兵庫県の県民性は?特徴&恋愛傾向や兵庫県民のあるあるもご紹介!

兵庫県の県民性は?特徴&恋愛傾向や兵庫県民のあるあるもご紹介!

様々な人気観光地や夜景スポットがある兵庫県の県民性について詳しく解説していきます!男女別の県民性や、相性の良い都道府県、相性の悪い都道府県、さらには男女の恋愛傾向についてもご紹介。兵庫県民だからこそわかる「兵庫県あるある」も紹介します!


日本のほぼ中心!兵庫県について

日本の近畿地方に位置している兵庫県は、日本のほぼ中心。近畿地方では最大の面積を持っており、日本海と瀬戸内海、2つの海に面しているという特徴があります。

また、兵庫県には日本標準時子午線が南北に通過しています。今回は、日本のほぼ中心地である兵庫県について詳しく紹介していきます。兵庫県民の県民性や、男女別の恋愛傾向についても触れていきますよ!

神戸はオシャレな街として人気がある


兵庫県の神戸市は、オシャレな街として非常に人気があります。異国情緒溢れるエリアや、夜景が綺麗なスポットが多数存在しているのです。

歴史的な建造物なども多いので、神戸の街を歩いているだけでもノスタルジックな雰囲気に浸ることができ、インスタ映えスポットばかり。おしゃれなカフェやレストランなども多く立ち並んでいます。

レトロな雰囲気の雑貨店や、最先端のファッションが揃っているセレクトショップ、様々なショップが揃ったショッピングモールなども沢山あり、女子旅・デート・家族連れでも、1日中楽しめるでしょう。

有馬温泉・城崎温泉が大人気!


全国的にも有名な有馬温泉と城崎温泉は、兵庫県の観光スポットです。他にも、名だたる温泉があり、全国各地から多くの観光客が連日訪れています。

城崎温泉は1300年もの歴史があり、街並みもとても情緒があるのです。特に「西村屋本館」という宿の日本庭園は絶景。どこをとっても絵になる風景と言えるでしょう。

有馬温泉は日本三古湯のひとつでもあり、赤褐色の「金泉」と、無色の「銀泉」が湧くことでも有名。ノスタルジックな雰囲気に浸ることができる人気の温泉地です。日帰り温泉地としても人気を集めています。

兵庫県は夜景が美しい


兵庫県は夜景が美しいスポットがとても多く、中でも摩耶山からの眺めは日本三大夜景のひとつに数えられています。摩耶山からは、神戸の街や関西国際空港をも一望することができます。

芦有ドライブウェイはドラマ『半沢直樹』のロケ地にもなった夜景スポットで、最近じわじわと人気を集めています。そして、六甲ガーデンテラスからは、明石海峡大橋を一望することができ絶景。

高台から見る夜景も素晴らしいですが、夜の神戸の街を歩くだけでも、とても美しく幻想的なムードに包まれるでしょう。夜景が見える展望台やレストランが沢山あります。

人気観光地が多数


兵庫県は、街並みが美しいだけではなく、人気の観光地が多数存在しています。神戸北野異人館街や中華街もありますし、姫路城や六甲山、神戸ハーバーランドなども兵庫を代表する観光地です。

雲海で有名な竹田城跡や、うずしおクルーズ、明石海峡大橋ツアーなど、知る人ぞ知る観光スポットも。

兵庫県には海も山もあるので、その時のニーズに合わせて行き先を決めるのもいいでしょう。子供達が楽しめるような動物園や遊園地も豊富です。

パワースポットも人気


実は兵庫県にはパワースポットが多く、パワースポット巡りのために全国各地から人々が訪れます。人気の観光地、神戸北野異人館街の山手八番館にある「サターンの椅子」や、「うろこの家」の庭にあるイノシシの像などが有名なパワースポット。

縁結びにご利益がある生田神社や、最高のパワースポットと言われている伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)、さらに、布引の滝など絶景も同時に楽しめるパワースポットもあります。

西暦650年からの歴史がある一乗寺や、映画『ラストサムライ』のロケ地となった書写山圓教寺も人気の名所です。

兵庫県ならではのスイーツやグルメが絶品!


兵庫県といえば、美味しいグルメも沢山あります!神戸牛や、明石市の郷土料理である明石焼き、最近では淡路島の淡路島バーガーが人気。神戸の街には多くの老舗洋食店が立ち並び、行列ができる店も多いです。

そして、スイーツも絶品!老舗の喫茶店で食べるチーズケーキやプリンなどの洋菓子や、あんこが練りこんである食パン「あん食」は地元の方から愛されています。

神戸市灘区周辺は酒蔵が集結する場所として知られており、「菊正宗」「白鶴」などの有名な蔵を巡ることができます。このように、兵庫県ではグルメにスイーツにお酒まで堪能することができるのです!

Photo:All images by iStock

関連するキーワード


ご当地恋愛ネタ

関連する投稿


沖縄の方言でカレに好きと伝える方法を一挙公開!かわいい沖縄弁も!

沖縄の方言でカレに好きと伝える方法を一挙公開!かわいい沖縄弁も!

沖縄の方言はゆったりしていて、魅力的な特徴がたくさんあります。今回は、そんな沖縄弁でカレに「好き」と伝える方法をご紹介!告白だけではなく、日常的に使えるかわいい沖縄弁にも触れていきますよ。ぜひ、沖縄の方言で彼に好きな気持ちを思いっきり伝えてみてくださいね。


「ふてこい」の意味とは?関西弁の正しい使い方を例文付きで解説!

「ふてこい」の意味とは?関西弁の正しい使い方を例文付きで解説!

今回のテーマは、関西地方の方言である「ふてこい」について。この記事を読めば、「ふてこい」の語源から実際の使用例、使われるシチュエーションまですべて分かります。さらに「ふてこい」に似ている「しらこい」のほか、日本各地に伝わる「〇〇こい」という方言も多数ご紹介します。


関西人の性格の特徴を徹底調査!その恋愛傾向や関東人との違いとは?

関西人の性格の特徴を徹底調査!その恋愛傾向や関東人との違いとは?

この記事では、関西人の特徴や恋愛傾向、関東人との違いについて詳しく解説していきます。職場や学校に関西人がいるから気持ちを知りたい!という人はもちろん、関西に引っ越す予定がある人や、好きな人が関西人という人、とにかく関西が好きやねん!という人も、ぜひご覧ください。


沖縄顔の特徴10選|沖縄の女性は美人?沖縄顔の芸能人も紹介

沖縄顔の特徴10選|沖縄の女性は美人?沖縄顔の芸能人も紹介

沖縄の人たちの顔、いわゆる「沖縄顔」にはどのような特徴があると思いますか?この記事では、沖縄の人たちの外見の特徴のほか、内面の特徴、沖縄顔の人ならではの悩み、などについても解説していきます。また、沖縄出身の芸能人や、濃い顔に憧れる人のためのメイクのポイントも紹介しています。


滋賀弁(近江弁)を徹底解説!滋賀の可愛い方言&面白い表現も紹介

滋賀弁(近江弁)を徹底解説!滋賀の可愛い方言&面白い表現も紹介

関西圏で話されているのは、すべて大阪弁や京都弁だと思っていませんか?実際は県によって微妙に違っていて、それぞれの魅力があります。滋賀県では、滋賀弁または近江弁と呼ばれる方言が使われており、大阪弁や京都弁とはまた別の魅力があるんです。今回は、そんな「滋賀弁」の魅力を徹底解説します。


最新の投稿


年上女性とLINEで近付きたい!LINEのコツやおすすめ話題を紹介

年上女性とLINEで近付きたい!LINEのコツやおすすめ話題を紹介

年上女性がタイプで、身近にいる年上女性のことが気になっている人もいるでしょう。そこでこの記事では、年上女性に自分のことを意識させるLINEのコツや、おすすめの話題をご紹介します。LINEが苦手な男性こそ、ぜひ参考にしてくださいね。


結婚に迷う時はどうすればいい?対処法や判断ポイントなど徹底解説!

結婚に迷う時はどうすればいい?対処法や判断ポイントなど徹底解説!

恋人から「結婚しよう」と言われたら、あなたはどうしますか?中には迷う人もいるでしょう。しかし、好きで付き合っている相手なのに、なぜ迷うのでしょうか?今回は、結婚に迷った時の対処法や、判断ポイントなどを解説します。結婚は一生の問題ですから、ぜひ参考にしてみてください。


目をそらす意味を徹底分析!原因やそらす方向別の心理も一挙公開!

目をそらす意味を徹底分析!原因やそらす方向別の心理も一挙公開!

目をそらされると、「嫌われてるのかも…」とショックを受ける人は多いでしょう。しかし、実は好きだからこそ目をそらす場合もあるのです。そこで今回は、目をそらす人の特徴や、視線の方向別の心理などを徹底解説します。脈ありの見極め方も紹介するので、片思い中の人はぜひ参考にしてくださいね。


彼氏との付き合い方に悩む女性必見!長続きの秘訣や注意点をご紹介

彼氏との付き合い方に悩む女性必見!長続きの秘訣や注意点をご紹介

彼氏との付き合い方に悩む人は少なくないでしょう。そこで今回は、うまく付き合う方法や長続きの秘訣、うまく付き合うための注意点について解説します。いつまでも彼氏と仲良くしたい、幸せな恋愛をしたいと望んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。


既婚男性が好意をよせる女性にとる行動は?男性心理や対処法も伝授!

既婚男性が好意をよせる女性にとる行動は?男性心理や対処法も伝授!

既婚男性から好意を感じる行動を取られたら、皆さんはどうしますか?今回は、既婚男性が好意をよせる女性にとる行動に注目していきます。好意のサインや、相手の行動、態度、心理を踏まえた上で、効果的な対処法についても詳しく解説していきます。