大人っぽいって言われたい!
大人っぽい女性は色気があって魅力的で、男性にモテそうな印象がありますよね。今回は、そんな男ウケ抜群の「大人っぽい女性」になるための方法について掘り下げていきます。
大人っぽい女性に対する男性の本音についてもご紹介しますので、モテたいという理由で大人っぽくなりたいと考えている人は要チェックです。
大人っぽい人の特徴って?【性格編】
では、まずは大人っぽい人の特徴の性格について詳しくご紹介します。周囲にこれらの特徴が当てはまる人がいたら、その人をお手本にしてもいいかもしれません。
感情的に怒らない
自分の思い通りに物事が進まなかったり、予想外の出来事が起きると感情的になってしまう人は少なくありません。感情をコントロールするのは難しく、突然起きた出来事に冷静に対応できないのは誰にでもよくあることでしょう。
しかし、大人っぽい人は感情的に怒ることがほとんどありません。感情的に怒っても何も解決しないし、むしろ事態を悪化させるだけだとわかっているからです。そんなことをするよりも、物事を順を追って説明して、相手に理解してもらうことが大切だと考ているのでしょう。
的を射た発言をする
「子供っぽいな」と感じる人と会話していると、長々と話をするばかりで結局なにを言いたいのかよくわからない、ということはありませんか?結論や言いたいことが伝わらない会話は、聞いている側からするととてもイライラしてしまいますよね。
それに比べて大人っぽい人は、的を射た発言をするケースが多いようです。例えば、まず結論を述べてから詳しい説明を始めたり、相手に必要な情報だけを話します。なので、周囲の人に自分の思いが伝わりやすいです。さらに、話し方だけで知的な印象を持たせることもできます。
物事を冷静に判断できる
アクシデントが起きてしまった時にあたふたしている人は、傍から見ていてなんだか心もとない印象がありますよね。それとは逆に、物事を冷静に判断し的確に処理している姿は、「頼りがいがある」と感じるものです。
このように、不測の事態が起きても冷静でいられて、慌てずに対処できる人は、大人っぽいと思われることが多いです。特に、周囲の人が慌てているのを落ち着かせながら対応できる人は、周りから一目置かれる存在にもなります。
声のトーンが落ち着いている
大人っぽい人の声はトーンが落ち着いている場合が多いです。若い子のように大声で話しをしたりゲラゲラ笑ったりする事はまず無いと言えるでしょう。そのためとても話しやすく、また、聞き上手でもあると言えます。
包み込んでくれるようなトーンで優しく話しをしてくれたり聞いてくれたりしたら、温かみを感じますよね。どこか包容力のようなものを感じるかもしれません。このような落ち着きが大人っぽいと思わせる要因なのでしょう。
キャピキャピしていない
当り前かもしれませんが、大人っぽい人はキャピキャピしていません。人一倍はしゃいだり急にテンションが上がって騒ぎ始めることはないでしょう。これはそもそもの性格がとても安定しており周りに迷惑をかけてしまいそうな気持ちの浮き沈みが少ないからと言えます。
また、若い頃はさまざまな経験が初めてで毎日とても新鮮味を感じます。しかし大人っぽい人はそうした刺激に対する免疫が高かったり、既に経験していたりするため、はしゃいでしまうことが少ないのでしょう。
包容力がある
包容力がある人も大人っぽいと感じるでしょう。自分を包み込んでくれるような暖かさと安心感を感じ、まるで優しい親に抱きしめてもらっているような感覚を味わうことができます。確かに、これは子供っぽい人にはできないことですよね。
大人っぽい人はそもそもの性格が落ち着いているため周りをよく見渡し状況判断をするのが得意です。そのため、誰かが困っている時や悩んでいるときに持ち前の包容力を発揮できると言えます。こんな人が側にいたらとても安心できますよね。
大人っぽい人の特徴って?【見た目編】
「大人っぽい女性になりたい!」「もっと大人な男性からモテたい!」と考えているなら、まずは形から。大人っぽい人の見た目を知り、まずは真似をしましょう。形から入ることでそれに相応しい内面を身に付けやすくなるかもしれません。
ここからは、大人っぽい人になるべく「大人っぽい人の見た目の特徴」を紹介していきます。自分がどんな大人っぽい人になりたいのかよくイメージして、それに近づけるように知識を身に付けてくださいね。
濃いめのメイクも映えるハッキリとした顔立ち
目が丸く顔も丸顔で、何もしなくてもキュートな印象を与えるような顔立ちではなく、どちらかというと直線的で濃い目のメイクが映えるようなハッキリした顔立ちの女性が多いと言えます。日本人女性の可愛らしさではなく、欧米女性のようなかっこいい美しさをイメージするといいかもしれません。
メイクはコントゥアリングなどで鼻筋やエラ、頬骨などをハッキリさせるのがおすすめです。アイシャドウもダーク系、まつげも濃い目がいいでしょう。ただ、似合う顔立ちとそうではない顔立ちがあるため、自分の顔にはどこまでの濃いメイクが似合うのか研究してみてくださいね。
落ち着いた髪色
ハイトーンカラーは元気で明るいイメージだったり、ギャルっぽさが際立ちます。見た目におとなっぽさを感じる人はこのようなハイトーンのヘアカラーではない場合が多いでしょう。どちらかというとモーヴやダーク系の髪色が大人っぽい人に当てはまります。
全く手つかずの黒髪も大人っぽさがありますよね。流行に左右されない意思も感じ、周りよりも一歩引いた落ち着きが印象的です。明るいヘアカラーでも大人っぽい人はいますが、その場合においても奇抜な色味ではなく、バレイヤージュやハイライトで明るい色味を入れる程度でしょう。
前髪は長めでデコ出しスタイル
前髪があるとキュートで子供っぽい印象になります。可愛らしいスタイルが好みの人にはうってつけですが、大人っぽい女性に憧れている場合にはデコ出しのスタイルがおすすめです。実際に前髪はあるよりも無い方が大人っぽく見えるでしょう。
特にかき上げできるほどの長さだと色気も感じますよね。これにより一気に大人っぽさが際立ちます。短い場合でも黒髪のワンレンボブはオリジナリティもあり、大人の意志の強さを際立たせるでしょう。
ヘルシーな色気を感じる大人っぽい服装
本当に大人っぽい人は肌の露出が少ない場合が多いです。胸元や太ももなどの露出が多い人は大人っぽい訳では無く、異性の視線を集めたい子供が頑張って背伸びをしている印象を受ける場合があるのです。また、肌の露出が少ない方が落ち着いた雰囲気も出ることでしょう。
そのため大人っぽい人はロング丈など綺麗に着こなしていると言えます。ロングスカートやロングカーディガン、ロングワンピースなどが当てはまるでしょう。露出は極力控えながらある程度身体のラインを見せたりし、上品に色気を演出していることも多いです。
全体的に落ち着いた色味で統一している
子供服はカラフルなものが多いですよね。柄も可愛らしく、リボンやキャラクターなどが描かれています。大人の洋服のブランドにおいても可愛らしいイメージのものはこのような傾向があります。一方で大人っぽい洋服のブランドはロゴが小さかったり色味が落ち着いているのが主流です。
大人っぽい人の服装はこのように、全体的に落ち着いていると言えるでしょう。色味もダーク系でキャラクターものなどを着用していたとしてもモノクロや小さめだったりします。これにダーク系の髪色と長めの前髪な髪型があわさり、全体的な大人っぽさに繋がっているのです。
ゴテゴテしたネイルではなくシンプル目なネイル
平成の時代に流行を巻き起こしたデコネイルは、主にギャルなどの間でブームとなりました。今でもそのようなゴテゴテしたネイルはありますが、大人っぽい人はシンプル目なネイルを好んでいると言えます。
マツコネイルと呼ばれるようなベージュ系のワントーンで仕上げていることも多いでしょう。グレージュなどのくすみ系のこともあります。爪はつやつやでしっかりとケアされており、オシャレという観点でネイルをしているというよりは、清潔感を演出するためにネイルをしていることがほとんどです。
大人っぽい人の特徴って?【行動編】
所作も色っぽい
大人っぽいと感じさせる人は、同時にほのかな色気も感じさせます。色気があると言っても、胸元がセクシーに開いているとか、大胆な服を着ているということではありません。大人っぽい人の色気は、視線や仕草、話し方などに自然ににじみ出るものです。
とはいえ、その人に会うたびに色気を感じるのに、どこから色気がにじみ出ているのかよく分からないことも。そんなどことなくミステリアスなところに惹かれてしまう人も多いのではないでしょうか。
品格を感じさせる
思わず「大人っぽいな」と感じる人には、どこか品格があります。仕草や動きに品格がある人もいれば、話し方や人との接し方に品格を感じる人もいます。すべてにおいて品格を持つ必要はありませんが、何か1つでもその要素があれば「大人っぽい」と認識されやすいでしょう。
他にも、字がきれいな人や食事のマナーが身についている人も、周囲から「あの人は品がある」と思われやすいです。また、品格のある人はどこに行っても周囲を不快にさせることがないので、先輩や目上の人にいろいろな場所に連れて行ってもらえるでしょう。
礼儀正しく、常識がしっかりある
子供は知識が浅く経験も少ないため常識を持ち合わせていない場合があります。また、礼儀を意識しなければならない場面を味わったことも少ないため、これらが全て身についていることはないでしょう。ということは、反対に大人っぽい人はこうしたマナーなどが身についているということです。
むしろ礼儀正しく常識がしっかりある人こそ「真の大人」と言えます。ガチガチに堅苦しく振る舞う必要はありません。ポイントを抑えここぞという時に礼儀正しく振る舞える人こそスマートでカッコいい大人ですよね。
リードしてくれる
大人っぽい人は自らどんどんリードしてくれると言えるでしょう。特に自分よりも目下の人に対してはこのような傾向が強いと言えます。相手が困っていたりしてもすぐに察して手を差し伸べてあげる優しさを持ち合わせているのでしょう。
また、リーダーシップを発揮することも多いかもしれません。全体をとりまとめハキハキと問題をこなして行く姿はとてもかっこよく、憧れるのも無理はないでしょう。様々な人を自ら導ける人に対しては、大人の魅力を感じるものですよね。
誰にも分け隔て無く接する
誰にでも分け隔て無く接することのできる人に対しても大人っぽさを感じるでしょう。他人の悪口を言ったりせず、一人で寂しそうにしていたら声をかけたりなど、誰とも壁を作らず平等に接することができるのです。
とは言っても距離感を無視して無理矢理パーソナルスペースに入り込むことはありません。しっかりと関係性を把握してできる限りのコミュニケーションをスマートにとってくれるのです。話しやすくフレンドリーで、人気のある人でもあるでしょう。
知識をひけらかさずスマートに教えてくれる
自分が大人っぽいと感じている人は大体年上か同い年くらいの場合が多いのではないでしょうか。となると、自分よりも学校や職場において目上の立場のこともあるでしょう。そうするとその人から色々と教えてもらう機会が増えるはずです。
こうした時に威張ったり、見下したり、ドヤ顔をしたりしない人はとても大人だなぁと感じませんか?人の本性は誰かに何かを教えたりなど、人の上に立った時にこそ表れるもの。解りやすく丁寧に、本当に相手のことを考えながら何かを教えてくれる人こそ、本当に大人だなと思いますよね。
大人っぽい女性になるコツ《髪型編》
大人っぽい女性になれる髪型をいくつか解説していきます。挑戦できそうな髪型があったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ゆるウェーブのロングヘア
大人の色気を感じさせたい人には、ゆるウェーブのロングヘアがおすすめです。ロングヘアにするだけでも無条件に大人っぽく見せてくれます。ただし、黒髪だと幼く見えてしまうこともあるため、少し茶色いヘアカラーにすると良いでしょう。
そして、毛先だけをゆるくウェーブさせることにより、優しい印象を周囲に与えることができます。柔らかい雰囲気の大人っぽい女性になれば、男性だけではなく女性にも好印象を与えられるでしょう。
長めの前髪
先ほどは、ロングヘアにすると無条件で大人っぽくなるとご紹介しました。しかし、前髪がいわゆる「パッツン前髪」だったり、「オン眉」と呼ばれる眉上でカットする前髪だと、子供っぽく見えてしまううえ、人によっては似合わない場合もあります。
なので、大人っぽい女性になるためには、長めの前髪を取り入れてみましょう。あごくらいまで伸ばすことができれば、いろいろな前髪アレンジを楽しむことも可能です。ふんわりとウェーブさせると、簡単に大人っぽく見せることができるでしょう。
前下がりショート
フェイスラインが綺麗な人は、ショートヘアにすることでその良さをより引き出すことができます。しかし、女性の中には「フェイスラインに自信がない…」と感じている人もいるかもしれません。そんな人には、前下がりショートヘアがおすすめです。
前下がりショートは横から見た時のカットラインがとても綺麗で、フェイスラインを綺麗に見せてくれます。サラサラヘアを作ることで、風になびく髪が色気を感じさせてくれるはずです。
あまり派手な色にはしない
ヘアカラーの中に、大人っぽい印象を与えたい場合には少し派手すぎる色もあります。インナーカラーや明るい色はとてもおしゃれですが、大人っぽく見せるのにはあまり向いていません。大人っぽい女性になりたいなら、ブラウンカラーをチョイスしましょう。
ただし、イエベの人とブルベの人では、似合うブラウンカラーが異なります。自分に合ったヘアカラーをするためにも、自分の肌の色や瞳の色からパーソナル診断を行ってみてくださいね。
大人っぽい女性になるコツ《メイク編》
ここからは、大人っぽい女性になるメイクのコツを掘り下げていきます。大人っぽくなりたいと考えている人はもちろんですが、メイク方法がいまいちわからないと感じている人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
アイラインを長め&つり目風に描く
周囲にいる大人っぽい女性を見てみると、きりっとした目が特徴的だということが分かります。きりっとした目を作るためには、アイラインを上手に使いこなすことが重要。
アイラインは自分の目よりも少し長く描きます。この時、目尻よりも2〜3ミリ長くアイラインを引くのですが、つり目っぽくなるように描いてください。少し上にはね上げるようにすれば、つり目風のメイクの完成です。
鼻と目のラインを意識した美眉にする
メイクの中でも最も重要だと言われているのが、アイブロウのメイクです。眉毛はその人の顔の印象を大きく変える部分で、1ミリずらすだけでも違った印象に見せることができます。大人っぽい美眉になれるようにきちんと整える必要があるでしょう。
特に、鼻と目のラインを意識してみてください。大人っぽく見せるには、長めの美眉にするのが重要。小鼻と目尻を結んだ部分に眉尻が来るようにします。眉頭にパウダーを使えば、ふんわり感を作ることが可能です。
リップとチークは血色を意識
最近のメイクでは大人なカラーが流行し、ブラウンリップを取り入れる女性が増えてきました。しかし、中には自分に合っていないブラウンカラーを使っていたり、似たようなカラーとして濃すぎる色のリップを使っている人も。それではせっかくのメイクが台無しになってしまいます。
大人っぽいメイクをしたい場合は、血色を意識してみてください。少しだけ色が目立つくらいに留めてておくことで、主張しすぎずに化粧をしている感じを出すことができます。
大人っぽい肌にはツヤ感を
女性の中には、肌をマットに仕上げる人も少なくありません。マットな肌は陶器のようでとても素敵です。毛穴も目立ちにくいため、肌が普段よりも綺麗に見えます。しかし、化粧崩れが目立ちやすくなったり、作り物感が出てしまうというデメリットもあります。
大人っぽいメイクをしたい場合は、ツヤ感を意識してみてください。ツヤはハイライトを使うことで簡単に取り入れられます。ハイライトを頬と鼻、あごに入れると立体感を出すこともできます。
大人っぽい女性になるコツ《服装編》
服装はその人のセンスが表れる場所なので、「大人っぽい」を通り越して老けた印象にならないよう、流行などを取り入れることも大切です。ここからは大人っぽい女性になるための服装をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
ロングのコートやカーディガンを羽織る
ここ数年は大人っぽいコーデが流行しています。その多くはロング丈のコートやカーディガンを取り入れています。ロング丈のコートやカーディガンは羽織るだけでも大人っぽさを感じさせることができます。
1つのアイテムで大人っぽくなるため、ロング丈のアイテムは必須かもしれません。コートやカーディガンの中は、シンプルなジーンズやTシャツでも様になります。ぜひ、お手持ちのアイテムを合わせてみてくださいね。
短いボトムは履かない
短いスカートやパンツは、足を綺麗に見せたり長く見せたいときにはおすすめのアイテムです。しかし、短いボトムを履いてしまうと、大人っぽさよりも若々しさが強調されるので、大人っぽく見せたいときには不向きかもしれません。
くるぶし丈やひざ丈のスカートを取り入れることで、落ち着いた大人っぽさを演出することができます。その他には、足にぴったりフィットしたスキニージーンズなどもおすすめ。体のラインを出すことで、肌を露出せずに色気を引き出すことができます。
露出は控える
大人っぽい女性には色気があるからと、露出のある服装をしてしまう女性がいます。しかし、露出の多い服装は、大人の色気ではなくセクシーさを引き出すもの。男性を惹きつけるような大人の色気を出すためには、露出は控えるようにしましょう。
足首や手首、首元を大胆に見せることによって、大人の色気を出すことができます。その他、体のラインが出るようなスキニージーンズやTシャツも大人っぽく見せるのに最適です。
大人っぽい落ち着いたカラーを使う
はっきりとした鮮やかなカラーの服装はとてもおしゃれで、フレッシュな印象を与えてくれます。しかし、ここでは大人っぽさを引き出したいので、落ち着いたカラーを取り入れるようにしましょう。黒やグレー、白を上手に取り入れることで、全体的に引き締めて見せることができます。
明るいカラーを使いたい場合は、パステルカラーやくすんだカラーがおすすめ。大人っぽいからと言って黒やグレーばかりで統一すると暗く見えるため、他の色もうまく取り入れてみましょう。
大人っぽい女性になる方法《言動編》
ここからは、大人っぽい女性になるために必要な言動について掘り下げていきます。ちょっとした言動で、人柄や性格などを判断されてしまうこともあります。大人っぽくなりたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。
ゆったり落ち着いた動作をする
せわしなく動いている女性は、品があるようには見えませんよね。上品な大人っぽい女性になるためには、ゆったり落ち着いた動作をするようにしてみてください。動き方にちょっと気をつけるだけでも、簡単に上品さを引き出すことができます。
具体的には、普段の行動をゆっくり行うだけで大丈夫です。例えば、グラスを持つ時などは、大事なものに触れるようにゆっくりと持ちましょう。指先はピンと伸ばすようにするとさらに大人っぽく見えます。指先を伸ばすことで、動きを簡単に丁寧に見せることも。
冷静になる
仕事場や学校などで嫌なことがあると、イライラしてしまう人も多いのではありませんか?イライラした感情を表に出すことは、大人っぽい女性のすることとは言えませんよね。もしイライラしてしまった時は、一度冷静になってみてください。
イライラしたら、そのまま5秒ほどじっと待つと、ピークが過ぎてしまうのが分かるはずです。初めは難しいと感じるかもしれません。そんな時は、その場から離れるなどの対処を行いましょう。
人の悪口は言わない
大人っぽい女性を見てみると、人の悪口を言っていないことが分かるはずです。人の悪口を言っている人を見て、なんだか子どもっぽいなと感じたことがある人はたくさんいるでしょう。大人っぽい女性になるためには、人の悪口は言わないようにしましょう。そして、周囲の人の悪口に加担しないことも大切です。
自分から悪口を言わなかったとしても、加担してしまっては意味がありません。大人っぽい女性は、周囲の言う悪口に加わらないだけでなく、場がしらけないようにやんわりと悪口をやめるように促すことができるものです。
人の話をきちんと聞く
素敵な大人っぽい女性は、人の話をきちんと聞くことができます。人の話が聞ける女性は男性から受けが良く、「この女性ともっと話したい」と思われやすいです。男性の多くは自分のことを女性に話したいと考えているため、話を聞いてくれる女性に魅力を感じます。
「あなたの話をきちんと聞いていますよ」と相手に伝えるには、熱心にうなずいたり、適度に相づちを入れるといいでしょう。また、相手の話に興味があることを示すために、ときどき質問もしてみましょう。きっと男性は、自分のことをもっと話したいと思ってくれるはずです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!