女性から「おじさんっぽい」と思われてしまう趣味9パターン

女性から「おじさんっぽい」と思われてしまう趣味9パターン

せっかく趣味を楽しむのなら、女性からの好感度が高い趣味を選びたいものです。しかし男性の趣味の中には「おじさんっぽい」と不評なものもあるようです。そこで今回は、『オトメスゴレン』女性読者へのアンケートを参考に「女性から『おじさんっぽい』と思われてしまう趣味」をご紹介します。


服装からしてイケてない「釣り」

「ベストにウエストポーチと。格好がすでにおじさん」(20代女性)など、女性がイメージする釣り人には、どうしてもおじさんっぽさが付きまとうようです。「海が好きで釣りもする」などといえば、多少はイメージが回復するかもしれません。

おじさんを通り越してお爺さんっぽい「盆栽」

「私のお爺ちゃんも盆栽してるし…」(20代女性)など、年配の人が楽しむ趣味であるために、盆栽に枯れたイメージを持つ女性もいるようです。「植物が好きで育てている」などと言い、「盆栽」という単語を出しさえしなければ、悪いイメージを抱かれることもないでしょう。

接待のイメージが付きまとう「ゴルフ」

「おじさんサラリーマンの趣味代表(笑)」(20代女性)など、ゴルフと仕事上の接待を結びつけて考える女性も多いようです。「石川遼くんを見てゴルフを始めた」など、若いプレイヤーの名前を出せば、イメージも変わるかもしれません。

画的にも地味すぎる「切手集め」

「昭和の趣味でしょ。地味すぎる」(20代女性)など、切手やコイン集めなど収集系の趣味に、おじさんっぽさを感じる女性もいるようです。「アートが好きで外国の切手を集めている」などと言うと、少し華やかな印象になるかもしれません。

縁側で指しているイメージがある「将棋」

「ルールを知らないし、『サザエさん』的な画しか思い浮かばない」(20代女性)など、歴史のあるボードゲームも、「波平さんくらいの年の人がやるもの」という印象を抱く女性がいるようです。「棋士には天才が多くて奥が深いんだよ」など将棋の現実を教えてあげると、興味を持つ女性もいるのではないでしょうか。

オタクな印象がぬぐえない「鉄道」

「どうしても『てっちゃん』的なイメージがある(苦笑)」(20代女性)など、鉄道は古いタイプのオタク男子の代名詞と考えられているようです。「写真が趣味で乗り物も撮る」程度に抑えて、多くを語らないほうが無難かもしれません。

雀荘の荒んだイメージが頭に浮かぶ「麻雀」

「酒とタバコと徹夜がつきものって感じ。若い子はしないでしょ?」(10代女性)など、そもそも麻雀にいい印象を持っていない女性も多いようです。麻雀好き女子以外には公言せず、「先輩に誘われて仕方なく…」など言い訳しておいたほうがいいかもしれません。

ほっこりしすぎな感もある「温泉めぐり」

「ちょっと落ち着いてるよね。若々しくない」(20代女性)など、温泉の持つゆったりした雰囲気が、おじさんっぽさと結びついてしまうようです。とはいえ、温泉好き女子は多いので、「温泉に詳しいから、今度いいところを教えてあげる」などと言うと喜ばれるのではないでしょうか。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


イキってる人ってどんな意味?その特徴や対処法について解説!

イキってる人ってどんな意味?その特徴や対処法について解説!

最近「イキってる」という言葉をネットなどでよく見かけませんか?「イキってる」とは、一体どんな人の事を言うのでしょうか?その疑問を解決する為に、この記事ではイキってる人の外見や内面の特徴について解説していきます。また、イキってる人の対処法から、自分がイキってると思われない為の方法まで、あらゆる角度からお話します。


それでも男?初対面の女性をイライラさせる自己紹介9パターン

それでも男?初対面の女性をイライラさせる自己紹介9パターン

容姿やコミュニケーション能力に自信がなくて、自己紹介で言い訳めいたことを口にしてしまう男性は少なくありません。しかし、初対面の女性に「情けない男」という印象を残しても何のメリットもないので、避けるべき言動だけは、あらかじめ押さえておきたいところです。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケートを参考に「それでも男?初対面の女性をイライラさせる自己紹介」を紹介します。


初対面なのにグイグイ来すぎ!と女子に嫌われる口説き文句9パターン

初対面なのにグイグイ来すぎ!と女子に嫌われる口説き文句9パターン

合コンなどで好みの女性と出会ったら、誰かに奪われる前に先手を打ってしまいたいもの。とはいえ、「なんとかものにしなければ!」と鼻息荒く迫るとかえって距離を置かれてしまうので、焦りは禁物かもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケートを参考に「初対面なのにグイグイ来すぎ!と女子に嫌われる口説き文句」をご紹介します。


夏休みデビューでしょ?初対面の女性に見抜かれる痛い言動9パターン

夏休みデビューでしょ?初対面の女性に見抜かれる痛い言動9パターン

夏休みを機に、「思い切ってイメチェンするぞ!」と張り切る男性もいるでしょう。ですが、そんな「夏休みデビュー」もひとつ間違えると裏目に出ることがあるようです。そこで今回は、10代から30代の独身女性227名に聞いたアンケートから、「初対面の女性に『こいつ、夏休みにデビューしたばかりだな』と見抜かれてしまう痛い言動9パターン」を紹介します。


初対面で「モテなそうな人…」と思われてしまう話しかけ方9パターン

初対面で「モテなそうな人…」と思われてしまう話しかけ方9パターン

出会いにおける第一印象は、ルックスだけでなく「話しかけ方」にも大きく左右されます。初期段階で違和感を与えると、恋愛対象から即座に外されてしまう可能性も…。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケートを参考に、「初対面で『モテなそうな人…』と思われてしまう話しかけ方」をご紹介します。


最新の投稿


彼女が処女だった!彼氏が「かわいい」と感じる告白の方法9パターン

彼女が処女だった!彼氏が「かわいい」と感じる告白の方法9パターン

処女であるとはなかなか打ち明けにくいかもしれませんが、うまく告白すれば男性に責任感を覚えさせることができるようです。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートをもとに「ベッドの上で『処女』を告白するとき、男性に『愛おしい』と思わせる一言」をご紹介します。


アナルでイクための方法は?下準備から詳しいやり方まで徹底解説!

アナルでイクための方法は?下準備から詳しいやり方まで徹底解説!

AVなどでアナルを責めるシーンを見かけたことがある人は多いでしょう。そこで疑問に思うのが、本当にアナルでイクことはできるのかという点です。今回はアナルでイクための方法をご紹介します。下準備から詳しいやり方まで解説しますので、アナルを責められたい人は必見ですよ。


実家暮らし同士カップルの恋愛事情とは?おすすめデートスポットも

実家暮らし同士カップルの恋愛事情とは?おすすめデートスポットも

実家暮らしにはメリットも多いので、お互いが実家暮らしというカップルもたくさんいます。しかし、気軽にお互いの家に遊びに行けないなど、一人暮らしのカップルよりも制限されることも多いです。今回は、実家暮らし同士のカップルの恋愛事情について迫っていきます。


ひねくれ者の特徴とは?深層心理&上手な付き合い方を徹底解説!

ひねくれ者の特徴とは?深層心理&上手な付き合い方を徹底解説!

人とのコミュニケーションに亀裂を入れやすい、ひねくれ者。ひねくれ者の中には、素直になれないことに苦しんでいる人もいます。この記事では、ひねくれ者は何故素直になることができないのかを、深層心理に触れながら解説。原因や改善法にも触れていくので、自分を変えたい方必見です!


彼女を嫉妬させると関係が上手くいく!?彼女に少し不安を抱かせる方法

彼女を嫉妬させると関係が上手くいく!?彼女に少し不安を抱かせる方法

普段はクールであまり愛情表現をしてこない彼女。彼女をあえて嫉妬させて、愛情を実感したいという男性は少なくありません。本記事では、彼女に嫉妬させる方法や嫉妬させるときの注意点を解説。彼女の気持ちを知り、関係をさらに深めていきましょう。