関西人彼氏の性格・特徴とは?
関西弁で冗談を言っている陽気なイメージもあれば、せっかちですぐにイライラしたりしているイメージもあり、実際に触れ合ってみないと分からない所が多いですよね。
そんな特徴だらけの関西人と付き合った場合は、どんな一面を見せてくれるのでしょうか。関西人彼氏と付き合ってうまくいく為に必要な、関西人の取扱説明書をご紹介します!
なにかとせっかち
関西人の代表的な特徴とも言えるのが、“なにかとせっかち(関西弁ではイラチ)”である事です。歩くスピードも世界でトップクラスを誇り、そのせっかちな性格は方言でもある言葉にも出ています。
『違う→ちゃう』、『そうだよ→せやで』、『いらない→いらん』など、関西弁をみると、“たとえ一文字であっても縮めて時間を短縮したい”という関西人のせっかちな性格が表れていますよね。
こんなせっかちな関西人が彼氏になった場合は、待ち合わせなどで彼氏を待たせたりしないように注意が必要です。
知らない人と話す
『知らない人と話してはいけません。』子供の頃にそのように教えられて育った人は少なくないんじゃないでしょうか。しかし、関西人にはそんな常識が通用しません。
飲食店で隣の席の人と話をしたり、行列に並んでいる時に同じように並んでいる人と話をしだしたりなど、あらゆる場面で知らない人と会話をはじめてしまいます。
関西人の彼氏と二人っきりでデートした時に、彼氏が突然知らない人と会話をはじめてしまったら、『えっ知り合い!?』と思って静かに会話が終わるのを待つ必要はありません。なんならその会話に参加してみましょう。
冗談が大好き
お笑い芸人の大手事務所がある場所としても有名な関西ですが、一般人同士の会話でも日常的に冗談が飛び交っています。
ですから、関西人同士が会話していると漫才をしているように見える人もいます。とにかく笑う事や笑わせる事が大好きなのが関西人の特徴です。
関西人の彼氏が、何かと笑いに走ってしまって鬱陶しいと思っても、それは関西人の“性”なので許してあげましょう。
地元愛、郷土愛がすごい
関西人は地元愛・郷土愛が強く、同じ関西同士でも対立してしまう事もしばしば。とくに東京などの標準語エリアの人とは対立しやすい傾向があります。
冗談でも関西弁を馬鹿にしたり、関西人を馬鹿にしたりすると、感情的になって熱く対立してくる事もあるので、彼氏が関西人なら安易に関西を馬鹿にするような真似はしない方がいいでしょう。
コスパに敏感
関西人は“ケチ”だとか“セコい”などと言われる事も多いですが、少し違います。大坂(大阪)は江戸時代の頃から商業・物流の中心として発展してきた商人の町としても知られています。
その商売人気質は現代でも色濃く関西人に残っています。関西では“安くて良い買い物”ができた事を人に自慢する風習が現在でも残っています。逆に“高くて悪い買い物”をしてしまった時の後悔はかなりのものとなっています。
関西人の彼氏が『コレ、ええやろ?ナンボやと思う?』と聞いてきたら、わざと少し高めの値段を答えてあげましょう。
自己主張が強め
関西人は、一般的に自己主張が強めです。分かりやすい例えでいうと、ファッションなどが挙げられます。とにかく派手なものを好む傾向があり、アニマル柄が大好きなオバちゃんが多い事でも有名ですよね。
関西人はファッション以外でも声が大きかったり目立ちたがりであったりと、とにかく自分を主張したいという気持ちに支配されています。
関西人彼氏の自己主張が激しすぎても、それが普通のことなのです。
関西人彼氏の恋愛傾向
では、関西人彼氏の恋愛傾向について調べてみましょう。
ノリのいい女性がタイプ!
関西人彼氏がボケた場合、スタイリッシュなツッコミを入れるのが望ましいのですが、中々難しくて自信が無いという人も多いですよね。
関西人彼氏が納得のいくツッコミを入れることができなくても問題はありませんが、無視をしたり相槌を打つだけといった対応はやめておきましょう。
笑いのツボも大切
関西人彼氏にとって、笑いのツボが全然違うというのは致命的なウィークポイントとなってしまいます。同じポイントで笑いあえたり、自分の冗談で笑ってくれたりというのは関西人にとっては大切なコミュニケーションのポイントです。
ムードをつくるのが下手くそ
カッコイイ言葉で愛情を表現したり、ムーディな場所で静かに愛を語らうなどといった事が大の苦手である関西人彼氏は、女性との交際でムードをつくるのが下手くそなんです。
“女心を分かってない”とも捉えられがちではありますが、ムードとはかけ離れた環境で育った関西人は、例え女心を理解していたとしても恋愛でムードを作る事が照れ臭くて出来ません。
イジるのも愛情表現
恥ずかしい事や気にしてる事を冗談で面白おかしくイジられると、『嫌われているのかな?』、『馬鹿にしてるの?』と思ってしまうかもしれませんが、関西人がイジる時は、多くの場合“愛”があります。
イジられる側としては、デリカシーが無いな…と思ってしまう事もありますので、本当に嫌だと思った場合はしっかりと意思表示をした方が良いでしょう。
関西人彼氏の特徴あるある5選
色々と特徴的な部分を持つ関西人彼氏と付き合っていると、さまざまな場面で驚きの行動をとり始める事が多々あります。
既に関西人の彼氏と付き合っている人なら、思わず『あるある!(笑)』と叫んでしまうかもしれません。これから関西人彼氏と付き合う女性は、不測の事態に備える為にも、関西人彼氏のあるあるを事前にチェックしておきましょう!
良いものをより安く!値切るのは当たり前
「先日、引っ越しした事を機に、家電も一新しようと彼氏と家電量販店へ行きました。実家からの引っ越しだったので、白物家電をはじめ点数も多くなり値段も結構な額となりました。
すると、突然彼氏がスタッフに値段交渉し始めたんです。結果的に数万円も値引きしてくれたので良かったのですが、値切るという行為自体がはじめてだったので少し恥ずかしかったです。」(26歳/女性/印刷会社)
こちらの女性は、値切る行為自体がはじめてとの事で恥ずかしさを感じてしまいました。一つの店舗で大量に買い物する時は、値段交渉に応じてもらえる事があります。関西人彼氏としては、そんなチャンスに黙って大人しくしておく事などできません。
郷土愛の強さが原因で喧嘩に発展
「私の彼氏は大阪人で、私の父は生粋の江戸っ子なんです。私の父は大阪人が嫌いで、よく大阪の事を悪く言うんですが、あまりに酷い時は彼氏も怒って喧嘩に発展する事もあります。」(31歳/女性/家事手伝い)
こちらの関西人彼氏は郷土愛が強過ぎる事から、彼女の父という一番感情を出しにくい相手にすら怒って喧嘩に発展してしまったようです。
怒ってないのに怒ってると思われる
「コミュニケーション能力がハンパない関西人彼氏は、私の友達ともすぐにタメ口で馴れ馴れしく話すのですが、彼氏がいないところで『彼怒ってるの?』と聞かれる事があります。関西弁はキツく捉えられてしまって怒ってるように感じるみたいです。」(21歳/女性/学生)
と、彼氏のコミュニケーション能力が高い事は嬉しいですが、怒っていると思われてしまうと気軽に会わせづらくなってしまいますよね。
面白くないのに面白いと思われる
「彼が関西人というだけで、誰かに紹介しようとすると、勝手に面白い人だと決めつけられて、変な期待をされてしまいます。実際は物凄く大人しくて冗談も言わないので、ハードルを上げないで欲しい。」(30歳/女性/教育関連)
これは結構よくある“あるある”ですよね。関西人でも物静かで大人しい人はいくらでもいます。たとえ少しくらい冗談を言うタイプの関西人だとしても、勝手にハードルを上げられたが故にスベるという危険性もあるので、関西人=面白いという偏見はやめておきましょう。
関西人彼氏ってめんどくさい…?彼女の密かな悩み
ただ、色々な場面でやりすぎてしまう関西人が彼氏になると、当然『めんどくさい…』と思う出来事に見舞われてしまいます。
では、そんな関西人が彼氏になると、どんなめんどくさい事が起こるのでしょうか。
話の最後にオチを期待される
「彼氏との会話で、少し長い話になってしまうと、話し終えたタイミングで『え?』と言われます。どうやら、彼氏は長い話の先に勝手にオチがあると思い込んで期待していたようなんです。
私はただ、びっくりした出来事を伝えたいだけだったのに、勝手にオチを期待されてもめんどくさいです。」(25歳/女性/コールセンター)
と、このオチを期待するのも関西人の悪い癖なんです。関西人は話が長ければ長い程壮大なオチが待っているんだと、期待を膨らませてしまいます。確かにこれは非常にめんどくさいですよね。
デートでも関西人彼氏はせっかち
「デート中なのに、『何かに追われてるの?』と聞きたくなる程せっかちなんです。信号待ちでレースみたいに青になった瞬間に飛び出すように発進するし、エレベーターでは満員でも閉まるスイッチを担当しします。もう落ち着かない。」(29歳/女性/化粧品販売)
こちらの女性の彼氏は何かに追われている訳ではありません。ただ、関西人の血がそうさせているんです。
上京しても関西人は染まらない
「私も地方から上京してきて、故郷の方言が大分きつかったんですが、半年程で標準語になってなじめました。でも、彼氏は上京してきて5年程たつんですが今だにバリバリに大きな関西弁で会話するのでたまに恥ずかしいです。
いい加減東京にもなじんで欲しいです。」(35歳/女性/フィットネスインストラクター)
このように関西人の多くは標準語にも馴染めませんし、芯となる深い部分はねっとりと関西人がこびりついています。
関西人は“我”が強い
「とにかく我が強い!自分が悪くても謝らないし自分が正しいと思った事は曲げないんです。」(36歳/女性/事務)
これまでの体験談を見てきて薄々気付いている人も多いかと思いますが、関西人はいい風に言えば“自分を持っている”で、悪い風に言えば“自分を持ちすぎてただの頑固”という人がいます。
そんな関西人が彼氏となった場合は、更に我を出してきますので覚悟が必要です。
関西人彼氏との上手な付き合い方を伝授!
続いては、「関西人彼氏との上手な付き合い方」をご紹介したいと思います。コッテコテの文化で育った彼らを彼氏にするには、彼らの事を知るだけでは不十分な可能性があります。
彼らと上手く付き合う為には、彼らとの付き合い方も勉強しておく必要があります。
ちょっとしたことでも笑ってあげる
彼らとコミュニケーションをとる上でかかせないのが“笑顔”です。関西人彼氏が何かをしてきて、それがこちらを笑わそうとして行っている行為である事が分かった時は、お愛想でもいいので笑ってあげましょう。
面白くない事で笑ってしまうと調子に乗ってエスカレートしてしまい、ドンドン面白くないジョークを放ってくる危険性もありますが、手っ取り早くコミュニケーションがとれる方法としては笑顔が一番です。
関西人を喜ばす方法を習得しておく
関西人は良い物をより安く購入する事で多幸感を味わいます。新しい服を着てきた時は『その服いいね!いくらなの?』と値段を聞いてあげたりする事で、彼らはこちらが敵ではなく味方である事を確認します。
また、デートで食事に行く時などでも、雰囲気に割高な料金を支払う文化が定着していない為、女性からすると『えっ!?』と思うような店でも入ってしまう事になるかもしれません。
しかし、そこは関西人彼氏が厳選した“安くてウマイ店”である可能性があるので、期待して料理を口に運びましょう。そして、『美味しいーー!』と言ってあげる事で彼らを簡単に喜ばせる事ができます。
関西人はウマイもんが好き
先の項でも触れたように、関西人彼氏は“安くてウマイ店”が好きなんです。彼らにとって高くてウマイは当たり前であって、いかに安くいかにウマいかを追求する事が人生のテーマになっています。
食通ではない彼氏の場合でも、安くて作りがしっかりした物など、とにかくコスパに人一倍ウルサイのが関西人彼氏なので、その価値観を共有する事でうまく付き合いができるでしょう。
関西も彼氏も両方好きになる
関西人彼氏を好きになる場合は、関西人+彼氏という図式を想像しましょう。彼氏から関西人という部分は切り離す事は出来ませんので、“関西”の事も好きになる覚悟が無いと交際の先行きは暗くなってしまいます。
関西人彼氏と付き合うときのNG行動とは?
人によりますが、彼らは気性が荒かったり、気が短いという一面も持っています。ですから、彼らを不快にさせたり怒らせたりしてしまうNG行動というものも知っておかないと問題へと発展してしまう可能性があります。
冗談でも関西のことを悪く言ってはダメ!
関西人の彼氏と上手く付き合うためには、関西の事も好きになるのが良いと先程お伝えしました。では、その逆に関西のことを悪く言った場合はどうなるんでしょうか。
関西と自分は切っても切れない存在なので、関西の事を悪く言われるという事は自分自身を否定されたかのように感じてしまうんです。
失敗した買い物をイジってはいけない
関西人にとって、良い物をより安く購入する事は人生のテーマと言える程にしっかりと馴染んだ関西の文化です。
しかし、そんな関西人でも買い物に失敗する事はあります。以前に購入したものが他店でもっと安く販売されていたというような失敗です。
そんな時にその事を茶化してみたり、笑いものにするのは絶対にやめましょう。
関西人にとっての無理難題を押し付けない
関西人はキザっぽい演出をしたり、ムーディな雰囲気を演出したりするのは苦手なんです。多くの関西人はキザとは真逆の性質を持っており、そういった行動を嫌っている人すらいるんです。
そういった人に、ムーディな雰囲気を演出して欲しいと頼んだところで無理難題なんです。
スルーしない
かまってちゃん気質も持ち合わせている関西人は、自分をスルーされる事が許せません。
目立ちたがり屋な一面や自己主張が強い所を見ても分かるように、単に会話をスルーされたという単純なものから、ボケたのにスルーされたり、イジってもらおうと思ったのにイジってくれなかったりするなど、彼らが気にするスルーの種類も豊富で、取り扱いに難しい一面もあります。
【出身地別】関西人彼氏の特徴
そして、その土地によっては関西とは思えない程に順応性の高い土地や、のんびりした地方もあるんです。
大阪:義理人情に厚い
関西の悪いイメージの元凶とも言えますが、その反面暖かい一面もあります。
大阪は他のエリアから出稼ぎに来た人も多い、結構な都会です。一方、古くからその場所で生まれ育ったという人も多く、近所づきあいも盛んです。怖そうなイメージもありますが、意外にも義理人情に厚いところもあるんです。
兵庫:外国文化が入り混じった異色の関西
兵庫県は、古くから異文化が入ってくる環境で、外国文化が入り混じった異色の文化が発展してきました。その文化は一般人にも浸透し、関西人が苦手とするオシャレ、ムーディといった分野にも精通した人が多い土地です。
京都:プライドが高くてクール
いまだに都が京にあると認識している人も多く、プライドが高くてクールな一面があります。
そして、すべての立ち振る舞いは“はんなり”という曖昧な表現に基づいています。このはんなりとした話し方は、キツくとられがちな関西弁でありながらも癒し効果を与えてくれます。
奈良:関西にしてはクセが弱い
大阪というクセの塊のような土地と隣接しているにもかかわらず、大阪人とは全く違う県民性を持っています。言葉こそ関西弁ではありますが、関西の中でもすべてにおいて控え目な部分が多い特徴があります。
和歌山:温厚であり勢いもある性格
山と海に恵まれた和歌山県は、その自然と同じくのんびりした一面と荒々しい一面の両方を持ち合わせています。
話し方は大阪と微妙に違いますが、大阪弁と同じくややキツめの印象を受けてしまいがちですが、中身はのんびりでおっとりとした人柄の人が多いです。
滋賀:真面目で勤勉な近江商人気質
嘘をつかず真面目で勤勉に働く近江商人気質が現在でも残っており、温厚な人が多い事でも知られています。
話し方こそ関西弁ではありますが、人柄は琵琶湖のように荒れる事はありません。ほっこりとした田舎の癒しを与えてくれます。
三重:関西である事も忘れるくらい我が弱い
自分達が関西なのか、東海なのかという事が分からなくなってしまう程に、三重県は“我”が弱い特徴があります。
非常に順応性が高く、地元愛の強さで他のエリアと討論になるという事も珍しいです。
【出身地別】関西人彼氏の恋愛傾向
同じ関西でも出身地別に微妙な違いがある事は分かりましたが、それが恋愛となるとどのように影響してくるのでしょうか。
大阪:冗談を言い合える関係が好き
“しゃべる”事と“笑う”事が大好きな大阪人は、相手が彼女であってもその二つを求めてしまいます。
たまにはしっとりとムーディに…といった気分でも、お構いなしにコッテコテのノリで接してきます。まるで、常に551(大阪名物豚まん)がある時のような時間を過ごすことになります。
兵庫:欧米文化のムードづくり
キザな演出が苦手な関西人ですが、兵庫だけは全く違います。街並みからしてもオシャレで、雰囲気のある店も多数存在します。異文化が定着してるのは街並みだけではなく、人物にもしっかり異文化が染み付いています。
京都:計算のない素直な思いにドキドキ
ストレートに物は言いませんが、ハッキリと意思表示をする京都人は、計算をせずに素直に思いを伝えます。
はんなりとしながらも意思表示は、はんなりとはしておらずハッキリとしています。そのストレートな表現にドキドキしてしまう人もいるでしょう。
奈良:素朴で純情
自然と大仏に囲まれて育った奈良人は、“せっかち”や“我が強い”といった関西人の特徴がやや薄めとなっています。
自然に囲まれてノビノビと育った奈良人は、関西人のクセを和らげて比較的に接しやすい人格の人が多いのが特徴です。
和歌山:押しが強いけど真面目
関西人らしい強引な押しの強さもありますが、田舎の素朴で真面目な面も持ち合わせています。
奈良と同じく自然に囲まれたエリアではありますが、関西人の“我”の強さは健在で強引な部分もあり、恋愛ではそれが押しの強さとなります。
しかし、真面目な性格の人も多いので“押しが強いけど真面目”といった人が多いでしょう。
滋賀:誠実で慎重な恋愛
近江商人気質は健在で、仕事にも真面目に取り組む人が多く、誠実で人格者が多いエリアです。
それは恋愛であっても同じで、コミュニケーションを重んじ、“ノリで”というような行動もあまりとらない慎重派な人が多い傾向があります。
三重:控え目で我は弱め
控え目な性格で、関西人らしさでもある図々しさも控え目になっています。とっつきにくい関西人の悪い所をマイルドにした感じが三重の人の特徴です。
我の強さがマイルドになった性格の人が多い三重出身の彼氏となら、喧嘩に発展せずに丸く収まる場面もあるかもしれません。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!