彼氏をキープってどう?女の子の本音を大公開!
そんな女性が、彼氏をキープしながら新たな出会いを求めてしまうというケースは少なくないようです。果たしてそうした女性は、彼氏に対してどんな思いでいるのでしょうか。
今回は彼氏をキープするのがアリかナシかを、女性の意見を交えながらご紹介していきます。また、彼氏をキープすることのメリットやデメリットも解説!今まさに彼氏をキープしようか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
彼氏をキープする彼女の心理
それは一体どんな理由なのでしょうか。彼氏をキープする彼女の心理から、なぜキープしようとするのかをひも解いていきましょう。
居心地が良いのでなんとなく
長く付き合ってきた彼氏なら、自分の素を見せられるようになっていることもあって、居心地良く感じるでしょう。そこに「好き」という気持ちがなくなっているとしても、これまで築いた関係や情があるわけですから、「一緒に居たくない」とまでは思わないはずです。
ただ、居心地は良いもののドキドキとした刺激は味わえません。ですから、彼氏をキープして新たな男性と仲良くしたいと思うのでしょう。長く付き合った彼氏には居心地の良さを求め、他の男性にドキドキ感を求める女性もいるのです。
次の男性を見つけるまでの保険
彼氏をキープしようと考えている人の中には、すでに彼氏への気持ちが冷めていて「もう別れてもいい」と考えている人もいます。ただ、次の男性が見つかっていない中彼氏と別れたら、寂しい思いをすることになるでしょう。
そんな状況にならないようにと、彼氏をキープする人もいます。つまり、次の男性が見つかるまでの保険的な存在です。
「彼氏がいる」という状況を手放したくない女性は、彼氏のことが好きじゃなくなってもキープしながら付き合い続ける傾向にあります。
彼氏を自分から振りたくない
彼氏に自分から別れを告げることが嫌で、キープという形に至ってしまう女性もいるでしょう。この場合、彼氏を振らないのには何かしらの理由があると言えます。
例えば、「今まで付き合った彼氏を最後に傷つけたくない」や「自分から振ったら後悔してもやり直せなくなりそう」といった理由です。そうした心理でいる女性は、自ら彼氏を振ることができません。
特に、彼氏に対して情がある場合はこうした思いが強くなりがちです。
そもそも「彼氏は一人」というルールがない
女性にそもそも「彼氏は一人」というルールが存在しないとしたらどうでしょうか。大抵の人は、恋人は一人だと認識しているものですが、中にはそうした認識がない人もいます。
そんな女性であれば、彼氏一人をキープするどころか複数人キープしているかもしれません。しかし、彼氏がそうした彼女を好きだとしたら、特別問題はないでしょう。
「モテる人が好き」「ライバルが多い方が燃える」といった彼氏であれば、理解が得られることもあります。
好きではないけど情がある
恋愛感情はなくても他の好意的な感情があるとしたら、彼氏とは別れがたく感じるもの。中でも長い付き合いによって得た情は、なかなか捨てることはできないでしょう。
まだ、彼氏と付き合って間もない女性であればこうした感覚を抱くことは少ないですが、年単位で付き合うと情が芽生えているはずです。この場合、「いなくなるのは辛い」「別れたら心配になりそう」といったことを考えてしまい別れがたくなります。
そんな女性は、キープという形で彼氏をそばに置いておこうとするでしょう。中には、彼氏に対して家族のような感覚を持っている人もいます。
彼氏をキープするのはアリ?《アリ派》
次は「彼氏をキープするのはアリか」というテーマに対する、世の女性の意見をご紹介します。まずは「アリ派」の意見からご覧いただきましょう。
私はアリ!だって恋愛って自由じゃん?
「私はアリ!だって結婚してないんだし、恋愛なんだから自由じゃん?」(19歳/女性/アルバイト)
確かにこちらの女性が言うように、恋愛は自由ですよね。結婚して籍を入れていれば別ですが、独身の恋愛は自由ですから、彼氏をキープすることを悪いとは思わないようです。
寂しいから…いつも誰かにそばにいて欲しい
「彼氏と別れたら一人になるじゃないですか…。そんなの私には無理です。寂しいからいつも誰かにそばにいて欲しいし、彼氏を好きじゃなくなったとしてもキープで付き合い続けます。」(23歳/女性/イラストレーター)
自分の寂しさを埋めるために、彼氏をキープするのはアリという意見です。気持ちがなくなった彼氏と付き合い続ける方が、一人になるよりはマシだと思うのでしょう。
実際男の人もキープしてるんじゃない?
「これまでの経験上、実際男の人もキープしてることが多いから、女性も彼氏をキープするのはアリだと思うな~。浮気されてたと思ったら自分が浮気相手だった、なんてこともあった。」(32歳/女性/ホテル従業員)
「男は浮気する生き物」という言葉があるように、男性に対して疑念を持っている女性も多いです。そのため、女性も彼氏をキープすることは悪くないという考えなのでしょう。
こちらの女性は、これまでの経験上キープされていたこともあるようですから、そのように思うのも無理はありませんね。
彼氏を失ってもいいならいいと思う
「キープしていることがバレて、彼氏を失ってもいいなら別にいいんじゃないかなって思います。」(26歳/女性/塾講師)
彼氏をキープしていることがバレてしまえば、相手から「別れよう」と言われても仕方ないですよね。彼氏のキープはリスクのある行動ですから、そうした覚悟があるなら良いということでしょう。
バレなきゃアリ!
「もちろん人としてダメなことだとは思うけど、バレなきゃアリかなって感じもする。だからやってみないことには分からないよね。」(18歳/女性/学生)
彼氏にバレなければアリという意見です。
そのためには、キープする側の努力が必要ですね。また、それなりに器用でないと簡単にバレてしまうでしょう。
彼氏をキープするのはアリ?《ナシ派》
キープって絶対やっちゃダメだと思う!
「個人的に、キープって絶対やっちゃダメなことだと思う!すごい自分勝手な行動だし、気持ちがないなら別れてあげた方がいい。」(25歳/女性/保育士)
「寂しくなるのが嫌」「好きな人ができるまでの保険」といったように、彼氏をキープするのには自己中心的な理由も少なくありません。それは彼氏を自分の都合に巻き込んでいるだけとも言えますから、このような意見があるのも当然でしょう。
傷つけちゃうかもしれないし…
「キープしているってことが彼氏にバレないならいいかもしれないけど、もしバレたら傷つけちゃいますよね。そういうリスクがあることはしたくないです。」(30歳/女性/派遣社員)
キープしているという事実が、彼氏に絶対バレないとは言い切れません。仮にもしキープしていることを彼氏が知ったら、多かれ少なかれ傷つくはずです。
そう考えたら、なかなか彼氏をキープすることはできませんよね。好きじゃなくなったとしても、これまで付き合ってきた恋人を傷つけることは誰も望まないでしょう。
彼氏をキープする時点で冷めてると気付くべき!
「彼氏以外の人をキープするならまだ分かるけど、恋人として付き合っている人をキープするってことはもう気持ちが冷めてるってことなんだから、そこに気付くべきだと思う。」(28歳/女性/製造業)
多くの人が「キープ」と聞いて連想するのは、恋人以外の人ではないでしょうか。ただの遊び相手、都合の良い時だけ会える人といったように、本気ではない相手を繋ぎ止めておくことがキープです。そう考えたら、すでに彼氏への気持ちが冷めているということになるでしょう。
そんな器用なことできません
「彼氏をキープしながら他の男と遊んだり…って、そんな器用なことは私にはできませんね。名前を間違えたり予定がかぶったりしそうだから、もしキープしたとしても私の場合バレるのも時間の問題だと思います。」(26歳/女性/営業)
彼氏をキープしながら他の男性と関係を持つというのは、容易なことではないでしょう。複数の男性を相手にする場合、器用に上手くやれるかどうかも問題になります。
ですから、こちらの女性は「ナシ」というよりも「できない」という意見と言えますね。
キープされた側の気持ちが分かるから…
「以前付き合っていた彼氏にキープされたことがあります。その時、すごくショックで立ち直るまでに時間がかかったから私はナシです。」(33歳/女性/アパレル)
自身がキープされる立場になった経験があるゆえ、同じ気持ちを彼氏に味わわせることはできないという女性も。
キープする側は恋人が二人いるようで楽しく感じるかもしれませんが、キープされた側は傷つきショックを受けてしまいます。そうした相手の気持ちも考えてあげるべきですね。
彼氏をキープすることで起きるリスクとは?
彼氏にキープしていることがバレる
自分では上手に隠しているつもりでも、思わぬところで彼氏にキープしていることがバレてしまうこともあります。
例えば、他の男性とデートしている時に彼氏に目撃されるというケースはゼロではありませんよね。あるいは、あなたのスマホをこっそり見た彼氏が、他の男性の存在に気付くなんてパターンもあります。
自分がキープされていることを知って平常心でいられる人はほとんどいません。場合によってはその場で「別れよう」と告げられる可能性もあるため、キープしていることがバレれば致命的になると考えた方が良いです。
人としての信頼を失う可能性もある
彼氏をキープするというのは、一般的に良識ある行動とは言えませんよね。付き合っていながらも他の男性と深い仲になったり、彼氏と言いながら実はキープする存在として認識しているわけですから、その行動は傍から見て不信感が伴うものです。
ですから、彼氏をキープしていることがバレた場合、彼氏には勿論のこと周囲の人からの信頼も失う可能性があります。もし、あなたと彼氏に共通の友人がいるとしたら「あり得ない」「最低!」と軽蔑される恐れもあるでしょう。
つまり、彼氏を失うだけに留まらないということです。それでも彼氏をキープして良いのか、改めて考えてみてください。
二人とも失う可能性も勿論ある
キープしていることを「彼氏にバレるかも」と懸念する人は多いですが、勿論新たに出会った人や本命にバレて失う可能性もあります。
例えば、彼氏と一緒にいる時に本命の男性から電話がかかってきたとしましょう。「誰からかな?」と思った彼氏があなたのスマホを見て、他の男性の名前が表示されていたらどうでしょうか。「浮気?」と感じた男性なら、あなたの許可なく電話に出る可能性がありますよね。
そこで彼氏が相手に「俺の彼女に何か?」とでも言ったら、本命の男性は驚くはず。ショックを受けるだけで済めば良いですが、彼氏の存在を知らなかった男性はあなたに幻滅する可能性が高いです。
そうした状況になったら、二人とも同時に失ってしまいます。「寂しいから」「情があるから」といった理由でキープしていても、これではすべてが台無しになってしまうでしょう。
彼氏と綺麗な別れ方ができなくなる
もし彼氏にキープしていたことがバレたら、別れることになる可能性は高いです。しかも「彼氏だったのにキープってどういうこと?」と彼氏は納得がいかないでしょうから、別れ際に喧嘩になったり修羅場化する恐れがあります。
つまり、彼氏と綺麗な別れ方はできなくなってしまうということです。「今までありがとう」とか「別れても友達でいよう」なんてことは言えなくなってしまいます。
あなたが彼氏をキープしているのは、何か繋ぎ止めておきたい理由があるからではないでしょうか。たとえ支えて欲しい、居心地が良いといった気持ちがあったとしても、キープしたことが原因で別れた場合、金輪際関われなくなるかもしれません。
彼氏をキープするメリット・デメリット
メリット:比較しながら次の男性を探せる
彼氏を持ちながら、次の男性を探せる点はメリットでしょう。なおかつ、彼氏と比較しながら探すことができるため、今の彼氏以上に良い人と巡り会えるかもしれません。
また、彼氏と比較することで「こういうところがある人がいいな」と気付く場合もあります。あるいはその逆で、これまで気付けなかった彼氏の良さに気付くパターンもあるでしょう。
メリット:寂しさを感じにくくなる
すでに彼氏以外に好きな人がいてその人とも上手くいっているとなれば、彼氏のような存在が二人できるわけですから、毎日が充実して寂しさを感じにくくなります。
例えば本命の相手が仕事であっても、その間キープしている彼氏が暇している場合は、彼氏と電話をしたりデートをすることが可能ですよね。
このように、片方が忙しくてももう片方に相手をしてもらえるため、寂しさは感じにくいです。
メリット:逃げ場ができる
キープしている彼氏、あるいは他の男性と喧嘩になったりすることもありますよね。そんな時、逃げ場となる人がいることが、女性にとってメリットになるかもしれません。
例えば、喧嘩をした時ひどく落ち込んでしまうという女性であれば、喧嘩をしていない相手に甘えたり頼ったりすることができます。そうすれば、落ち込んでいる時間を軽減できますし、何より気分転換になるはずです。
寂しさを感じにくくなる上に、不満や不安を紛らわす場所ができるというのは、きっと心強く感じるでしょう。
デメリット:罪悪感が生まれる
「彼氏をキープしている」とは、公言できるものではありませんよね。それによって人からの信頼を失う恐れもあるため、隠してキープすることになるでしょう。
そうなると、彼氏や本命に嘘をついたり隠し事をすることになりますから、騙しているような気持ちになり罪悪感が生まれます。
本命にはもちろんのこと、キープしている彼氏にも申し訳ない気持ちを持つはずです。また、騙すことに慣れてくるとそれが当たり前になり、自身の価値観までも変わっていく恐れがあります。
デメリット:失って後悔しても取り返しがつかない
彼氏をキープしていることがバレたら、彼氏も他の男性も失う恐れがあります。そこで、「やっぱり彼氏が好きだった」「新たな男性と付き合い続けたい」と思っても、取り返しがつかなくなるでしょう。
彼氏をキープするという選択をしたのは自分ですから、彼氏や他の男性は「自業自得」「そうなるのは分かってたでしょ」と見放す可能性が高いです。また、二人の男性と同時進行で関係を持っていたとなれば、男性は付き合っていく上で女性を信用できません。
ですから、失って後悔しても元には戻れないと思っていた方が良いです。二人同時に付き合って今を存分に楽しむか、それともどちらも失うリスクを考えて一人に絞るか、彼氏をキープする前に考えた方が良いでしょう。
デメリット:浮気や二股に慣れてしまう
キープをするということは、他の男性と二股している状態を指しますよね。また、彼氏からしてみれば、女性のしていることは浮気になります。そうした状況の中付き合い続ければ、次第に浮気や二股に慣れてくるでしょう。
これは、罪悪感が無くなるという意味で考えればメリットでしょうが、場合によっては「人を本気で好きになれない」「好きっていう感覚が分からない」といったデメリット要素にもなり得る問題です。そうなれば、今までのように恋愛でドキドキしたり楽しむことができなくなります。
キープ彼氏と別れるべきかの判断基準とは?
楽しく過ごせるか
彼氏とは楽しく過ごせていますか?会ったら会ったで楽しく過ごせているというのであれば、関係は悪いとは言えません。
ただ、「会えば喧嘩」「会っても会話がない」「いつも怒られてばかりいる」といった状況なら、彼氏と一緒にいても楽しいとは思えないはずです。もし、彼氏との時間が窮屈に感じているようなら、別れも考えてみてください。
またあなた自身、楽しく過ごすように努力できるかも大事です。「これをやって一緒に遊びたいな」とか「次のデートはあそこに行きたいな」といった前向きな気持ちを持てていないなら、付き合い続けていても楽しくはないでしょう。
会う予定にドキドキ感がなくなった
彼氏と会う前、ドキドキしたりオシャレをすることはあるでしょうか。きっと付き合い始めのうちや好きだった時は、会う前からドキドキしていたはずです。
しかし、「会いに行くの面倒くさいな」とか「どうしよう…ドタキャンしようかな」なんて考えるようになってしまったのなら、すでに彼氏への気持ちは冷めていると言えます。こう思うことが多い場合、別れてしまった方が良いでしょう。
ただし、そう思いながらも実際に会うとテンションが上がるというのなら別です。会って楽しく会話したり時間が経つのが早く感じるなら、まだ気持ちが残っている可能性がありますよ。
彼氏に嘘をつくようになった
彼氏からデートの誘いを受けた時、仕事があると嘘をついて断ったりするようであれば、すでに「彼氏に会いたい」と思わなくなっていると言えます。つまり、あなたの中から好きという気持ちがなくなっているということです。
他にも、彼氏から電話がかかってきているのに気付いていないフリをしたり、LINEをし合うのが面倒だからと「今日は一日忙しいから返事できないかも」と言ってしまう場合も同じ。彼氏と関わりを持つこと自体が億劫になっていると言えます。
そんな彼氏をキープしたいと思う場合、それはただの情かもしれません。このまま付き合っていても、嘘に嘘を重ねることが増えるため別れた方が良いでしょう。
すでに他の男性を好きになっている
彼氏をキープしつつ、これから新たな出会いを期待している人もいるでしょう。ただ、もうすでに他の男性のことを好きになっているなら、彼氏とは別れた方が良いです。
気持ちが他の人にあると確信を持っている状態で彼氏と付き合い続けると、これから嘘をついたり罪悪感に駆られる可能性があります。また、彼氏をキープしていることが好きな人にバレたら、その人も失いかねません。
気持ちが明確になっているなら、関係をリセットして新たな人と関係を築いていくべきです。キープ彼氏に費やす時間を、好きな人に費やした方が良いでしょう。
いずれ乗り換えるつもりでいる
「今はキープとして一緒にいるけど、いずれは他の人に乗り換える」という予定でいる場合も、別れた方が良いかもしれません。一緒にはいるものの、別れる意志を持っているということなので、別れるのが今か少し先かの違いだけで最終的に至るところは同じです。
付き合っていれば喧嘩をしたり相手に合わせなければいけない場面もあるゆえ、面倒に感じることも出てくるはず。だとしたら、別れて一人になり自由な時間を満喫したり、出会いの場に足を運んだ方が良いと言えます。
男性がキープした女性に取る言動《番外編》
最後に、男性がキープした女性に取る言動をご覧いただきます。「彼氏をキープしようと思っていたら自分がキープされていた」なんてこともあり得るため、男性の言動もチェックしておいてくださいね。
デートはホテルが多い
デートの時、いつも決まってホテルという場合は、男性にキープされている可能性があります。要は体の関係さえ持てれば良いという考えですから、食事に行ったり映画を観に行ったりといったデートらしいデートはしてもらえません。
体の関係を持つことで「嬉しい」「愛されてる」と感じる女性は多いですが、デートがホテルばかりなら警戒した方が良いです。逆に言えば「体しか求められていない」と言えるため、本気で付き合っているとは言えないでしょう。
深い内容の話をされない
キープの女性に対して、男性は深い話をしない傾向にあります。中には、自分の仕事内容や年齢までも隠す人がいるため、男性のことをどこまで把握できているか考えてみてください。
また、「今日は誰と会ってたの?」などと聞いた時に毎回答えを濁すような場合も同様です。深い内容を話すと本命がいることやキープであることがバレやすくなるため、リスクを減らすために言わない男性が多いですよ。
自分の都合でしか会わない
女性のことを恋人ではなくキープとして考えている場合、都合良く利用する男性は多いです。中でも、自分の都合でしか女性に会わないといった行動を取りがちですから、試すためにあなたからデートに誘ってみてはいかがでしょうか。
キープの女性は、男性にとって優先順位が一番ではないため、他の用事や人を優先する様子が見られるはず。あなたから誘った時はいつも断られる、といった場合はキープである可能性が高いです。
喧嘩や気まずい雰囲気になると音信不通になる
男性は、キープの女性のことを本気で想ってはいません。「都合の良い時だけ会えればいい」程度にしか思っていないことが多く、面倒事を嫌います。
そんな男性はキープの女性と喧嘩になった時、あるいは気まずい雰囲気になった時、面倒に感じて音信不通になることが多いです。つまり、女性から逃げるという行動を取ります。
そして女性が落ち着いたであろうタイミングを見計らって、また都合良く誘ってくるでしょう。その時に女性が「どうしてずっと連絡くれなかったの?」などと問い詰めれば、再び面倒に感じて連絡が取れなくなることもあります。
友人や家族に紹介しない
キープしている女性の他に本命がいる場合、男性はキープの女性を友人や家族に紹介することはありません。紹介した際に、友人などから「あっちの子とはどうなの?」と本命を話題に出されてキープしていることを知られてしまう、といったリスクを避けるためです。
将来を考えているような女性であれば、「自分の周りとも仲良くしてもらいたい」という気持ちになり、友人や家族に紹介したいと感じるもの。ですが、ただの遊び相手だったり都合良く利用している相手の場合は、友達の情報などもあまり教えないでしょう。
そのため、男性の交友関係を全く知らないとしたら、キープされている可能性があります。一度「友達と会ってみたい」などと言ってみたら、自分の立場を確認できるかもしれませんよ。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!