既婚男性から告白された!
自分の会社や取引先、友達の友達など、大人になれば既婚者と知り合う機会も自然と増えていくので、若くて可愛い女性ならば、冗談混じりかもしれませんが、既婚者に告白されることは普通にあります。
落ち着いて対処法を考えよう
既婚者から告白された時は、落ち着いて対処法を考えましょう。相手は既婚者なのに告白を受け入れていいのか、既婚者と付き合うことのメリットとデメリットをよく考えましょう。
既婚者から告白されると、信じられない気持ちになったり、尊敬していたのにそんなことをする人なのかと落胆してしまうこともあると思いますが、既婚者からの告白は普通の恋愛の始まりではないので、しっかり自分の考えをまとめる必要があります。
既婚なのに告白してくる男性心理とは
遊び相手がほしい
「自分の家庭が出来てから毎日同じことの繰り返しのような気がして、なんだかつまらないんだよね。家族のことは大切に思っているし、蔑ろにするつもりは毛頭無いけど、なんとなくたまには遊びたいと言うか…。既婚者から告白されたら困ると思うけど、遊び相手になってほしいなぁ。」(35歳/会社員/男性)
家族のことを大事に思っていても、たまには息抜きのために遊びたい既婚者もいるようです。このタイプの既婚者は、家族を裏切るような行為をしたいのではなく、たまには他の女性とお酒を楽しんだり食事をしたいだけでしょう。
奥さんと上手くいっていない
「子供ができてから妻は母親業が忙しく、自分のことを構う余裕が無くなってしまった。前はあんなに優しくて、ごはんも美味しかったのに、最近はイライラされてばかりだし、ごはんも作ってくれなくなった。子育てが大変なのは分かるけど、ストレスをぶつけられて辛い。」(33歳/営業/男性)
新婚の頃はあんなに仲良く楽しく毎日生活していたのに、子供ができてから夫婦仲が上手くいかないという話はよく聞きますよね。男性も育児が大変なことはわかっているし、どうにか奥さんのサポートをしたいとは思っているのに、奥さんにずっと冷たくされてしまうと戸惑ってしまうのかも。
男としてまだまだ現役でいたい
「結婚して自分の家庭ができたからといって、男としての魅力を失いたくない。会社の女の子にはかっこいいですねって褒められたいし、憧れられる存在でいたい。そうやってバランスをとるから家でも優しい夫になれるんだよなぁ。」(40歳/会社役員/男性)
普通の恋愛をしてきた人にとって、一番理解し難いのがこのタイプ。生涯モテ続けたいという願望が強い既婚者です。モテることだけにフォーカスを置けばいいですが、このタイプは女性と浮名を流してなんぼと思っているので、自分が既婚者だからといって抑制することがありません。
本当に好きになってしまった
「新入社員で入ってきた若い女の子が、本当に一生懸命仕事に取り組み、お酒の場の振る舞い方や上司との話し方、取引先への対応の仕方などとても好感を持てる女性だった。いつの間にか上司としての気持ちではなく、一人の男として本当に好きになってしまった…。」(38歳/会社員/男性)
既婚者といえど、素敵な人に出会ってしまうことも。そして恋は落ちるものなので、自分のコントロールの効かない所で純粋に恋に落ちてしまったのでしょう。
既婚男性に告白されたら実際どう?女性の本音
その気になっちゃうかも…
「私は入社してからずっと上司のことが好きで、既婚者であることは知っていたので告白をしたり、そういう素振りをすることは一切しませんでした。もし上司に告白されたら、実際少し悩むかもしれないけど、やっぱり好きだしその気になっちゃうかも…。」(28歳/銀行員/女性)
女性からすると、好きになった相手が既婚者だと分かると、自制心が働きます。しかし、自分はアプローチをしないけれど、その既婚男性からアプローチされて、いい感じになって告白されてしまったら、好きな気持ちが先立ってしまうのかも。乙女心は難しい!
既婚者とかあり得ない!
「テレビのニュースでも、有名人が不倫しましたっていう報道がよくされてるけど、既婚者なのに自分の欲を制御できないなんてあり得ない。浮気とか不倫するなら最初から結婚なんてしなきゃいいのにって思う。裏切られた家族の気持ちを考えないのかな。」(26歳/事務/女性)
浮気や不倫を断固として許さない女性はもちろん多いです。結婚するということは、その一人の女性を一生大切にして、その他のどんな魅力的な女性が現れても、心奪われません!という約束なので、既婚者からの告白なんてあり得ない!と思うのでしょう。
既婚者なのになんで?
「会社の既婚者の上司から告白された。何の感情も持ってなかったし、ぶっちゃけどうでもいいんだけど、既婚者なのに何で告白するんだろうっていう純粋な疑問が湧いた。まぁ最低だと思うけどね。」(24歳/飲食店勤務/女性)
既婚者なのに、なぜ告白なんてするのだろうと単純に疑問を抱く女性も。自分は既婚者に興味はないし、先の無い恋愛はしない主義だから、既婚者から告白されたら謎に思ってしまうのでしょう。
え、既婚者なのに大丈夫なの?
「取引先の人で一緒にプロジェクトをしていて知り合ったんだけど、プロジェクトが無事終了して、打ち上げの飲み会の時に告白された。でも既婚者だとも言われた。え、それは私にどういうつもりで告白してるの?既婚者なのに大丈夫?」(29歳/営業/女性)
中には告白してきた相手のことを心配する人も。既婚者から突然の告白されたらそりゃそうなりますよね。一言では言い表せない「色々大丈夫?」という気持ちになるようです。
既婚男性の告白の真意を見極める方法!
もし恋愛関係をスタートさせるとなると、お互い覚悟が必要ですし、普通の恋愛の様に簡単にはいきません。付き合う前に既婚男性の告白の真意をきっちり見極める必要がありそうです。
直接聞いてみる
既婚者から告白されたら、まずは告白してきた人に直接話を聞きましょう。告白の時は十分に説明が足りなかったかもしれませんし、女性側も驚いてしまって話を聞き逃してる可能性があります。
既婚者に直接聞いてみるには、仕事終わりに一杯飲みに誘ってみると、自然な流れで二人っきりに。何杯かお酒を飲んだ後に、「あの告白はどういうつもりでしたんですか?」とストレートに聞きましょう。回りくどく話してしまうと、返答を濁されかねません。
ストレートに質問してみて、自分がどういう状況でどういう気持ちで告白したのかをちゃんと伝えてくれる人ならば、真面目にあなたに惚れてしまったのかも。
相手の知り合いに探りを入れる
既婚者から告白されたら、その既婚男性の周囲の人たちに「彼がどういう人なのか」「どういう恋愛をしてきたのか」「家族とはどうなっているのか」など探りを入れるのもオススメです。
話が上手い男性や、女性の扱いに慣れている男性だと、相手にストレートに聞いても、いいようにかわされてしまうかもしれません。ですからその既婚男性の同僚や友人に、さりげなくコンタクトを取り、話を聞きに行くといいでしょう。
もし彼の周囲の人と全然繋がっていない場合は、SNSをフル活用して、彼の知り合いを探し出し、コンタクトをとるのも一つの手かもしれません。
奥さんのことを聞いてみる
既婚者から告白されて一番気になるのが、「奥さんとはどうなっているのか」ということです。当たり前ですが、既婚者には家庭があり、守るべき存在の人達がいるのです。既婚者が告白するということは、その人達のことを裏切ってしまう可能性が大いにあります。
既婚者から告白されて嫌な気がしていない人や、前向きに付き合うことを考えようとしている人は、絶対に質問しなければなりません。もし奥さんのことをひたすら悪くいう様な既婚男性なら、あなたと付き合ってもそのうち奥さんと同じ様に思われてしまうでしょう。
家庭事情が複雑で、告白してきた既婚男性に非がないけれども、家庭が上手くいっていない場合もあるので要チェックです。
既婚者の友人に相談する
既婚者に告白されて、あなたが未婚の場合は、あなたの既婚者の友人に相談しましょう。恋愛と結婚は全く違うので、結婚したことがない人は結婚生活がどういうものか、夫婦生活がどういうものか、理解できる様でできないことの方が多いです。
既婚者の友人に相談すれば、日々の小さなストレスの原因や、ただの恋人同士の時と夫婦になった後の付き合い方の違いなどを教えてもらうことができて、なぜ既婚男性から告白されたのか、その既婚男性にあなたは何を求められているのかが分かるかもしれません。
もちろん人の家庭の行き末を左右する相談ですから、既婚者の友人でも、本当に信頼できる人に相談しましょう。
既婚者なのに告白したことがある人に聞く
何事も相談事は経験者に聞くのが一番です。ということで、もしあなたの周りに既婚者なのに告白した経験がある人がいたら、是非話を聞いてみましょう。多少状況は違えど、告白してきた既婚男性が遊びなのか本気なのか、目的は何なのかアドバイスをもらえるかも。
また既婚者なのに告白したことがある人は、告白後に付き合った経験があれば、それについてもメリット・デメリットを教えてくれるでしょうし、あなたの性格を分かっている人ならば、あなたならどうするべきか助言をしてくれるでしょう。
既婚者から告白されたことがある人に聞く
既婚者から告白された、今の自分と同じような状況を経験したことがある友人がいれば、是非その人に話を聞いてみましょう。
既婚者から告白された友人はどういう経緯だったのか、そしてその後どうなったのか細かに聞くことで、第三者目線で自分のことを見ることができ、冷静な判断ができるかもしれません。
「既婚者と付き合うことは良いことではない」と誰もが頭では分かっていますが、それでも気持ちが動いてしまうこともあります。その場合は今思っている自分の感情を一旦置いておき、色々な人に話を聞くことでクールダウンでき、考えを改められるかもしれません。
既婚男性から告白された時の対処法
条件付きでOKする
既婚者から告白されて、自分にも気持ちがある場合、条件付きでOKするという選択肢があります。告白してきた男性は、あなたとただ飲みに行きたいだけかもしれませんし、たまに食事に付き合ってほしいだけかもしれません。
既婚男性もあなたも、「絶対に相手の家庭が壊れるような行動はしない」「法律に違反するようなことはしない」と条件をつけ、たまに軽く遊ぶ程度ならばOKの返事を出すこともアリ。
しかし仮に相手の奥さんに関係性を問い詰められた時、何かしらあなたにデメリットが訪れるかもしれないということを心得ておきましょう。
きっぱり断る
基本的には既婚者から告白されたら、きっぱり断りましょう。既婚者と付き合っても、百害あって一利なしです。もしあなたが奥さんの立場で、自分の夫が他の女性に告白をして、あわよくば付き合いたいなんて考えているとしたらどうでしょう。全くいい気はしませんよね。
自分がされて嫌なことは、自分もしないことが一番です。
身体だけの関係
既婚者から告白されて、身体だけの関係になることも。お互い多少の気持ちはあっても、ほとんどの場合は身体だけの関係を望む男性が多いでしょう。もしあなたが恋人がおらず、人肌恋しいのならば、そういう関係もアリなのかもしれません。
しかし忘れてはいけないのは、身体の関係を持つと、もし相手の奥さんに知られてしまった場合、奥さんのことを深く傷つけてしまうこと、相手の家族を壊してしまうかもしれないこと、あなたに慰謝料を請求される可能性があることを肝に命じておきましょう。
奥さんに旦那さんから告白されたと連絡する
告白してきた既婚男性に何の気持ちも持っておらず、そういう不純な気持ちに対して嫌悪感を抱く人は、思い切って奥さんに連絡してみましょう。今の時代SNSを駆使すれば、コンタクトを探すのはあまり難しいことではありません。
既婚者なのに告白してくるような人は、遊び慣れていたり、他の女性も傷つけている可能性があるので、お灸をすえるためにも、「ご主人に告白されて非常に迷惑です」と奥さんに連絡してみてはいかがでしょうか。
既婚者から告白されて困っていると会社に相談
既婚者から告白されて困っていると会社に相談するのもアリです。今のご時世、不倫などのスキャンダルに対し一般企業でも厳しい罰則がありますし、同じ会社の人であれば名前を挙げずとも、会社の方で調査して対処してくれる可能性も。
既婚男性からの告白の上手な断り方
不倫はしないと伝える
告白してくるような既婚男性は、チャラチャラしていたり、遊び慣れていることが多いので、回りくどく色々と言うよりも、「私は絶対に不倫しないと決めているので」とストレートに伝えましょう。
あなたが凛とした態度で、落ち着きながら「無理です」「あり得ません」という雰囲気を出していれば、そのうち諦めてくれるでしょう。
既婚男性の良心を痛ませる
既婚者から告白されて断りたい時は、相手の良心も訴えかけるのも一つの手です。
「先輩にはいつもお世話になっているし、尊敬もしています。しかし先輩は既婚者なので、奥様が悲しむことを想像するだけで、お付き合いなんて絶対にできないなと思います。奥様やお子さんのことを大切にしている先輩がかっこいいです。」などと言ってみるといいかも。
他に好きな人がいると伝える
既婚男性から告白された時は、他に好きな人がいると伝えましょう。仮に好きな人がいなくても、「大学時代の友人」や「友達に紹介されて知り合った」と具体的にデマカセを言うと効果的です。
告白してきた既婚男性は、自分ではあなたと将来を考えた付き合いはできないので、それ以上は言ってくることもないでしょう。
真面目な付き合いしか求めてないと伝える
既婚者から告白されたら、「自分は将来のことを考えて付き合える、結婚前提な人じゃないと付き合えない」と伝えましょう。たとえ結婚に焦っていなくても、真面目な付き合いしか求めていないというアピールになります。
女性しか好きになれないから無理ですと伝える
遊びなれている既婚男性でも、「え?!」とびっくりして、それ以上突っ込んではこないでしょう。この方法は上司などの、気を使ってしまう相手に使うと効果的です。
ただしその既婚男性が口が軽い人の場合、逆にあなたが「レズ」だと言いふらされる可能性もあるので、「この事を言いふらしたら、あなたから告白されたことも言いふらしますからね」と釘を刺しておくのが賢明です。
既婚者から告白されたら上手く断ろう!
そんな遠回りな恋愛をするのではなく、対等な関係で楽しく恋愛できるパートナーを見つけ、毎日楽しく過ごしましょう!
「既婚者から告白」に関する専門家の意見やアドバイス
既婚者から告白されないようなオーラを出そう
魅力的な既婚男性と運命の出会いをしたら、不倫でもいいからお近づきになりたいと思ってしまうこともあるでしょう。とはいえ、わざわざ望んで道ならぬ恋に足を踏み入れるのは、あまりにもリスキーです。自分にブレーキを掛けるためにも、既婚者から告白される前に、こちらから一線を引いたほうがいいこともあるようです。『オトナの決断力 恋愛、仕事、人間関係、欲しいものを手に入れる!』(岡山里香)
「『私って、なんでいつも彼女持ちや既婚者に口説かれちゃうのー⁉』と思っている方。
男性が放っておかない色気や魅力に満ちているのかもしれないですが、それ以上に『不倫を許容してくれそうなスタンス』が見えてしまっている、もしくは冗談で口説いているのに本気と捉えてしまっている可能性があるでしょう。
または『パートナーがいる男性から口説かれる』と感じる女性は、相手の言動をよく見て『あわよくば』という興味を察知する、『よく気づく』タイプなんだと思います。
そこに乗っかるかどうかはあなた次第だし、もしそのまま進むのが嫌なのであれば、ちゃんと意思表示をするなり、『深い関係にはならないよ』という無言の圧力をかけるのも有効です。既婚者の男性から話を聞くと、いいなと思う女性を口説く時に『あわよくば』という気持ちはあるけれど、自分が既婚ということで負い目もあるのでその分無理やり進めることには抵抗があるようです。なので『不倫はしません!』というオーラを出せばすぐ察してくれるでしょう。拒否されたくないプライドもあるでしょうし! それでも不本意な不倫をしてしまうならば、あえて悩み多き道を選んでいるのだと思いますよ。」
このように、男性側が既婚者である以上、あわよくばという下心があっても、普通なら無理やり危ない橋を渡ろうとはしないようです。こちらが「不倫したくないオーラ」を出すことで、告白を思いとどまってもらえるかもしれません。
既婚者に告白されたら、どこまで本気なのかを確認しよう
不倫は誰にも知られてはいけない恋です。もし既婚者から告白されてしまったら、どこまで真剣に想いを貫くつもりがあるのか、本心を問いただしたほうがいいでしょう。『大人の「男と女」のつきあい方』(川北義則)には、以下のような記述があります。
「不倫を奨励するわけではないが、糾弾するつもりもない。『隣の芝生は青い』ではないが、男女を問わず、結婚した身であっても配偶者以外の人間と一時の恋を愉しみたいと思っても罪にはならないだろう。
『隣の芝生は立入禁止』を決めているなら、それはそれで結構なこと。だが、思い切って、隣の芝生に足を踏み入れてみたいというなら、それ相応の覚悟と準備が必要だ。
とくに家庭は大切という前提があるならば、その意思を折に触れて相手に明確にしておくこと。そして、不倫の秘密はお互い厳守。これが守れないなら、火傷する前に別れることだ。
ある既婚者が、かなり年下の女性と不倫をしているとき、相手の女性が『奥さんを大切にしない人は私も大切にしてくれないからイヤ』という言葉を口にしていたそうだが、不倫をしている男にとって理想的なそんな感情を、いつまでも保っていられないのがまた女でもある。」
このように、既婚者の恋にはそれ相応の覚悟と準備が必要なようです。この本の事例のように、交際当初は「奥さんを大切にしない人は私も大切にしてくれないからイヤ」などときれいごとを言っていても、不倫の恋の深みにはまるうちに、泥沼の修羅場を迎える場合もあるかもしれません。
<参考文献>
『オトナの決断力 恋愛、仕事、人間関係、欲しいものを手に入れる!』(岡山里香)
『大人の「男と女」のつきあい方』(川北義則)
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!