目が合うのは女性の好意のサインって本当?
それまで意識していなかった女性でも、頻繁に目が合うことで、意識し始めてしまうこともあるでしょう。なぜ、目が合うのでしょうか。そして、目が合うのは女性の好意のサインと受け取ってもいいものなのでしょうか。
今回は、女性と目が合う時、その視線が示すサインについてご紹介していきます。女性がこちらを見てくる時、何を伝えようとしているのか、様々なシーンを想定しながら、そのサインの意味を知っていきましょう!
女性と目が合う理由とは?
それでは、どうして女性と目が合うのか、いくつか考えられる理由を見ていきましょう。「最近やたら目が合うな」と感じている男性には参考になるはずですよ!
好意を抱いている
男性でも女性でも、相手に好意を抱いていると目で追いかけてしまうもの。頻繁に目が合うのであれば、女性はあなたに好意を持っているのかもしれません。
恋をすると、周りが見えなくなって夢中になってしまうことってありますよね。好きな人を見るだけで気持ちが満たされるので、特に目的がなくても、ぼんやり意中の相手人を目で追いかけてしまうのです。
また、自分の存在をどんどんアピールしようとする男性とは違って、女性の多くはそれとなく自分の存在に気付いてもらおうとします。なかなかはっきり好意を伝えられない女性こそ、男性を目で追いかけることで意思表示をしていると言えるでしょう。
言いたいことがある
好意の有無に関わらず、言いたいことがあるのになかなか言えない場合にも、女性は戸惑いながら視線を向けることがあるでしょう。そうった気持ちは表情にも表れやすいので、「何か言いたいことがあるのかな?」と察しやすいかもしれません。
普段からコミュニケーションが取れているのであれば、目が合ったことをきっかけに声をかけることもできますよね。しかし、普段はそれほど交流がないのであれば、こちらから声を掛けるのをためらってしまうもの。
目が合ったときに、「何か言いたいことがあるのかな?」と察したら、にこやかな笑みを向けるだけでも、女性は安心して視線の意味を教えてくれるかもしれませんね。
視線を感じる
「誰かに見られている」と視線を感じた時、その正体を確かめようとして、自分も視線を向けることってありますよね。目が合う女性も、そういった理由でこちらに視線を向けているのかもしれません。
つまり、そもそもあなたがその女性を目で追いかけているということ。自分が見ているから相手もこちらを向き、目が合うようになるのです。
自分がその女性を見てしまっている自覚がある場合は別ですが、自覚がないのであれば、「目が合うから好かれている」などの勘違いをしないように気をつけましょう。
自分をアピールしている
女性は男性に比べて目で物を言うことが多いので、視線を合わせることで自分をアピールしている可能性もあります。その場合、こちらを見てくるだけではなく、目が合うまで視線を向けてくるでしょう。
この場合、今度はこちらが視線を感じるので、女性を見てみたら目が合うはず。そんな時には、何かをアピールしたがっていると考えていいかもしれません。
目が合う女性の脈ありサイン!前編
「目は口ほどに物を言う」と言いますが、女性は相手の目から気持ちを読み取ることもありますし、自分の目で何かを伝えようとしていることも。
それでは、目が合う女性が出すサインから、脈ありかどうかを読み取れるケースを、前後編にわけてご紹介していきます!
可愛い笑顔でほほ笑む
可愛い笑顔は、女性が男性に好印象を与えるための大きなサイン。好印象を与えたいということは、男性に好意を抱いていると読み取っていいでしょう。
社交的な女性の場合は、器用に笑顔を使い分けることができるので、好意の有無に関わらず、にこやかな笑みを他人に向けることができます。
しかし、頻繁に目が合い、にこやかな愛らしい笑顔を向けられるのなら、それは脈ありサインかもしれません。あなたもその女性に好意を抱いているのなら、向けられた笑顔を一つのチャンスとして捉え、自分を少しずつアピールしていくのもいいでしょう。
会話中にじっと見てくる
人と話す時に目をみるのは一つの礼儀でもありますが、少しも視線を外さずにじっとこちらを見てくるのは、脈ありサインの可能性があります。目が合うと恥ずかしくなって視線を逸らす女性もいるので、これは見分けやすいサインと言えるかもしれません。
ですが、「じっと見てくるからこれは脈ありだ!」と決めつけるのは禁物。真剣に話をしているときにも、視線を逸らさずに見つめてくる場合があるからです。
目が合う上に、会話の間ずっと見てくるなと感じたら、少しずつお互いの距離感を縮めるきっかけを作りましょう。焦らなければ、自然にお互いの心の距離を縮めていけるはずです。
目がキラキラしている
ここで言う「目がキラキラしている」は、メイクのテクで目に光沢があるように見える、カラーコンタクトが輝いているなど、人為的な効果ではありません。女性の目が自然に潤み、輝いているように見える場合を指しています。
目が潤むとき、瞬きの回数が増えたり、目を大きく見開いている時が多いでしょう。それだけ、相手をじっと見ようとしているのです。また、期待に胸が膨らみ、反射的に目を大きく開いてしまう女性もいるようですね。
なので、女性の目が潤んでキラキラしているように見える場合、自分に何かしらの関心や好意が向けられていると判断していいでしょう。脈ありサインと認定して、自己アピールの後押しにしてみましょう。
目をそらしたあと、再び見てくる
先程、目を逸らさずにじっと見てくる場合、脈ありサインの可能性があるとお話しました。しかし、全ての女性が同じわけではなく、内気な女性はじっと見つめ続けるということができません。そのかわり、一旦は目を逸らすものの、また見てくるといったケースも、脈ありサインの可能性があります。
判断に悩んでしまう時には、その女性の性格をしっかり考慮してみましょう。目をそらして、もう一度見つめる。女性はこれを繰り返して、勇気がないながらも、好意を示そうとしているのかも。
そんな女性にぐいぐい迫るのはご法度。緊張を和らげながら、少しリードするつもりになって、会話を盛り上げていくことを意識してみるといいでしょう。
目が合う女性の脈ありサイン!後編
後編で紹介する脈ありサインは、目だけではなく他の部分で感じられるサインをご紹介していきます。
目が合うからといって、目ばかりに集中せずに、仕草や言動にも注目してみると、脈ありサインを見逃すことはなくなるはず!それでは、みていきましょう。
瞳孔が開く
瞳孔とは、黒目の中央に位置する小さな点のこと。この瞳孔が開く時、女性の交感神経は興奮しています。つまり、興味がある人、好意を持つ人を目の前にしていて、興奮状態に陥っているということになるのです。
表面上は冷静に見えたり、なんでもないように思えたとしても、瞳孔が開いているのであれば、かなりの確率で興奮していると言えます。これは大きな好意を示す脈ありサインなのかも。
ただし、瞳孔がどうなっているかは至近距離でしか確認できませんし、光の加減で変化があったとしてもよく分かりません。瞳孔を見ようとそればかり意識してしまい、不躾に女性の顔をまじまじと覗き込まないように注意しましょう。
目が合うことをアピールしてくる
あなたが「よく目が合うな」と感じているだけではなく、女性の方から「最近よく目が合いますね」と言ってきたら、それは女性自身も目が合うことをしっかり認識している証拠。そして、あなたの気のせいではなく、実際にあなたのことをしっかり見ている証拠です。
気になる異性を目で追いかけてしまうのは、ほとんんど本能とも言えるので、これは脈ありサインと捉えても大丈夫なはず。お互いに好意を認識していれば、安心して心を見せられるのではないでしょうか。
目が合う瞬間に笑顔になる
目が合う瞬間に女性が笑顔になったら、好意が全面に表れていると考えていいでしょう。好意を抱いているからこそ、目が合うことが嬉しくてたまらず、反射的に笑顔になってしまうのです。
目が合うだけでは好意の有無を判断できないという人は、その女性がどんな表情をしているのか改めて見てみるといいようです。笑顔がみられたら、脈ありだと判断して進展の機会を作ってみましょう。
目が合う時に声が弾んでいる
表情だけではなく、声のトーンにも注目しましょう。目が合って、会話がきちんと出来ていたとしても、なかなか脈ありと判断していいのか分からない場合もあります。
ですが、女性があなたとの会話を楽しみ、声が弾んでいるように感じられたら、それは脈ありサインでしょう。他にも少し声のトーンが高めだったり、相槌だけではなく会話のキャッチボールが成立するのであれば、脈ありの確率はさらに高まります。
そのためにも、目が合う女性とは、なるべくたくさん会話するといいですね。会話をしているうちに、その女性の声が楽しんでいるのかどうかすぐに判断できるようになるでしょう。
出典:夢ナビ『眼からわかる心や病気のサイン 医工学入門』
https://yumenavi.info/lecture.aspx?GNKCD=g007926
女性と目が合うけど、好意がない場合とは?
そうはいっても、目が合うというだけで、少なからず期待してしまうものですよね。そこで、好意がなくても目があってしまう女性の特徴をみていきましょう。
分かりやすい特徴から些細な特徴まである中で、今回は4つの例をクローズアップしていきます。誤解したくない、しっかり見極めたい、そんな男性はぜひ参考にしてみてくださいね。
話すときに目を合わせる癖がある
人と話す時の礼儀や習慣として、目を見ることが当たり前になっている女性はいるもの。会話が始まれば、何かを意識するでもなく必ず視線を合わせてくるでしょう。そこに好意があるかどうか見極めるためには、女性の表情や口調に注目します。
表情があまり変わらなかったり、口調や声のトーンが変わらないようであれば、その女性にとって目が合うことに深い意味はないのでしょう。
この場合、用件だけを伝えておしまいになったり、会話が長く続かなかったりします。「目が合うけどなんとなく事務的だな」と感じたら、女性に目を合わせる癖があるからだと認識した方がいいのかもしれませんね。
別の物(人)を見ている
目が合っていると感じても、実はその女性が別の物や人を見ているということもあります。たまたま、その方向にあなたがいるだけで、実は目が合っていないのかもしれません。
それほど近くはない距離だと、その女性が何に焦点を当てているのかよく分かりませんよね。自分に手を振っていると思って振り返したら、実は後ろに人がいたという苦い体験と同じです。
目と目が合っているとしっかり認識するのは、ある程度距離が縮まった時の方がいいでしょう。そうでないと、期待した後に大きな恥をかいてしまうことになります。
目が悪い
目が合うのに、実は好意があるわけではない場合、女性の目が悪いだけの可能性も挙げられます。よく見ようと注視するので、自然と目が合ってしまいますが、女性に深い意図は何もないのです。
元々目が悪いと知っていれば、勘違いすることはないでしょうが、女性の目が悪いかどうか分からない時には、つい誤解しやすいもの。
目が合っている時に、女性が何度も瞬きをしたり、目を細めていないかよく見てみましょう。そういった仕草が加われば、その女性は目が悪いということになり、好意を持って視線を合わせているわけではないとわかるはずです。
勘違いしている
女性の特徴ではありませんが、目が合うのになんとなく好意が感じられないなら、そもそもあなたが勘違いしているだけという可能性あります。自分を見ている気がする、目が合っている気がすると思っても、それらは全て勘違いで、本当は目が合っていないのかもしれません。
その場合、好意どころか関心を持たれているとも考えにくいので、勘違いで突っ走ってしまわないことが大切。確実にしっかり目が合っていないのであれば、どれだけ気を揉んでも空回りで終わってしまいます。
「ちらっと目が合ったかも」と感じる程度なら、本当に目が合っているのかどうか、確認するようにしましょう。
女性が気になる男性にみせる行動《おまけ》
目が合うことと合わせて考えてみてもいいですし、目が合わなくても、ここでご紹介する行動が見られたら、脈ありかどうか見極めるための参考になるかもしれません。
女性の声に耳を傾けながら、どんな気持ちでそういった行動を取るのかを考えてみましょう。
さりげなく隣に座るようにしてます
「会社の飲み会や、集まりの時には、可能な限り気になる男性の隣を確保。接点も増えやすいし、自分を印象づけるためには必須です」(26歳/女性/OL)
「気になる男性とはゆっくり話したいから、立ち話よりもなるべく座って話すことを意識しています。先に座って誘導したり、座って話せる状況に向けたりもします」(23歳/女性/フリーター)
気になる男性の隣は、一番の特等席。自分を印象づけるだけではなく、物理的に距離が近くなるので、スキンシップをとる際にも有効です。いつか当たり前のように隣に座れる立場になりたいと願う女性は、よくこういった行動をとるようです。
やっぱりボディタッチは定番でしょ
「話す時にさりげなく触れてみたりする。隣にいれば腕とか。露骨なボディタッチはしないけど、アピールするために触れるってすごく大事」(25歳/女性/フリーター)
「気になる男性が嫌がらない範囲で、ボディタッチはしているかな。ボディタッチというほどでもないけど、たとえばハイタッチを誘ってみたり。するたびに親密度が上がっていくと思う」(22歳/女性/学生)
恥ずかしくて触ることができないと言う女性がいる一方で、あえてボディタッチを意識している女性も多いようです。会話をしているだけよりも、一気に距離感が縮まるので、気になる男性にしか見せない行動と言ってもいいでしょう。
好みの女性のリサーチは欠かせない!
「会話の中で、さりげなさを装って、好みの女性をリサーチしています。もちろん、彼女の有無もしっかりチェック!自分が彼女の座を狙っている以上は、必ずと言っていいほど情報収集はします」(28歳/女性/看護師)
「好きな人のいろんな面が気になるけど、特にどんな女の人が好きなのかは気になる。その女性像に近づく努力をするための参考になるし、割と早い段階からチェックしています」(24歳/女性/フリーター)
気になる男性の好みに近づきたいという心理は、恋をする女性なら誰でも感じていること。ありのままの自分を好きになってもらうことも大切ですが、努力して気になる人の好みに近づくことも大切。女性に好みを聞かれたら、期待してもいいかもしれません。
こまめに連絡をとる
「接点は少しでもたくさん欲しいから、LINEやSNSを使って、連絡はこまめに積極的に。Twitterやインスタなんかも、早めにコメント残すようにしています」(22歳/女性/フリーター)
「なるべく自然に連絡をとれるように、LINEをするきっかけ作りを色々しています。会話もそっけないもので終わりにしないで、なるべく次に続くように意識して。常にきっかけ作りです」(26歳/女性/公務員)
気になる人と多くの時間を共有したい女性は、接点作りとしてこまめに連絡をとるようになります。自然体を意識してはいますが、時にはしつこいくらいになることも…。そんな時には、少なからず自分に好意的な関心があると判断しましょう。
女性の目から脈ありサインを見逃さないようにしよう!
今回ご紹介した女性と目が合う理由には、女性の心理も多く含まれていました。反対に、目は合うものの、女性に大した意図がないケースもご紹介したので、参考になるのではないでしょうか。
気になる女性にアプローチをしたい男性にとって、脈ありかどうかは非常に大きな問題。せっかくなら彼女と仲良くなりたいと思うなら、女性の目から読み取れる脈ありサインを見逃さないようにしましょう!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!