んで自分の理想像に近づいてくるから
「経験を積むことで徐々に理想の自分に近づいていき、それにともなって魅力が増すから、30代が女盛りだと思います」(40歳/女性/美容師)
20代の頃は理想の自分になれなくてもがくことが多いですが、30代になれば経験を積んで自分の理想像に近づいていきます。それは自信にも繋がり魅力となるでしょう。自分の理想像ができている女性はブレないので魅力的に映り、それが女盛りと捉えられる理由になるのです。
色気が出てくる頃
「30代になると動きが上品になり、所作からにじみ出る色気がたまらない」(30代/男性/調理師)
20代の頃のように社会に出て間もないうちは、自己主張をしたい時期でもあります。それを無邪気で可愛いと感じる人も多いでしょう。しかし、30代にもなると経験を積んで慎ましさが必要だと感じるようになります。
トーンを抑える話し方や、口に手を当てて笑う姿など、品を感じる言動が増えていくでしょう。
女性の色気は品のある動作に隠れているものです。男性が女性を「女盛り」と捉えるのに、色気は特に欠かせません。30代になり色気が増す時期を女盛りと捉える男性は多いのです。
既婚者が多く人妻の魅力がある
「人妻だからこそ出る魅力がある。もうパートナーがいるので誰かに媚びる必要もないし、自分の生活を確立しているので余裕があるように見える。人のものだから良く見えるし、女性は結婚して落ち着いている30代からが女盛り」(27歳/男性/製造業)
30代になると既婚女性の割合が増えます。結婚して気持ちにゆとりを持っている女性が多いですよね。
人妻は落ち着きがあるので、その中に色気を感じる人も多いはずです。そのため女盛りは結婚してからだと捉える人がいます。
また「人のものはよく見える」というように、手に入らない女性だから、男性の目にはより魅力的に見えるのでしょう。
「女盛りは40代以降」と答えた人の意見
女性には年齢を重ねた美しさがありますよね。多くの人は見た目の華やかさに目が行きがちですが、見た目だけではない魅力が増えてくる40代以降こそ女盛りだとも言えるでしょう。男女ともに意見があるので参考に見ていきましょう。
大人の女性としての魅力が出るから
「今の時代は40代を超えてから女性らしさが増す人が多い気がする。人生経験が美しい女性を作り上げると思っているので、大人の女性としての魅力がたっぷり。女盛りは40歳過ぎてからでしょう」(50歳/女性/主婦)
大人の女性の魅力を持つ40代以降を「女盛り」だという女性もいます。若さが魅力的な20代や30代にはまだ幼い部分があるように見えるのです。そのため人生経験豊富な40代以降、女性としての魅力も増すという見方をするのでしょう。
若い女性には無い色気が最高
「若い女性はぴちぴちしていて眩しいが、品の良さに欠けるので上品な所作の中に感じる色気が足りない。たくさんの経験を積んで得た色気は、40代を超えてからでないと出せないのでは?若い女性には感じることのできない色気が最高に良い」(33歳/男性/接客業)
恋愛や人生の経験が豊富だからこそ出せる色気があります。その色気が出せるようになるのは40歳を超えてからだという見方をする人もいるのです。若い女性には出せない色気を出せるようになってからが「女盛り」と捉えています。
経験豊富で聞き上手
「経験が豊富なので、40歳を超えた女性と会話をするのが心地いい。聞き上手で気持ちよくしゃべらせてもらえるし、たまに喝を入れてくれる。女盛りは、一緒にいて男性の気分をよくすることができる40歳以降の女性」(51歳/男性/管理職)
40歳以降の女性は様々な経験をしてきているので、会話の技術に長けています。その会話術で男性を心地よくすることができるのです。
このように、女盛りは男性との付き合い方が上手な40代以降の女性だと捉える人もいます。自分の主張が強い20代や30代女性には少ない魅力だと言えるでしょう。
気配り上手
「経験が多いので気持ちにゆとりができ、いろいろなところへ目が行き届くようになるのが40代以降。女盛りは気配りができるようになってからでしょ」(45歳/女性/看護師)
自分のことでいっぱいいっぱいになっている女性より、余裕をもって周囲へ気配りができる女性の方が魅力的ですよね。
仕事や家事に育児など、たくさんの経験をしてきた女性だからこそできる気配りがあります。その気配りができるようになる40代以降を女盛りと捉えるのでしょう。
女性はいつでも女盛り
また、女盛りだと思わせる女性自身によっても違いが出てくるので、自分が女盛りなのかどうかは自分次第だと言えるでしょう。
この記事からわかるように、女性の魅力は何歳になっても失われることはありません。つまり、女性はいつでも「女盛り」でいられるのです。
そのためにはいつも輝いていられるよう努力も必要になります。努力をすることで自信がつけば、さらに多くの人を魅了できるはずです。女盛りでいるために、女性の魅力をどんどん磨いていきましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!