職場で心配してくれる男性の心理が知りたい!
職場に、あなたのことを何かと気にかけてくれたり、心配してくれたりする男性はいませんか?ありがたいなあとは思うものの、「なんでそんなに気にかけてくれるんだろう?」と気になってしまいますよね。
そこで今回は、職場で心配してくれる男性の心理について解説していきます。どういった理由があって、男性は職場の女性のことを気にかけてくれるのでしょうか?
まずは、よくある男性心理の中でも、特に多く見られるふたつの心理を紹介していきましょう。
あなたに好意があるのかも
まず考えられる男性心理は、あなたに好意を持っているから、気にかけてくれるというものです。好きな人が身近にいたら、誰だって良い人だと思われたいですよね。手助けできるチャンスがあるなら、喜んで手を貸したいと思う人は、男性に限らず女性にも多いはずです。
特に職場という場では、誰かを気にかける行為は何ら不思議なものではありません。仕事を口実に気にかけることができるため、プライベートでする恋愛よりも、積極的に「気にかける」という口実でアピールする人は少なくないのです。
「心配してくれる=脈あり」とは限らない
心配してくれる、気にかけてくれる男性がいると、「もしかして好かれているのかも?」と期待してしまうでしょう。先程も触れたように、恋愛感情を理由に何かと気にかけようとする人は珍しくありません。
しかし、中には純粋な厚意で気にかけてくれる人もいるのが事実です。たとえば相手の男性が上司ならば、部下を気遣うのは上司として当たり前の行動だと言えますよね。過去にあなたが仕事で悩んでいたり、困っていたりした場合は、部下が成長できるように、わざわざ気にかけてくれている可能性も十分に考えられます。
したがって、いくら助けてくれる、心配してくれるなどの素振りが見られたとしても、他に恋愛に繋がるようなアプローチがないならば、脈ありだとは限らないのです。
職場で心配してくれる男性の心理【脈あり】
脈ありの場合、男性はどういった心理を持ちながら、助けてくれたり心配してくれたりするのでしょうか?
脈あり男性が抱きやすい心理をいくつか紹介していきます。
あなたに近づきたい
職場で心配してくれる脈あり男性の多くは、あなたに近づきたいと思っています。もっと距離を縮めたい、仲良くなりたいなどの心理は、恋をすれば誰もが抱く心理ですよね。
一方で職場という場において、恋愛感情をあらわにして行動するのは、お世辞にも褒められたものではありません。そのため、近づきたいという心理を抱いた男性の多くは、近づく口実を作るために、心配したり、助けたりしてくれるのです。
意識してほしい
自分のことを心配してくれる、気にかけてくれる人がいたら、少なからず好印象を抱くという人は多いのではないでしょうか?場合によってはそれがきっかけで、恋愛感情を抱くというケースも決して珍しくはありません。
それを理解している男性の多くは、好きな女性を意識させるために、積極的に気にかけようとします。気にかけたり心配したりすることで、少しでも好きな女性を振り向かせることができるのであれば、やって損はありませんよね。
やたらとあなたのことを助けてくれる男性が身近にいる場合には、相手から意識してほしいと思われている可能性が高いと言えるでしょう。
頼られたい
ほとんどの男性は好きな女性から頼られたいと思っています。頼られることで女性から求められていると実感でき、恋に自信を持てるようになるのですね。また、男性は「頼られるのは男らしい証拠」と解釈している人も多くいます。
では、恋に自信を持ち、男らしさをアピールするためにはどうすればいいのか…と考えたとき、大半の男性が思いつくのは、頼られる状況を作るというものです。好きな女性のことを頻繁に気にかけることで、女性が頼ってくれることを期待しているのですね。
好きな女性を独り占めしたい
脈あり男性の中には、好きな女性を独り占めしたいから気にかける人もいます。たとえば誰かが困っているときに、一人が率先して助けてあげていたとしましょう。
すると他の人は「あの人がついているなら自分はいいか」と思い、手助けをその人に任せてしまう傾向にあります。もちろんたくさんの助けが必要な場合は手を貸す人もいるでしょうが、基本的に誰かが積極的に助けているなら、自分も手を貸そうとわざわざ動く人は多くありません。
つまり職場で率先して手助けをすることで、他の人が手助けする隙を与えないようにしているのですね。「自分だけがこの女性を助けたい」「他の人と親しくしてほしくない」という心理を、心配してくれる男性が抱いている可能性は十分に考えられるのです。
職場で心配してくれる男性の心理【脈なし】
いくら心配してくれる、助けてくれるからといって、必ずしも脈ありとは限りません。恋愛感情なしの完全な厚意として助けてくれる人もいるため、身近に何かと気にかけてくれる男性がいる場合は、脈ありか脈なしかよく見極める必要があります。
なぜ脈なしなのに何かと気にかけてくれるのでしょうか?早速その心理に注目していきましょう。
困っている人を放っておけない
困っている人を放っておけないタイプの人は、恋愛感情抜きでよく人助けをする傾向にあります。職場で困ったり悩んだりしている人がいれば、積極的にフォローに回り、何か困ったことはないかと親身になって聞こうとします。
気にかけてくれる男性がこのタイプの場合、脈あり、脈なしの見抜き方はあまり難しくありません。困っている人を放っておけないタイプ、いわゆるお人好しな男性は、誰に対しても同じような態度で接し、積極的に助けようとしているからです。
職場で心配してくれる男性がいる場合は、あなただけでなく、周りの人にも同じような態度を取っているかどうかを、ぜひ観察してみましょう。
下心がある
職場で心配してくれる男性の心理には「下心を持っている」というものがあります。
たとえば「可愛いからあわよくば身体の関係になりたい」「一度でいいから遊んでみたい」と思える女性が職場にいる場合、その願望を実現させるために、わざと優しく振る舞う男性もいるのです。
実際、職場で積極的に心配してくれる男性や、気にかけてくれる男性に対し、好印象を抱く女性は珍しくないでしょう。よほど目立つ欠点がない限りは、恋愛感情に似た気持ちを抱くこともあるはずです。
女性が自分に好印象を抱いていれば、きっかけ次第で身体の関係になれる可能性は十分に出てきます。
こういった遊び人タイプの男性は、女性と仲良くなると頻繁にボディタッチをしたり、下ネタを話してきたりすることが多いため、下心を見抜くのもそう難しくないでしょう。
職場で良い評価を得たい
職場をはじめとした集団生活をする場において、周りに優しくできる人は良い評価を受けやすい傾向にありますよね。分け隔てなく接することができる人は多くの人から慕われ、贔屓目で見られやすくなります。
その人がやることなすことのほとんどが、他の人と比べて高い評価を受けることも珍しくありません。実は、職場や周りから良い評価を得たいがために、積極的に女性を気にかけようとする男性は多くいます。
特に女性は仲間内で情報共有することが多いため、「○○さんって優しいよね」という話が広まれば、周りからの良い評価を得やすくなりますよね。
このタイプの男性は、基本的に仕事や職場での自分の立ち位置を考えているだけで、他の人に対して特別な興味があるわけではありません。仕事とプライベートをきっちり分けている人も多いため、脈なしを見極めるのも難しくはないでしょう。
仕事を大切に考えている
職場で心配してくれる脈なし男性の心理には、「仕事を大切に考えている」というものがあります。
たとえば、全く気にかけてもらえない環境と、なにかと気にかけてもらえる環境の2つがあるとして、あなたはどちらのほうが居心地がいいと感じますか?おそらく大半の人は、何かと気にかけてもらえるほうが安心だし、困ったことがあればすぐに頼れると感じるのではないでしょうか。
仕事を大切に考えている男性の中には、チームワークがあってこそ仕事がはかどると考えている人がいます。その環境づくりのために、積極的に職場の人間を気にかけようと心がけている男性も、実は少なくないのです。
職場で心配してくれる男性が脈ありか確認する方法
しかし、中には「もっと具体的な見極め方法が知りたい」と思っている人もいますよね。自分を心配してくれる男性は、自分に好意を抱いているのか否か、それがはっきりわからないと、モヤモヤして仕事も手につかなくなってしまうものです。
そこで、職場で心配してくれる男性が脈ありかどうかを確認する方法を紹介します。心配してくれる男性が脈ありかどうか知りたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。
相手との距離
職場で心配してくれる男性がいる場合は、ぜひ話す時の距離に注目してみてください。
心配してくれる男性が脈なしの場合は、一定の距離を保って接することが多いはずです。不用意に近づいたり、ボディタッチをしたりしません。
一方、心配してくれる男性が脈ありの場合、「少しでも相手と近づきたい」という心理を抱いている可能性が高いと言えます。したがって、話す時の距離が近かったり、さりげなくボディタッチをされたりするでしょう。
話すときの声のトーン
嬉しいことや楽しいことがあると、声のトーンが高くなる人は多いです。男女を問わず、テンションに応じて声のトーンが変わることがあるのは、体験として実感できますよね。
そのため、職場の心配してくれる男性が話すときの声が高い場合は、脈ありの可能性が高いと言えるでしょう。あなたと会話できてテンションが上がっており、その気持ちが声のトーンに表れてしまっているのですね。
LINEの頻度
もし、職場で心配してくれる男性とLINEの交換をしている場合は、やり取りの頻度に注目してみましょう。特に仕事とは関係のないプライベートなやり取りをしている場合、その頻度が高ければ高いほど、男性はあなたに好意を持っている可能性が高いと言えます。
また、仕事の内容をやり取りする場合でも、急ぎではない内容や、直接話せばいい用件などがLINEで送られてくるならば、こちらも脈ありの可能性が考えられます。
心配してくれる男性の恋愛経験や女性への接し方にもよりますが、好きだからといって誰もがプライベートな話題をLINEで送るとは限りませんよね。
恋愛に慣れていない人や話題作りが下手な人は、仕事関連の連絡を口実にLINEを送り、距離を縮めようとする人も多いのです。
個人的に食事や飲みに誘われるかどうか
非常にわかりやすい脈ありサインが、個人的に食事や飲みに誘われる、というものです。
基本的に大半の人は、よほどの理由がない限り、職場の人を食事や飲みには誘いません。特別仲が良い、何か用事があるなどの理由がなければ、職場の飲み会などではない限り、プライベートな付き合いをしようとは思わないでしょう。
つまり、職場で心配してくれる男性から個人的に食事や飲みに誘われる場合は、脈ありの可能性が非常に高いと考えられるのですね。プライベートな交流を増やして、あなたともっと親しくなりたいと思っているのでしょう。
職場で心配してくれる男性の脈ありサイン
職場で気にかけてくれる、助けてくれる男性がもし脈ありの場合、どのような行動やアプローチが見られるのでしょうか?
職場で心配してくれる男性が脈ありか脈なしかは、そう簡単には見分けられないため、きちんと見極めるために脈ありサインをいくつか知っておくことが大切です。
もし職場にあなたを気にかけてくれる、助けてくれる男性がいる場合は、ぜひ脈ありサインが見られるかどうかを確かめてみてください。以下の項目に当てはまれば当てはまるほど、脈ありの可能性が高くなりますよ。
体調を気遣ってくれる
体調を気遣う言動は、職場で心配してくれる男性が見せる脈ありサインのひとつです。好きな女性には健康でいてほしい、無理をしてほしくないという心理が、体調を気遣うという行動に表れているのですね。
また、大半の人は自分の心配をしてくれる相手に好印象を抱くものです。つまり体調を気遣えば、それだけ相手に良い印象を持ってもらえる可能性が高いと言えます。
好きな女性には健康でいてほしい、無理をしてほしくないというのも本心でしょうが、内心では「良い人だと思われて少しでも意識されたい」と思っていて、体調を気遣うこともあるのです。
よく目が合う
職場で過ごしていて、よく目が合うなあ…と感じることってありませんか?もしかしたらそれは、男性があなたのことが好きで、視線を送っているからかもしれません。
というのも、人は好きな人ができると、その人のことが無意識にでも気になってしまうものだからです。
視線を送るつもりはなかったのに、「今何しているんだろう」「好きな人の行動をチェックしておきたい」という心理があると、無意識に熱い視線を送ってしまうことは珍しいことではありません。
つまり、よく目が合うということは、それだけ相手があなたを見ている可能性が高いと考えられるのですね。職場で心配してくれる、助けてくれるなど、気遣ってくれる男性とよく目が合う場合には、好意を期待してもいいでしょう。
差し入れをくれる
職場で何かと気にかけてくれる、助けてくれる男性が、あなたによく差し入れをくれるなら、それも脈ありサインだと考えていいでしょう。
職場のたくさんの人に差し入れをしているのであれば、脈なしの可能性もあります。しかしあなたにだけ差し入れをくれるのならば、好かれている可能性が高いと期待してOKです。
そもそも差し入れは仕事そのものには関係なく、しなくてもいいことですよね。ではなぜ差し入れをするかというと、応援をしたい気持ちの他に「喜んでほしい」という心理があるからです。不特定多数への差し入れではなく、あなた個人に差し入れをくれる場合は、「好きだから喜んでほしい」と思って用意されたものだと考えられるのですね。
頻繁に仕事を手伝ってくれる
職場で気遣ってくれる、助けてくれる男性が、頻繁に仕事を手伝ってくれるのも、脈ありサインと考えていいでしょう。
一度だけでなく、何度も仕事を手伝ってくれる場合、男性から「この女性ともっと一緒にいたい」「手伝って好印象を与えたい」と思われている可能性が高いです。
実際、頼まれてもいないのに、わざわざ他人の仕事を手伝おうとする人は少ないでしょう。手伝わないと終わらないという切羽詰まった状況ではない限り、応援はしても、何度も手を貸そうとする人はあまりいません。
したがって、何度も手伝ってくれるのは、あなたと過ごす時間に価値を見出しているからだと考えられるのです。
職場で心配してくれる男性の脈ありサイン<続き>
職場であなたを気遣ってくれる、助けてくれる男性がいる場合は、ぜひ相手の言動と照らし合わせて読んでみてくださいね。
他の女性のことは気にかけていない
職場で心配してくれる男性の非常にわかりやすい脈ありサインが、他の女性のことはあまり気にかけていないというものです。
もし職場で心配してくれる、気にかけてくれる、助けてくれる男性がいる場合は、ぜひ自分以外の女性にも同じような態度を取っているか、チェックしてみてください。
大半の人は、好きな人を贔屓目で見たり、優遇したりしてしまうものですよね。たとえ職場だとしても、やはり態度に差が出てしまう人はたくさんいます。もしあなたに対してだけ助けてくれる等の気遣いが見られる場合は、高い確率で脈ありだと考えられます。
「俺を頼って」とアピールしてくる
男性は、好きな女性からできるだけ頼られたいと思っています。頼られるのは男らしい証拠だと考えている男性は少なくないため、頼られることで自分の男らしさをアピールできると思っているのですね。
そのため、頼られたいと考えている男性は、好きな女性にやたらと「頼ってアピール」をする傾向にあります。ストレートに「頼って!」と言う人もいれば、「何か困ったことはない?」と気にかけ、頼られる機会を作ろうとする人もいるでしょう。
したがって職場の心配してくれる男性が、よく頼ってアピールをしてくる場合は、脈ありの可能性が高いと考えられるのです。
飲み会で隣の席に座ってくる
大胆な脈ありサインのひとつが、職場の飲み会などで隣に座ってくるというものでしょう。隣に座るという行為は、「できるだけ近くにいたい」という心理の表れである他に、「他の男を近寄らせたくない」という独占欲の表れでもあります。
そのため、職場で気にかけてくれる男性が飲み会で隣をいつもキープしてくる場合は、脈ありの可能性は非常に高くなります。
また、トイレに立つタイミングが同じだったり、酔った時の介抱を率先してやってくれたりする場合も、脈ありだと考えてOKでしょう。お酒の席にはたくさんの脈ありサインが潜んでいるため、ぜひさまざまなことに目を光らせてみてくださいね。
たくさん褒めてくれる
職場で気にかけてくれる、心配してくれる男性から、よく褒められませんか?心配されるのと同じくらい、「○○さんってすごいよね」「そういうところ良いと思う」など、日常的に褒められていないか、ぜひ振り返ってみてください。
もし脈なしでただの仕事仲間として気遣ってくれているのであれば、多いと感じるほど褒められることはないでしょう。
仕事仲間として気遣っているのであれば「心配する」「助ける」ことが目的であるため、褒めるという考えはそもそも浮かびづらいものです。一方で好意を抱いている場合は、「できるだけ相手に好かれたい」と思っているため、相手を褒めてしまうのです。
褒めれば相手は喜び、自分のことを気に入ってくれるかもしれないと思うと、気遣う言葉以外にも、褒め言葉が飛び出してしまうということは、恋をすればよくあることなのです。
気になる職場の男性へのアプローチ方法
職場に気になる男性がいる場合、どのようにして距離を縮めれば良いのか悩んでしまいますよね。職場という環境では、積極的にアプローチするのは気が引けてしまう人も多く、距離の縮め方がわからないと悩む人は珍しくありません。
そんな恋する女性たちのために、おすすめのアプローチ方法を紹介します。
相手の仕事を手伝う
気になる男性が職場にいる場合は、相手の仕事を手伝ってみましょう。手助けをすれば、少なからず相手から良い人だと思われます。また、手伝いをきっかけに仲良くなる可能性も高いため、相手が困っていそうだったら手を貸してみてください。
ただし、相手の仕事の邪魔にならないよう注意しましょう。たとえば、手伝いを申し出たとしても、あなたに手伝えるほどのスキルや知識がなかったら、ただの足手まといになってしまいますよね。そのため、手伝う前に、自分が本当に手伝えるのかどうかを見極めなくてはなりません。
自分でも手伝えると思ったことだけを手伝って、無理して手伝うようなことは控えましょう。
お礼を兼ねて食事に誘う
職場で気遣ってくれる、助けてくれる男性を、日々の感謝と称して食事に誘ってみるのがおすすめです。お礼という名目ならば、たとえまだ距離が縮まりきっていなくても、スムーズにちょっとしたデートに誘うことができるでしょう。
お礼を兼ねて食事に誘い、場を盛り上げることができれば、それ以降の食事にも誘いやすくなります。
食事に誘うことができたら、日頃助けてくれる感謝の気持ちを伝えるだけでなく、さりげなくプライベートな話題も出してみましょう。プライベートな話題で盛り上がれば「人として相性が良い」と思われ、距離を縮めやすくなるはずですよ。
素直な態度を心がける
非常に初歩的なことですが、職場の男性と仲良くなりたいのであれば、男性と接する時、素直な態度を心がけましょう。素直さは愛嬌に繋がり、好印象を与えやすくなります。男性から「可愛い人だな」と思われる可能性も高くなります。
また、好きな男性が頻繁に助けてくれるならば、感謝の気持ちは必ず伝えてください。それと合わせて「○○さんがいると安心する」「助けてくれるから心強い」と付け加えてみるのがおすすめです。
男性の多くは頼られるのが好きな傾向にあるため、女性から感謝の気持ちを具体的に伝えられると、「自分はこの女性に求められている」「この人の力になってあげたい」といった気持ちに火がつく可能性が高くなります。男性を振り向かせるための効果的な方法なので、ぜひ試してみてください。
積極的に相手を褒める
職場の好きな男性を積極的に褒めるのも、効果的なアプローチ方法です。大半の人は、自分のことを褒めてくれる人に好印象を抱きますよね。「自分のことを良く見てくれているんだな」「認めてくれているんだな」と感じ、嬉しい気持ちにもなるでしょう。
そういったポジティブな気持ちは、やがて褒めてくれた相手への好意へと繋がってくことは珍しくありません。つまり褒めれば褒めるだけ、相手が振り向く可能性が高くなると言えるのですね。
ただし、ありきたりな褒め言葉だとお世辞として受け取られてしまいます。褒める際は、なるべく具体的に褒めるよう心がけてみてください。職場の男性が日々観察していれば、相手が何を頑張っていて、何を褒められたいのかが見えてくるはずですよ。
職場で心配してくれる男性の心理を上手に見極めよう
心理に違いがあるとはいえ、男性の心理を見極めるのは簡単なことではありません。一見同じように見えるため、心理を見極める際は、相手との距離感や接し方、その他の言動にも注目してみる必要があります。
職場で心配してくれる男性の心理が気になる人は、今回解説したことを参考にして、男性の心理を見抜いてみましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!