付き合いたてなのに付き合っている実感がない理由6選!実感を出すコツ7つも!

付き合いたてなのに付き合っている実感がない理由6選!実感を出すコツ7つも!

最近付き合いたてのカップルの中には、ようやく恋人になれた彼氏・彼女と「イマイチ付き合っている実感がない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。長年知り合いや友達だった人と付き合い出した場合には、急にラブラブにはなれずにどのように接していいかわからず、不安になることもあるでしょう。せっかく付き合えたのに恋人の雰囲気になれないと、「本当に自分のことを好きで付き合ってくれているのかな?」と不安になってしまいますよね。 今回は、付き合いたてなのに付き合っている実感がない理由と、付き合っている実感を出す方法を解説します。付き合っている実感を出すコツを理解して、恋人とのラブラブライフを目指しましょう!


付き合いたてなのに付き合っている実感がない6つの理由!

恋人と心の距離が離れている

付き合いたてなのに付き合っている実感がない理由は、下記の6つです。

付き合いたてなのに付き合っている実感がない理由
①デートや連絡が少ない
②スキンシップが少ない
③友達の頃と態度が変わらない
④「好き」だと言ってくれない
⑤「付き合えた」ことに満足して先に進めない
⑥はっきり告白されていない

それぞれ1つずつ解説します。

デートや連絡が少ない


付き合いたてなのに付き合っている実感がない理由1つ目は、「デートや連絡が少ない」です。

付き合いたては、恋人同士にとって1番楽しい時期です。一般的には、「両想いになった嬉しさを噛みしめながら恋人との甘いメッセージのやり取りやデートを楽しみたい」と考える人が増えるからです。

そのため、連絡頻度が少なかったり、なかなか会う時間を増やせない場合は、恋人に付き合っている実感が持てないと思われてしまうでしょう。

スキンシップが少ない


付き合いたてなのに付き合っている実感がない理由2つ目は、「スキンシップが少ない」です。

せっかく付き合ったのに手を繋いだりハグをするなどのスキンシップがない場合は、相手に「これじゃあ友達だった時と何も変わらない」と、不満を持たれてしまいます。恋人ならではの特別感がないため、付き合っている実感を持てなくなります。

友達の頃と態度が変わらない


付き合いたてなのに付き合っている実感がない理由3つ目は、「友達の頃と態度が変わらない」です。

付き合いたては、他の友達との違う「特別感」が欲しいものです。一切の甘いムードがなく、自分と他の友達に対する態度が変わらない場合には、恋人になったという自信が持てず、本当に付き合っているのか分からなくなります。

「好き」だと言ってくれない


付き合いたてなのに付き合っている実感がない理由4つ目は、「"好き"だと言ってくれない」です。

なんとなくお互いの気持ちがわかっていても、「好き」という気持ちを言葉で表してくれなければ、付き合っているという安心感が得られません。不安や不満が溜まると、「何のために付き合っているのだろう…」という疑心暗鬼に繋がります。

「付き合えた」ことに満足して先に進めない


付き合いたてなのに付き合っている実感がない理由7つ目は、「"付き合えた"ことに満足して先に進めない」です。恋人の中には、好きな人と両想いになったことに満足してしまう人もいます。

片方だけが次のステップに進めない場合は、相手とペースが合わせられないため、「付き合っているのかどうか分からない」と思わせてしまう可能性がります。

はっきり告白されていない


付き合いたてなのに付き合っている実感がない理由8つ目は、「はっきり告白されていない」です。

特にどちらから告白したわけでなく、フィーリングで付き合い始めてしまった場合は、自分だけが付き合っていると思っているのではないかと不安になり、付き合っている実感を持てないことがあります。

付き合っている実感を出す7つの方法

スキンシップを取る

付き合いたてなのに付き合っている気がしない状態が続くと、だんだんと寂しさが募りますよね。せっかく好きな人と一緒に過ごせる時間が楽しくなくなってしまいます。

そんな時は、下記の方法で自分から積極的なアクションを起こして、2人の距離を縮めましょう!


付き合っている実感を出す方法は、下記の7つです。

付き合っている実感を出す方法
①連絡や会う回数を増やす
②友達との時間よりも優先する
③特別な呼び方に変える
④お互いのことを話し合う
⑤「好き」という気持ちを言葉にする
⑥スキンシップを増やす
⑦特別感のあるデートをする

1つずつ詳しく解説します。

連絡や合う回数を増やす


付き合っている実感を出す方法1つ目は、「連絡や会う回数を増やす」です。

二人の距離を縮めるには、一緒の時間を増やすのが一番です。こまめに連絡を取り合ったり、会う回数を増やしたりすれば、不安な気持ちを減らせるでしょう。

友達との時間よりも優先する


付き合っている実感を出す方法2つ目は、「友達との時間よりも優先する」です。

付き合いたての時間は、友達よりも恋人との時間を大切にすると、ラブラブ感を高めることができます。「友達との約束よりも自分を選んでくれた」という事実に特別感を持てて、恋人の満足感が高まるはずです。

特別な呼び方に変える


付き合っている実感を出す方法3つ目は、「特別な呼び方に変える」です。

恋人間では、お互いの名前の呼び方が重要です。苗字呼びを辞めて下の名前を呼び捨てにするだけで、一気に恋人感がアップします。2人だけのあだ名で呼び合うと、友達とは違う特別感を出せるでしょう。

お互いのことを話し合う


付き合っている実感を出す方法4つ目は、「お互いのことを話し合う」です。

付き合いたては、お互いのことを知るところから始めましょう。それぞれの好きな食べ物や趣味など、今まで知らなかったことを発見しながら、お互いの絆を深めていくことが大切です。

友達では知らなかった恋人の一面を知れることで、心の距離を一気に縮めることができます。

「好き」という気持ちを言葉にする


付き合っている実感を出す方法5つ目は、「"好き"という気持ちを言葉にする」です。

人は分かっているだろうと思っていても、意外と相手には自分の気持ちが伝わっていないことがあります。好きな人に気持ちを言葉にされて嫌だと思う人はいません。

毎日「好き」を伝えてあげると、恋人の自信がついて付き合っている実感が湧くでしょう。

スキンシップを増やす


付き合っている実感を出す方法6つ目は、「スキンシップを増やす」です。

キスやハグなどのスキンシップは、恋人ならではの特権です。手を繋いで歩くなど、恋人らしい振る舞いが増えれば、自然と付き合っている実感を得られるはずです。

特別感のあるデートをする


付き合っている実感を出す方法7つ目は、「特別感のあるデートをする」です。

友達とは絶対に行かないようなデートスポットや高級なレストランでデートをすると、一気に恋人感が増します。付き合って初めての記念日などは、特に頑張っていつもよりも素敵なデートを企画すると、恋人に喜んでもらえるでしょう!

付き合っている実感のない相手と別れたほうがよい場合3つ

付き合っている実感が欲しくて自分だけ頑張ってみても、相手に変化が見られなければ悲しいですよね。中には、残念ながら恋人と別れたほうが良い場合もあります。

努力して自分だけ傷つくことがないよう、あらかじめ相手を見極め方を把握しておきましょう。

付き合っている実感のない相手と別れたほうがよい場合は、下記の3つです。

付き合っている実感のない相手と別れたほうがよい場合
①価値観があわせられない
②肉体関係だけを求めてくる
③付き合ってから優しさが減った

価値観が合わせられない


付き合っている実感のない相手と別れたほうが良い場合の1つ目は、「価値観が合わせられない」です。

「浮気の概念」や「求める連絡頻度の違い」など、お互いが持っている恋愛観が合わない場合は、努力だけでは埋められないこともあります。どちらかが我慢しないと成り立たない関係性は上手くいきません。

そのため、付き合い始めて価値観が合わないことに気づいた時には、別れるという選択肢を考えてもよいでしょう。

肉体関係だけを求めてくる


付き合っている実感のない相手と別れたほうが良い場合の2つ目は、「肉体関係だけを求めてくる」ことです。

デートや連絡はおろそかにするのに、身体ばかりを積極的に求めてくる相手は、身体目的で近づいてきている場合もあります。性欲をぶつけられるだけの関係では、恋人と安心感のある信頼関係を築くことができません。

相手があなたに「自分は恋人でなくセフレなの?」と不安になるような人なら、別れることを検討したほうが良いでしょう。

付き合ってから優しさが減った


付き合っている実感のない相手と別れたほうが良い場合の3つ目は、「付き合ってから優しさが減った」ことです。

付き合ったとたんに優しさが減る彼氏は、あなたと付き合ったことを後悔して冷めている可能性があります。「好きだったけれど、付き合ってみたらイメージと違った」と思われている場合は、今後長く一緒にいることは難しいでしょう。

相手がわざと恋人っぽさを出さないようにしていると感じたら、早めに身を引くことをおすすめします。

まとめ

付き合っている実感を得る方法

付き合いたてなのに付き合っている実感がない理由は、下記の6つでした。

付き合いたてなのに付き合っている実感がない理由
①デートや連絡が少ない
②スキンシップが少ない
③友達の頃と態度が変わらない
④「好き」だと言ってくれない
⑤「付き合えた」ことに満足して先に進めない
⑥はっきり告白されていない

付き合っている実感を出す方法は、下記の7つでした。

付き合っている実感を出す方法
①連絡や会う回数を増やす
②友達との時間よりも優先する
③特別な呼び方に変える
④お互いのことを話し合う
⑤「好き」という気持ちを言葉にする
⑥スキンシップを増やす
⑦特別感のあるデートをする

付き合っている実感のない相手と別れたほうがよい場合は、下記の3つでした。

付き合っている実感のない相手と別れたほうがよい場合
①価値観があわせられない
②肉体関係だけを求めてくる
③付き合ってから優しさが減った

この記事が、少しでも参考になれば幸いです。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

在宅メディアライター、ディレクター歴10年。
かわいいネイルやFrancfrancのグッズを集めるのが好き。
恋愛系を中心にスゴレンで情報を発信中!

関連する投稿


年の差婚カップルが気持ち悪いといわれる4つの理由!注意点5つと後悔の声を紹介!

年の差婚カップルが気持ち悪いといわれる4つの理由!注意点5つと後悔の声を紹介!

2024年現在、10歳以上年齢が離れた年の差婚が増加しています。しかし、残念ながら、現状は年の差婚カップルが必ずしも世間から良い印象を持ってもらえるわけではありません。人によっては、「気持ち悪い」といわれてしまう場合もあるようです。そこで今回は、年の差婚カップルが「気持ち悪い」といわれてしまう理由を解説します。加えて、年の差婚の注意点や体験談、メリットを紹介します。年の差婚のメリット・デメリットを理解して、年の差パートナーとの結婚を検討してみましょう。それでは、解説していきます。


10歳差結婚を後悔している理由13選!3つの体験談や5つのメリットも!

10歳差結婚を後悔している理由13選!3つの体験談や5つのメリットも!

2024年現在、年の差カップルや夫婦が増えてきています。10歳差の彼氏や彼女との結婚を悩んでいるけど、「年の差婚が上手くいかなくて後悔したくない…」と感じて結婚に踏み切れないという人も多いのではないでしょうか。実際に10歳差で結婚した人の中には、結婚を後悔している人もいるようです。そこで今回は、10歳差で結婚した人の体験談をもとに気になる10歳差結婚のメリット・デメリットをまとめて紹介します。後悔している人の理由を理解したうえで、大好きな彼氏・彼女との結婚を考えてみましょう。それでは、解説していきます。


最新の投稿


男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

別れた彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性もいるでしょう。「やり直したい」と復縁を願っているなら、彼には別れたことを後悔していてほしいですよね。 そこで今回は、男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴をご紹介します。あなたがその特徴に当てはまる彼女なら、復縁の期待も持てるはずです。


蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

「最近彼が冷たくなった気がする」と、彼氏や好きな人の態度が急変して戸惑っている女性はいませんか?もしかしたらそれは、男性の“蛙化現象”かもしれません。 この記事では、蛙化現象の特徴や男性心理の詳細を解説します。女性と男性とでは蛙化現象の原因や対処の仕方が異なるもの。ここで、男性の変化や気持ちに対する理解を深めていきましょう。


年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

「好きな彼が年下」という女性は必見!今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を一挙に15パターンご紹介します。 また、年下男性が年上女性を好きになる瞬間や、落とすためのコツも解説。「年下の彼に好きになってもらいたい」と思っている女性は、ぜひ最後まで目を通してみてください。


男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性には、好きになった女性を追いかける狩猟本能が備わっています。それが行動となって現れるため、男性の気持ちを読むのは意外と簡単です。 意中の彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性は必見!今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。