すぐに怒鳴る人の心理や特徴とは?場面別の対処法・克服方法も紹介!

すぐに怒鳴る人の心理や特徴とは?場面別の対処法・克服方法も紹介!

怒鳴る人に振り回されて疲れているというあなた。怒鳴る人の対処法や、怒鳴られる恐怖の克服法を知りたくありませんか?この記事では、怒鳴る人の特徴・心理とともに、怒鳴る人と上手に付き合う方法を紹介します。上司や家族に怒鳴られて悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。


すぐ怒鳴る人の特徴6選

なにかとすぐ怒鳴る人に悩まされていませんか?職場や家族に怒鳴る人がいる場合は無視もできず、苦しいですよね。せめて自分が傷つかないように、適切に対処していきたいものです。

そこで今回は、怒鳴る人の特徴・心理・対処法や、怒鳴られる恐怖の克服法をご紹介します。まずは、怒鳴る人に共通する6つの特徴を見ていきましょう。

プライドが高い


「勤務先に新しく配属された店長が、新人によく怒鳴る。他店舗で大きな成果を出していたとかで、プライドが高いみたい。店長のせいで新人がどんどん辞めていくのに、店長本人は自分の非を認めないから、お店が常に人手不足の状態で困ってますよ」(24歳/男性/接客業)

すぐに怒鳴る人の特徴としてまず挙げられるのが、プライドが高いことです。「自分は正しい」という気持ちが強いので、自己反省をしたり周囲を気遣ったりすることができません。そのため、平気で人を怒鳴りつけるのです。完璧主義で人のミスを許せない一面も。

自己中心的


「今まで何度か怒鳴る人に出会いましたけど、みんな自己中だなって印象ですね。気に入らないことがあると、怒鳴って当たり散らす。子供っぽいなって思ってました」(26歳/男性/製造業)

自己中心的というのも、すぐ怒鳴る人の特徴です。すべてが自分の思い通りにならないと気がすまないうえ、短気なのですぐに癇癪を起こします。自分の感情をコントロールすることができず、周囲には子供っぽくわがままな印象を持たれます。

自分を強く見せようとする


「怒鳴る人って一見強そうに見えるけど、本当のところは結構弱気だよね。自信がないから、怒鳴って自分を強く見せようとしてるだけっていうか。実際、強く反論されると、言い返せない人が多いし」(30歳/男性/営業職)

「格下に見られたくない」という思いから、人を怒鳴りつけたり威圧的な態度をとったりして、自分を強く見せようすることもあります。それによって自分の自己肯定感の低さをカバーし、安心しようとしているのです。

根本的には気弱なため、はたから見れば虚勢を張っているようにしか見えません。

「怒鳴る=悪いこと」という認識がない


「部下が怒鳴りながら新人指導をするので、注意したことがあるんです。しかし、本人は怒鳴ること自体が悪いとは認識していない様子でした。新人に対して怒鳴る以外は優秀な部下なので、そこで損をするのはもったいないなと思います」(40歳/男性/管理職)

新人の頃に怒鳴られてきた人や怒鳴る親の元で育った人の中には、怒鳴ることに罪悪感を持てない人がいます。常に怒鳴られる環境に身を置いていたために、怒鳴る以外の方法を知らないのです。

本人はただのアドバイスや注意しているつもりでも、周りの人からは怒鳴っているようにしか見えないため、「問題のある人」「怖い人」と勘違いされやすくなります。

人を見下している


「人を見下している人に多いイメージです。そうじゃなければ、怒鳴るなんてひどいことできませんよね。以前の職場の上司にすぐ怒鳴る人がいましたが、自分は駒としてしか見られてないんだなーって憂鬱でした」(28歳/男性/フリーランス)

人を見下しているのも、怒鳴る人の特徴のひとつです。自分が一番偉く、周りの人間は格下だと思っていて、人を駒のように扱います。自分が敵わないと判断した相手には怒鳴らないなど打算的な一面も持っているので、部下だけでなく同僚からもあまり信用されません。

疲れている


「尊敬する先輩がいたんですけど、昇進して管理職に就いた途端、よく怒鳴る人になってしまいました。あの頃の優しい先輩はどこへやら…。

小耳に挟んだ話、業務が多忙なうえ上司と部下のあいだに挟まれて、だいぶ疲れているみたいで心配です。人って精神的に参ると、こんなにも変わってしまうんですね」(33歳/男性/製造業)

業務が多忙だったり、上司と部下に挟まれたりして精神的・肉体的に疲れているときは、誰しも心に余裕がなくなるもの。すぐ怒鳴る人も例外ではないです。

あなたの職場に、前までは優しかったのに突然キレるようになった人がいるなら、もしかしたら何かしらの理由で疲れていて、余裕がないのかもしれません。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


綿棒オナニーが気持ちいい…詳しいやり方や注意点などを一挙紹介!

綿棒オナニーが気持ちいい…詳しいやり方や注意点などを一挙紹介!

耳掃除など、日常のいろんな場所で活躍してくれる綿棒ですが、実はオナニーでも大活躍してくれるのをご存じでしょうか?しかも綿棒オナニーは、ハマる人はとことんハマると評判なのです。今回は、そんな綿棒オナニーの詳しいやり方について迫っていきます。


愛し合うセックスで二人の愛情を深めよう♡やり方&得られる効果とは

愛し合うセックスで二人の愛情を深めよう♡やり方&得られる効果とは

愛し合うセックスをすると、二人の愛情が今まで以上に深まります。そして何より、愛し合うセックスはとても気持ちいいです。今回は、愛し合うセックスのやり方について迫っていきます。パートナーとの愛を深める素敵なセックスをしたい人は必見ですよ!


彼氏の車がダサい!対処法はある?かっこ悪い特徴と人気のタイプも!

彼氏の車がダサい!対処法はある?かっこ悪い特徴と人気のタイプも!

自慢の愛車で彼女とドライブデートをするのは楽しいですよね。しかし、実は彼女に「彼氏の車がダサい…」と思われていないとも限りません。そこで今回は、「彼氏の車がダサい…」と思っている女性達の本音や、女性にダサいと思われる車の特徴などを紹介します。最後に、彼氏に乗ってほしい車の特徴も紹介しますので、「彼氏の車がダサい」と思われたくない男性は要チェックです!


女性用下着でオナニーする方法は?快感を倍増させるコツや入手法も!

女性用下着でオナニーする方法は?快感を倍増させるコツや入手法も!

女性用下着を使ったオナニーは、下着フェチにはたまらないプレイの1つ。しかし、下着を使ってのオナニーとはどのようなものなのか、どうすれば気持ちよくなれるのかと疑問に思っている人もいるでしょう。今回は、女性用下着でオナニーする方法をご紹介します。


全身愛撫の仕方を部位別に解説!女性が喜ぶコツや上級テクニックも!

全身愛撫の仕方を部位別に解説!女性が喜ぶコツや上級テクニックも!

全身愛撫はセックスを盛り上げてくれるもの。今回はそんな「全身愛撫」のやり方について紹介していきます。女性が気持ちよくなれる全身愛撫の方法やコツとはどんなものなのでしょうか。男性のみならず、彼氏にどうすれば全身愛撫してもらえるか悩んでいる女性も必見です。


最新の投稿


TENGAのオナホ全商品を一挙大公開!人気・おすすめの商品とは?

TENGAのオナホ全商品を一挙大公開!人気・おすすめの商品とは?

オナニーでオナホを愛用している男性なら、一度は「TENGA」の名を聞いたことがあるのではないでしょうか。他とは一線を画すブランドとされますが、何がどう違うのか気になります。今回は、TENGAのオナホ全商品を一挙大公開!人気・おすすめの品をたっぷりご紹介します。


「U.F.O.」ってどんなオナニーグッズ?特徴や魅力を詳しく紹介

「U.F.O.」ってどんなオナニーグッズ?特徴や魅力を詳しく紹介

U.F.O.とは乳首を責めるために開発されたアダルトグッズです。この記事では、そんなU.F.O.について詳しくご紹介します。最新の技術を惜しみなく詰め込んだ非常に画期的なアイテムなので、乳首責めを極めたい人は要チェックです!


TENGAのEGGシリーズ徹底調査!どんな種類がある?使い方は?

TENGAのEGGシリーズ徹底調査!どんな種類がある?使い方は?

卵型で可愛い、そして衝撃的に気持ちいいという事で大人気オナホ「TENGAEGG」。今回はTENGAEGGにはどのような種類があるのか、それぞれの特徴やおすすめポイントについて迫っていきます。この記事を読むと、きっとTENGAEGGでオナニーしたくなりますよ。


初めてのバイブはどれがおすすめ?気持ちいい使い方のコツもご紹介!

初めてのバイブはどれがおすすめ?気持ちいい使い方のコツもご紹介!

バイブは使い方が簡単で、気軽にセックスやオナニーに刺激を与えられますが、使ったことがない人もいるでしょう。今回はそんな人に向け、初めてバイブを使う人におすすめのバイブをご紹介します。合わせてバイブの選び方・コツもご紹介するので、参考にしてください。


アダルトVRと相性抜群のオナホをご紹介!動画と連動するタイプも!

アダルトVRと相性抜群のオナホをご紹介!動画と連動するタイプも!

VRでオナニーをする時にオナホを使うと快感が増しますが、オナホの中にはVRと連動したものもあるのを知っていますか?今回はオナホとVRの相性がいい理由や、アダルトVRを見てオナニーをする時におすすめのオナホについてご紹介していきます。